関連する話題
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

雨の日の登下校‼

レス27 HIT数 42226 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
20/09/27 00:00(更新日時)

息子(一年生)と同じ登校班のご両親‼の事を聞いて下さい🙇その家族は息子と同級生の男の子と三年生のお姉ちゃん。登校時間で雨(小雨デモ)の日は旦那さんの車(ステップワゴン)で登校班の1年~6年まで6人を乗せて学校に送って行きます。梅雨時期なんて毎朝でした。傘をさすかささないか際どい小雨でも送って行きます。息子は入学して5ヶ月になりますが傘を差して登校した事がなく雨が降ってると「送ってくれるからラッキー✌」と言ってます。一度、ママさんに台風のような風雨の日は送って行くにしても傘を差して登校出来る日は登校班で歩かせて行かせないか?と話したんですが「気にしないで~うちが雨の日歩かせるの可哀想だから勝手に送って行ってるんだから⤴」とあくまでも子供の為である考えを言ってました。
息子と同級生の子もいるしこれから6年間雨の日は車なのか❓中学生になっても送って行くのか❓
一年生だけの下校班でも雨の日は決まって「どうする~❓迎えに行っちゃう❓濡れて風邪でもひかれたら大変だよね~」📱が鳴ります💧下校時は旦那さん仕事中なのでAさんちの軽自動車とうちの軽🚗を出せと…二台で3人ずつ計6人乗せて帰ってきます。一軒一軒家の前で降ろすように言われました。班の親の中には「自分の子供、雨に濡らしたくないなら自分の子だけ送迎したらいい。」と言ってる親もいます💦私もそうしてくれたらいいと思ってますが💧皆さんはどう思いますか❓

No.1677429 11/09/25 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/25 02:34
♀ママ1 ( ♀ )

登校の時は断りずらいだろうけど…下校の時は『🚶で向かえに行くから…私は🚗出さない。』と断り、本当に🚶で向かえに行っては⁉

カッパ着せたり、長靴履かせたり、濡れて風邪ひいたり…面倒なんだろうね。
まぁ ひと言で言えば 過保護😩

でも🚗乗る主婦も増えたから 多いと思いますよ💦

🚗に乗せるほど遠いのですか⁉

No.2 11/09/25 03:39
匿名さん2 ( ♀ )

え?これって……
学校で問題になりませんか?
もし、車での送迎中事故がおきたら、我が子は自己責任対応ですが他人の子の場合は?とか問題になったりしてませんか?
登下校指導が有る位だから、集団登下校は学校教育の一部なはずだから、学校側と相談してやんわり断れないでしょうか?

No.3 11/09/25 05:22
匿名さん3 

>>2さん
学校側が乗せてる訳じゃないんだから関係ないと思いますよ。

これくらい自分達で解決して欲しい💧
だいたい送迎してるの分かってて断らないのは同意してるのと同じ
絶対事故は起きないなんて言えないし
数年前⁉送迎中に我が子の友達を殺した人いたよね😱
みなさん他人に任せて怖くないのかな❓

  • << 9 主さん違う違う。 お友達の親が乗せているのは十分承知。 あのね、、 私立の学校ならありだけど、公立の場合地域に寄って名称は違うけど、登下校に関する規約みたいなのが有って、病院や怪我をしている時.障害があり登下校に支障が有る場合親の責任の下許可する等厳密には、あるんですよ。学校側が暗黙の了解しているのかは分かりませんが、これ…何か有った時、学校が知らなかったでは済まない問題に発展する事も有るって事です。我が子だけなら良いでしょうが、スクールバスみたいに数名を送るのは、ちょっと問題ありなんですよ。 1度や2度ならまだしも、雨の日は常時となると……。親御さん単位の行動は前例を造り秩序の点からも考え直さないと、万が一の時には責任問題が大きくなるから、先ず学校に許可を取るべきです。って事。

No.4 11/09/25 07:26
通行人4 

学校までの距離にもよるし、事故とかの想定は別として、雨の日に全員まとめて送ってくれるなんて、心が広い人だなと思う。

主さんは、仮に自分の車を出さなくていいなら…問題なかったのでは?

結局自分の車を出さなくてはならないのが嫌に思うんだよね?

相手はそうやって自分の損得を考えてない人だと思うので、主さんにも迎えにいく誘いを出していると思うんですが、自分の車を出さない!!と言ったら、どんな返事が返って来そうですか?

No.5 11/09/25 07:36
♂♀ママ5 ( ♀ )

・子供は歩かせ体力をつけさせるべき。
・いくらご近所や知り合いの親御さんでも、乗らせるべきではない。

私なら地区児童会保護者として学校に相談します。
ご近所の保護者の親切とは別に、安易に他人の車に乗る怖さを きちんと子供達に誰かが説明するべき。

No.6 11/09/25 08:53
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます😃学校までは35分かかります🚶
車だと5~7分位です😃旦那さんの出勤時間の関係で雨の日車で行くと7時30分には学校に着きます。一学期の個人面談で担任に雨の日早く登校してきますが車か何かで送ってますか?と聞かれました。私は車を出すのが嫌とかではなく雨の日でも歩いて登校してもらいたい。傘をさすとか長靴をはいて歩くのも必要だと思っています。夏休みの水泳指導の日も「こんな暑くて可哀想だから」と車を出すように頼まれました☀
息子は友達と会って歩いて帰って来たいと言ったのでAさんちの子以外は下校班で帰ってきました。また機会があれば話してみます💡

No.7 11/09/25 09:05
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

私は逆の立場です。
娘は喘息があるため風邪を引くと喘息の発作になりやすく、雨の時などは車で送って行きたいと思っています。
ですが1人だけ車で送ってもらうのを嫌がるため他の登校班の皆さんに「うちが送って行くけど乗って行かない?」と誘うのですが断られることしばしば。
最初のうちは気を使っていましたが最近では声を掛けたうえで我が子だけ送って行っちゃいます。
主さんも「いつもありがとう。大雨の時は助かるわ。でも小雨の時は体力つけさせたいし、登校班の子と話ながら行きたいって言ってるから歩いて行かせるわね」って言ってみたらどうでしょう?

確かに車での事故は怖いですが、雨の中の登下校も怖いです。
その時の状況で判断すればいいと思います。

No.8 11/09/25 09:54
♀ママ1 ( ♀ )

結構 遠いのですね😥
でも 歩かせるのも 絶対に必要だと 私も思います。
それに 到着が 早すぎ ますね。

断ってしまって 1人になってしまうと危ないので 他の親御さんと学校頑張ってと相談するのが 良いと思います。

No.9 11/09/25 11:26
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 >>2さん 学校側が乗せてる訳じゃないんだから関係ないと思いますよ。 これくらい自分達で解決して欲しい💧 だいたい送迎してるの… 主さん違う違う。
お友達の親が乗せているのは十分承知。
あのね、、
私立の学校ならありだけど、公立の場合地域に寄って名称は違うけど、登下校に関する規約みたいなのが有って、病院や怪我をしている時.障害があり登下校に支障が有る場合親の責任の下許可する等厳密には、あるんですよ。学校側が暗黙の了解しているのかは分かりませんが、これ…何か有った時、学校が知らなかったでは済まない問題に発展する事も有るって事です。我が子だけなら良いでしょうが、スクールバスみたいに数名を送るのは、ちょっと問題ありなんですよ。
1度や2度ならまだしも、雨の日は常時となると……。親御さん単位の行動は前例を造り秩序の点からも考え直さないと、万が一の時には責任問題が大きくなるから、先ず学校に許可を取るべきです。って事。

No.10 11/09/25 15:22
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます💡下校時はAさんちの子供だけ🚗乗せて帰ったとしても朝は一人で登校になりそうなので近く話し合ってみます。それから、月曜日って体操着とか持ち物が多いですよね。 晴れても月曜日は旦那さん🚗で送ってます😥金曜日の下校時は自転車で途中まで迎えに行ってランドセルとバッグを持って帰ってきてます。私は一学期は解散場所まで迎え行きましたが今は迎えに行っていません。

No.11 11/09/25 16:13
匿名さん11 

過保護な親御さんがいるものですね💦

うちは絶対歩いて登下校させます。40分ぐらいかかりますが、大雨の日も雪の日もです。今6年生ですが、体力も付きましたし、甘やかさないようにして良かったと思ってます。陸上などの朝練の時でも6時頃家をでて歩いて行かせてました。
大雨の日に他の保護者の方から、車出しますので乗って行きませんか?と言われましたが、丁重にお断りしました😅

今は過保護な方がホントに多くて困りますね💧
習い事でも近くなのに高学年でも送り迎えしたり💧。息子も始めはみんな車で行ってるのに何で自分だけ💢って思ってたみたいですが、これが当たり前だから‼と言い聞かせていたら、今では文句も言わなくなりました😄

学校側に言って貰ったらどうでしょう?
体力作りの為にも、登下校は雨でも歩かせましょう‼とプリントで配って貰うとか?

No.12 11/09/25 22:12
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 11 毎回となると、考えてしまいますね。
娘(小3)の登校班は、大雨の時は車で送って行きます。
迎えは一人になってしまう子が出てしまう場合は、その子を乗せて帰って来ます。

No.13 11/09/26 02:47
通行人13 ( ♀ )

車で登校⁉
有り得ないですね😥
登校班の意味がないじゃないですか😥💦

大雨の日でもずぶ濡れになりながら学校に行くの楽しかったけどなぁ(笑)

でもマジメな話主さん自身も車を出してたこともあるみたいですがもし事故でよその子に何かあったら責任取れるんですか?
事故は起こすだけじゃなくどんなに気を付けていても貰う時もありますからね💧

少なくとも主さんが自家用車を出すのは止めましょう😠

No.14 11/09/26 08:49
通行人14 ( 30代 ♀ )

子供の体力作りの為にも 歩かせるべきだと思います。
雨に濡らしたくない気持ちは分かりますが
過保護過ぎる・・
個別に任意でやる分には構わないと思いますが
班の子全員は 問題です。

一度やり始めるとずっと続いてしまうので
誰かが ビシッと車送迎を止めないと 親の間で揉める原因です。

親切心でも、他人の車に乗って事故したら責任問題 
学校は通学班については 案外関与しない面がありますので
班の自治会に相談された方がいいと思います。

No.15 11/09/26 13:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます😃
登校班は上級生のお兄さんお姉さんがいるので無言で歩いてるみたいですが下校班は一年生だけで楽しく帰ってきてる様です😃学校まで距離もありますが体力もつくと思います💪今日の天気は曇り💧今にも雨が降りそうです☔Aさんから昼前に📱が入りました。「今日は寒いし下校時間に雨降ってたら迎えに行っちゃう~?」と言われたので「うちは班で帰ってきてもらうからBクンだけ迎え行ってあげて~」と言いました。今度、送迎反対派のママさんと話してみます。

No.16 11/09/27 00:50
ベテラン主婦16 ( ♀ )

学年ごとに帰りの時間違いますよね。
1~6年生まで送り迎えと書いてあったので疑問です。
帰りは全員乗せて無いのでは❓

No.17 11/09/27 08:14
(^з^)-☆Chu!! ( 30代 ♀ LHlje )

>> 16 すべてのレスを読めばちゃんと分かりますよ。

朝は1年から6年までの登校班全員を乗せて、下校は同級生のみって。

No.18 11/09/29 21:18
匿名さん18 

すごいですね… 有り得ない💦
もう 学校の隣に家建てちゃいなよと思ってしまった…

行き帰り 子供は毎日楽しそうです。友達との関係や上下関係も築かないといけないのにいつまで親が監視?!


全く考えてもみなかったけど車で送迎の子がいるか聞いてみよう

  • << 20 ありがとうございます。個々に送っていく家庭はあるみたいですが班ごとの送りは私の友達も聞いたことないよ~と言ってます。Aさんちは風邪で休んで登校できる朝は「病み上がりだから」と、班ごと送りもしてます😠迎えも行ってるみたいです。これからの季節は「寒いから送っていくよ~」になるのかな😥昨日会った時にチラッと🚗の件話したら「大丈夫だよ。気にしないで」と言われました😥 過保護ママさんだからう~ん😠です⤵

No.19 11/09/29 21:51
アサヒ ( 40代 ♀ CkI7F )

屋久島に住んでます。屋久島は「月に35日雨が降る」
と言われるくらい、
よく降ります。それも豪雨💧
それでも、みんな何10分もかけて、歩いて行ってますよ。
見ててかわいそうなくらい😥
でも、学校からの通達で、なるべく送迎はしないでほしいと言われてます。
それは、子供によって差別がでるからだそうです。
傘も何回壊されたか💦

No.20 11/09/30 14:27
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 18 すごいですね… 有り得ない💦 もう 学校の隣に家建てちゃいなよと思ってしまった… 行き帰り 子供は毎日楽しそうです。友達との関係や上下関… ありがとうございます。個々に送っていく家庭はあるみたいですが班ごとの送りは私の友達も聞いたことないよ~と言ってます。Aさんちは風邪で休んで登校できる朝は「病み上がりだから」と、班ごと送りもしてます😠迎えも行ってるみたいです。これからの季節は「寒いから送っていくよ~」になるのかな😥昨日会った時にチラッと🚗の件話したら「大丈夫だよ。気にしないで」と言われました😥
過保護ママさんだからう~ん😠です⤵

No.21 11/10/02 10:05
♀ママ21 ( ♀ )

私も4さんに 同意かなぁ
みんなに声かけてるなんて すごいなぁ

勿論 基本 歩きでに賛成ですが
自分ちだけでなく
登校班みんなにって なかなかできないです。

嫌なら断わればいいだけでは?
多分 相手の方は 遠慮してると思ってるのでは?

No.22 11/10/05 17:23
専業主婦 ( ♀ jGzvF )

嫌な気持ちのまま任されるなんて、嫌だな。主さんハッキリ意思表示した方がいいよ。
私も雨で迎えに行く時もあるけど、仲の良いママと子供にしか声掛けない。そのお母さん凄いと思いますよ!ほんと善意でしょ。

早くどうしたいかを伝えてあげて下さい。

No.23 12/09/24 12:47
暗闇案内人 ( 10代 ♂ 32mMF )

その人バカですか?

雨だからって迎えに行くとかモすぎるww

流石に台風が近いとか、それで交通手段がなくなってとかならありだろうけど……

小雨で迎えにいくとか馬鹿らしい。

こういう過保護なバカ親が将来的にモンスターペアレンツになるんだね、納得。

こんなバカに踊らされる必要はありません!

はっきり断っちゃいましょう❗

まぁ一学生としての意見ですが………

No.24 13/09/16 09:03
匿名さん24 ( ♀ )

そんな厄介な親がいるなんて、面倒臭いですね~😣
頭がお花畑なのかしら。

わたしなら学校に相談するよ。

No.25 20/09/26 23:42
通りすがりさん25 

私のとこも、同じ、小1で集団下校なんですが、月に1、2回見守り当番があり、通学路まで、親御さんが行き、下校を、見守るんですけど、数人の親御さんが、当番の日班全員を車で乗せて行ってしまいます。連絡も無し、うちは、集団下校の時は間があいて、危ないので、私が自転車で、行き、帰り一緒に歩いて帰ってます。学校に、相談しましたよ。うちは、学校から帰って来るときは、車はダメなんだよ、母ちゃんと、歩いて帰ろうねっていい聞かせてます。誘われますが、体力付けたいので、歩かせますって、断わってます。泣くときも、ありますが、最近は、歩いて帰ると、いろんな発見があるから、いいねって言ってます。つくしが生えてるとか、こんな花が咲いてるとかですけどね。校長先生にも、言ってますよ。班の代表の方に電話してくれました。

No.26 20/09/26 23:53
通りすがりさん25 

先ほど者です。車で迎え来られると、子供達に悪影響になるとおもいます。誰それちゃんの所は、乗せてくれたけど、誰それ君の所は乗せてくれない!ってなる可能性があると思います。習い事してる子は、その子だけ、車に乗ればいいのにって思います。だから、学校に、相談したんです。全く集団下校の意味がないですしね。少しの雨でも、当番の親御さんが、車で乗せて帰ってしまう時は、イラだちますよ。体力付けたいので、歩きが、1番です

No.27 20/09/27 00:00
通りすがりさん27 

その親御さんいつまで送迎するつもりなんですかね?そもそも小学 中学で送り迎えなんて初めて聞きました
そのお子さんもこれからが心配ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧