注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

インフル明けの登園

レス1 HIT数 221 あ+ あ-

シンママさん( 30代 ♀ )
24/01/21 14:40(更新日時)

子供がインフルエンザにかかり、医師から発症5日解熱後3日は出席停止と言われたのでその通り保育園はお休みさせました。(私も職場を休みました)

すぐ熱鼻水咳は治まって上記期間も守りようやく登園できると思ったら、再度完治してるか登園していいか聞くだけのためにまた病院に行かなくてはいけないと言われました(再検査するわけでもなく問診されるだけだそう。保育園への証明書提出は不要です。)

1日に熱が出てすぐ熱が下がったとして、7日に登園許可もらいにわざわざまた病院に行かなきゃいけないので、結局8日からしか登園できないってことですか?明らかに元気になってて出席停止期間(感染可能性の高い期間)を過ぎてるのに、わざわざ登園許可もらうためだけにプラス1日休んで病院行かなきゃいけないって。

感染を広げないためなのは分かるのですが、病院で違う病気もらうかもだし、わざわざ医師の許可もらいにだけ行く必要ありますか?結局1週間も休むことになるし、会社もあるしそんなにみんな暇ではないと思うのですが。

タグ

No.3965593 24/01/21 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/21 14:40
匿名さん ( wE2jG )

園の方針に従えないのならば転園を考えるしかないと思います。園は他のお子さんも守る責務があるのでそういうルールがあるのならそれに従うのが預ける側の義務だと思いますよ。

なんか主さんの中に金払って預けてやってるって意識もあるように読めますね。

金銭的対価で預かってもらえてるという意識は無いのでしょうか?

他の園児への影響よりも、我が身の会社への体裁ってそんなに大事ですか?

うちの妻の会社はコロナが流行りだしてから子供がコロナやインフルエンザとかになると10日間の休みが貰えます。そして診断書を出せば給与の6割を保証して貰えます。

そういった制度をもある会社に勤めれば良いのではありませんか?子を持ちながら務める会社の福利厚生は確かめてないのでしょうか?

パートタイマーとして扶養内パートだとそういう福利厚生は無いと思いますが、正規雇用なら家族の事も考えての会社選択をするべきだと思います。

子供を健康体に戻す為の日々を「暇」って揶揄るのもどうかと思います。

俺の方もそういう家族に不慮の事故や疾病時のため限定の有給の2日前申請が通せる会社ですよ。これもコロナを機に出来た制度ですね。妻が子供から感染した際に使わせていただきましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧