関連する話題
賃貸の入居審査について
親にされたことを子供にもしてしまう
彼の発言にモヤっと

1人の人が私に対してだけツンツン娘です

レス11 HIT数 352 あ+ あ-

社会人さん
24/04/16 23:24(更新日時)

職場の結婚してる先輩で苦手な人がいます。その人はみんなには、笑顔なのですが、私に対してだけ笑顔がなく、他の人と話してる時、私の事を言ってるような、疎外感感じます。

私は他の同僚や、先輩、上司に対して不満はありませんが、その人がいるだけで、気分が落ち込みしんどいです。

他の同僚、上司に対しては思いませんが、なんか私が仕事がコツコツで黙々してて、その人からバカにされてる気がします。因みに私は障害があり、大企業の障害者枠として一人暮らしで働いてます。

私の感じすぎかと思い、先輩に相談が出来ません。どう言えばいいかもわかりません。あの人の事が苦手なんですとか言ってもいいものか?私をのけ者にしてるように捉えてしまいます。

私は近づいてませんが、仕事で一緒に入らないといけない事があります。仕事に支障が出てマス。その人は前へ前へ出る人、私もかなり仕事で積極的な事はあります。

体調が悪い時は1人で黙々してます。その人の顔見るだけでテンションが落ちます。先輩にその人の事が苦手なんですと言ってもいいのでしょうか?その人が嫌で、時々仕事休んでます。
私のわがままですか?なんか私をのけ者にされてる感じがして、他の人は全くそういうのは、なく、あっても乗り越えてきましたが、その人に対してだけ、はみごにされてる気がします。

しょうもない被害妄想ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️つんつんされてます。

No.4028100 24/04/15 06:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/15 07:57
匿名さん1 

絶対に会社内の他の人に、あの人の事が苦手なんです。なんて悪口みたいになるから、言わない方が良いですよ。

相手も主さんのことが苦手で態度がそっけないのかもしれないですが、たまたま主さんがそういう風に感じてるだけで、相手は、普通にしているつもりかもしれないですし。

主さんから苦手だと他の人に言ってしまったら、必ず本人の耳にも届きますから、もし、自分が陰でそう言われていたら気分良くないですよね?

会社内で会社の人の愚痴を言うのは御法度。今以上にギクシャクして仕事かしづらくなりますよ。

職場に苦手な人がいるのって、あるあるなことですし、息が詰まることもありますが、会社以外の友人に愚痴を聞いてもらったり、趣味などで気分転換したりして、仕事は仕事と割り切っていくべきかと思います。

• << 7 ありがとうございました 私の悩みに対してありがたいお言葉ありがとうございます。苦手って職場で言わない事にします。私は人との距離感がわからず、言っていいこととかわかりません。何故かその人はいつもニコニコしてて、私にだけ仕事の事で質問しても、拒否されて、その人からはお荷物と思われてるのか?もう、その人に聞くのはやめようと思って離れてますが、今日、ニコニコしてなくて、むすっとしてて、前は常にニコニコしてましたが、むすっとしてたのを初めて見ました。私はコツコツする感じなのですが、私の事嫌とか、苦手もあって無意識に私にはニコニコしないのだと思います。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/04/15 09:40
匿名さん3 

そうですね。その人が苦手で休むっていうのは社会人としてあんまりだなぁって思いますね。

• << 8 ありがとうございます 気を付けます

No.4 24/04/15 09:58
おしゃべり好きさん4 

職場の人全員と仲良くしなくても
他の人と上手くやっていけてるなら
知らんふりで良いと思います
気にしない、気にしない
気にしたところで仕方がないです
業務に支障って言うのは、何か嫌がらせされたり意地悪されたりですか?
そうじゃなくツンツンだけなら少し距離を置いて主さんは普通にしていれば良いと思います

急に態度変えてくる人もいるし、気分屋でツンツンしたり笑顔で話かけてきたりする人もいるし色々悩むだけホント無駄です

その人が主さんを嫌いだとして、その気持ちを受けとめて、同じように返してませんか?

気にせず笑顔で挨拶したり、あまり近づきすぎず「こちらには悪意はないですよ」と一貫した態度でいればいいと思います

その人のせいで会社休むとか、主さんも大分その人の事気にしていますよね
主さんが損しますよ

相手は変わらないし放っときましょう
主さんの気持ちの持ち方変えた方がいいです

• << 9 ありがとうございました 今日からですが、知らんふりしたら、ニコニコしてませんでした。なんか、優越感感じたからニコニコしてたのかなとか悪く思う私かもしれませんが、びっくりする程のニコニコが、私が知らん顔したり、無視したら、ニコニコが消えてました。私に対する優越感なのでしょうね。幸せアピールなのか?私をバカにしてるのでしょうね。

No.5 24/04/15 13:15
匿名さん5 

障害者雇用ってことで馬鹿にされてるのでしょう。
あまりに酷いようなら支援機関の相談員さんに言って会社と交渉してもらうことですかね。

• << 10 ありがとうございました 障害でバカにしてると思います。他の人は何も言ってこないし、距離はあけてますが、そっとしてくれてる感じです。特別でもないし。その人だけ、あなたは、レベル低いから私は相手しませんよと優越感感じられてるような捉え方してしまいます。そんな人にこちらも、ペコペコする気もありませんから、無視したら、ニコニコの笑顔がなかったです。あなたは、障害で、何も出来ないのよ、と言いたいのでしょうね。期待されるのもしんどいから、作業だけしてます。

No.6 24/04/15 19:17
匿名さん6 

障害者雇用ってわかってるのに仕事ができないなどと文句を言ったり、意地悪な態度を取る人もいます。
障害特性を伝えた上で入ってきてるんだから配慮するのが会社での役目です。

相談員さんに間に入ってもらって相手が何に不満があるのかをききだして不満があるならそこを調整する必要があるし、ただの意地悪なら指導する必要があります。
上司が無能だったり、何もフォローせずに部下に障害者の世話を押し付けて負担を背負わせてる感じになってると難しいですね。

相談員さんには不満ではなく、困ってるとか何か問題があるのか?的な感じで伝えて下さい。

• << 11 ありがとうございました 私は元々は、健康で活発な人で育ってきたから、障害であることはコンプレックスです。ヤンチャな子だったので、親戚みんなから、信じれない、あなただけは、精神的な障害になるなんて信じれないと言われました。あんただけは、ならないと。内面的なことは、出来ないから、悩んで安定剤飲んで性格変えたいですと主治医や、相談支援員さんに言ったら笑われましたが、お給料もらってるから、ありがたいです。 障害で、出来ないなりに、とは思いますが、上司は、いつもありがとう、何してもありがとうと言ってくれて優しいです。私は期待されて、出来て当たり前と思われて来たので、今の会社は何してもありがとうと言ってくれて、不満はありません。人と関わるのが苦手中の苦手です。相談支援員さんには、悩みは言ってます。仕事は続けたいです。

No.7 24/04/16 20:42
社会人さん0 

>> 1 絶対に会社内の他の人に、あの人の事が苦手なんです。なんて悪口みたいになるから、言わない方が良いですよ。 相手も主さんのことが苦手で態度… ありがとうございました

私の悩みに対してありがたいお言葉ありがとうございます。苦手って職場で言わない事にします。私は人との距離感がわからず、言っていいこととかわかりません。何故かその人はいつもニコニコしてて、私にだけ仕事の事で質問しても、拒否されて、その人からはお荷物と思われてるのか?もう、その人に聞くのはやめようと思って離れてますが、今日、ニコニコしてなくて、むすっとしてて、前は常にニコニコしてましたが、むすっとしてたのを初めて見ました。私はコツコツする感じなのですが、私の事嫌とか、苦手もあって無意識に私にはニコニコしないのだと思います。

No.8 24/04/16 20:44
社会人さん0 

>> 3 そうですね。その人が苦手で休むっていうのは社会人としてあんまりだなぁって思いますね。 ありがとうございます

気を付けます

No.9 24/04/16 20:51
社会人さん0 

>> 4 職場の人全員と仲良くしなくても 他の人と上手くやっていけてるなら 知らんふりで良いと思います 気にしない、気にしない 気にしたところ… ありがとうございました

今日からですが、知らんふりしたら、ニコニコしてませんでした。なんか、優越感感じたからニコニコしてたのかなとか悪く思う私かもしれませんが、びっくりする程のニコニコが、私が知らん顔したり、無視したら、ニコニコが消えてました。私に対する優越感なのでしょうね。幸せアピールなのか?私をバカにしてるのでしょうね。

No.10 24/04/16 21:02
社会人さん0 

>> 5 障害者雇用ってことで馬鹿にされてるのでしょう。 あまりに酷いようなら支援機関の相談員さんに言って会社と交渉してもらうことですかね。 ありがとうございました

障害でバカにしてると思います。他の人は何も言ってこないし、距離はあけてますが、そっとしてくれてる感じです。特別でもないし。その人だけ、あなたは、レベル低いから私は相手しませんよと優越感感じられてるような捉え方してしまいます。そんな人にこちらも、ペコペコする気もありませんから、無視したら、ニコニコの笑顔がなかったです。あなたは、障害で、何も出来ないのよ、と言いたいのでしょうね。期待されるのもしんどいから、作業だけしてます。

No.11 24/04/16 21:25
社会人さん0 

>> 6 障害者雇用ってわかってるのに仕事ができないなどと文句を言ったり、意地悪な態度を取る人もいます。 障害特性を伝えた上で入ってきてるんだから配… ありがとうございました

私は元々は、健康で活発な人で育ってきたから、障害であることはコンプレックスです。ヤンチャな子だったので、親戚みんなから、信じれない、あなただけは、精神的な障害になるなんて信じれないと言われました。あんただけは、ならないと。内面的なことは、出来ないから、悩んで安定剤飲んで性格変えたいですと主治医や、相談支援員さんに言ったら笑われましたが、お給料もらってるから、ありがたいです。

障害で、出来ないなりに、とは思いますが、上司は、いつもありがとう、何してもありがとうと言ってくれて優しいです。私は期待されて、出来て当たり前と思われて来たので、今の会社は何してもありがとうと言ってくれて、不満はありません。人と関わるのが苦手中の苦手です。相談支援員さんには、悩みは言ってます。仕事は続けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました