関連する話題
大晦日に財布から現金10万円が消えました。
お局の毒がまわってもう辞めたい
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

思春期の娘

レス2 HIT数 138 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/04/12 18:26(更新日時)

14歳の娘のことです。
思春期真っ只中で、クラス替えして楽しくないと今日学校を休みました。
一年の時に仲良かったバスケの顧問も担任も、生徒指導もみんな転任してしまい、そこから気分が落ちました。
今の担任とも相性が悪く、バスケの顧問が担任なのですが、嫌で仕方ないと、バスケと辞めたいと言い出しました。結局今朝なかなか起きて来ず休むことにしました。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか。学年主任から電話も来て、今日仕事終わりにお話しすることが決まりました。娘に無理やりでも行かせるべきなのか。
かといってもっとグレても嫌ですし、、。気まずくなってもっと行かなくなったらどうしようか考えています。みなさんならどうしますか?

タグ

No.4026028 24/04/12 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/12 12:00
匿名さん1 

みた感じ、もしかすると娘さんは同級生に仲の良い子がいないのでしょうか?仲のいい人としてあげている人がみんな先生等ですね。
それだと「友達に会えなくなるよ」といっても響かずむしろ逆撫でしてしまいますね…
今の気持ちをそのまま学年主任に伝えるのが良いかと思います。そして娘さんが普段学校でどんな様子か聞いてみてはいかがでしょうか?

No.2 24/04/12 18:26
匿名さん ( QTWASb )

行きたくないなら行かなくていいんです。

しかし親として教える事だけは教えてあとは娘さんの判断に任せましょう。

うちの娘もそんな時期ありましたよ。

行きたくなきゃ行かなくてもいい。でもそれが後々の進学に響くことは説明しなくてもわかるよね。大学へ行き社会人になるには今何をすべきか考えて答えを出しなさいってね。

それで2週間ぐらい学校休んで、次行った時に授業がわからなくなりかけて焦ったみたいでそこから自分が今すべきものを見つけましたね。

今は大学にも入り社会心理学を学んでいます。自身のように迷った人の手助けがしたいのだそうです。

今は娘さんの気持や考えを親が知るべきだと思います。しっかり聞いてあげてください。その上で娘さんに合ったアドバイスが出来れば良いと思います。

親の価値観を子供に押し付けず理解するのもまた親の務めだと思いますよ。

我が子なのだから、信じてあげる事も、娘さんの大きな後ろ盾になるものだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する