年賀状でマウントしてくる人
旦那と私の共通の知り合いから今年も年賀状が来ました。普段、全く連絡取ってないのに年賀状だけ必ず来ます。
毎年、子供の自慢写真付きと自慢のメッセージばかり書かれています。
高校生になるうちの子供が読んでも「自慢しか書いてないよね」というほどです。
引っ越した住所を教えてるのに旦那の実家に送られるし。旦那に対しても向こうの旦那は親友なはずですが、1年間全く連絡取ってません。
仲良くないのにマウントの内容で、昔うちの子供が、やってたスポーツをまだやってるの?ぐらいに触れていてバカにしてるのかなと感じます。あとは全部賞を取った写真や生徒会に入ってる話が書かれてました。
めんどくさいので今年は、LINEで返信もしないです。無視が1番良いのかなと思っていて。どういう心理で文面考えてるのか疑問です。相手を不快にさせてる事にも気付かないのかなと。
うちの子供は、偏差値が高い高校に通っていて、生徒会にも入ってますが、別に自慢しようとか思いません。学校説明会や行事では常に司会に指名されますし、パンフレットにも載ってますが、誰かに自慢しようとか思いません。性格の問題かもしれませんが、歳もだいぶん下の子供の自慢をされても、正直興味ないですし、年賀状にわざわざ書かないですよね。
うちに来る年賀状は、そういうのが多くて何で皆がうちに自慢したがるのか分かりません。そういうの面倒で年賀状も書かなくなったんですよね。
タグ
子供の自慢をなぜ年賀状を使って他人に発信したがるのか分かりません。
子供だけ褒めてあげたらそれで良いと思うのですが。年賀状に写真を何枚も入れ込んで、細かく説明書きされた自慢話のコメントを身内でもないのに、喜ぶ人っているんですかね。よくここまで書けるなと感心しますよ。
子供が、もっと小さい時は、習い事で一緒だったりして、仲良くはしてたつもりですが、うちは、田舎住みでわざわざ市内の教室や塾に通ってる事にも、そんな事しなくても田舎でいいじゃんて言ってくる人だったので、何年経っても変わらないなぁと呆れています。
私には田舎の生活がお似合いだとか、田舎暮らしの旦那とお似合いだとか。結構、言われてたし、気にしないようにはしてましたが、空気読めないのかなぁと。
チアやったり吹奏楽やったりそれは、自由だと思いますけど、うちの子供のやってる事を否定しなくても良いんじゃないかと思うと付き合いたくないなぁって思います。
年賀状は不快になるのでいらないです。
自慢された、と全く思ってない様なリアクションをなさるとか。
「スゴイわね」じゃなく「◯◯が好きなんですね」とか、主さんのお嬢さんの事を何か言われても、
「まだやってるの?」に対しても「あの子は私が言うのも何だけど、一度始めたら長続きする子みたいでね」と、
誰も傷付けずに、サラッとかわすのはどうでしょう。
「都会でしか暮らせないヤワな子になってほしくなくてね、全国どこででもたくましく生きて行ける子になってくれれば、と夫とも話しているのよ~」と、
イヤミをイヤミとはこれっぽっちも思ってませんが何か?としれっとしてると、相手もマウント取りはバカらしくなって来るかと思います。(^^ゞ
- << 10 そもそも、何年も会ってないんですよ。 同じ市に数年前引っ越しましたけど交流は全くないのに年賀状だけ来ます。 私としては無視してるつもりなんですけどね。数年前に引っ越して住所をLINEで教えてるのに旦那の実家に送ることが意味不明で、旦那の両親に見てほしいのかと思います。田舎の郵便局の配達って住所が合ってれば住んでなくてもポストに入れちゃうひといるので。 送るの止めてほしいです。
私も、1年に1回、年賀状だけを送り合う友人が何人かいます。
その人たちと年賀状をやり取りしなくなると、私は、もう一生関わりが無くなると思っているので、1年に1回でも年賀状を出し合わなくなるとさびしいなぁ。
相手もそう思って、1年に1回だけ年賀状をくれてるんだと思ってます。
中には、自慢ぎみの人もいるけど(そうなんだ…)とさらっと受け流すだけです。
そう思えるのは、私が幸せで、私の家族が自慢の家族だからです。
私は、特に年賀状に自慢を書いているわけではありません。
今年の年賀状には、「お元気ですか?」と1言のみ。
でもよく考えると、相手が高齢だったり、病気がちな人だった場合、「お元気ですか?」なんて嫌味にならないかな…?
難しいですよね。
マウントって、されてると思って初めて成立じゃない?
私は子供のこと、生徒会のこと書かれててもマウント取られてるなんて思わないけど‥
昔やってたスポーツ、まだやってるの?って、それのどこがバカにされてるのかな?って感じるのかわからない。口でバカにしてるように言わたら、間違いなくバカにしてるのかもしれないけど、まだ今も継続してるの?って聞いてるだけに思えるけどね。子供が生徒会してるとか書く必要もないけれど、でもそれをマウントだとは思わないな。そういう年賀状が多いっていうのは、主さんの受け取り方がそうだからだと思ってしまう。まあ相手が出してないのに何年も送り続けてくるのもどうかと思うけど。どうせ主さん出してないなら、届いても読まずにスルーしたら?
主さんに大変共感しますね。
あの我が子の写真を送りつける年賀状は早く廃れて欲しい文化だと思っています。
なぜか子供が中高生になったら辞めて行くんですよ。
子供が小学生までの間だけなんですよ。
自己満、丸だしの何か干支の服を着せた写真とか送ってくるんですよ。
まだアンタ自身がその格好してる写真のほうが興味あるわ。と言いたい。
アンタの友人ではあるけど、アンタのガキまでは知らんし。
知らん子供の写真だけで来たりしたら、一瞬、誰からだよとか思うから。
会った事もないのに、毎年写真で成長を見せてくるな。と言いたい。
その写真で満足してるのは、アンタだけだよ。と言いたい。
まぁ。不快に思うだけで、怒りまでは感じないけども。
マジでどうでもいいんですよ。
アンタのガキなんて。可愛くも何ともないから。
何であんな親バカでいられるんでしょうね。
本当に不思議ですわ。
ただね。主さんにも言いたい事は。
>うちの子供は、偏差値が高い高校に通っていて〜常に司会に指名されます〜誰かに自慢しようとか思いません
このくだりは余計だと思います。
それすら、我々は興味ありませんから。
軽く自慢してますからね。我々に。
こういう場合は
「うちの子供もそれなりに高校生活を頑張ってますが、誰かに自慢しようとか思いません。」
くらいでいいと思いますよ。
近況報告はテメェの情報だけで充分なんですよ。
仕事とか趣味とか。アンタの近況は知りたいが、アンタの子供の近況など興味がない。マジでない。どうでもいい。
アンタと子供は別物です。
家族は家族。こちらはアンタしか興味ない。
メインの情報はアンタであれ。
家族のいらん情報ばかり盛り込まんでよろしい。
むしろ家族の情報にすがるくらい自分自身には何も無いしょうもない1年だったのか?
とすら思う。
子供の写真もよく見たら我が家の部屋で頑張って飾ったバックで撮ってたり、近場の観光地とかで撮ってたり、内容はつつましいくせに、いちいち子供を付かって幸せを演出しなくていいから。
手書きで少しの挨拶がありゃ、あとは干支の絵だけでいいから。
すいません。
個人的な価値観です。
溜まってたモノを吐き出してしまいました。
お知らせ
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 178HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 198HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 416HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 318HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 326HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 178HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 198HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 416HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 459HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 318HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 233HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 226HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 290HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 282HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 295HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 233HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 226HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 290HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 282HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1923HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 16799HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
恋愛の成功体験がないことが辛いです。37歳の地方在住、独身の男です。 女性との交際経験がないことが辛いです。 ざっと経歴を。 …
72レス 1576HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
離婚を突きつけられています。
誰にも相談出来ず毎日苦しく辛い日々です。 今の旦那さんと結婚する前に子宮の癌が分かりずっと治療を続…
78レス 3406HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 9422HIT おしゃべり好きさん -
不倫から脱却しようともがいています。アドバイスほしいです
社内不倫(直属の上司。奥様は他支社)が始まってからずっと離れようともがいています 何度も何度も…
196レス 6172HIT キミ (30代 女性 ) - もっと見る

