関連する話題
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。

年賀状でマウントしてくる人

レス21 HIT数 1550 あ+ あ-

♀ママさん( 40代 ♀ )
24/01/11 07:39(更新日時)

旦那と私の共通の知り合いから今年も年賀状が来ました。普段、全く連絡取ってないのに年賀状だけ必ず来ます。

毎年、子供の自慢写真付きと自慢のメッセージばかり書かれています。

高校生になるうちの子供が読んでも「自慢しか書いてないよね」というほどです。

引っ越した住所を教えてるのに旦那の実家に送られるし。旦那に対しても向こうの旦那は親友なはずですが、1年間全く連絡取ってません。

仲良くないのにマウントの内容で、昔うちの子供が、やってたスポーツをまだやってるの?ぐらいに触れていてバカにしてるのかなと感じます。あとは全部賞を取った写真や生徒会に入ってる話が書かれてました。

めんどくさいので今年は、LINEで返信もしないです。無視が1番良いのかなと思っていて。どういう心理で文面考えてるのか疑問です。相手を不快にさせてる事にも気付かないのかなと。

うちの子供は、偏差値が高い高校に通っていて、生徒会にも入ってますが、別に自慢しようとか思いません。学校説明会や行事では常に司会に指名されますし、パンフレットにも載ってますが、誰かに自慢しようとか思いません。性格の問題かもしれませんが、歳もだいぶん下の子供の自慢をされても、正直興味ないですし、年賀状にわざわざ書かないですよね。
うちに来る年賀状は、そういうのが多くて何で皆がうちに自慢したがるのか分かりません。そういうの面倒で年賀状も書かなくなったんですよね。

タグ

No.3950947 24/01/02 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/02 00:42
♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

子供の自慢をなぜ年賀状を使って他人に発信したがるのか分かりません。

子供だけ褒めてあげたらそれで良いと思うのですが。年賀状に写真を何枚も入れ込んで、細かく説明書きされた自慢話のコメントを身内でもないのに、喜ぶ人っているんですかね。よくここまで書けるなと感心しますよ。

子供が、もっと小さい時は、習い事で一緒だったりして、仲良くはしてたつもりですが、うちは、田舎住みでわざわざ市内の教室や塾に通ってる事にも、そんな事しなくても田舎でいいじゃんて言ってくる人だったので、何年経っても変わらないなぁと呆れています。

私には田舎の生活がお似合いだとか、田舎暮らしの旦那とお似合いだとか。結構、言われてたし、気にしないようにはしてましたが、空気読めないのかなぁと。

チアやったり吹奏楽やったりそれは、自由だと思いますけど、うちの子供のやってる事を否定しなくても良いんじゃないかと思うと付き合いたくないなぁって思います。
年賀状は不快になるのでいらないです。

No.2 24/01/02 01:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

読まずに棄てては?

• << 9 旦那の実家に置いてきました。いらないので、去年から年賀状出してないのに、また来年も送ってくると思います。

No.3 24/01/02 02:09
通りすがりさん3 

自慢された、と全く思ってない様なリアクションをなさるとか。

「スゴイわね」じゃなく「◯◯が好きなんですね」とか、主さんのお嬢さんの事を何か言われても、

「まだやってるの?」に対しても「あの子は私が言うのも何だけど、一度始めたら長続きする子みたいでね」と、

誰も傷付けずに、サラッとかわすのはどうでしょう。

「都会でしか暮らせないヤワな子になってほしくなくてね、全国どこででもたくましく生きて行ける子になってくれれば、と夫とも話しているのよ~」と、

イヤミをイヤミとはこれっぽっちも思ってませんが何か?としれっとしてると、相手もマウント取りはバカらしくなって来るかと思います。(^^ゞ

• << 10 そもそも、何年も会ってないんですよ。 同じ市に数年前引っ越しましたけど交流は全くないのに年賀状だけ来ます。 私としては無視してるつもりなんですけどね。数年前に引っ越して住所をLINEで教えてるのに旦那の実家に送ることが意味不明で、旦那の両親に見てほしいのかと思います。田舎の郵便局の配達って住所が合ってれば住んでなくてもポストに入れちゃうひといるので。 送るの止めてほしいです。

No.4 24/01/02 03:33
匿名さん4 ( 50代 )

今年はその方に年賀状出したんですか?

出してしまったのであれば、今年の年末は出さない。
来年の年賀状は来てしまうけど、読まずに捨てる。
翌々年以降も同様。
まあ、無視するってことですね。

それで、さすがに年賀状来なくなると思うけど、どうでしょ?

• << 11 3年ぐらい出してないです。 年賀状自体書くのをやめたので。 ついでに出してるつもりだと思いますが、コメントの所は手書きされてるので、うちのために書いてるのだと思います。

No.5 24/01/02 07:54
匿名さん5 

恥ずかしい人だなと思えばいいよ。
それって主だけじゃなくきっと他の人にも同じような年賀状を送り付けてるんでしょ?

No.6 24/01/02 07:56
育児の話題好きさん6 

自信がない方なのだと思います。
親から、否定ばかりされて育ち、ありのままの自分を認めてもらえなかったんだと思います…

No.7 24/01/02 09:01
匿名さん7 

今までの仕返しをされているんだと思うし、相手の思惑通りドツボにハマっていますね。

塾の事にしろ、「田舎でよくない?」の返答になんて返してます?

「この辺じゃ、レベルが下だから」なんて言ってみなよ。そこに住んでるくせに引っ越せばいいのに!って笑われてますよ。

なんでも言い方1つですよ。

No.8 24/01/02 10:26
第三臓器 ( 30代 ♂ MDUkG )

君ん家にネコおる?
ネコのトイレに紙敷くやろ
それに使えばよい
ネコちゃんのおトイレの紙もタダでは無いということでムカつくとは言えタダで紙手に入って良かったやんw

もしネコいなかったらごめん
フワフワして可愛いから是非飼いたまえ

あと使い道無かったら焚き火に放り込んでお芋でも焼いたらよろしいのではないでしょうか🔥

No.9 24/01/02 17:33

>> 2 読まずに棄てては? 旦那の実家に置いてきました。いらないので、去年から年賀状出してないのに、また来年も送ってくると思います。

No.10 24/01/02 17:43

>> 3 自慢された、と全く思ってない様なリアクションをなさるとか。 「スゴイわね」じゃなく「◯◯が好きなんですね」とか、主さんのお嬢さんの事を… そもそも、何年も会ってないんですよ。
同じ市に数年前引っ越しましたけど交流は全くないのに年賀状だけ来ます。

私としては無視してるつもりなんですけどね。数年前に引っ越して住所をLINEで教えてるのに旦那の実家に送ることが意味不明で、旦那の両親に見てほしいのかと思います。田舎の郵便局の配達って住所が合ってれば住んでなくてもポストに入れちゃうひといるので。

送るの止めてほしいです。

No.11 24/01/02 17:47

>> 4 今年はその方に年賀状出したんですか? 出してしまったのであれば、今年の年末は出さない。 来年の年賀状は来てしまうけど、読まずに捨てる… 3年ぐらい出してないです。
年賀状自体書くのをやめたので。
ついでに出してるつもりだと思いますが、コメントの所は手書きされてるので、うちのために書いてるのだと思います。

No.12 24/01/03 10:22
匿名さん12 

うちに来る年賀状は、そういうのが多くて何で皆がうちに自慢したがるのか分かりません。
↑↑
主さんも知らぬところでマウントとっているのでは?
私だったら年賀状破り捨てる。
どうでも良い。
生徒会もスポーツもたいしたことない。
子供の話なんて。
大人になって大物になってから自慢してこいって感じ。笑

No.13 24/01/03 12:55
匿名さん13 

自分の子供も生徒会に入っているが自慢はしていない。
というのもどうなのかな…
年賀状だけの付き合いの人もいるし、年賀状に子供の近状が書かれていても、そうなんだで終わります。自慢ぽく書かれていても、離れてるし合わないし、良かったね、満足したね?で流せばよいのではないでしょうか。

No.14 24/01/03 20:38
匿名さん14 ( ♀ )

私も、1年に1回、年賀状だけを送り合う友人が何人かいます。

その人たちと年賀状をやり取りしなくなると、私は、もう一生関わりが無くなると思っているので、1年に1回でも年賀状を出し合わなくなるとさびしいなぁ。

相手もそう思って、1年に1回だけ年賀状をくれてるんだと思ってます。

中には、自慢ぎみの人もいるけど(そうなんだ…)とさらっと受け流すだけです。

そう思えるのは、私が幸せで、私の家族が自慢の家族だからです。

私は、特に年賀状に自慢を書いているわけではありません。
今年の年賀状には、「お元気ですか?」と1言のみ。

でもよく考えると、相手が高齢だったり、病気がちな人だった場合、「お元気ですか?」なんて嫌味にならないかな…?

難しいですよね。

No.15 24/01/03 23:59
匿名さん15 

企業間ですと、まだまだ、年賀状が多少来るし、あの年賀状をパソコンで作るの労力使うのです。最近は、政府、行政の指針を借りて、昨今、デジタル化とペーパーレス化に伴い・・を付き合いある企業に出しましたら、少なくなりましたよ。でも、個人間でも浸透はしてきてます、多少は

No.16 24/01/04 02:29
匿名さん16 ( ♀ )

マウントって、されてると思って初めて成立じゃない?
私は子供のこと、生徒会のこと書かれててもマウント取られてるなんて思わないけど‥ 
昔やってたスポーツ、まだやってるの?って、それのどこがバカにされてるのかな?って感じるのかわからない。口でバカにしてるように言わたら、間違いなくバカにしてるのかもしれないけど、まだ今も継続してるの?って聞いてるだけに思えるけどね。子供が生徒会してるとか書く必要もないけれど、でもそれをマウントだとは思わないな。そういう年賀状が多いっていうのは、主さんの受け取り方がそうだからだと思ってしまう。まあ相手が出してないのに何年も送り続けてくるのもどうかと思うけど。どうせ主さん出してないなら、届いても読まずにスルーしたら?

No.17 24/01/04 16:52
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

主さんに大変共感しますね。
あの我が子の写真を送りつける年賀状は早く廃れて欲しい文化だと思っています。

なぜか子供が中高生になったら辞めて行くんですよ。
子供が小学生までの間だけなんですよ。

自己満、丸だしの何か干支の服を着せた写真とか送ってくるんですよ。
まだアンタ自身がその格好してる写真のほうが興味あるわ。と言いたい。
アンタの友人ではあるけど、アンタのガキまでは知らんし。
知らん子供の写真だけで来たりしたら、一瞬、誰からだよとか思うから。

会った事もないのに、毎年写真で成長を見せてくるな。と言いたい。
その写真で満足してるのは、アンタだけだよ。と言いたい。

まぁ。不快に思うだけで、怒りまでは感じないけども。
マジでどうでもいいんですよ。
アンタのガキなんて。可愛くも何ともないから。
何であんな親バカでいられるんでしょうね。
本当に不思議ですわ。

ただね。主さんにも言いたい事は。

>うちの子供は、偏差値が高い高校に通っていて〜常に司会に指名されます〜誰かに自慢しようとか思いません
このくだりは余計だと思います。
それすら、我々は興味ありませんから。
軽く自慢してますからね。我々に。

こういう場合は
「うちの子供もそれなりに高校生活を頑張ってますが、誰かに自慢しようとか思いません。」
くらいでいいと思いますよ。

No.18 24/01/04 17:22
匿名さん18 

自慢ではなくて、近況報告じゃないですか?

スポーツはまだ続けてやっている?も、近況うかがいなだけかなと思います。

主さんが敵意むき出し、ということはないですか?

No.19 24/01/04 21:03
匿名さん19 

ただの近況報告が何故マウント?
被害妄想だと思う

No.20 24/01/04 21:48
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

近況報告はテメェの情報だけで充分なんですよ。

仕事とか趣味とか。アンタの近況は知りたいが、アンタの子供の近況など興味がない。マジでない。どうでもいい。
アンタと子供は別物です。
家族は家族。こちらはアンタしか興味ない。
メインの情報はアンタであれ。
家族のいらん情報ばかり盛り込まんでよろしい。

むしろ家族の情報にすがるくらい自分自身には何も無いしょうもない1年だったのか?
とすら思う。

子供の写真もよく見たら我が家の部屋で頑張って飾ったバックで撮ってたり、近場の観光地とかで撮ってたり、内容はつつましいくせに、いちいち子供を付かって幸せを演出しなくていいから。
手書きで少しの挨拶がありゃ、あとは干支の絵だけでいいから。

すいません。
個人的な価値観です。
溜まってたモノを吐き出してしまいました。

No.21 24/01/11 07:39
匿名さん18 

生徒会、何が自慢なのかな。主さんが生徒会活動しているお子さんを自慢に思っていることしか伝わってこないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する