関連する話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
アラフォー 孤独で不安が強いです

お嫁さんの愚痴です

レス11 HIT数 657 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/03/09 21:21(更新日時)

先日、娘夫婦がうちでご飯を食べさせて欲しいと言って来ました。
うちは息子家族と二世帯住宅で共有スペースもあり、確かにプライベートな空間が少ないのですが、後からお嫁さんに「誰か来ると分かっているときは事前にひとこと教えてもらえませんか?」と‥
実はその日は孫とお嫁さんの体調が悪く翌日は孫の習い事の大切な大会が控えていました。
私もそれを知ってましたが、そこまで寝込んでいるわけじゃないし孫は随分元気になっていたので特別気にしていませんでした。
でもあちらは静かにしていたかったそうなのです。教えてもらえれば早めに寝室に行く準備するとかできたし、色々と事情もあるから‥と。風邪をうつしたらと心配にもなるからとも。
孫は娘夫婦が来て喜んでこちらに来ようとしたのにお嫁さんが「うつしたら悪いから、また今度一緒に遊ぼう。今日は遠慮しよう」と言って、孫が泣いて機嫌を損ねたらしいのです。
私はそんなこと気にしなくても大丈夫よ!と伝えましたが‥
後から息子夫婦で色々話しているのが聞こえてきてしまい、どうやら娘が孫に何気なく言った事などもお嫁さんの気に触っていたようで‥
娘夫婦は月に何度かうちにご飯を食べに来て、いつもお嫁さんは孫を連れて実家に帰っていました。トラブルを避けるためにそうしてたそうなのです。
娘が以前一緒に暮らしていた時に色々あり、お嫁さんからしたら傷ついたとか気にさわるとかです。でも今は別々に暮らしているから来るのも多くて週に一度くらい、お土産もみんなの分持ってきてくれますし。誰か来る時はお互いに一言伝えましょうと、そこまで言われることですか?食事の準備なども何も面倒かけてないです。息子にも、嫁が精神的に参ってしまうから気をつけてほしいと言われました。そんなに悪い事ですか?

タグ

No.4001543 24/03/09 01:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/09 02:42
匿名さん1 ( ♀ )

いい、悪いではなくて、
二世帯住宅でも、隣接というか、くっ付いているので、一言欲しい。って話ですよね?

残念ですが、お嫁さんはご主人の家族の中に1人だけ入ってきた他人なので、今まで育ってきた環境や常識が、主さんの家族とは違いますから、

ましてや、主さんの娘さんが小姑でやらかしているなら、尚更難しいですよ。

折角二世帯住宅とはいえ、一緒に暮らしてくれているのでしたら、お嫁さん中心で、気を使い過ぎるくらいでないと…

それができないのでしたら、息子さんでなく、娘さんの方の家族と二世帯住宅にするべきだったかと思います。

逆に、娘さんのご主人がマスオさんしてくれても、娘さんがご主人冷遇すると、ご主人が出ていってしまう離婚もあります。

息子さんがお嫁さんを庇って、間に入ってくれるならかなりマシですね。
私が悪いの?って悪いでしょ?
反省もせず、改めず文句ですか?
それでも良いなら、今のままでいたらと思います。

二世帯住宅で、若い方の家族が出ていってしまっているところ結構ありますよ?

No.2 24/03/09 04:57
匿名さん2 

娘夫婦が月に何度も来るのは多過ぎますね。
二世帯住宅とはいえ息子夫婦が同居しているのですから、お嫁さんにとってはかなりのストレスだと思います。
そこを我慢して事前に伝えて欲しいと譲歩しているのですから、何故それくらいしてあげないのでしょうか?

まるで姑と小姑で嫁に喧嘩を売っているように見えますが、そうなんですか?

No.3 24/03/09 05:43
匿名さん3 

一言伝えるだけなのに、それすらしたくないなら二世帯住宅になんてしなきゃよかったのに。

一緒に暮らしているのに自分のことばかりで相手の気持ちを考えないのは、「そんなに悪いこと」だと思いますよ。

No.4 24/03/09 06:23
匿名さん4 

な〜にも悪くないです。神経質なお嫁さん。
気を使って疲れますね~。子供さんものびのびできなくてかわいそう。

No.5 24/03/09 06:34
匿名さん5 

正直しんどいです。
元々仲良くない義理の妹が嫁に行っても週1子連れで来るなんて、しかも体調悪い時に無神経ですよ。
お土産持ってこれば良いとかの問題でもない。
何故息子夫婦と2世帯にしたんですか?
娘とする方が上手くいくし最近ではそっちの方が主流になりつつある。
当たり前ですが2世帯住宅なら前もって言うべきですし、気を使うのは嫁じゃなくて主さんかと。

No.6 24/03/09 07:00
匿名さん6 

主さんが悪いですね(^^;)

二世帯住宅ですよね?
なら息子さん夫婦+主さんの家です。
家の住民であるお嫁さんに来客があるなら事前に伝えるべきです。

しかも娘さん、頻繁にご飯食べに来すぎじゃないですか?
二世帯同居してる家に頻繁に行くって…無礼というか無神経というか、配慮ができない人ですね。

主さんも配慮ができない人ですね、親子そっくりです。

No.7 24/03/09 10:04
匿名さん7 

ごめんね気が利かなかったねと謝って、今後一言言えば済む話なのに、自分が気にしないからで言わなくても良くない?ってのは違うと思う。
2世帯って、お嫁さんからしたらかなり気を使うだろうし。
娘夫婦も何故そんな頻繁にご飯食べさせてほしいと来るのでしょうか?主さんの方から娘夫婦の家に行くのはダメなのでしょうか?
完全別居なら好きにすれば良いけど、2世帯ならお互いにある程度の気遣いは当たり前かと。

というか、血のつながった親子でさえ、来客があるとかは事前に伝えるのでは??

No.8 24/03/09 10:36
おしゃべり好きさん8 

私には経験がないので分からないのですが
良く似た話を職場の先輩から聞きました

若い頃、義姉さんがしょっ中きていたらしく、仕事から帰ると車が停まっていて、それを見て先輩は帰るのが嫌になり帰らず時間を潰した事もあった
と言っていました

主さんの場合、一言欲しいお嫁さんに同意します
私なら事前に報告します

娘に今日は遠慮してくれる?と言うかな

No.9 24/03/09 11:04
匿名さん9 

主さんには思い遣りはないのか?

No.10 24/03/09 12:03
匿名さん10 

お嫁さんは、主さんの娘さん夫婦に来てほしくないと言っていません。
お嫁さん自身が自分の性格を踏まえて、自分ができる対策をしているのです。

娘さん夫婦がくることをお嫁さんに伝えることは、主さんにとって難しかったり、大変なことでしょうか。

よく「そんなことくらいで」と言う人がいます。人それぞれ価値観は違うのですから、そんなことぐらいと思えるのなら、歩みよってあげたら良いだけです。
人間ですので、歩みよってあげたくても、できないことはあります。苦手得意がありますので。

娘さん夫婦が来ることをお嫁さんに伝えることが、主さんにとって大変困難なことであれば、その旨を伝えてはどうでしょうか。
お互い快適に暮らすために試行錯誤する必要はあります。
できないことを強いられても困りますし。

できないことはできないと話し合うことも大切です。

No.11 24/03/09 21:21
匿名さん11 

もう30年も前ですが、私も嫁の立場だった頃がありました。

元旦那の姉のこと
大っっっ嫌いでした。

現在 姑の立場になった私は
同居なんて絶対にしませんし
嫁には一切 干渉もしません。
これは 息子の為を思うからこそです。

息子夫婦にいらん波風を立たせる原因を
親やきょうだいが作ってどうするんですか。

それと、主さんにとって かわいいかわいい娘でも 他人からはそうでないってこと
理解して下さい。
嫁は単なる嫁であって
主さんや娘さんと家族になりたくて
なってるわけではないんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する