注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

自意識過剰ではないですか?

レス31 HIT数 1364 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/10/15 20:22(更新日時)

姉が私より先に結婚したので、家を建てるのも何をするにも先でした。私の方が後に結婚したので必然的に家を建てるのも何をするのも後になります。

それを真似してると陰でボロクソ言っていたようです。(母情報)家の内装も、壁紙とか色々私の真似ばっかしてすごいムカつく。と言っていたそうなんですが、はっきり言って姉と趣味が全く違うので姉の家を良いとも思っていないし、壁紙なんて覚えていない。全く参考にしていませんでした。私の家の内装を事細かく見ては真似したと言っていた姉。私が姉に対して対抗意識を持っていると言っていたそうです。姉は1人子供がいて、もう一人子供がほしいと言っていました。私は最初は子供はいらないと言っていたけれど、旦那と話し合ってやっぱり子供を作ろうと決めました。その時も、最初いらないって言ってたのに私に対抗してやっぱ欲しいと言い出した。と言っていたみたいです。対抗意識で決めるような事ではないし、全く姉は関係ありません。何でそんな考えになるのでしょうか?

私の前では、褒めたり同調したりなんです。陰で言われていると知りショックでした。
真似したって…自意識過剰すぎます。

正直、これを言ってくる母にも腹立たしいし、陰で私の文句をボロクソ言ってる姉も怖いです。
こういった思考になるのは何故なんでしょうか?

タグ

No.3896999 23/10/12 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/12 09:44
匿名さん1 

建てる人もマンション買う人もいるけれど、同じジャンルの選択をしたからなんでしょうね。

壁紙は覚えていなくても、見たのならば無意識に良いと思って採用しているのか? 趣味が合わないなら似たものにならないはずだから。無意識に影響は受けているものではあるのでは?

• << 4 ありがとうございます。 アパート住まいで都会ではないのでマンション自体が殆ど無く、新築で一軒家がほとんどです。 ほぼ白で、洗面所、寝室だけ変えました。床の色や、キッチンも全く違うし、間取りも全然違います。白の壁紙を真似したと言われてもどうしたらいいのやらです。

No.2 23/10/12 09:46
匿名さん2 

お姉さんのほうが主さんに対抗心メラメラって感じですね。
主さんのことが羨ましいんだと思いますよ。
結婚も子供も自分のほうが先で勝ってたのに妹が同じ立場になり自分のほうが勝ってる部分がなくなり焦りがあるんじゃないですか。
幼少期にありがちなのがそれまで自分だけが可愛がられてたのに主さんが産まれたことで愛情が妹に奪われたと思ってしまったんでしょうね。
そしてそのまま大人になってしまったんだと思います。

• << 6 ありがとうございます。 母から聞いた時に、対抗意識があるという発想から逆に姉の方がそうなんじゃないか?と私も母に言いました。 私は割とポジティブなんですが、姉はどんな事にも悪い方に捉える事が多いです。私と母が仲良くしているのが気に入らないのか、いつも母に、なんで妹ばっかり。と言うそうです。母からしたらそんな事はないと思うんですけどね。逆に姉と母が仲良くしていても私は全く気になりません。 姉は幸せじゃないとよく言っています。そういう事も関係しているのでしょうか。

No.3 23/10/12 09:47
解決させたいさん3 

私は姉の立場だけど、自分が欲しいなぁって言った物を先に買われたりするとなんかムカつきます。
あと同じ物を使ってることを知ると真似された気分になります。
私も自意識過剰ですかね?被害妄想が激しいだけかな?(笑)
それとも姉妹あるあるなのかな?気付かないうちに対抗心とかライバル意識とかあるのかもしれないですね。
気にしないのが一番です。
って人に言いながら私は気にしてるんですけどね(笑)
回答になってなくてすみません…。

• << 7 ありがとうございます。 明らか全く同じものだったら、真似されたと思うのはおかしくないと思います。 私の場合はもし同じものを買ったとしたら、私が持ってるもの良いと思ってくれてたんだ!と嬉しく思うので捉え方が逆なんです。 私は姉だしと思って何にしても、受け入れていたのですが、姉は私が頼みごとをすると陰で迷惑。図々しい。と母に言っていたそうで母に姉にはどんな小さな事でも頼むなと言われました。(年に1回家の駐車場に午前中だけ車を停めさせて欲しいというお願いをしました。)私の前では全然いいよー!という感じなのでわかりませんでした。 性格なんですかね。 気にしないよう頑張ります。

No.4 23/10/12 09:50
教えてほしいさん0 

>> 1 建てる人もマンション買う人もいるけれど、同じジャンルの選択をしたからなんでしょうね。 壁紙は覚えていなくても、見たのならば無意識に良い… ありがとうございます。

アパート住まいで都会ではないのでマンション自体が殆ど無く、新築で一軒家がほとんどです。

ほぼ白で、洗面所、寝室だけ変えました。床の色や、キッチンも全く違うし、間取りも全然違います。白の壁紙を真似したと言われてもどうしたらいいのやらです。

No.5 23/10/12 09:54
匿名さん1 

>> 4 洗面所と寝室だけ変えたのが、一緒だったとか? 柄やカラーが似ているとかなのかな。

白の部分ではないことでは?

• << 8 ありがとうございます。 多分ですが、姉宅は子供部屋のみ色を1面だけ変えていたような?気がします。寝室は泊まったことありますが白でした。 洗面所はわからないです。 母は白い部分も言っていたと言っていたので、私はそこを真似したと言われてもと思ってしまうのです。

No.6 23/10/12 10:00
教えてほしいさん0 

>> 2 お姉さんのほうが主さんに対抗心メラメラって感じですね。 主さんのことが羨ましいんだと思いますよ。 結婚も子供も自分のほうが先で勝ってたの… ありがとうございます。

母から聞いた時に、対抗意識があるという発想から逆に姉の方がそうなんじゃないか?と私も母に言いました。

私は割とポジティブなんですが、姉はどんな事にも悪い方に捉える事が多いです。私と母が仲良くしているのが気に入らないのか、いつも母に、なんで妹ばっかり。と言うそうです。母からしたらそんな事はないと思うんですけどね。逆に姉と母が仲良くしていても私は全く気になりません。
姉は幸せじゃないとよく言っています。そういう事も関係しているのでしょうか。

No.7 23/10/12 10:13
教えてほしいさん0 

>> 3 私は姉の立場だけど、自分が欲しいなぁって言った物を先に買われたりするとなんかムカつきます。 あと同じ物を使ってることを知ると真似された気分… ありがとうございます。

明らか全く同じものだったら、真似されたと思うのはおかしくないと思います。
私の場合はもし同じものを買ったとしたら、私が持ってるもの良いと思ってくれてたんだ!と嬉しく思うので捉え方が逆なんです。

私は姉だしと思って何にしても、受け入れていたのですが、姉は私が頼みごとをすると陰で迷惑。図々しい。と母に言っていたそうで母に姉にはどんな小さな事でも頼むなと言われました。(年に1回家の駐車場に午前中だけ車を停めさせて欲しいというお願いをしました。)私の前では全然いいよー!という感じなのでわかりませんでした。
性格なんですかね。
気にしないよう頑張ります。

• << 11 洗面所と寝室だけ変えたのは同じだったのですか? それとも、違ったのに真似だといっているの?

No.8 23/10/12 10:18
教えてほしいさん0 

>> 5 洗面所と寝室だけ変えたのが、一緒だったとか? 柄やカラーが似ているとかなのかな。 白の部分ではないことでは? ありがとうございます。

多分ですが、姉宅は子供部屋のみ色を1面だけ変えていたような?気がします。寝室は泊まったことありますが白でした。
洗面所はわからないです。

母は白い部分も言っていたと言っていたので、私はそこを真似したと言われてもと思ってしまうのです。

• << 13 あ、レスくれていました。ごめんなさい。 白を真似?? 普通白だけどね。。その種類にもよりますが。 何が似ていたのか分かりませんね。 幸せじゃないんでしょうね。

No.9 23/10/12 10:43
匿名さん9 

お母さんは双方を焚き付けて何がしたいんだろうね?
競わせてお母さんの一番を勝ち取りたいってのが見たいのか、何が目的なんだろうね。
そうやってああ言ってたこう言ってたと、悪感情を焚き付けていがみ合わせて何がしたいんだろうね。
お姉さんは母親だけに愚痴ったつもりで話したのを、伝書鳩の如く伝えてるとは全く思ってないだろうね。
お母さんから聞いたんだけど、真似してるつもりはないよってお姉さんに話したらどうでしょうか。

No.10 23/10/12 10:54
教えてほしいさん0 

>> 9 ありがとうございます!

過去に姉と母が喧嘩して、姉が母が私の悪口を言っていたと母の前で私に言いました。(母は直接言っていた内容だったので私からしても悪口ではなかった)そんな事を本人にわざわざ言う姉に腹を立てた母が、良く言うね!自分は妹の悪口いつも言いざらしじゃん!と言い返し、私が母に何を言ってたか聞いた事が始まりでした。それまで母も言わないでいたみたいですが、それから言うようになりました。母は娘だからこんな事言いたくないけど姉は信用できないから何も話すな頼むなと釘をさされています。

その際に姉は焦ったのか数日後に連絡してきて、母の言った事は嘘だ。信じて欲しいと言われたので、真似したと言われたことに関しては、姉基準で物事を何故決めなきゃいけないのか?ちょっと考え方変えた方がいいんじゃない?とは言いました。その後も変わらず言ってるようですが、性格は変わらないんだなと思っております。

No.11 23/10/12 11:47
匿名さん1 

>> 7 ありがとうございます。 明らか全く同じものだったら、真似されたと思うのはおかしくないと思います。 私の場合はもし同じものを買ったとし… 洗面所と寝室だけ変えたのは同じだったのですか? それとも、違ったのに真似だといっているの?

No.12 23/10/12 11:50
教えてほしいさん0 

>> 11 ありがとうございます!

違いますよー!それだと真似だと言われても仕方ないことかもしれませんが、全体的にこれを真似したと言われたらどうしたらいいの?という部分です。

No.13 23/10/12 11:50
匿名さん1 

>> 8 ありがとうございます。 多分ですが、姉宅は子供部屋のみ色を1面だけ変えていたような?気がします。寝室は泊まったことありますが白でした。… あ、レスくれていました。ごめんなさい。

白を真似?? 普通白だけどね。。その種類にもよりますが。

何が似ていたのか分かりませんね。

幸せじゃないんでしょうね。

No.14 23/10/12 12:02
教えてほしいさん0 

>> 13 見ていだだきありがとうございます!

そうなんです。うちはでこぼこしたような白をメインにしたんですが、姉宅は平だった気がします。私も白の壁紙がどんなんかだなんて人の家でじっくり見ない物で定かではないですが‥。白は一般的ですよね。カラーにすれば良かったのでしょうか。

勘弁して欲しいです。

• << 19 真似というか、皆そうなのにね。 年取るのも真似することになるけれど、と言ってやれば? お母さんには理解してもらっておいたほうが良いのかも。 マンションより戸建てのエリア。車必要なエリア。車の流行りはワンボックス。衣食住は皆必要。。適齢期なら子ども産まれるのも普通。 産む産まない2択しかないのに真似とかないけどな。たいがい産むし。ただの選択。 ばかだね(笑)

No.15 23/10/12 12:26
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

仮に真似したっていいじゃないですか。
血を分けた姉妹なんだし。

自分は一人っ子なんで、兄弟が羨ましいですよ。

No.16 23/10/12 12:37
教えてほしいさん0 

>> 15 ありがとうございます!

私の感覚からして真似と思うのがよくわかりません。私の後に姉が車を買ったけど、それは真似とは言いませんよね。姉からしたら後に同じ事をしたら真似になるらしいのです。

私も例え姉から真似されたとしても、逆に嬉しくなるんですけどね。自分が選んだものをいいと思ってくれた訳だから。私の場合寧ろ勧める方なので、性格が真逆なんです。

No.17 23/10/12 12:42
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

>> 16 主さんの感覚が姉妹として自然だと思いますよね。
憎み合ってる兄弟もいるんでしょうけど、やっぱり悲しいですよね。
何も得がないですし。

No.18 23/10/12 12:49
教えてほしいさん0 

>> 17 ありがとうございます。

そうなんです。本当に理解できなくて、そう思われている事が悲しいし、ショックです。
でも姉は自分が1番正しいと言う性格なので何を説明して何を言っても反論されます。
一生分かり合えないと思います。
ただ、心のどこかでは姉も妹だしと思うところもあるらしく、あまりにも連絡取らなかったりすると話題に出したり気にはかけてるみたいです。(母情報)
こんなイザコザになるなら関わらないが1番なんですけどね。他人だったら関わらなくて済む事でも難しい部分はあります。

No.19 23/10/12 16:34
匿名さん1 

>> 14 見ていだだきありがとうございます! そうなんです。うちはでこぼこしたような白をメインにしたんですが、姉宅は平だった気がします。私も白の… 真似というか、皆そうなのにね。

年取るのも真似することになるけれど、と言ってやれば? お母さんには理解してもらっておいたほうが良いのかも。

マンションより戸建てのエリア。車必要なエリア。車の流行りはワンボックス。衣食住は皆必要。。適齢期なら子ども産まれるのも普通。

産む産まない2択しかないのに真似とかないけどな。たいがい産むし。ただの選択。

ばかだね(笑)

No.20 23/10/12 17:16
教えてほしいさん0 

>> 19 ありがとうございます。

そうなんです。全く同じ物、車種とかそう言った内容なら言われるのもわからなくはないですが、それしょうがなくない?という内容だったりなので言われても困ってしまいます。私からしたら何その思考。です。
母には、私より後に姉が車を購入した時にじゃぁ姉は私の真似して買ったってこと?と聞いてみました。母は真似とは言わないと言っていたのでわかってはくれていると思います。姉は私が車を買うと言った時に、自分が買う事は私には言いませんでした。多分真似されたと思われたくないからだと思います。結局、自分がそう思うから相手もそう思うだろうと考えて自分自身が何するにもやり辛くなってると思います。

母には相手にするなと言われています。

No.21 23/10/13 09:53
匿名さん21 

お母さんが主さんばかり贔屓にしてお姉さんは二の次になってたとか、小さい頃から周囲に姉妹で比べられて妹ばかり褒められて嫌な思いをしたとか何かあるんじゃないですか?

褒められたり、ちやほやされてる方はそれが普通だと思うから気づかないけど、そうじゃない方は周囲のささいな態度の違いに敏感になるし。

• << 23 ありがとうございます! 私は何でも自分で決めて行動するタイプ。1人でも生きていけると思うんですが姉は人を頼りたいタイプっていうんですかね。 私が誰も頼らずに色々やるので私は偉いというようなことを母が姉に言っているのは聞いたことがあります。 私は母が何か買ってくれるといえば食材など遠慮なく言えるのですが姉は遠慮するらしくて、私は妹みたいにそんな図々しいことできないと姉は言っていたみたいなんですが、母からしたらそこは甘えてくれた方が嬉しいと言ったそうなんです。そういうところでも、なんで遠慮しない人のほうがかわいがられるんだろう?と納得できなくて私に矛先が向かうという所もあるかもしれません。

No.22 23/10/13 15:22
好奇心旺盛パンダさん22 

その姉、わしみたいだわ。いつも嫉妬してて、妹がやること全てにイライラしてる。でも、本当は好きなんよね。関係を崩したくないから、直接悪口を言わないの。

• << 24 ありがとうございます! 嫉妬は何に対して抱くのですか?良かったら教えていただきたいです。 母に文句を言っているのに私の前ではヘラヘラ?してる姉を見て母が、何であんだけ文句言ってて本人の前ではヘラヘラしてる訳?と聞いたら、イザコザ起こしたくないからと言っていたそうです。でも私は母から一部始終聞いてしまっているので、怖いなとしか思えないのです。 好きなら悪口は言わないかな?と思っているので、私の姉は私のことを良く思っていないんだなと解釈しています。

No.23 23/10/13 16:03
教えてほしいさん0 

>> 21 お母さんが主さんばかり贔屓にしてお姉さんは二の次になってたとか、小さい頃から周囲に姉妹で比べられて妹ばかり褒められて嫌な思いをしたとか何かあ… ありがとうございます!

私は何でも自分で決めて行動するタイプ。1人でも生きていけると思うんですが姉は人を頼りたいタイプっていうんですかね。
私が誰も頼らずに色々やるので私は偉いというようなことを母が姉に言っているのは聞いたことがあります。
私は母が何か買ってくれるといえば食材など遠慮なく言えるのですが姉は遠慮するらしくて、私は妹みたいにそんな図々しいことできないと姉は言っていたみたいなんですが、母からしたらそこは甘えてくれた方が嬉しいと言ったそうなんです。そういうところでも、なんで遠慮しない人のほうがかわいがられるんだろう?と納得できなくて私に矛先が向かうという所もあるかもしれません。

No.24 23/10/13 16:08
教えてほしいさん0 

>> 22 その姉、わしみたいだわ。いつも嫉妬してて、妹がやること全てにイライラしてる。でも、本当は好きなんよね。関係を崩したくないから、直接悪口を言わ… ありがとうございます!

嫉妬は何に対して抱くのですか?良かったら教えていただきたいです。
母に文句を言っているのに私の前ではヘラヘラ?してる姉を見て母が、何であんだけ文句言ってて本人の前ではヘラヘラしてる訳?と聞いたら、イザコザ起こしたくないからと言っていたそうです。でも私は母から一部始終聞いてしまっているので、怖いなとしか思えないのです。

好きなら悪口は言わないかな?と思っているので、私の姉は私のことを良く思っていないんだなと解釈しています。

• << 29 嫌いなのではなく、嫉妬して文句言ってるのでは? お姉さんははっきり物を言えない、頼めないタイプ、人の顔色を伺うタイプなのでしょうかね? 甘えたい、頼りたいタイプなのであれば、本音 は助けてほしい、甘えたいのに相手が断ったり、嫌われたらどうしようと考えて言えなくなる。 でも妹は甘えたいように甘える、助けてもらえる。 母に助けてもらってばかりでずるい!って。 もしそうならお母さんはお姉さんが困った時にもっと声をかけて助けてあげるようにする、お姉さんを褒めるとか、お姉さんを立ててもらうようにしてもらったらお姉さんも柔らかくなってきませんかね?

No.25 23/10/13 16:36
匿名さん25 

主さんへの対抗意識と今の生活が満たされていないというのがお姉さんの根底にあって

姉である自分は全てのことにおいて妹よりも上でいたい。

結婚した
家を建てた
子供を持った

これら全て主さんに追いつかれたようで嫌。
どうしても自分優位と思いたくて「真似した」と言ってるんだと思います。
真似する人より真似される人の方が上な感じがするから。

細かい内装のことなんて本当はどうでも良くて「真似されたんだ」って何が何でも自分が上と思いたい執念を感じます。

お姉さん自身が幸せなら一々人と較べて文句言うこともないんでしょうけど、
生来ネガティブでヤキモチ焼きな(お母さんの愛情を独占したい)方のようす。
自己肯定感が低く、人を下げることで自分を肯定しようとする思考回路かな。

将来もし主さんのお子さんがお姉さんの子よりも優秀だとか才能があるとなれば、きっと半狂乱ですよ。

お姉さんの細かい言葉は真に受けなくて良いと思います。
深層心理を理解して褒めておだててあげるか、それも面倒な場合は適当スルーで。

No.26 23/10/14 00:49
通りすがりさん26 

お姉さん、お母さん、主さん。
三者とも、狭い世界で、他に考えること無さすぎて、負の連鎖に陥ってるように見えます。

いくら主さんご本人がまとも風だったとしても、あまりまともそうじゃない人をまともに相手してる時点で、同類かな。

No.27 23/10/14 00:56
匿名さん27 

もしかしたら お姉さんもお母さんもAB型じゃないですか?

No.28 23/10/14 11:33
匿名さん28 

子供の時からなんかライバル意識でもあったのかね?

女兄弟あるある…と言うか女あるある。
てか、仮に真似をしたとしてもそれのなにがいけないのだろうね?

世間一般に姉が使った壁紙の色だから、使ってはいけない壁紙の色とかあんの?(笑)

女ってホント下らないww
面倒臭いいつも。

それにお母さん…
女なんだからわかるでしょうww
それをチクったらどうなるか。

世間で下らん女子あるあるがあるのは仕方ないとして、身内でもめさせるような事は避けようよ…
兄弟くらい仲良くいてくれるのが親の願いってもんじゃ?

お姉さんもおかしいけど、引っ掻き舞わすお母さんもヤバイよ。
なん十年女やってんのさww

No.29 23/10/14 13:07
匿名さん21 

>> 24 ありがとうございます! 嫉妬は何に対して抱くのですか?良かったら教えていただきたいです。 母に文句を言っているのに私の前ではヘラヘラ… 嫌いなのではなく、嫉妬して文句言ってるのでは?

お姉さんははっきり物を言えない、頼めないタイプ、人の顔色を伺うタイプなのでしょうかね?
甘えたい、頼りたいタイプなのであれば、本音 は助けてほしい、甘えたいのに相手が断ったり、嫌われたらどうしようと考えて言えなくなる。
でも妹は甘えたいように甘える、助けてもらえる。
母に助けてもらってばかりでずるい!って。

もしそうならお母さんはお姉さんが困った時にもっと声をかけて助けてあげるようにする、お姉さんを褒めるとか、お姉さんを立ててもらうようにしてもらったらお姉さんも柔らかくなってきませんかね?

No.30 23/10/14 19:23
匿名さん30 

イソコじゃあるまいし。

田淵英◯
見たことも聞いたこともねぇってよ!
宿舎兼自宅

鍵かけてたのに来たと言った例のまともな人も、少し態度悪かったんじゃね?

No.31 23/10/15 20:22
匿名さん31 ( ♀ )

私にも姉がいまして。何だか似ている気がします。

単に、性格なんだと思います。姉妹じゃなくて女同士の友達にもそういう人いるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する