注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

シングルマザーらしさって何

レス9 HIT数 487 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
24/01/18 22:20(更新日時)

シングルマザー、小4と5歳の子あり。
実家住み、社員(週6.日定休)の主です。

離婚し実家に帰りました。
食事は母が面倒見てくれています。
母は障害者手帳あり(肺、腎臓移殖あり)
曽祖父は建設関係の自営業です。

5歳の息子を預けてる園でトラブル?があり、数ヶ月しか預けていませんが、来週から転園が決まっています。

そのトラブルが2個あります。


土曜利用の際は平日1日休みが基本。
うちは日曜定休なので、そうなると平日1日休みをもらわなければならず、継続利用が不可能です。

園からは、どこの園でもそう、周りのご家庭にも協力してもらってるし、市からそう指導されているとのこと。

市役所、区役所、転園先の保育園にも確認しそんな事実、決まりはないと返事をいただいています。


珍しいとは思いますが、わたしが迎えに行けない場合(外回り等)、上司が保育園に迎えに行ってくれます。

それを見た保護者の方から、園に何か言われたようでチクチク周りの保護者から、言われるようになりました。

迎えに来たのは誰なのか、シングルマザーなのにですとか。
母、曽祖父ともに迎えに対応できないので、会社の上司のご厚意に甘えています。

そもそも、入園した際にシングルマザーというのを周りの方へ話す園のデリカシーのなさ、各家庭ごとに理由がある中で預けてるにも関わらず、放っといて欲しかったです。

それに付随して、わたしが乗っている軽自動車のことでも文句?がありました。

自分の車で自分でローンを組み、よそ様に迷惑かけてるわけでも、改造しているわけでもないですが、シングルマザーが新車に乗っちゃいけないのかと、モヤモヤしてしまいます。

合わない園、合わない保護者の方だった、で片付けていいことですよね?

No.3959580 24/01/13 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/13 12:48
匿名さん1 

それしかないでしょう。


それにしても園といい、保護者といい、レベルが低い人の集まりだこと。

No.2 24/01/13 13:00
匿名さん2 

ちょっとしたことで文句を言う人たちの思う「シングルマザーらしさ」とはおそらく、
「我が子に十分に時間とお金を使った上である程度の余裕があろうとも、自身に時間やお金を一切使うことなく、人の手を借りられる恵まれた環境であっても、一人で全てをやりこなす」ということかなと思います。

スルースキルを身につけるしかないです。

No.3 24/01/13 13:38
匿名さん3 

そこまで他人の家庭環境に口出しする人がいるのが驚きです。
ママ友ゼロでやって来たから耳に入らなかっただけかもですが。


行く先々で揉めるんでなければそこが特殊な人の集まりなのかもですね。
関わらない方がいいですよ。

No.4 24/01/13 13:50
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

その保育園と関わる人全てが異常だと思う
自分なら市役所や区役所に先ずその園の苦情を入れる
転園は止む無しでも腹が立つの我慢しては無理だ。
それとシングルマザーとか個人情報に当たるのでは?当たらなくても個人的情報な情報を他者に漏らすのは如何なもんか?
そういうの含めて全て苦情で話す。
ちなみに事情があれば仕方ないけど基本は親か祖父母が迎えに行くし上司でも他人だからそういうのは事情知らない人には快くは思わないかもね
以前大雪で兄貴さん夫婦が仕事の帰りが遅くなるから代わりに姪っ子を迎えに行ってと頼まれた時があったけど、大雪が事情だと誰でも分かるのに何回も園の人に確認されたし兄貴さん夫妻から連絡入れてたのに確認してた。
他の保護者の方から姪っ子に誰その人?大丈夫?みたいなかなり遠回しに聞いてたみたい。
自分はあの時部外者には用心してるからある意味安心だけど視線が辛いと兄貴さんに愚痴ったのは覚えてるわ

No.5 24/01/13 14:05
匿名さん5 

あなたが美人か魅力的な女性だからじゃないですか?
周りがとやかく言うのって嫉妬が根っこにあるものです。
その場合、何をしても嫌味を言われるので、挨拶だけきちんとしていれば良いと思います。
というかそれしか出来ないです。

No.6 24/01/13 14:42
匿名さん6 ( ♀ )

それは保育園と保護者が全面的に悪いです。

ただ新しい保育園では他の保護者からそう伝えられたらこう伝えてほしいとか、事前に話合ったほうが良いと思います。

これからも上司の方が迎えにいくようなことがあるのなら保護者から聞かれたら親戚と伝えてほしいとか。


そんなプライバシー守らない保育園はなかなかないと思いますが。

私も2年だけ子供を保育園に預けていましたが保護者でちょっとしたことでも先生に告げ口して説明、改善を求める方はいらっしゃいました。

No.7 24/01/13 15:22
ママになりたいさん7 

若いお母さん、シングルマザーってだけで変な目で見てくる人っていますよね。
知り合いの若いお母さんも昔転園したみたいです。
そんな人達とは関わらないのが一番です。
今度はちゃんと理解してくれる人達に恵まれるといいですね。

No.8 24/01/15 14:41
匿名さん8 

えー変な園ですね。
転園して良いと思います。

うちも何回か園を変わってますが、けっこう、どこも、園長の方針が絶対になりやすいみたいだな、とは感じました。

良い方がやってる良い園も、ぜったいあると思います。

No.9 24/01/18 22:20
匿名さん9 

>入園した際にシングルマザーというのを周りの方へ話す園のデリカシーのなさ

間違いなく園側が話したんですか?
それが本当なら、デリカシーのなさで片付けられることではないように思います。
話した経緯がわからないのでなんとも言えませんが、何か特別な理由もなく主さんへの確認もなく話したのだとしたら問題です。

>迎えに来たのは誰なのか、シングルマザーなのにですとか。

シングルマザーなのに…という言われ方、悔しいですね。
上司が迎えにというのは、たしかに珍しい例だとは思うので、周りの関心事になったのかもしれません。
上司は男性?
それだと歪んだ見方しかできない人もいますから。

>わたしが乗っている軽自動車のことでも文句?がありました。

新車というだけで?
誰が何を乗ろうと関係ないのにね。
真実を知りもせず、わかろうともせず、勝手に言いたいことだけを言ってくるような人たち。
そんな人たちの言ってることです、気にしちゃダメ。
何もやましいことがないなら、堂々としていればいいんです。

ママの中には、主さんが頑張ってるのを理解してくれる人は必ずいます。
今の時代、シングルマザーに偏見や差別をもつこと自体ズレてます。
私の周りにも、シングルで頑張ってるママたちがいます。

主さんも、誇りをもって堂々としていてください。
子育てに仕事に頑張ってね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧