持病を放置して自業自得だと職場の上司に言われたら

レス1 HIT数 95 あ+ あ-


2025/04/08 11:34(更新日時)

39歳男性、気管支拡張症です。職場の上司に持病を放置したことを「自業自得」や「自分が選んだ道」だと言われています。
23歳時点で気管支拡張症であることが分かり、症状を33歳まで放置していました。
気管支拡張症とは気管支が拡張して痰が貯留する病気です。27歳当時、職場の上司に症状を喋ってしまいました。
気管支拡張症であること、「痰が絡む」「血痰が出る」など具体的な症状を口頭で伝えました。
その当時、上司には病院へ行って受診するように言われましたが無視して33歳時点まで行きませんでした。受診したか何度も訊かれましたが、「金が勿体ない」と言って病院へは行かないことを伝えました。
現在、症状の進行して体重が減少しています。上司には「自業自得だ」「自分が選んだ道だ」と言われて、言われる度に気分が悪くなります。
「血を吐いたのにそれでも病院に行かなかったんだろうが!!」と私に非があるかのような言い方をされたこともあります。
「自業自得」ということに半信半疑であり、呼吸器内科の担当医にそのことを尋ねました。私は27歳当時から受診と治療を始めていれば現在の肺の状態はマシだった可能性が高いのかと。医師の回答は「ほぼ変わらない」でした。それで上司に「自分で選んだ道」と言われる度に気分が悪くなるようになりました。
私だけに言うだけならまだしも、職場で言いふらされ、それを聞いた同僚たちが「そうか、自業自得なんだな」と信じ込んでいます。
本題に移ります。
①皆様が私の立場だったら上司に反論しますか?医師の回答は違うことを伝えますか?
②上司に言われて気にしませんか?「好きに言ってろ」「好きに思え」などと気にせず流しますか?
宜しくお願い致します。

タグ

No.4275917 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

自業自得に半信半疑の意味がわからないなあ。
上司に素人診断した病名言って、仕事に配慮でも頼んだの?
上司が口酸っぱく病院をすすめたのに、行かなかったのは自業自得でしかない、それなのに不調だと訴えられても塩対応されるだろうな。
散々注意してきても、聞かなかったんたから。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧