仲良い子がいない?

レス9 HIT数 289 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
24/05/29 09:33(更新日時)

年少の娘がいます。

・クラスの女の子と仲良い話を聞かない→先生や本人から話が出るのは男の子ばかり。

・お迎え、園の写真を見る限り、他の子と遊んでいる様子がない。
→クラスの他の子達は手を繋いだり、ハグしたり仲良く遊んでいる様子を見かける。
→担任の先生に「先生、一緒に遊ぼう」と声をかけるらしいが、それは逆に他の子と遊べないから先生を誘っているのかと考えたり、、
→お迎え後も園で遊びますが、私をチラチラ見ながら遊具で遊んだり、私と一緒に遊ぼうとする。(基本的に私がいると、友達とではなく私と遊びたがる)
→クラスの子に一緒に遊ぼうと言ったらスルーされていた(その子は他のお気に入りの子と遊びたい感じ)
→一緒に遊ぼうと声をかけられている場面もあったが、緊張か照れているのか微妙な反応をしていた

・お手紙を貰わない→クラスでちらほらお手紙もらった渡したの話を聞くが、うちの子はもらったことがないし出したいとも言わない。

本人は登園を渋ることはなく通っていますが、嫌われているのかと心配です。子供なりに合う合わないはあるとは思いますが、女の子だしこれから気がかりです。

入園前に同世代の子と遊ぶ機会が圧倒的に少なく、距離感や接し方が分からずうまく仲良くできていないのか。また子供同士遊ぶ時も怪我やトラブル防止でつきっきりで見過ぎていたことも良くなかったと思います。だけど初めて行くキッズスペースでは、他の女の子に近づいていって一緒に遊ぼうと積極的に遊ぶこともあります。

取り止めのない文章ですが、お子さんが年少で仲良い子がいなかった方、どんなかんじでしょうか。

24/05/27 14:18 追記
ちなみに通っているのは保育園で、最近複数の保育園が合併した園なので知った子や初めましての子が混ざった感じです。

タグ

No.4059365 24/05/26 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/27 00:12
匿名さん1 

年少って大体そんな感じじゃないかな…逆に主さん年少のころどんな感じだった?
同性の女の子と仲良くしたり特定の親友がいて〜みたいな記憶って別にないんじゃない?なんか誰かとなにかをしたかよく覚えてなくてフワフワした記憶しかないと思う。

• << 5 返信ありがとうございます!言われれば年少、むしろ保育園の記憶はほとんどないです(笑 年少の子同士で仲良さそうに手繋いで遊んでいるのをよく見るので気になって、、比べても仕方がないのですが、、

No.2 24/05/27 06:14
匿名さん2 

保育園ですか?
年少さんから入られたのですか?

転園されて来た、年少から入った、3歳になったばかり、など状況によってはおかしくないと思います。
あとは遊ぶ内容があってるかどうかとか。

年中の娘がいますが、年少の後半辺りから同性で遊ぶようになってきたと先生から聞いた気がします。
年少時代、我が子はプリンセスなどにハマらなかったので、1番仲良しな子からお姫様ごっこに誘われても一緒に遊ばないことがあったそうです。
年少の前半は公園で同じクラスの同性の友達に会うと、お互いモジモジして一緒に遊ばないのに、異性の友達に会うと自分から声掛けに行ってました。
年少の後半では、1人で遊ぶのが好きと何回か言われたことがあり、心配になり先生に聞きましたが、いつも通り友達と楽しそうに遊んでいるとのことでした。
我が子もおはようとかバイバイとか言っても、スルーされてることやタッチを嫌がられてることもありました。

ズラズラ書きましたが、振り返ると我が子も主さんのお子さんと同じようなことありましたね。
子供のことって心配になりますよね。
私も心配になり、担任の先生と面談させてもらい、いろいろ聞きました。
一度担任の先生と話されてみてもいいかもしれないですね。

• << 6 保育園で、最近合併した園なので、知った子も初めましての子もいる感じです。 同じような経験があったと教えて頂きありがとうございます!まさに同性の子にはもじもじ、異性の子には声かける(いってももじもじしながら)ところは似た感じです。遊ぶ内容も関係あるんですね。同じような経験をされた方のお話が聞けて参考になります。一度担任の先生にお話聞いてみようと思います。ありがとうございました!

No.3 24/05/27 06:14
匿名さん3 

まず根本的な問題として。
年少で特定の仲の良い同性友達がいないとして、それの何が問題なんですか?
娘さん本人がそのことで塞ぎ込んでいるんですか?

親が先回りして心配しすぎです。

• << 7 確かに言われてみれば先回りして心配しすぎかもしれません(>_<)ありがとうございます!

No.4 24/05/27 14:06
匿名さん4 

年少でもグループが出来てたり人間関係色々ありますよね。
完全に一人ではなく男の子と遊んでいるならまだマシだと思いますよ。
一人だとしても小学校に行けばまた新しい人と出逢いがあったり、気持ちも人間関係もどんどん変わっていきます。
まだあまり気にしなくていいと思います。

No.5 24/05/27 14:15
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 年少って大体そんな感じじゃないかな…逆に主さん年少のころどんな感じだった? 同性の女の子と仲良くしたり特定の親友がいて〜みたいな記憶って別… 返信ありがとうございます!言われれば年少、むしろ保育園の記憶はほとんどないです(笑
年少の子同士で仲良さそうに手繋いで遊んでいるのをよく見るので気になって、、比べても仕方がないのですが、、

No.6 24/05/27 15:25

>> 2 保育園ですか? 年少さんから入られたのですか? 転園されて来た、年少から入った、3歳になったばかり、など状況によってはおかしくないと… 保育園で、最近合併した園なので、知った子も初めましての子もいる感じです。

同じような経験があったと教えて頂きありがとうございます!まさに同性の子にはもじもじ、異性の子には声かける(いってももじもじしながら)ところは似た感じです。遊ぶ内容も関係あるんですね。同じような経験をされた方のお話が聞けて参考になります。一度担任の先生にお話聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• << 8 我が子を迎えに行ったときに話しかけてくる子が、親の前だと話しかけてこないって子もいたり、登園時だと我が子が挨拶しても反応しない子がいたりしますよ。 その日、その時気分もあるんだと思います。 親の前、疲れてる、嫌なことがあった直前、昼寝の直後、朝、様々な場面で子供の反応って違う気がします。 特に親の前だと違うかも。 休日に園のイベントで会った時、年少になって3ヶ月くらいの時、我が子はみんなにスルーされてました…笑 反対に年少になって8ヶ月ほど過ぎた時は、女子で集まってキャーキャーやってましたね。 でも、仲良い子同士で固まる傾向にあったような… 無事先生と話せるといいですね! 初めての子もいるようだし、クラスが上がってみんな戸惑ってるところもあるのかもしれませんね。 慣れてくればまた変わってくるかもです!

No.7 24/05/27 15:27

>> 3 まず根本的な問題として。 年少で特定の仲の良い同性友達がいないとして、それの何が問題なんですか? 娘さん本人がそのことで塞ぎ込んでいるん… 確かに言われてみれば先回りして心配しすぎかもしれません(>_<)ありがとうございます!

No.8 24/05/27 21:07
匿名さん2 

>> 6 保育園で、最近合併した園なので、知った子も初めましての子もいる感じです。 同じような経験があったと教えて頂きありがとうございます!まさ… 我が子を迎えに行ったときに話しかけてくる子が、親の前だと話しかけてこないって子もいたり、登園時だと我が子が挨拶しても反応しない子がいたりしますよ。
その日、その時気分もあるんだと思います。

親の前、疲れてる、嫌なことがあった直前、昼寝の直後、朝、様々な場面で子供の反応って違う気がします。
特に親の前だと違うかも。
休日に園のイベントで会った時、年少になって3ヶ月くらいの時、我が子はみんなにスルーされてました…笑
反対に年少になって8ヶ月ほど過ぎた時は、女子で集まってキャーキャーやってましたね。
でも、仲良い子同士で固まる傾向にあったような…

無事先生と話せるといいですね!
初めての子もいるようだし、クラスが上がってみんな戸惑ってるところもあるのかもしれませんね。
慣れてくればまた変わってくるかもです!

No.9 24/05/29 09:33
匿名さん9 

保育補助の仕事してました。

年少ならそんなもんでは?

その年代ってけっこうバラつきがあるんですよ。上手に遊べる子もいれば、他にも同じような子も、けっこういると思います。

年中、年長と進むうちに色々変わってくると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧