関連する話題
職場の考えない53歳のぶりっこ
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
独身ってどう思われているの?

子持ち様というけれど

レス10 HIT数 756 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/07 22:58(更新日時)

子持ち様って言葉が有りますが、むしろ逆のパターンが多く見受けられるように思います。

子供を保育園に預けて勤めに出ようとすると早くから親元離れて可哀想、旦那の稼ぎが不十分なのに産むな。
職場復帰しても頻繁に保育園から呼び出しがあって早退を繰り返すともう仕事やめろ。
電車通勤で子をベビーカーに載せて満員電車に乗車すると邪魔と舌打ちされる。
数秒目を離した瞬間に子供が怪我するとちゃんと子供を見ろ、親の資格ない。
キャパオーバーでイライラして怒鳴ると虐待、毒親。
昼間に公園で子供を遊ばせていると子供の声がデカいとクレームを入れられる。
専業主婦になったらなったで働け、ずっと家にいるんだからもっと子供のことをちゃんと見ろ。
離婚したら子供の気持ちを考えていない。
子供がイタズラしたら親の躾がなってない、バカ親。非常識。

とにかく子供の粗相は保護者である親を世間は全力で批判します。

親に責任があるのは誰だってわかってます。何もかも正当化するつもりはないです。
でも失敗しない人っているんでしょうか?
完璧な親って存在するんですか?

失敗や、多少なりとも誰もが周りに迷惑をかけて、学んで、少しずつ大人になっていくものではないのでしょうか?子育て通じて母親も成長していくものだと考えています。

家族がというよりは社会みんなで子供を育てていくものではないのでしょうか?
なぜ社会は子持ちに厳しい目を向けてあれこれ揚げ足をとって子の成長を暖かく見守れないのでしょうか?

タグ

No.4018920 24/04/02 13:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/02 13:53
匿名さん1 

ツイッターで躾のなっていない騒がしいお子様連れはご遠慮ください、という店に対して少しツイートをした人が叩かれていました。

日本は基本的には他人のことはどうでもいい、という思考の方々が多い(思いやり、共感、優しさ)など他者に向ける場合見返りを求めてしまう人種に感じます。
自分が得しないことはやらない、知らない。

昔はもっと優しい人が多かった。
年寄や近所の方々が子供を見てくれたり、お店の店員さんが他所の子を叱ってくれたり。

でも今はそれが当たり前ではなくなった。
知らない人話しかけられてはいけない、触れられてはいけない。
他人が子供に簡単にお世話する時代ではなくなってしまった。
注意をする人間が居なくなれば、子供が走り回ってやりたい放題ですよね。
親が店内で子供に怒れば虐待だとか、白い目で見られるから子供に外では怒れない。

まぁ、時代がそうさせたということでしょう。

No.2 24/04/02 13:56
匿名さん2 

主さんと同じこと思っています。
たまに子連れ批判の投稿があったときの便乗批判の怖さは異常です。
禁止ワードに近い過激な罵倒で「子育て層」を批判する人々の多さ…
しまいには「子どもなんかバカの無能しかつくらない」「まともで賢い大人は子ども産まないから」「2人も3人も生んでるやつは頭も犬猫と同レベル」とか
え?そこまで言う?と引きました。

リアルでも、0才児を連れて保育園見学に行ったら、通りすがりの年配女性が「こんな小さいうちから保育園に放り込むつもりなのね、可哀想。最近の女性は我が子より華やかなキャリアの方が大事みたいね」と言われましたが
キャリアはどうでもいいわ!そんなもんより我が子のほうが大事だよ、暮らしていくために0才から預けて働くしかないんだよ😭と思いました。
でもそれ言ったら言ったで「そんな家計なのに子ども産んだわけねw」「へー仕事はどうでもいいんだ?なら迷惑だから辞めてほしいねw」という批判もある。
しかし専業主婦は専業主婦で「働けよ」と批判されますよね。

もう、ずっと「子ども生んだ私は厚かましいバカです」「申し訳ありませんでした」と頭下げてりゃいいのか、と思ってしまいますよ。

No.3 24/04/02 14:00
匿名さん3 

親の言動にもよるかなと思います。頑張ってたら応援してあげたいし、上から目線ならげんなりする。

No.4 24/04/02 14:28
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

躾をしていない、しない、できない親がいるから、親のせいにされても仕方ない。
奇声あげる子どもが増えてる。そりゃぁ、他人の子可愛く思えなくなるわ。

私は、社会で育てる考え方は嫌いだな。
干渉されたくないし、親がしっかり育てる派です。そうしていると、孤立してるだなんて言われる嫌な現代。



No.5 24/04/02 14:34
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

住んでいる地域にもよるのかもしれませんが、叩かれる…というのは、現実に言われた、されたことより、ネットやメディアでの話を聞いて…のことが多いのかもしれません。

文字だけの世界なら無責任な発言も多いでしょうし、メディアでしたらある一部の特殊な例を取り上げられているのは事実です。

自分自身、妊婦の時から考えても、親切にしてもらえたことの方が多いです。転勤で、地元ではない地域で子育てをしていたけれど、ど田舎でも、すごく都会というわけでもありませんでしたが、通りがかりの見ず知らずの人から、お店の人、ご近所の人にいたるまで、とてもよくしてもらえました。

確かに子供を連れてお店などに行くと、疲れ果てます笑
誰に何を言われたりされたりするわけじゃないのに、あれこれとダメだからね…と色々気を遣ってしまうからです。
親が神経を尖らせていると、割と周りは寛大に、大丈夫ですよと言ってくれます。

公園の帰りに、広い歩道だったのですが、帰りたくないと大泣きする我が子に、通行人に軽蔑されるかと思いきや、「泣いちゃってるのねー」と微笑みかけられ、泣き止んだ我が子を見て、世の中は結構優しいと感じました。もちろん、その親切に報いるためにもできる限りマナー良くしようとは思います。

文字の世界は正論が言いやすいので。周りの親切に触れることがあれば、そちらを信じましょう。ご自身の為に。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/04/02 16:17
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

社会みんなで子供を育てていくって言うなら、悪いことしたら他人の子供でも叱るけど、叱ったら親が逆ギレするのやめて欲しい。「社会皆んなで子育て」なんて自分に都合の良い部分だけじゃん。

No.8 24/04/02 17:11
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

>> 7 いや、子供が悪さして叱られても逆切れするのは親が悪いだけで、その捉え方はおかしくね?

いい所も悪い所も含めて社会全体で子供をみ守ろうって意味よ。

No.9 24/04/02 23:29
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

日本人って、自分と同じじゃないと、文句いうからかな?

No.10 24/04/07 22:58
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

子持ちも子無しもだけど、自分にとって都合の良い部分だけを切り取り他人を批判することでしか自分を守る術がないんだと思う。

あと、私がすごく気になるのは事実でも口に出していいことと悪いことがあるのに、なんでも口に出してしまう人がいること。
その人の発言に傷つく人もいるのに、言われた側の気持ち考えないのかな?って。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧