注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼稚園選び マンモスorアットホーム

レス6 HIT数 253 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/19 13:00(更新日時)

2歳半の息子の幼稚園選びで悩んでいます。

●アットホームなすぐ近所の幼稚園
●超マンモスで運動に特化した幼稚園

どちらも見学に行きましたが、
まずアットホームな園はまんべんなく
色んなことをやってくれるところで
園長の人柄も良さそうでした。
家のすぐ近くなので安心感もありますが、施設は古くてこじんまりしています。
超マンモス園は、そのままバスでプールや体操教室などの習い事にも連れて行ってくれるのと、そこの幼稚園に通うとみんな体が強くなり運動が得意になると評判です。
送迎バスも来てくれますが、車でも10分しない場所なので距離的にも問題ありません。

我が子は男児ですが、今のところ運動が苦手で
夫婦で心配しているのもあり
マンモス園が気になっています。
見学に行くと小学校的な雰囲気で、ホールでお誕生会的なことをやってましたがとにかく子どもが多すぎて雑多な感じで
我が子の様子や変化について先生とコミュニケーション取りたいタイプの私には少し不安でした。

しかし小学校に入ればそんなこと言ってられないので、早めからそういう環境もありなのかなという想いも。

正直、両方の園を見てみても
それぞれに良いところが違いすぎて
自分の意見をコレとなかなか決められません。

みなさんなら、どっちにしますか?
どのようにして決めますか?
参考にさせていただけたら嬉しいです。

タグ

No.3984923 24/02/15 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/15 23:56
匿名 ( epxlG )

子供にあったところ。
イジメにあいそうなおとなしいタイプならアットホーム。
活発なタイプならマンモス校。
うちは兄弟それぞれ合うところに入れたよ。

No.2 24/02/16 00:08
匿名さん2 

お子さんが行きたい所に行かせてあげたら、良いかと思います。

• << 5 レスありがとうございます! そうですよね、本人が選べたら一番いいんですが、まだ2歳なので、、。

No.3 24/02/16 03:09
匿名さん ( wE2jG )

>我が子は男児ですが、今のところ運動が苦手で夫婦で心配しているのもありマンモス園が気になっています。

これってどうなんだろうね。なんか親の価値観の押し付けのように感じるんだけど、子供からしたらどう思うかって部分を考えられる親なのかな?

子供に選ばせる事だと思うんだよね。

大人だって自分の意に沿わない仕事場となれば行きたくないって感情持つのと同じだとは思わないのだろうか?

俺は子供の意思を尊重する派だからそう考えるよ。子供のヤル気は子供自身が育てるものだって思ってる。親はそのサポートするものだともね。

それを経験して子供の可能性の凄さってのを見てきたから。

そして今はそんな考えもあるんだよと子を持つ親となった我が子達に伝えてるよ。

好きなことを好きなだけさせて結果を出せればそれは親の教えよりも強い自信となり、次へと向かう勇気になるからね。

だから子に学び、聞くものだって考え方してる親だよ。

No.4 24/02/19 02:48
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます!
私も本当は本人に選ばせてあげたいし、
合う方・楽しめそうな方に行かせたいです。
でも、おしゃべりが達者にはなってきましたがまだ2歳なので転園することとか幼稚園どっちがいい?と聞いても分からないです。

子どもの好きなことを伸ばしてあげたいっていう気持ちと、ある程度は環境も大事(その環境にいるから好きや得意になることもある)という気持ち、両方持っております。

• << 6 >おしゃべりが達者にはなってきましたがまだ2歳なので転園することとか幼稚園どっちがいい?と聞いても分からないです。 ここの解釈がちょっと違う気がしますね。 子供と接し、子供を見ていたら、何が得意で何が苦手なのかは見えてくると思います。その得意そうなことに親は負荷をかけてそれをやってみようとするのか?興味を持つのか?ってのを見ることで子供が得意なもの好きな事は判断出来ると思います。 この言葉では無く行動から見えてからものって言葉が使えなくても理解出来る部分だと思います。 それまでは親が親の価値観で子の行動に制限などかけなくて見てる手のかけかたで良いと思います。 一緒に遊ぶ中で子供は子供の主観を見せてくれますよ。そこから選ぶおもちゃなども考えたり出来ますから。 選ばせるっていうのはそういうのを見て知って子の特性を理解することだと思います。

No.5 24/02/19 02:50
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お子さんが行きたい所に行かせてあげたら、良いかと思います。 レスありがとうございます!
そうですよね、本人が選べたら一番いいんですが、まだ2歳なので、、。

No.6 24/02/19 13:00
匿名さん ( wE2jG )

>> 4 コメントありがとうございます! 私も本当は本人に選ばせてあげたいし、 合う方・楽しめそうな方に行かせたいです。 でも、おしゃべりが達者… >おしゃべりが達者にはなってきましたがまだ2歳なので転園することとか幼稚園どっちがいい?と聞いても分からないです。

ここの解釈がちょっと違う気がしますね。

子供と接し、子供を見ていたら、何が得意で何が苦手なのかは見えてくると思います。その得意そうなことに親は負荷をかけてそれをやってみようとするのか?興味を持つのか?ってのを見ることで子供が得意なもの好きな事は判断出来ると思います。

この言葉では無く行動から見えてからものって言葉が使えなくても理解出来る部分だと思います。

それまでは親が親の価値観で子の行動に制限などかけなくて見てる手のかけかたで良いと思います。

一緒に遊ぶ中で子供は子供の主観を見せてくれますよ。そこから選ぶおもちゃなども考えたり出来ますから。

選ばせるっていうのはそういうのを見て知って子の特性を理解することだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧