注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術
女の幸せは出産子育てのはずなのに

小学5年生の息子に対する旦那の態度について

レス6 HIT数 255 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/05/16 00:02(更新日時)

こんにちは!小学5年生の息子と旦那の関わり方で悩んでいます。

息子はお父さんが大好きな小学5年生です。
旦那は39歳です。

小学5年生になっても今だにハグしたがる息子に対して旦那は「もう大きいからやめて!」と言います。

あとは息子が喋りかけたときの反応が「ふーん」「へー」など少し面倒くさそうな雰囲気で冷たく感じる返事をすることがたまにあります。

暴力などはないですが旅行の帰りの新幹線を降りるときに息子が寝たふりをしていたら「寝たふりするな!」と頭をペシっと叩いたことがあります。

旦那はとても寡黙な人ですが態度が少し冷たいところ以外は毎日家族の夜ご飯を作ってくれたり旅行やお出かけなど息子と私を楽しませようとしてくれていて
家族に対して愛情があるのは私には伝わるのですが息子には伝わっているのか不安です。

私は父に殴られたり罵倒されたりしながら育ったのでトラウマから旦那の言動に過敏になってしまっているのか
本当に旦那は冷たいお父さんなのかが分からなくて悩んでいます。

皆さんの旦那さんやお父さんはどんな感じですか?

タグ

No.4050028 24/05/14 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/14 20:19
匿名さん1 

息子なのでそろそろ自立に向けて対処し始めたのかと。11歳になってスキンシップを喜ぶ子は特に男子はいないのでは?
頭をペシッも意識して少し粗野な振る舞いしてる様に思えました。「甘えた」のままの息子を少し慣らす意味合いで。父親で大きくなってきた息子にいちいち関心を寄せる相槌打ってる父親もあまり見たこと無いです。普通の父親に見えます。でも食事毎日作ってくれるって主夫ですか?主さんはどういった立場なんですか?

• << 3 回答ありがとうございます。 たしかに自立に向けて対処し始めていると旦那も言っていました。 回答を読んで私が過敏になり過ぎていたなと思いました。ありがとうございます! 旦那は主夫じゃないです。 私はほぼ専業主婦みたいな感じです。 もともとは私が作っていたのですが旦那がご飯を作ってくれる日がたまにあって息子と私が喜んでいたら毎日作ってくれるようになりました。

No.2 24/05/14 20:24
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に普通の父子に見えますけど?

そんなもんですよ

• << 4 回答ありがとうございます。 私が過敏になりすぎていたなと気付けました。 ありがとうございました。

No.3 24/05/14 20:52
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 息子なのでそろそろ自立に向けて対処し始めたのかと。11歳になってスキンシップを喜ぶ子は特に男子はいないのでは? 頭をペシッも意識して少し粗… 回答ありがとうございます。

たしかに自立に向けて対処し始めていると旦那も言っていました。
回答を読んで私が過敏になり過ぎていたなと思いました。ありがとうございます!

旦那は主夫じゃないです。
私はほぼ専業主婦みたいな感じです。
もともとは私が作っていたのですが旦那がご飯を作ってくれる日がたまにあって息子と私が喜んでいたら毎日作ってくれるようになりました。

No.4 24/05/14 20:54

>> 2 別に普通の父子に見えますけど? そんなもんですよ 回答ありがとうございます。
私が過敏になりすぎていたなと気付けました。
ありがとうございました。

No.5 24/05/15 02:02
匿名さん5 

自立とな男らしくそだってほしいのかもね?
これも社会勉強のひとつじゃないですか。

世の中に出たら色んな人間、考えの人がいるじゃないですか。
そこに対応できる人間、臨機応変、空気が読める人間にさせるには少し位変な親でも良いんじゃない?かと。
暴力とかネグレクトじゃない限りね。

親が優しくしすぎたり、子供をちやほやし過ぎて社会にだされた子供が駒扱いされてふてくされて辞めちゃう現象が現代じゃないですか。

私の父親は父親の顔色ひとつで家の中がピリつく環境でした。
気に入らなければ茶碗、コップが飛んできたりご飯は正座して食べるとかね。
で、旦那は子供に対してほぼ無関心。
門限もなければ、叱ることもほぼないかな。
和気あいあいとした父親ではないけれど、まぁまぁ害や毒はないかなと私は思ってるけどね。
多少そっけなくてもいいじゃん?
パパも人間だしさ。
人間には喜怒哀楽あるから。
そんな父親の扱いをうまくできたら社会でも適応できる子に育つよ~

No.6 24/05/16 00:02

>> 5 回答ありがとうございます。
社会勉強のひとつ!本当にその通りだと思いました。
これも息子にとって必要な経験なんだと思えました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧