注目の話題
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

育児・家事能力が低い旦那について

レス8 HIT数 395 あ+ あ-

新米パパさん( 20代 ♂ )
23/12/06 06:30(更新日時)

新生児の育児のために育休を取っています。
妻と子供のために家事や育児を頑張ろうと意気込んでいたのですが、
妻の育児・家事に対する求めるスキルが高く、ここがダメだ・ねえ調べて気を付けてと教えたよねと日々ダメ出しをされてくじけそうです。
妻は病院で働いていたので割と子供の知識が豊富で手先が器用、対して自分は不器用で不慣れな為失敗しがちです。
例えばおむつ交換は妻がやったら5分以内に対し、自分がやったら20~30分必死に格闘してやっとの思いで交換します。家事も言われてから気づいたり、場当たり的にしか出来ておらず、妻の思っているタイミング・流れではなく無駄が多いと怒られます。

ミスやお願いを忘れてしまったのは事実なので甘んじて怒られていますが、
言われたらすぐ直るものではなく、やっぱり怒られてしまいます。
最近は、私がやった方がまし・お前の顔を見ているとムカつく外に行ってこいや育休ではなくて働いていた方がましと言われたり、毎日数時間ごとにダメ出しをされ正直メンタルに来ています。
育休を取ってくれなかったり、育児に非協力で不満を持たれたのではなく、協力的な姿勢に見せかけて口だけで使えないという烙印を押されています。やる気があっても結果が伴わないとやっていないのと一緒とのことです。最近は妻が余裕があるときに練習をしたり、家事や妻の欲しいものの買い出しぐらいでしかサポートできていません。
妻の批判ではないです。いざ夫が育休を取ったが使えなくて戦力外だったという経験、そんなときはどうしていたかという経験談があれば教えてください。
また、夫が戦力外であったとしてもこれはやって助かった・嬉しかったということもあれば教えて欲しいです。

タグ

No.3928691 23/11/29 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 23/12/02 00:53
新米パパさん0 ( 20代 ♂ )

みなさんいろいろな意見をありがとうございます。
妻と話したところ、寝不足で寝ていないときにイライラしていたそうで、基本的には話す相手がいるっていうだけでも不安が減ったので役に立っていないというわけではないそうです。
また、こちらが勝手に何でもサポートしなければならないと思っていましたが、
お願いしていることを確実にこなしてくれさえしてくれば、必要以上に求めていないとも話してくれました。不器用なのは知っているので、予測の範疇と言われました。
それこそ、No3さんのいうように育児は私がやるので、せめて家事を完璧にしてくれと言われました。
恥ずかしい話ですが、妻のやってほしいことをこちらが勝手に予測し失敗し、空回りをしていたみたいです。皆さんからのエピソードを参考に頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧