注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

父の食事を用意しない母

レス23 HIT数 1730 あ+ あ-

学生さん
23/11/03 11:11(更新日時)

母が父の食事だけを用意しない状況が3年位続いています。
元々夫婦仲は最悪で、喧嘩中父が母が作った料理を床に投げたことがきっかけで父の食事が用意されなくなりました。父はずっとコンビニやスーパーで自分のご飯を買っています。
私も父のことは好きとは言えず、会話はほとんどありません。ただ、コンビニ弁当を食べている姿を見てかわいそうに思います。私の分の食事はあるのですが、父の前で食べることに申し訳なさがありいつも自分の部屋で食べています。
家の中で孤立している父がかわいそうに思うと同時に、父に怒鳴られることが怖く自分から話しかけようとはなかなか思えません。

23/10/30 21:19 追記
たくさんのレスいただきありがとうございます☺︎
父が悪い、自業自得という意見が多く、私もそう思います。
ただ、昔から母も父の財布からお金を抜き取るような行動をとっているので、私からみたらどっちもどっちです。それを前提に父だけが食事なしという状況が不平等に感じています。父は給料を母にちゃんと渡しているので。

タグ

No.3909415 23/10/30 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/30 19:46
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

主さんが作るとか?

• << 4 それは全く考えてなかったです… 父にとって良いことをすると母の機嫌が悪くなって私に当たるので抵抗あります( ; ; )

No.2 23/10/30 19:47
匿名さん2 

私の家もそう。
私は、母の立場ですが。

あなたと違って私の娘は、父を可哀想だとは言いません。
父が母の私に取った態度があり得ない、と理解しているからです。

夫婦にしかわからないことがあるのでね。

お父さんが可哀想だと思うなら、お帰り等会話をしてあげたらよいと思いますよ。

• << 5 そうなんですね…私の家は母も父に悪いことしてるんでどっちもどっちの状況です。 お帰りぐらい言えるように頑張ります

No.3 23/10/30 20:00
社会人さん3 

お父さんの自業自得っていう感じにも思えます😓
自ら、買ってきてるのが、夫婦の間で決まった結果ですね。
客観的には、似た者同士だなとも。

No.4 23/10/30 20:02
学生さん0 

>> 1 主さんが作るとか? それは全く考えてなかったです…
父にとって良いことをすると母の機嫌が悪くなって私に当たるので抵抗あります( ; ; )

No.5 23/10/30 20:04
学生さん0 

>> 2 私の家もそう。 私は、母の立場ですが。 あなたと違って私の娘は、父を可哀想だとは言いません。 父が母の私に取った態度があり得ない、… そうなんですね…私の家は母も父に悪いことしてるんでどっちもどっちの状況です。
お帰りぐらい言えるように頑張ります

No.6 23/10/30 20:08
匿名さん6 

あなたのお母さんが作った料理を床に投げられて辛かったでしょう。
あなたのお母さんの気持ちを考えれば自業自得だと思いますよ。

No.7 23/10/30 20:20
おしゃべり好きさん7 

>喧嘩中父が母が作った料理を床に投げた

こんなことをされたら食事を作らなくなって当たり前です。
コンビニ弁当が嫌なら自分で作ればいい話です。
そもそも

>父に怒鳴られることが怖く

こんな父親をかわいそうと思うあなたが将来DV男に掴まらないか心配になります。
たとえ父親であっても怒鳴るという精神的DVを行う人間に対して同情心を持ってはダメです。

自業自得なんだからしょうがないと思っておきましょう。

No.8 23/10/30 20:27
匿名さん8 

可哀想?
父親の自業自得ですよ。

散々、母親にモラハラ等々のDVをしたんでしょうね。
声を掛けるのさえ、怒られるのが怖い…
そう貴女さえもが顔色を伺いながら暮らすなんて相当、親子関係も歪んでますね…

家族に対しても感情のコントロール出来ず、夫婦関係もお互い様も無く自己中が引き起こした結果…

食べ物を粗末に投げ捨て、作ってる人の気持ちを踏みにじった父親が悪いかと。

土日祝日も関係無く、ほぼ毎日、メニューを考えて、それに沿って買い物に行くのも大変なんですよ。
人に食事を作ってあげる…
戦中戦後の昭和初期の国民の皆が貧しく、日々の食糧に事欠く頃の日本とは違い、腹が膨れれば何でも良い訳では有りません…

買ってきた食材が思いもよらず早く悪く傷む場合も有って、メニューを急遽変更したり臨機応変に対応しないといけなかったり…
そんな人の苦労を考える事をしなかったし、食べ物に対して粗末にし、人に感謝する事が無い人で文句ばかり言われてたら、そりゃ作るのを拒否しますわ…
別に料理するなと言われてる訳では無いと思うから、自分で料理を作らない父親が悪いだけ…

母親が離婚して家から出て行かれ無いだけマシと、生暖かい目で見守ってあげてれば良いかと…

No.9 23/10/30 20:31
匿名さん9 

うちの両親かと思った。
父親はずっと自炊だったけど、目を悪くして頼らざるおえなくて母親に料理作って貰うようになったけど
好みが合わなくて喧嘩ばかりみたい。
和民の宅食を注文して、文句言いつつ
それを父親は食べてるよ
私は別居だからいいけど、主さんは板挟みで辛いね 
元気だしてね

No.10 23/10/30 20:48
社会人 ( lWXBSb )

料理を床に投げたのならお父さんが謝ってお母さんが許さない限り作ってもらえないのは当然です。

No.11 23/10/30 22:12
匿名さん2 

給料を渡されていても、生活費の範囲内の額だと思うのです。
例えば、子どもの学費で値の張る出費があったときに伝えても、その費用を渡してくれなかったとかではないですか。
食事を用意しないって、大分気持ちにダメージを与えられた時なんですよ。

主さんに、気にかけてもらえるお父様は幸せですね💕

No.12 23/10/30 22:38
匿名さん12 

そんな両親の姿を見せられて、いちばんの被害者はあなたです。
心が痛みます。

可能な限り、早く自立して2人には離婚を促してあげましょう
不幸なだけです

No.13 23/10/30 22:39
はな ( 40代 ♀ juf9Sb )

お母さん擁護派が多いですね。
私は主さんのお母さんと同年代だと思いますが、その喧嘩の内容にもよっては印象も変わるし、よく3年もご主人の夜ご飯を作らずに居られるなぁと思います。
実際娘にも気を遣わせているわけで。

お父さんには、おかえりなさいなどの声かけと、みかんなど果物を差し入れをされてはどうでしょうか。

No.14 23/10/31 00:08
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

給料は渡してるって言うけど、いくら渡されてたかは主さん把握してますか?

金を盗みとるような真似をしなければならないって何ででしょうね?

父親が給料渡すのはごく当たり前の事で、お父さんの財布に小遣いだけしか入ってなかったらお札自体少ないのですぐ気付きますし、お母さんもそんなすぐバレるような事をわざわざしません。
つまりお父さんの財布にはすぐには分からないくらい財布の中に金が入ってるって事です。
渡してるんですよね?
一般的に、奥さんに生活費の管理をさせていたらそもそも夫の財布の中にはそんなに入ってないものです。
つまりお父さんは渡す事には渡すけど「これでやりくりしてね」と最低限だけを手渡しして、手取りがいくらかも分からず残りはお父さん自身が使ってたって事です。

今現在もわざわざ高いコンビニ弁当買えるほど持ってる訳ですし。
いよいよ金が無きゃ自炊するでしょう?それしないって事は財布に結構あるって事。

で、妻に盗み取らせるんだから昔からきちんとした金額の生活費を渡してる訳じゃないんでしょうね。

あと、きっとお父さんは女関係の何かがあったはずです。
財布に多額のお金を入れてたらろくな使い方しないです。
そしてその扱いなのに離婚はしてないとなると、外に彼女がいて、そっちでも食事出来るからコンビニ弁当でも気にしてないのかもよ?

No.15 23/10/31 01:37
匿名さん15 

なんか気持ちわかる。
まぁ、自業自得なんだとは思うけどね。
ただ娘としてこれでいいのかな?とか思ったりしてしまうよね。
きっと塵つもな事も他にあったんだろうけどさ。

そうなるならもう離婚してしまえばいいのにね。
お母さんは今のままのが金銭面で楽だからきっと現状維持なんだろうな…と思うけど。

なんかそう考えるとお父さんも気の毒な部分もあるよね。
お金だけとられてご飯なし。
洗濯とか他はどうなんだろ…?わからないけど。
お互いに思い合う気持ちがないと夫婦って難しいよね…

主さんはお父さんとあいさつからしてみたら
どうかね?
まぁ、そんな気持ちも理解できない父親もいるから主さんが傷付いてしまう事もあるかもだけど。

No.16 23/10/31 03:56
匿名さん8 

経済的DVも受けてたかもね…

お母様は、外に働きにしろ外出にしろ自由に外に出しては貰えてたのかな?
DVする様な男って、変に嫉妬したり自分の事しか考えて無いから、仕事も社交的な友人関係の交流をしよう物なら、嫌な顔色したり怒ったりして配偶者を自由に外に出さない、配偶者の束縛行為が酷かったりする。

そうやって、お母様が自分では稼げないのに貰えないとなるとね…

まぁ~兎に角、子供の貴女でさえ顔色を伺う様な変な親子関係をしてる様ではね…

それ以上に貴女のお母様は、酷い扱いを受けてたと思う…

なので、自業自得ですかね…

No.17 23/10/31 03:59
匿名さん17 

給料というのか生活費を渡すのは扶養の義務だからね。
渡さない選択肢はありません。
お父様は、謝る事も出来ず人に感謝することも出来ないのかもしれませんね。
頑なに3年も弁当を食べ続けているのは自業自得だと思います。
どちらも意思は固い、主さんが家を出る頃には離婚も視野に入れてるのかも。
親子でもわからないことはあります。
夫婦って子供から見る姿だけじゃない裏事情も沢山ありますよ。
気にしない方がいい

No.18 23/10/31 21:22
匿名さん18 

家族が生活出来るぶんを稼ぐのってやっぱり大変だし、稼ぐ為には健康第一だから食事ぐらいは…と思うけどなぁ。
離婚しないで居られるのも旦那(父親)が居るからであって、倒れて万が一でもあれば強制的に母子家庭なんだけど、お母さんの方はそれを願ってるのかしら?
いつでもシングルでやったるわぁ!て人なら既に離婚してるような状況だから、とてもそうは思えないけどな。お母さんの方もお父さんに少なからず頼っていそうだけどお互い意地になってどうしようもないんだろうね。

No.19 23/10/31 21:27
匿名さん19 

父親が謝っていないから、その状態なんだと思いますよ。

あなたは何歳? どなられるのに、なぜ父親の肩を持ちたいの? 

働いているなら、家庭内で頑張る必要もなく、外に出たらよいと思いますよ。2人だけになれば関係も変わるかもしれないし。

No.20 23/10/31 21:58
通りすがりさん20 

お父さんが、ご飯投げて、その事について謝らない、お母さんはご飯お父さんのは作らず、お父さんがご飯買ってくる様になった…ごく普通の流れじゃないですかね。

可哀想と感じるのは、主さんは、お母さんのご飯が食べたいからですよね。

お父さんは、お母さんのご飯を投げるくらい、食べたくないから、謝りもせず、「奥さんの料理食うくらいなら、外で何か買ってくる」と自分で決めて買って食べてるんだから、あなたが口出さなくて良い気がします。

お母さんがご飯作ってあげても、お父さんは、また投げるかもしれませんよ。
そして、途中で作るか聞いて、断られてるかもしれないですし。

だいたい謝ってないんだから、反省なんかしてないとアピールされてるんでしょうし、それなら、作らせたらまた投げて、またケンカ始まるかもしれないから、作らせちゃダメかも。
あなたが作った所で、また投げられるんじゃないですか。
お互い嫌いなら、仕方ないから放っておくしかないですよ。

No.21 23/11/01 08:01
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちな感じですね(;´Д`)
主さんが間を取り持って3人で話してはどうでしょうか?

No.22 23/11/02 10:14
匿名さん22 

お父さんのやった事は自業自得かもしれないけど、でもお母さんのやってる事を仕方ないとは思えない。
お母さんがそうしたくなるくらい怒ったり悲しんだりする気持ちは理解出来る。でも、それをする事で我が子にどんな気持ちをさせてるのか、我が子がどれだけ苦しむのかを考えてなさすぎる。
下手したら子供の人格とか思考まで変わってしまって、将来困る事になるかもしれないのに、そこまで考えてない面が、お母さんは悪いと思う。

そこまでするなら離婚なり別居なりすればいいのに、自分で子供養うくらい稼ぐのが嫌だから離婚しないだけにも見えちゃう。

主さんが何歳なのか分かりませんが、直接話しかけるのが怖いなら、メモ書きで一言添えておくとかでもお父さんは励みになると思う。
あと、お父さんとお母さんの事を思うならこそ、時期がきたら早めに家を出れるようにした方が良さそう。

No.23 23/11/03 11:11
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

離婚したら良くなりますかね?
今回の件に関して言えば離婚を選択すれば解決にはなるけど、代わりに今後ずっと父親が一人で食べてる所を見かける事も無くなり、逆に穴が空いたような気持ちになりそう・・・。
離婚になれば尚更他人だし。
たった一つの事を解決する為だけに離婚はアホらしいよ。

多分、ご両親は離婚をしたいと思ってる訳じゃない。
お互い譲れない部分があっていじ張ってるだけじゃない?
それも、お父さんは今まで同じ事、似たような事をし続けて結局お母さんが折れる事で収めて来てたんだと思う。
ところが今回お母さんが折れないから続いてしまってるんだよ。
お父さんも今更謝るのはプライドが許さないんでしょうね。今までもお父さん自身から謝ってないから無理なんでしょ。

今までは主さんの事もあってお母さんから折れてたのに、それに気を良くして変わらなかったのがお父さんだよ。

〝謝る〟回数で言えば、きっとお母さんの方が何度も謝るに等しい行動をとってると思うよ。だから収まってたんだしね。

じゃあお父さんは謝って来たか?
毎度お母さんが折れて話が終わったから謝った事ないんでしょ?

正直、お父さんがいじ張ってるだけだよ?

主さんもお父さん怖いんでしょう?そんな態度を続けた結果が今だよ。
このままいけば頑固老人、老害まっしぐらだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する