注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

運動会の配置

レス7 HIT数 5515 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/06 09:26(更新日時)

運動会などの立ち位置についてなのですが、いつも運動会やお遊戯会では端っこで目立たない場所です。
大人しい性格だからだと思うのですが、今日の運動会でも端でほとんど踊っていませんでした。中心的な場所の子供は先生と一緒に楽しそうに踊っていたのですが、我が子含め端の子供達はぼっと立っているのにそのまま。何も対応もせずで置いてきぼりでした。
先生にクレームを言うつもりは全くありません。子供にもよく頑張ったねと褒めましたが、内心、がっかりした気持ちもあります。
子供の個性に合わせた配置だから仕方ないと思いますが、親としては残念でした。
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?

No.3155191 20/10/03 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/03 21:41
匿名さん1 

うちの子もいつも端っこタイプです。
昔からそういうのありますよね。

でも子どもがいいならいいかなって思ってます。
本人が真ん中に行きたいのに行けないなら努力とかアピールを本人が頑張らないといけないし、端っこがいいと思ってるかもしれない。

親としては真ん中で張り切ってる子を見たい気がするような、真ん中で張り切ってる子になってほしくないような…

No.2 20/10/03 22:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

私はそれで良いと思ってますよ。
団体でのダンスとか、やりたくないってゴネる子もいるし、冷めた感じの子もいるし。
そういう子を無理矢理元気に踊らせても、なんかどこかの国みたいで怖いです。
小学校低学年辺りまでは、みんなと一緒に出られるだけで褒めて良いと思ってます。
年齢が上がってくると、みんな真面目にやる代わりに、優劣が明らかになってきて、それはそれでまた切ないですよ。

No.3 20/10/03 22:16
育児の話題好きさん3 

端の長女、センターの次女を見て思うこと。
センターにやられる子はやっぱりうまいです。
同じ指導受けていてどうして?って思うのに。

No.4 20/10/04 05:08
匿名 ( O5yjG )

それが個性なんだと思います。そして褒めてあげた主さんも優しいお母さんなんだと思います。

我が家のことになりますが長女は幼い頃から人見知りの引っ込み思案で簡単に緊張して泣いてしまう子でした。なので運動会前にはお腹痛いとか行きたくないだったですね。行っても我が子は隅っこで先生の膝に座って見てるだけでした。

私が躍起なってる姿を旦那が見てよく言われたものです。その子の得意が見つかれば自信が持てるようになるからと。

中学で本人も何かの変わりたいと入った武道部でまさに開花しました。中学2で初めて試合に出た時泣いたのです。勿論速攻で試合は終わりました。でも泣き顔見たのはそれが最後なんです。

高校も同じ部活、高一から頭角を表し高二で高二のキャプテン兼主将、個人戦では全国3位にまでなっちゃったんです。高三もキャプテン兼主将、今度は団体戦で全国制覇しちゃいました。

泣き虫で引っ込み思案な娘がこんなに変わるなんて思いもしませんでした。旦那の言葉は間違って無かったです。子供の潜在能力の凄さは自分の子で知ったんです。

成人した今でも続けています。指導者として今度は娘が小さな子を教えています。

主さん大丈夫ですよ。主さんの優しさで見守ってあげてください。いつどのタイミングかはわからないけどお子さんの可能性は絶対に無限だと思います。

No.5 20/10/04 21:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

指導する側の立場でしたが、やはりセンターの子は上手い子です。体の動かし方、手足の動かし方等違いますね。端っこの子は苦手な子(ダンス等が)、やる気がない子、恥ずかしがり屋な子等が配置される傾向にはありますね。

Eテレのおかあさんといっしょでも最後の体操でノリノリで踊っている子もいれば後ろの壁際でずっと立ち尽くす子、踊らず走り回っている子、泣きそうになりながらフェードアウトしていく子いますよね。そんな感じです。
ただ練習では出来ても当日の雰囲気に飲まれて…なんて子もいますのでもしかすると主さんのお子様も…?

ただ主さんのようにガッカリする保護者の方がいるのは分かっているので、うちの園では曲の間奏で年少は前後入れ替え、年長&年中組は左右入れ替えたり、回転させてセンターの子が端へ、端の子がセンターへなんてしてましたが…これも園の(担任の)方針ですので…><

No.6 20/10/04 21:16
ワーママさん6 

うちの子どもも控えめな子なので、いつもセンターではありません。ですが本人は気にしてないですし、楽しそうにしているので特に心配しないようにはしています。

No.7 20/10/06 09:26
匿名さん7 

単純に背の順かと思ってました。

うちはどちらもクラス1大きいので、真後ろか真ん前になるかなんで探しやすい〜としか思ってなかった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧