注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

田舎生まれで損ばかり

レス43 HIT数 1633 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 18:30(更新日時)

私は田舎に住んでいます。スーパーやコンビニや町立病院(常に激混み)、はあるし服は通販で買えば良いから生活できてますが、ショッピングしたい!となると車で峠を超えて200キロ位走らないと大きな街に行けません。
自分は歯並びが悪くて矯正をしてるのですが、この街には矯正歯科もなくて、峠超えした大きな街まで定期的に行かなければならないし、ここは雪国なので峠なんてアイスバーンで命懸けだし、バスも汽車も減便、廃線になっていってるような町です。
事情があり引っ越す事もできず、許されず、悲しくなります。
コンサートやイベントも費用や距離を考えると諦めてばかりです。
冬は大雪で毎日雪かきばかりです。
観光客は「自然が多くて良いね」といいますが、住むとなると別だと思います。
毎日見ている自然も、もはや感動なんかしないです。
何をモチベーションにこの町で暮らしていけば良いでしょうか?
この町に生まれた事を恨みそうです。

23/12/23 15:02 追記
みなさん回答ありがとうございました。

タグ

No.3940506 23/12/17 08:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/17 09:31
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

事情があり引っ越せないというのは、親御さんが離してくれないのかな?
私は親も連れて引っ越しましたけどね。

家賃はかかるけど都会の方が収入も多いし、田舎あるあるのご近所さんとのお付き合いや義理などの支出もないし、周囲の人に「貴重な若い衆」だと便利に使い回されることもないです。

自分の時間も増えたし、集落の人の目も気にしなくていいし、夜も明るいし、便利だし。
今を嘆くより、どうやったら動けるのかという方法を考えてみては?

  • << 5 事情は実家や祖父母、親戚が農家で私は理由がない限りこの町で仕事をしながら家業を手伝えと言われているからです。 たまにイライラして絶望します。

No.2 23/12/17 10:01
匿名さん2 

田舎でも都会でもお金無ければ楽しめないよ。
都会は金持ちが沢山いるから
貧乏人は完全スルーされる。

  • << 6 お金がないと何もできませんね。 いつか出ていきたいです。

No.3 23/12/17 10:25
通りすがりさん3 

お気持ちはよーく分かります。
もしかして、同じ町のひとかも?と思うほどです。
今日も大雪でこんな日に車を運転するなんて命がけです。

主さんは成人されてますか?それなら都会に出てみれば良いじゃないですか。
結婚して家族がいると難しいけど、独身なら一人で就職して生活出来るじゃないですか。

私は大学で地方都市にいって、就職で県庁所在地に住みました。
親に泣きつかれて田舎に戻ってしまいました。
確かに不便。生活はしにくい。
でも、水、空気、風の心地よさ、採れたての作物の美味しさ…
やっぱり人の生きる場所だ。と思います。

都会で暮らしたから、田舎の良さに気づいたと思います。そのまま都会の人になるのも、まったく問題ないだろうし。
やってみた方がいいと思いますよ、三年だけとか期間を決めて周りを説得してみることは無理ですか?

  • << 7 実家や親戚一族が農家なもので、自営の子供は家業を継ぐ人が多いです。 私は昔進学で隣町に出たかったのですが、親に駄目だといわれました。 今は目的もなく他の街に出て働く事も反対されて喧嘩になります。 リゾートバイトとかで出てそのまま戻らない方法とかは考えています。。

No.4 23/12/17 12:39
匿名さん4 

北海道ですね。インドア派の楽しみ方を見つける。

あと汽車は電車と言います。

  • << 8 そうですね、北海道です。 私のような人はたくさんいるのでしょうね。

No.5 23/12/17 13:36
匿名さん0 

>> 1 事情があり引っ越せないというのは、親御さんが離してくれないのかな? 私は親も連れて引っ越しましたけどね。 家賃はかかるけど都会の方が… 事情は実家や祖父母、親戚が農家で私は理由がない限りこの町で仕事をしながら家業を手伝えと言われているからです。
たまにイライラして絶望します。

  • << 25 北海道を出たいなら、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、ハローワークなどで仕事を探してみては如何でしょうか? 幾ら、両親、祖父母、親族がいるからと言っても、別人格なのですから、思い切って、前進するべきだと思われます!

No.6 23/12/17 13:37
匿名さん0 

>> 2 田舎でも都会でもお金無ければ楽しめないよ。 都会は金持ちが沢山いるから 貧乏人は完全スルーされる。 お金がないと何もできませんね。
いつか出ていきたいです。

No.7 23/12/17 13:41
匿名さん0 

>> 3 お気持ちはよーく分かります。 もしかして、同じ町のひとかも?と思うほどです。 今日も大雪でこんな日に車を運転するなんて命がけです。 … 実家や親戚一族が農家なもので、自営の子供は家業を継ぐ人が多いです。
私は昔進学で隣町に出たかったのですが、親に駄目だといわれました。
今は目的もなく他の街に出て働く事も反対されて喧嘩になります。
リゾートバイトとかで出てそのまま戻らない方法とかは考えています。。

No.8 23/12/17 13:42
匿名さん0 

>> 4 北海道ですね。インドア派の楽しみ方を見つける。 あと汽車は電車と言います。 そうですね、北海道です。
私のような人はたくさんいるのでしょうね。

No.9 23/12/17 14:04
おしゃべり好きさん9 

まあーどの土地に産み落とされるかなんて運だもんね
親ガチャ、国ガチャ、とかいうけど
言うなれば生まれてくる場所ガチャハズレってことですかね。
なんとかするには自分で動くしかない。。頑張れ

No.10 23/12/17 14:48
匿名さん0 

>> 9 そうですね、都会に出れば進学先も選べたり色々なチャンスがあったと思うと親を恨みそうになります。一生をこの地で過ごすのは嫌なので出ていきたいです。

No.11 23/12/17 16:07
匿名さん11 

取り敢えず 矯正歯科在る 駅前に引越ししてみてはどうですか?

  • << 17 治療する為にはその方が本当は便利ですね。

No.12 23/12/17 21:51
聞いてほしいさん12 

田舎の店はコンビニみたいになんでもあるが缶詰めは古いし値段も高い。

  • << 18 そうかもしれません。荷物は一日に一回しか配達に来れないし、大雪で物流が止まるのもこれからの季節あるあるですね。

No.13 23/12/18 01:19
教えたがりさん13 

利点は食料が高騰しても食べ物には困らないし
自然なものを食べてるので、健康でお肌など綺麗ではないでしょうか。
でも都会に憧れる気持ちはわかるので、
少しの期間だけでも好きな職業について都会生活をさせてあげたいです。
そしたら、少しは今の生活の良さもわかるかもですよね。

  • << 19 食べ物は確かに困りませんね、学生時代とか都会生活してみたかったです。 学校帰りにマックとかスタバ寄ってプリクラ撮るとか…私にとっては夢のようなお話ですT_T

No.14 23/12/18 01:42
匿名さん14 

そんな不便な場所に住み恨みながら悩んでいる時間がムダです。
親なんか無視して都会に出て暮らしてみましょう。
とにかく行動した先から未来は変わりますよ

  • << 20 リゾートバイトで雪かきしなくていい場所に行きたいですね、住み込みで働ける所を探したいです。

No.15 23/12/18 02:49
匿名さん15 

引っ越せない事情なんてないと思う。

  • << 21 色々あるんです。もう強行するしかないですね。

No.16 23/12/18 08:54
匿名さん16 ( ♀ )

雪かきご苦労様です。
北海道ではないけどうちも豪雪地帯です。
主のところよりはちょっとマシな田舎にすんでますが、なんでこんな雪が多いところに住んでるんだろって思います。
反対を押し切る強い気持ちがないでしょうね。
家業をしているのですか?それとも会社勤め?

  • << 22 家業を手伝い程度にしながら、地元で働いています。よそで働くのはだいぶ説得しての事でした。うちは跡継ぎになる長男という存在もなく、私だけなので、将来は廃業すると親は言っています。その頃の私は自由かもしれません。。

No.17 23/12/18 09:08
匿名さん0 

>> 11 取り敢えず 矯正歯科在る 駅前に引越ししてみてはどうですか? 治療する為にはその方が本当は便利ですね。

  • << 23 例えば、都内だったら  噛み合わせ専門歯科とか エムズとか 矯正専門の歯科が駅前にかなりあるのですよ 田舎だと大きな歯科医院に矯正歯科が先生が 週1とかだと思うのですが 治療するにも待つのが長かったり不便さは ありますでしょう

No.18 23/12/18 09:10
匿名さん0 

>> 12 田舎の店はコンビニみたいになんでもあるが缶詰めは古いし値段も高い。 そうかもしれません。荷物は一日に一回しか配達に来れないし、大雪で物流が止まるのもこれからの季節あるあるですね。

No.19 23/12/18 09:13
匿名さん0 

>> 13 利点は食料が高騰しても食べ物には困らないし 自然なものを食べてるので、健康でお肌など綺麗ではないでしょうか。 でも都会に憧れる気持ちはわ… 食べ物は確かに困りませんね、学生時代とか都会生活してみたかったです。
学校帰りにマックとかスタバ寄ってプリクラ撮るとか…私にとっては夢のようなお話ですT_T

No.20 23/12/18 09:15
匿名さん0 

>> 14 そんな不便な場所に住み恨みながら悩んでいる時間がムダです。 親なんか無視して都会に出て暮らしてみましょう。 とにかく行動した先から未来は… リゾートバイトで雪かきしなくていい場所に行きたいですね、住み込みで働ける所を探したいです。

No.21 23/12/18 09:16
匿名さん0 

>> 15 引っ越せない事情なんてないと思う。 色々あるんです。もう強行するしかないですね。

  • << 30 そんなに嫌なんですね。離れてみたら、大事に思うかもしれない。 マックやスタバなんて、すぐ飽きるのではないかな。分からないけど。あって当たり前だと行かないものですよ。都会はせわしなく夜も朝もなく、競争に病んでいる人も多いです。 じゃがいもや、たまねぎ! 北海道のはおいしいですよ。離れてみたら、婿をとって健康的に農業して暮らしたくなるかもしれないです。

No.22 23/12/18 09:19
匿名さん0 

>> 16 雪かきご苦労様です。 北海道ではないけどうちも豪雪地帯です。 主のところよりはちょっとマシな田舎にすんでますが、なんでこんな雪が多いとこ… 家業を手伝い程度にしながら、地元で働いています。よそで働くのはだいぶ説得しての事でした。うちは跡継ぎになる長男という存在もなく、私だけなので、将来は廃業すると親は言っています。その頃の私は自由かもしれません。。

No.23 23/12/18 09:32
匿名さん11 

>> 17 治療する為にはその方が本当は便利ですね。 例えば、都内だったら
 噛み合わせ専門歯科とか

エムズとか
矯正専門の歯科が駅前にかなりあるのですよ

田舎だと大きな歯科医院に矯正歯科が先生が
週1とかだと思うのですが
治療するにも待つのが長かったり不便さは
ありますでしょう

  • << 26 都会だと良い医者にも出会えるのでしょうね、田舎なので、家から1番近い歯医者しかなくて、高い矯正代も治療も適切なのかよく分かりません。。

No.24 23/12/18 13:07
匿名さん24 

そうかー、そうだよね
住んでる人からしたら、やっぱりそうなるんだよね
北海道、旅行に何度か行っています
いくら丼や、ホタテ、サーモン、どれも美味しくて、六花亭やロイズのお土産は鉄板だし
雪まつりだとか感動したし
いい所だなーっていつも帰ってきてたけど、実際住んでたら毎日雪かきだとか、キツいですよね

子供ってさ、別に親の所有物じゃないんだから
別に親の言いなりになんかなる必要全くないと思うよ?
他の地で仕事を見つけて行けば良いと思う

  • << 27 私は北海道ですが生物が食べれなくて、きっと食べれたらこの場所がもっと好きになるのかもしれませんね。うちはじゃがいもと玉ねぎは食べ放題なのですが… 雪が降ると毎年家族はイライラして雪かきもダメ出しされて、冬はこの土地がますます嫌いになります。

No.25 23/12/18 14:51
匿名さん25 

>> 5 事情は実家や祖父母、親戚が農家で私は理由がない限りこの町で仕事をしながら家業を手伝えと言われているからです。 たまにイライラして絶望します… 北海道を出たいなら、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、ハローワークなどで仕事を探してみては如何でしょうか?
幾ら、両親、祖父母、親族がいるからと言っても、別人格なのですから、思い切って、前進するべきだと思われます!

  • << 28 ハローワークで他の街の仕事を探します。 来年中には出ていきたいです。

No.26 23/12/18 21:24
匿名さん0 

>> 23 例えば、都内だったら  噛み合わせ専門歯科とか エムズとか 矯正専門の歯科が駅前にかなりあるのですよ 田舎だと大きな歯科医院… 都会だと良い医者にも出会えるのでしょうね、田舎なので、家から1番近い歯医者しかなくて、高い矯正代も治療も適切なのかよく分かりません。。

No.27 23/12/18 21:29
匿名さん0 

>> 24 そうかー、そうだよね 住んでる人からしたら、やっぱりそうなるんだよね 北海道、旅行に何度か行っています いくら丼や、ホタテ、サーモン、… 私は北海道ですが生物が食べれなくて、きっと食べれたらこの場所がもっと好きになるのかもしれませんね。うちはじゃがいもと玉ねぎは食べ放題なのですが…
雪が降ると毎年家族はイライラして雪かきもダメ出しされて、冬はこの土地がますます嫌いになります。

No.28 23/12/18 21:31
匿名さん0 

>> 25 北海道を出たいなら、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、ハローワークなどで仕事を探してみては如何でしょうか? 幾ら、両親、祖父母、親族がいるか… ハローワークで他の街の仕事を探します。
来年中には出ていきたいです。

  • << 31 職業訓練に応募するべきです。 自衛隊、警察、消防、海上保安庁などは年齢制限がありますので、ホームページや電話をするべきだと思われます❗ 主さんなら、大丈夫ですよ!!

No.29 23/12/19 14:13
匿名さん29 

親に反対されても押し切って出ていけば良い。

強引に実家に連れ戻したり、離婚させるような毒親じゃなければあとは自由。

  • << 33 お金を貯めて出て行く事を考えます。

No.30 23/12/19 16:28
匿名さん15 

>> 21 色々あるんです。もう強行するしかないですね。 そんなに嫌なんですね。離れてみたら、大事に思うかもしれない。

マックやスタバなんて、すぐ飽きるのではないかな。分からないけど。あって当たり前だと行かないものですよ。都会はせわしなく夜も朝もなく、競争に病んでいる人も多いです。

じゃがいもや、たまねぎ! 北海道のはおいしいですよ。離れてみたら、婿をとって健康的に農業して暮らしたくなるかもしれないです。

  • << 34 婿を貰ってついでくれたら、と親には言われました。私がやりたくないので、なかなか難しいですね。じゃがいもは毎日食べてますね。

No.31 23/12/19 19:05
匿名さん25 

>> 28 ハローワークで他の街の仕事を探します。 来年中には出ていきたいです。 職業訓練に応募するべきです。
自衛隊、警察、消防、海上保安庁などは年齢制限がありますので、ホームページや電話をするべきだと思われます❗
主さんなら、大丈夫ですよ!!

  • << 35 色々調べたらあるものですね、参考にします。

No.32 23/12/20 01:56
聞いてほしいさん12 

田舎の学校は1学年1クラス! いじめがあっても別のクラスに離してもらえないぞ(涙)

  • << 36 小、中は1クラスでした。クラス替えも体験した事がありませんT_T

No.33 23/12/20 18:39
匿名さん0 

>> 29 親に反対されても押し切って出ていけば良い。 強引に実家に連れ戻したり、離婚させるような毒親じゃなければあとは自由。 お金を貯めて出て行く事を考えます。

No.34 23/12/20 18:41
匿名さん0 

>> 30 そんなに嫌なんですね。離れてみたら、大事に思うかもしれない。 マックやスタバなんて、すぐ飽きるのではないかな。分からないけど。あって当… 婿を貰ってついでくれたら、と親には言われました。私がやりたくないので、なかなか難しいですね。じゃがいもは毎日食べてますね。

No.35 23/12/20 18:41
匿名さん0 

>> 31 職業訓練に応募するべきです。 自衛隊、警察、消防、海上保安庁などは年齢制限がありますので、ホームページや電話をするべきだと思われます❗ … 色々調べたらあるものですね、参考にします。

  • << 37 どう致し増して! 因みに北海道は旭川駐屯地や第七旅団などがありますけど、陸上自衛隊の見学会に応募してみては如何でしょうか?
  • << 39 ハローワークは失業手当の給付や職業訓練などの応募もしているので、ハローワークの職員に聞いて見てはいかが? 職業には調理師、クリーニング、床屋、仕立屋、溶接工などがありますよ!

No.36 23/12/20 18:43
匿名さん0 

>> 32 田舎の学校は1学年1クラス! いじめがあっても別のクラスに離してもらえないぞ(涙) 小、中は1クラスでした。クラス替えも体験した事がありませんT_T

No.37 23/12/20 19:17
匿名さん25 

>> 35 色々調べたらあるものですね、参考にします。 どう致し増して!
因みに北海道は旭川駐屯地や第七旅団などがありますけど、陸上自衛隊の見学会に応募してみては如何でしょうか?

  • << 40 旭川は何でも揃ってる街なので住んでみたいですね。不便が無さそうですね。

No.38 23/12/29 17:03
聞いてほしいさん12 

田舎のご近所さんが店屋さんの場合そこで買わなければいけないルールがあり都会の安い店で買ってきた場合は見付からないように夜に持ち帰る。

  • << 41 自営の人は農協とかで買い物していますね。 野菜以外はとても高いです。

No.39 23/12/29 19:35
匿名さん25 

>> 35 色々調べたらあるものですね、参考にします。 ハローワークは失業手当の給付や職業訓練などの応募もしているので、ハローワークの職員に聞いて見てはいかが?
職業には調理師、クリーニング、床屋、仕立屋、溶接工などがありますよ!

  • << 42 仕事を辞めたら失業保険は貰えそうです。 雇用保険は入っています。 田舎なので職業訓練は隣の街まで行かないと、ないそうです。何もかも不便だしこの大雪で心が折れそうです。

No.40 23/12/31 15:24
匿名さん0 

>> 37 どう致し増して! 因みに北海道は旭川駐屯地や第七旅団などがありますけど、陸上自衛隊の見学会に応募してみては如何でしょうか? 旭川は何でも揃ってる街なので住んでみたいですね。不便が無さそうですね。

No.41 23/12/31 15:26
匿名さん0 

>> 38 田舎のご近所さんが店屋さんの場合そこで買わなければいけないルールがあり都会の安い店で買ってきた場合は見付からないように夜に持ち帰る。 自営の人は農協とかで買い物していますね。
野菜以外はとても高いです。

No.42 23/12/31 15:29
匿名さん0 

>> 39 ハローワークは失業手当の給付や職業訓練などの応募もしているので、ハローワークの職員に聞いて見てはいかが? 職業には調理師、クリーニング、床… 仕事を辞めたら失業保険は貰えそうです。
雇用保険は入っています。
田舎なので職業訓練は隣の街まで行かないと、ないそうです。何もかも不便だしこの大雪で心が折れそうです。

No.43 24/01/01 18:30
匿名さん25 

>> 42 自衛隊、警察、消防、海上保安庁などは年齢制限がありますので、電話をしたりホームページで確認しておくべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧