注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
この食生活を30年続けたらどうなりますか
スパゲティの分け与え

コロナ感染者の行動

レス57 HIT数 2091 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/08/04 12:42(更新日時)

コロナ4日目です

学生寮に住んでいます。風呂トイレは共用のものが複数個あります。現在そのうちの一つずつを感染者用にしてもらってます。
もう熱や症状はありません。

うちの寮は月に1回いつでもいいのでゴミ出しをするルールで、しないと罰金になります。私は今月分がまだ消化できていませんでした。

今日のゴミ出しは7:30-だったので、他の人とずらして7:20-ゴミ出しを行いました。ゴミがたくさんあったのでその後7:30からゴミ出しをしたい人の分も十分に残っていました。

寮内のゴミ置き場には誰もおらず、1人でその10分間、外の規定のゴミ置き場まで運んで名前を書いて1人で部屋に戻りました。

その後寮長からラインでお叱りを受けまし
た。

罰金リーチやからゴミ出ししたいんはわかるけど、コロナの隔離期間明けてへんのに人集まらんゴミ出しなんかすんなや。
何のために寮生に協力してもらって風呂トイレ分けとるかわからんやろ。
今後はくれぐれも軽々しい行動は慎んでくれ。

もちろんマスクはしていましたし、近所の人含め会話はありません。触ったものはこれから外に捨てるものです。

自室外へはトイレと風呂で、一日に何度も階をまたいで移動しています。

お叱りの内容は感染リスクに関するものと思われますが、この場合何が良くなかったでしょうか?
病院ではスーパーへの買い出しは良いと言われていたのでびっくりしています。

ご指導お願いします🙇‍♀️

タグ

No.3844859 23/08/01 01:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/01 01:52
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ yEOdWe )

ご指導は寮長にお願いするものですよ。

小さなコミュニティ、今回はあなたが属する寮ですね。
コミュニティにはコミュニティだけで通用する常識というものがあり、
他所から引っ張ってきた「外界ではこれが常識」が通用しないことがしばしばあります。

あなたがまず知るべきは、
寮ではどう振る舞えばいいかです。

No.2 23/08/01 02:00
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は寮長と同期で、寮長と同じく寮に住んで4年目です。
コロナ自体、住んで1年目の時に流行り始め、ここ最近も5類に変更されたりと世間の常識すら頻繁に変化しているものと感じています。
寮でどう振る舞えばいいか同期の寮長に一方的に強要されるのは違和感があります。なので、世間的にも寮長の考えがどれだけ一般的なのか知りたいと思いました。

No.3 23/08/01 02:08
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ yEOdWe )

>> 2 あなたが想像するなんとなくの常識で大体合ってますよ。
他人に聞いてもそれらは「個人的な」「その地域の」「そのコミュニティの」常識であり、
なんとなく想像のつく常識から大体外れません。

つまり、あなたの想像する常識が、
常識そのものと考えて差し支えない
ということです。

そんなことは「ご指導」ではないでしょう。

寮のガイドラインを一切知らない一般人からでは

「自宅前マンションでゴミ出ししてるときはこうしてる」
程度の感覚で述べるような話にしかなりません。

そしてそれは
あなたでも寮長でも僕でも
似たり寄ったりのどうでもいいなんとなくのルールだろうとしかならないなは明白です。

それを持ち出して「これが世間の常識のはずだなら」と論議して意味があるのなら
あなたが今の時点で想像する「世間だとこうぞゃないのか」が大体正解だし、
不正解な部分があればそれは地域差やコミュニティ差でしかないので
挙げても仕方ない話ということになります。

No.4 23/08/01 07:27
暮らしている人さん4 

5類になったとか、あっちは一般的か、はどうでも良くて、寮長という立場なら一人の罰金より大多数の健康を守りたいと思うのでは?
だからあなた自身も他の人と距離を置いて過ごす事を受け入れたんですよね
隔離は受け入れるのに、大勢に影響が出るかもしれない事は罰金がかかってるから知らないって、かなり勝手ですよ
病院やスーパーは寮生に影響がないからでは?

個人的には5類になろうとなるまいと、不安な人がいたり嫌がる人がいるなら対策は継続で間違ってないかな
罰金がかかっているがコロナだから来月2回でもいいかと連絡すれば良かったと思う

• << 10 想像力が足りないので、私が早朝1人でゴミを出したことがどのように大勢の人に影響を与えたのかを教えていただけるとありがたいです。 隔離を受け入れたから1人で活動したつもりだったのですが、、

No.5 23/08/01 07:56
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

罰金がかかっているからと強行するものだったのか?って話だと思います。

LINEとかで事前に相談もお伺いも出来たわけですから、それをせずに
罰金回避の為に「私はノルマをこなしました。」って黙って実行したわけですよね?

わざわざ隔離生活しているのに
感染対策したとはいえ、共用部で作業を延々としたわけですから…
そりゃ、お叱りやら注意あっても何も理不尽でも横暴でもないと思います。

誰もいなくても飛沫は残ります
主さんは共用部の消毒して来ましたか?

世間の常識と言うのであれば、事前の相談をせずに強行した事が大問題だと思います。

一応、コロナウィルスは飛沫感染で濃厚接触しなければ大丈夫って事にはなっていますが、飛沫感染対策での手洗い・消毒は必須です。つまり飛沫はマスクしていても飛散するし付着します。

>①空中に浮遊するウイルスを含むエアロゾルを吸い込むこと(エアロゾル感染)

>②ウイルスを含む飛沫が口、鼻、目などの露出した粘膜に付着すること(飛沫感染)

>③ウイルスを含む飛沫を直接触ったか、ウイルスが付着したものの表面を触った手指で露出した粘膜を触ること(接触感染)

隔離するのは接触感染とエアロゾル感染を防ぐ為ですし
使用するトイレを分けるのは、飛沫感染を防ぐ為です

同じ場所を使用したら隔離の意味はありません

• << 9 ありがとうございます。病院で共用の食堂には人がいる間は行かないように言われているので、その類のことを隔離生活と認識していました。逆に他の人が寝た後は行っても良いと言われていたので、そういう認識でした。 ゴミは前日夜に玄関に山積みにされていて、玄関とゴミ捨て場を往復したのみです。 特に寮内の設備には触っていません。 連絡以外で何がダメだったでしょうか?

No.6 23/08/01 10:16
通りすがりさん6 

(ゴミどうしよう?)て迷ったときに、寮長さんに電話で訊けば良かったと思いますよ。
「体調は大丈夫なので、マスク、ゴム手袋で早朝誰にも会わないようにゴミ出ししても良いですか?」て。
寮長さんが「止めて」と言ったなら、罰金もないし、他の人がやるでしょう。

寮長は専門の方ではなくて、寮生の中から選ばれた人なんですね。
主さんが悩んだように、寮長さんも色々悩んでいると思いますよ。責任はあるし、感染を広めてはいけないし、でも権限は寮の中だけだし。
一生懸命考えてピリピリして神経張り詰めて…の所へ感染者が外へ出た、わあーーどうしよう。パニクってキツい言葉も出ちゃったんでしょうね。

No.7 23/08/01 10:36
暮らしている人さん7 

買い物行けなかったら誰かが主の分を買う必要がある。そこまで面倒は見ないけど寮内の他の人に感染させるような行動は止めろってことだろう
当たり前の気がするけど?答えは一つじゃないのだから一人一人が対応しないと

No.8 23/08/01 11:43

>> 7 ありがとうございます。寮内の他の人に感染させるのはどのポイントだったでしょうか?

No.9 23/08/01 11:58

>> 5 罰金がかかっているからと強行するものだったのか?って話だと思います。 LINEとかで事前に相談もお伺いも出来たわけですから、それをせず… ありがとうございます。病院で共用の食堂には人がいる間は行かないように言われているので、その類のことを隔離生活と認識していました。逆に他の人が寝た後は行っても良いと言われていたので、そういう認識でした。
ゴミは前日夜に玄関に山積みにされていて、玄関とゴミ捨て場を往復したのみです。
特に寮内の設備には触っていません。
連絡以外で何がダメだったでしょうか?

• << 14 同じ空間や時間を避けるのは、エアロゾル感染を防ぐ為です。 換気も同じ意図になります。 ゴミもとくに感染の飛沫を沢山含んでいるので、密閉してください。と指導されます。 同じ、トイレを使わず分ける、浴室の使用のタイミングずらすのは飛沫感染を防ぐ為です。 接触感染はそもそも、隔離生活の基本なので、その上で、上記の内容になります。 濃厚接触者とならなくても、エアロゾルや、飛沫での感染はあるからこそ、主さんも今、こうしてコロナウィルスの感染症なのでは? それとも、実家の家族や、恋人がコロナウィルスの感染症で、接触や濃厚接触しての感染ですか? スーパー等への買い物は医者は制限しませんよ。 飲食も必要ですし、薬や、消耗品も必要ですから。 主さん的に他の人との接触は避けたかもしれませんが、相談もせず、自己判断での独断決行ですよね? 連絡取れるのですから、相談して、検討して、同意を得てないから注意を受けたんだと思いますけど、納得いきませんか?
  • << 15 ダメな所はなかったと思いますよ。 一言事前に寮長さんに声をかけておけば、そんなに強い言い方はしなかったと思います。 病院から買い物に行って良いと言われたこと 誰もいないときに食堂へいくことは 寮長さんは知っているんですよね? 同じことだと思います。 ただ、知らない内に寮内から出た。大変だ。と思って(前にも書きましたけど)パニクったんだと思います。 冷静に考えたり理解できることですけど、それだけ責任感で気持ちが張り詰めてるんだと思いますよ。 主さんと同じ学生なんだもの。学業しながら頑張ってるんでしょ。多目にみて上げては?

No.10 23/08/01 12:04

>> 4 5類になったとか、あっちは一般的か、はどうでも良くて、寮長という立場なら一人の罰金より大多数の健康を守りたいと思うのでは? だからあなた自… 想像力が足りないので、私が早朝1人でゴミを出したことがどのように大勢の人に影響を与えたのかを教えていただけるとありがたいです。
隔離を受け入れたから1人で活動したつもりだったのですが、、

• << 19 影響を与えたではなく、影響が出るかもしれない状態だよ 人が来ないとも限らない時間帯で場所だし、朝は深夜と違い人が活動を始めるから感染する確率は極力減らしたいでしょ どうしても自分の落ち度が分からないなら寮長に直接言ったら?

No.11 23/08/01 12:28

何人かに誤解を与えてしまっているようなので補足させてください。
スーパーへ買い物に行っても良いと言ったのは寮長ではなく病院の医師です。

No.12 23/08/01 12:53
暮らしている人さん12 ( 30代 ♂ )

皆さんがおっしゃるように寮には寮のルールがあると思うので、住ませてもらってる以上は、そこのルールに従うのが筋だと思います。

今やインフルエンザと同じ扱いのコロナですし、世間的には外出を制限される病気では無くなりましたけどね。

>私が早朝1人でゴミを出したことがどのように大勢の人に影響を与えたのか
強いて言えばウイルスが付着したゴミを回収する業者がいて、処理場にはそれを仕分けする人間がいます。
その辺りの人に影響があるかも。
もちろん手袋等で対策はされてるでしょうけど。

それも屁理屈で、世間的には1人でゴミ出しをするくらい気にされる事ではないとは思います。

あくまで郷に入らば郷に従え。です。

• << 17 コロナ自体、ここ数年のことですから特にルールは確立されていません。 慣例ということでしたら、寮長に感染報告をすること、寮長が全体LINEで感染者の氏名の公表と感染者用の風呂トイレを指定することでしょうか。 男子は風呂が一つなので、感染者は指定された時間に入ります。 同じ空間を時間差で利用すること自体はこの慣例から察するに認められていると思われたのですが、風呂と玄関は別ですか?

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 23/08/01 13:07

>> 9 ありがとうございます。病院で共用の食堂には人がいる間は行かないように言われているので、その類のことを隔離生活と認識していました。逆に他の人が… 同じ空間や時間を避けるのは、エアロゾル感染を防ぐ為です。
換気も同じ意図になります。

ゴミもとくに感染の飛沫を沢山含んでいるので、密閉してください。と指導されます。

同じ、トイレを使わず分ける、浴室の使用のタイミングずらすのは飛沫感染を防ぐ為です。

接触感染はそもそも、隔離生活の基本なので、その上で、上記の内容になります。

濃厚接触者とならなくても、エアロゾルや、飛沫での感染はあるからこそ、主さんも今、こうしてコロナウィルスの感染症なのでは?

それとも、実家の家族や、恋人がコロナウィルスの感染症で、接触や濃厚接触しての感染ですか?

スーパー等への買い物は医者は制限しませんよ。
飲食も必要ですし、薬や、消耗品も必要ですから。

主さん的に他の人との接触は避けたかもしれませんが、相談もせず、自己判断での独断決行ですよね?

連絡取れるのですから、相談して、検討して、同意を得てないから注意を受けたんだと思いますけど、納得いきませんか?

• << 16 ありがとうございます。連絡すべきだったという意見には同意しています。 ただかなり強い言葉で非難されたのでそれなりの理由があるのだと思うのです。 連絡のみの話でしたら、一言言って欲しかったな。で済むはずだと思うので。 寮長がそれだけ私の行動に感染への危機感を覚えただろうということはあの言葉で想像つきます。それが具体的にどこのポイントなのか分からず困っているのです。

No.15 23/08/01 13:08
通りすがりさん6 

>> 9 ありがとうございます。病院で共用の食堂には人がいる間は行かないように言われているので、その類のことを隔離生活と認識していました。逆に他の人が… ダメな所はなかったと思いますよ。
一言事前に寮長さんに声をかけておけば、そんなに強い言い方はしなかったと思います。
病院から買い物に行って良いと言われたこと
誰もいないときに食堂へいくことは
寮長さんは知っているんですよね?

同じことだと思います。
ただ、知らない内に寮内から出た。大変だ。と思って(前にも書きましたけど)パニクったんだと思います。
冷静に考えたり理解できることですけど、それだけ責任感で気持ちが張り詰めてるんだと思いますよ。
主さんと同じ学生なんだもの。学業しながら頑張ってるんでしょ。多目にみて上げては?

No.16 23/08/01 13:21

>> 14 同じ空間や時間を避けるのは、エアロゾル感染を防ぐ為です。 換気も同じ意図になります。 ゴミもとくに感染の飛沫を沢山含んでいるので、密… ありがとうございます。連絡すべきだったという意見には同意しています。

ただかなり強い言葉で非難されたのでそれなりの理由があるのだと思うのです。

連絡のみの話でしたら、一言言って欲しかったな。で済むはずだと思うので。

寮長がそれだけ私の行動に感染への危機感を覚えただろうということはあの言葉で想像つきます。それが具体的にどこのポイントなのか分からず困っているのです。

No.17 23/08/01 13:26

>> 12 皆さんがおっしゃるように寮には寮のルールがあると思うので、住ませてもらってる以上は、そこのルールに従うのが筋だと思います。 今やインフ… コロナ自体、ここ数年のことですから特にルールは確立されていません。

慣例ということでしたら、寮長に感染報告をすること、寮長が全体LINEで感染者の氏名の公表と感染者用の風呂トイレを指定することでしょうか。

男子は風呂が一つなので、感染者は指定された時間に入ります。

同じ空間を時間差で利用すること自体はこの慣例から察するに認められていると思われたのですが、風呂と玄関は別ですか?

No.18 23/08/01 13:29

主さんヘ

繰り返しますが

今回の主さんの問題は

連絡と相談を怠って独断で決行した事です。

罰金の事も含めて
ゴミ出しをしたい
他の人との接触は避ける為に、朝に出そうと思っている。

が、良いか?

とお伺い立てて、了承と同意を得てなかった事ですよ。

ルールに従って行動している分には問題ないですが、今まではゴミも出さずに、別室隔離していたんですよね?

だからこそ、トイレを分けて、お風呂の使用時間もずらしていたわけですから。

打ち合わせしていない行動をされて、
ゴミも、どれが主さんのゴミだか見分けってつかなくて

ゴミ出した記録はノートに記入されてたわけですよね?

それは、周囲が混乱しますよ。

一言、断り入れてなかった件を謝るならともかく

私は、感染予防対策は配慮しました。
って逆ぎれしてる状況ではないんですよ。

ゴミの回収が業者任せなのか、主さん達の寮の方で誰か対応するのかは不明ですけど

想定外の事があったら皆が動揺するんですよ

主さんが1人で、感染予防対策は配慮したから大丈夫。って事ではありません。

• << 20 ありがとうございます。 寮長にも何がダメだった?と聞いて連絡の件も言われたのでそっか、それはごめんね。と謝っています。 ゴミはゴミ袋に名前を書く欄がありまして、しかも寮長の名前を統一して書くことになっているので、そもそも誰のゴミかは見分ける必要がありません。 説明不足で申し訳ないです。寮内に寮生のゴミを一旦まとめる場所があり、それを外の正規のゴミ捨て場に回収日に持って行く仕事となります。 ただ、寮長のあのLINEは明らかに連絡不足のことではなく感染リスクに対して怒っています。それが何なのか、寮長に聞きましたが連絡のことなどに話がそれて明確な回答を得られなかったのでここでは私が見落としていた感染リスクに対して伺いたいのです。

No.19 23/08/01 13:37
暮らしている人さん4 

>> 10 想像力が足りないので、私が早朝1人でゴミを出したことがどのように大勢の人に影響を与えたのかを教えていただけるとありがたいです。 隔離を受け… 影響を与えたではなく、影響が出るかもしれない状態だよ
人が来ないとも限らない時間帯で場所だし、朝は深夜と違い人が活動を始めるから感染する確率は極力減らしたいでしょ
どうしても自分の落ち度が分からないなら寮長に直接言ったら?

• << 23 寮長にも言いました。連絡ほしかったや、7:30に来た人のゴミが残ってなかったら〜等の話になり、それはそれで謝罪しましたが、当初頂いたメッセージの主旨とは違うようで当初のメッセージで何を危惧されていたのかわかりませんでした。 感染者とすれ違ったり、マスク越しに短時間会話する程度では感染しない。握手したり、直接触れた場合でも、こまめに手洗いすることで感染リスクは下げられる。 朝ゴミ捨てをすることで起こるイベントを想像する限り上記のこと以上のことは起きないと思われましたし、実際にも起きませんでした。 ただそれは私の拙い想像力の範囲なので影響が起きるとすれば何なのか教えて下さい。

No.20 23/08/01 13:41

>> 18 主さんヘ 繰り返しますが 今回の主さんの問題は 連絡と相談を怠って独断で決行した事です。 罰金の事も含めて ゴ… ありがとうございます。
寮長にも何がダメだった?と聞いて連絡の件も言われたのでそっか、それはごめんね。と謝っています。

ゴミはゴミ袋に名前を書く欄がありまして、しかも寮長の名前を統一して書くことになっているので、そもそも誰のゴミかは見分ける必要がありません。

説明不足で申し訳ないです。寮内に寮生のゴミを一旦まとめる場所があり、それを外の正規のゴミ捨て場に回収日に持って行く仕事となります。

ただ、寮長のあのLINEは明らかに連絡不足のことではなく感染リスクに対して怒っています。それが何なのか、寮長に聞きましたが連絡のことなどに話がそれて明確な回答を得られなかったのでここでは私が見落としていた感染リスクに対して伺いたいのです。

• << 22 19さんの答えでわかると思います 連絡と相談していたら 後日で良いよとか そうした話になっていたと思います 朝は皆が一斉に慌ただしく活動を始めます 驚いたと思いますよ
  • << 24 感染リスクはあるんですよ 濃厚接触者とならなくても、感染はしてるでしょう? 主さんだって、何時何処で感染したんですか? 感染経路ははっきりしているんですか? どんなに気を付けても移る時は移るわけですから 朝に聞いてなくて、主さんがゴミ出しに来ていて、記録がノ一トだかに記入してあれば驚きます あと、記入したペンって消毒しましたか? 朝の無防備で慌ただしい時間に、皆さんマスクして、アルコール消毒してるんですか? 予告なく、主さんがゴミ出しに来ていたから 寮長にクレーム入ったり 寮生に動揺あったんだと思いますよ

No.21 23/08/01 13:42
通りすがりさん21 

風呂やトイレは感染者専用があるんでしょ?
他人がいるところではマスクしてるんでしょ?
他人との接触は避けてるんでしょ?
やれることやってるから、それでいいと思う。

寮長が慣れて無くて、感染者に間違った圧力を掛けてると思う。
「はい、はい」言っといて、スルーすればいい。
あと一週間くらいしたら、治るでしょ?
治ったら、忘れなさいな。

No.22 23/08/01 13:45

>> 20 ありがとうございます。 寮長にも何がダメだった?と聞いて連絡の件も言われたのでそっか、それはごめんね。と謝っています。 ゴミはゴミ袋… 19さんの答えでわかると思います

連絡と相談していたら

後日で良いよとか
そうした話になっていたと思います

朝は皆が一斉に慌ただしく活動を始めます

驚いたと思いますよ

No.23 23/08/01 13:48

>> 19 影響を与えたではなく、影響が出るかもしれない状態だよ 人が来ないとも限らない時間帯で場所だし、朝は深夜と違い人が活動を始めるから感染する確… 寮長にも言いました。連絡ほしかったや、7:30に来た人のゴミが残ってなかったら〜等の話になり、それはそれで謝罪しましたが、当初頂いたメッセージの主旨とは違うようで当初のメッセージで何を危惧されていたのかわかりませんでした。

感染者とすれ違ったり、マスク越しに短時間会話する程度では感染しない。握手したり、直接触れた場合でも、こまめに手洗いすることで感染リスクは下げられる。

朝ゴミ捨てをすることで起こるイベントを想像する限り上記のこと以上のことは起きないと思われましたし、実際にも起きませんでした。

ただそれは私の拙い想像力の範囲なので影響が起きるとすれば何なのか教えて下さい。

No.24 23/08/01 13:55

>> 20 ありがとうございます。 寮長にも何がダメだった?と聞いて連絡の件も言われたのでそっか、それはごめんね。と謝っています。 ゴミはゴミ袋… 感染リスクはあるんですよ

濃厚接触者とならなくても、感染はしてるでしょう?

主さんだって、何時何処で感染したんですか?
感染経路ははっきりしているんですか?

どんなに気を付けても移る時は移るわけですから

朝に聞いてなくて、主さんがゴミ出しに来ていて、記録がノ一トだかに記入してあれば驚きます

あと、記入したペンって消毒しましたか?

朝の無防備で慌ただしい時間に、皆さんマスクして、アルコール消毒してるんですか?

予告なく、主さんがゴミ出しに来ていたから
寮長にクレーム入ったり
寮生に動揺あったんだと思いますよ

No.25 23/08/01 14:04

>> 24 感染者とすれ違ったり、マスク越しに短時間会話する程度では感染しない。握手したり、直接触れた場合でも、こまめに手洗いすることで感染リスクは下げられる。

これが今の医学的な見解です。正しくないかもしれませんが、一定の線引きをしないと無人島でしか生きていけないのでこれを正しいとして生活するしかないものと思われます。

感染経路は分かりませんがこの定義に照らして可能性のある人は何人か絞れます。

ペンは自分のものです。

寮長が自分で名前を見て連絡してきました。

大きな音がする→びっくりするのようにある程度機序が分かっていないと寮生の動揺を予測して予告するのは難しいと思いました。皆の知らぬ間にゴミの一部をゴミ捨て場に置いてきたことの何がそんなに動揺させてしまったのでしょうか?

• << 27 すでに 主さんのは 腹立たしくて管を巻いてるのと変わらないですよ 連絡と相談を怠って、独断決行したから、責められたんです。 主さんのいうところの 感染予防対策はあくまでもガイドラインに過ぎず 濃厚接触者とならなくても、感染はするんです だからこそ、今もコロナはあちこちで感染を繰り返しているんです 用心し過ぎて悪い事なんてありませんが 用心し過ぎには限界があります だからこそ 連絡して 相談 どうすべきか一緒に考えて 同意を得る必要があったんですよ

No.26 23/08/01 14:13

>> 25 ですから

感染予防対策はあくまでも、感染予防対策です。
ガイドラインと、現実は違いますよね?

すごく努力して気を付けても移る時は移るんですから。

主さんだって、何時何処で感染したのか経路は特定出来ていますか?

結局のところ、あくまでも、連絡を怠って、独断決行したのが問題なんですよ。

主さんのいう
私は、感染予防対策は配慮しました。っていうのは解りますよ。
でも、移るかもしれないので、周囲は不安ですし、寮長には責任問題なんですよ。

だから、どんなに主さんが配慮したつもりでも

予告なく朝にゴミ出しに来ていて、記録があったからパニックになったんだと思いますよ。

私は感染予防対策は配慮したから、責められる意味が解らない。ではなくて

ごめんなさい

ですよ

• << 28 ごめんなさい、既にしました。連絡不足に関して。 しかし、寮長のラインは私が寮生を感染の危険にさらしたということをつまりは言いたいのだと思います。 私としては感染については色々考えたつもりでした。しかし何か抜け落ちていたポイントがあったのかしらと思案しています。

No.27 23/08/01 14:19

>> 25 感染者とすれ違ったり、マスク越しに短時間会話する程度では感染しない。握手したり、直接触れた場合でも、こまめに手洗いすることで感染リスクは下げ… すでに
主さんのは

腹立たしくて管を巻いてるのと変わらないですよ

連絡と相談を怠って、独断決行したから、責められたんです。

主さんのいうところの

感染予防対策はあくまでもガイドラインに過ぎず
濃厚接触者とならなくても、感染はするんです

だからこそ、今もコロナはあちこちで感染を繰り返しているんです

用心し過ぎて悪い事なんてありませんが
用心し過ぎには限界があります

だからこそ

連絡して
相談
どうすべきか一緒に考えて
同意を得る必要があったんですよ

• << 30 ありがとうございます。 たくさんの方にご返信いただき、つまるところ連絡不足のみが理由なようで安心しました。 私が何かガイドラインに違反して感染症をばら撒いたわけではなさそうです。 これから部活の大会に出る人がたくさんいますが、寮長に相談してるんでしょうかね。 週何回外出していいかも相談しなくていいんですかね。 何が危険因子かガイドラインなんて当てになりませんから。

No.28 23/08/01 14:22

>> 26 ですから 感染予防対策はあくまでも、感染予防対策です。 ガイドラインと、現実は違いますよね? すごく努力して気を付けても移る時… ごめんなさい、既にしました。連絡不足に関して。

しかし、寮長のラインは私が寮生を感染の危険にさらしたということをつまりは言いたいのだと思います。

私としては感染については色々考えたつもりでした。しかし何か抜け落ちていたポイントがあったのかしらと思案しています。

No.29 23/08/01 14:28

>> 28 だからさ

感染予防対策はあくまでもガイドラインなわけ

主さんの判断(解釈)と寮長の判断(解釈)が一致してるかの確認が事前に必要だったんですよ

そして、朝の7:30の前にと主さんはゴミ出しに行ったけど

寮長にしたら

他の人と一緒になったり
他の人の朝の活動時間と被っていたら?って思ったんでしょう?(そこは、寮長本人に聞いて確認するしかありません)

あくまでも

連絡して相談して話し合った上で行動したり
後日でっていう話をしなかったからです

主さんの私は感染予防対策は配慮しました。は
すでに屁理屈でしかないんですよ。

• << 32 他の人と一緒になったり 他の人の朝の活動時間と被っていたら?って思ったんでしょう?(そこは、寮長本人に聞いて確認するしかありません) ←それはないみたいです。 誰でも同じ解釈にならないガイドラインって何なんですかね、、

No.30 23/08/01 14:28

>> 27 すでに 主さんのは 腹立たしくて管を巻いてるのと変わらないですよ 連絡と相談を怠って、独断決行したから、責められたんです。… ありがとうございます。

たくさんの方にご返信いただき、つまるところ連絡不足のみが理由なようで安心しました。

私が何かガイドラインに違反して感染症をばら撒いたわけではなさそうです。

これから部活の大会に出る人がたくさんいますが、寮長に相談してるんでしょうかね。
週何回外出していいかも相談しなくていいんですかね。

何が危険因子かガイドラインなんて当てになりませんから。

No.31 23/08/01 14:32

>> 30 あのさー?

叱責されて大変なのはわかるんだよ

コロナウィルスの感染も災難で、周囲に配慮して

頑張っているのもわかるんだけど

主さん、独善的なんですよ。

文句つけられてショックかもしれんけど

寮長だって大変なのよ

そこは、ごめんなさいで許すとこですよ?

• << 34 独善的、、私は自分の考えに自信がないからここで質問しているんです。 ここで質問する前に連絡不足に関しては寮長に謝罪していますし、そこに対する反論は一切ないので連絡不足が問題なんですよと何度言われてもそれは分かっていますから感染上の問題点をお願いしますという回答になります。 連絡の必要性を感じなかったのも自分の行動の危険性を理解していなかったためだと思うのです。寮長の様に私の行動を危険だと思う人がどの程度いて、それは何の根拠に基づいているのか、自分が今回この行動を安全だと判断した根拠と照らし合わせてどうなのか、考えたかったのです。あまり独善的の定義に合致しているとは思えません。

No.32 23/08/01 14:32

>> 29 だからさ 感染予防対策はあくまでもガイドラインなわけ 主さんの判断(解釈)と寮長の判断(解釈)が一致してるかの確認が事前に必要だ… 他の人と一緒になったり
他の人の朝の活動時間と被っていたら?って思ったんでしょう?(そこは、寮長本人に聞いて確認するしかありません)
←それはないみたいです。

誰でも同じ解釈にならないガイドラインって何なんですかね、、

No.33 23/08/01 14:36

>> 32 細か過ぎたら実現性ありません

あくまでも目安なので
解釈は人各々になります

だからこそ同じ寮内で、寮長が責任を負わされているので

寮長との連絡
相談
話し合いして
合意した上でどうするか決める必要があったんですよ。

No.34 23/08/01 15:00

>> 31 あのさー? 叱責されて大変なのはわかるんだよ コロナウィルスの感染も災難で、周囲に配慮して 頑張っているのもわかるんだ… 独善的、、私は自分の考えに自信がないからここで質問しているんです。

ここで質問する前に連絡不足に関しては寮長に謝罪していますし、そこに対する反論は一切ないので連絡不足が問題なんですよと何度言われてもそれは分かっていますから感染上の問題点をお願いしますという回答になります。

連絡の必要性を感じなかったのも自分の行動の危険性を理解していなかったためだと思うのです。寮長の様に私の行動を危険だと思う人がどの程度いて、それは何の根拠に基づいているのか、自分が今回この行動を安全だと判断した根拠と照らし合わせてどうなのか、考えたかったのです。あまり独善的の定義に合致しているとは思えません。

• << 36 つまり ゴミ出し後に 5日間たって 感染者が1名も出なければ よかったよかった となり 出てしまえば 主さんのゴミ出しかも?となるかもしれないってダケの話です 濃厚接触者の該当者はいないので 主さんは無関係になりますけどね

No.35 23/08/01 15:06

>> 34 ですから

ソコは寮長さんと付き合わせしては?

ガイドラインには沿っているので

他の感染リスクは

朝に予告なくうろうろしていた。っていう1点になります。

ただ

ソコを主さんはきちんとやった問題なし

って言うし

寮長さんも問題視はしてなくて指摘もないって言うなら

ないんですよ

問題は連絡と相談と同意を得てなかった事ですよ。

さっきから繰り返してますけどね

そして、
完璧な感染予防対策なんてないので

皆が感染繰り返しているのが現実です

No.36 23/08/01 15:09

>> 34 独善的、、私は自分の考えに自信がないからここで質問しているんです。 ここで質問する前に連絡不足に関しては寮長に謝罪していますし、そこに… つまり

ゴミ出し後に
5日間たって

感染者が1名も出なければ

よかったよかった

となり

出てしまえば

主さんのゴミ出しかも?となるかもしれないってダケの話です

濃厚接触者の該当者はいないので
主さんは無関係になりますけどね

No.37 23/08/01 15:28
通りすがりさん6 

主さんの皆さんへのお返事を読んで、何となく寮長さん気持ちがわかりました(多分)

何回も書いてますけど、寮長さんは感染を広げてはいけない!それは僕の肩にかかっている。と思っているのではないかと(広がって僕のせいにされては困る。かも?)
主さんが書いている
>感染者とすれ違ったり、マスク越しに短時間会話する程度では感染しない。握手したり、直接触れた場合でも、こまめに手洗いすることで感染リスクは下げられる

これがあっては困る。
なので事前に主さんが「明日ゴミを出しにいきます。マスクと手袋をしていたら良いですよね?」と連絡したら 
「分かった。じゃ、7時から7時10分の間に済ませて部屋に戻ってね、時間厳守で。」と決めて。
他の寮生には「本日のゴミ出しは7時15分以降にしてください。時間厳守で。」としたかったんじゃないかと思いました。

No.38 23/08/01 16:08

気をつけていても移る時は移るのだからガイドラインを守るだけでは不十分、、

コロナ感染当初、感染者を不注意だと袋叩きにしていたのと同じ国民とは思えません。

対岸の火事と袋叩きにしていたのにご自身や周りが感染して、自分はガイドラインは守っていたのにかかったからと論調が変化したのでしょう。

おそろしいですね。

No.39 23/08/01 19:27

>> 38 何を言いたいのかは不明ですけど

コロナウィルスって恐ろしく感染予防が難しいんです

初期の頃、デルタ株あたり迄は死亡率も高いです
感染して亡くなってる方が沢山いた、治療法も薬もワクチンもなかった
だから世界中で自宅待機だってした

医療関係者とかも沢山亡くなっています

だからコロナウィルスは怖いんです。

オミクロン株辺りから、ワクチンも出来て、ワクチン接種率も上がったのと、コロナウィルスそのものの変化で弱毒化して死亡率も低くなった

私は感染予防対策は配慮しました。は
わかるんですが、

本当に感染予防を徹底出来て身近で感染者を出さなかったのか?は、
その後に感染者が周囲に発生しないかという結果でしかないのも事実です。

ですが隔離生活をして、誰とも濃厚接触、感染予防対策は配慮したのですから、別に主さんは、ウィルスの感染経路。とは認定されませんから安心してください。

そして感染経路として身近な方を自分からの感染と悔やむ事もありません

ただ、今回の件に関わらず
ほうれんそう
(報告、連絡、相談)は、他者や組織、家族等のコミュニティに所属している限りは必須になります。
繰り返しますが、
相談せず独断行動をしたから叱責されたんです。

無症状陽性者のいるコロナウィルスは感染拡大を防ぐ事は難しい。んです
社会生活、世の中が機能しませんから

でも身内での隔離は必須になります

No.40 23/08/01 19:40

>> 39 もちろん、コロナウイルスの危険性は分かっています。私は医療系の学生です。寮長も同じくです。
私が感染経路と認定されることはありません。ガイドラインを守っているので。まったく心配していません。

国民の皆さんはコロナが流行っていた当初、感染した者を不注意だと散々叩きました、特に医療系の学生へのバッシングはひどい物でした。医療系の学生が集まる寮なので、うちの寮にもニュースになるから気をつけろと学校から厳しく言われました。

それなのに、どんなに気をつけていても感染するときはするのだからガイドラインを守るだけではダメだという意見をたくさんいただき、世間の手の平返しに驚いているところです。
自分たちが感染し出したらもうガイドラインを守らなかった故の不始末ではないんですね。びっくりです。

No.41 23/08/01 19:57

>> 40 えーっと?

ガイドラインは守ってますから感染経路に特定される事はありませんよ。

でも、実際にクラスター感染だろう?っていう、集団感染の事例はあります。

でも、隔離、感染拡大防止に配慮しているので、クラスターとは言われないです。

手のひらを返しているのではなくて、

主さんが、寮長に連絡して相談して、

他の方のレスにあった、主さんのゴミ出しの時間を周囲が把握して、時間差で出来ていたなら、今回の叱責を受けることもなかったと思いますよ。

主さん
「連絡の件は謝った」
「私の非は何?」って質問に関して、

私でない方も、同じコメントです。

主さんは、寮長に、そうした指摘は受けてない。って言いますがリスクはあったんですよ

勿論、主さんはマスクして、手袋もして、時間差で作業しているので、何が問題なのさ?って言うんだと思いますけど

連絡して相談して、同意を得てなかった。
これまでしてきた、時差への配慮は出来てなかったんです。

たまたまうまく行ったんです。
(勿論、感染拡大防止対策を主さんはしてるのですから、過剰反応ですけどね)

医療関係者でしたら、主さんこそ危険思想です。

主さんの独断決行で寮長が動揺したんですよ。

若くて、今は、コロナウィルス感染症発症して、陽性で隔離生活で大変だと思いますけど

腹を立てたところで
残念ながら、済んだ事ですよ。

水に流しましょう

No.42 23/08/01 20:11

>> 41 たまたまではありません。時間通りに来た人の分のゴミが無くなるのを防ぐために普段は7:30よりまえのゴミ出しは禁止されています。
万が一鉢合わせたとしても姿を見た時点で部屋に帰れば良いので危険はありません。患者を見ただけで感染するならアウトですが。
私が持っている危険思想についてこれから医師になる上で医学部の先生にご相談しなければならないので、その点ぜひお聞かせいただけるとありがたいです。

No.43 23/08/01 20:36

>> 42 あー
そうなのね

確信犯で独断するわけね

教授とよくよくお話してください。

医者でしたら、自分で判断を下す事も大切ですけど

医者でしたらなおさらに、独断決行の癖は改めて周囲への理解を求める様にしないと本当の意味で危険ですけどね

治療も、手術も、告知も、病理診断も、独断で決めつけて、あらゆる可能性があるのに、自分の判断だけを盲信するのって危険ですよ

まぁ、若いし
自分は完璧にやってるって思うから
寮長が動揺して言った叱責を受け入れられないんだと思いますけど・・・

私のレスも教授に見せても良いですよ

あくまでも、寮長と連絡して相談して、同意を得てなかった事が問題で、感染拡大防止対策を主さんがしていた事は確かなので、

寮長が失言なんですよ。

でも、きちんと周知して時差配慮してなかったのも事実なんですよ。

又は後日に変更を受け入れて貰って7月は免除にして貰うとかね

若いので仕方がないですが

そのままだと本当に危険ですよ

No.44 23/08/01 20:45

>> 43 盲信していないから質問しているのです。盲信していたら質問していません。

危険思想の思想内容が不明です。危険思想ですよ、と書かれているだけでどこでそうお感じになるのかその内容が分かりません。というのも、このスレ内で私は様々な発言をしているからです。

ぜひそれを教えていただきたいのです。お願いします。

• << 46 これでラストにしますが、 コロナウィルスに関しては、沢山の犠牲者と、その犠牲者が何故コロナウィルスに感染して亡くなったのかを、詳しく追って調べ、どうやって感染しているのかも検証し、治療法も薬もない状況で、どんどん感染が拡大し、個人個人の接触を制限して、隔離するしか方法がなかったんです。 医療関係者でしたら、よくよくご存知だと思いますけどね。 そして同じ医療関係者の寮長だって、感染拡大防止対策についてはよくご存知だと思います 医療関係者とかのバッシングや、差別、感染して亡くなった方も差別を受けました。 世の中が手のひらを返したんじゃないです 人類の英知をかけて、沢山の犠牲者の死を無駄にせずに、検証し研修して、沢山の前線の医療関係者が、実際の事例から、1つ1つ導き出して、感染経路を特定して、安全対策を考案して、そして更に実際に実践して、世界中で市民1人1人が協力して、外出制限を守って そうして、ワクチンの開発や、治療法の確率、薬の開発や治験、認可、本当に各国が人類皆で協力して戦いながら、少しずつ今のところ迄来たんですよ。 腹がたったのでしたら、寮長に対して感染拡大防止対策はお互いに熟知している。私は貴方に叱責を受ける謂れはありません。って伝えて 主さんのミスを再度聞くべきです 医療関係者なら尚更です 寮の罰金制度を食らいたくなくて 独断決行した主さんの非は棚上げでね

No.45 23/08/01 20:52
暮らしている人さん4 

逐一反論
逐一言い訳
逐一屁理屈
皆が教えても食って掛かって教えて教えての繰り返し
このスレって終わりがないよね
永遠に1人で悩んでたらいいんじゃないの?

• << 52 ありがとうございます。そう思う方は書き込みされるのも見るのもやめたらよろしいかと思います。 色々納得できないところはありましたが、寮長にはこちらが謝って済ませましたので、ここではそこでできなかった議論がしたいのです。 私の行動が大勢に影響を与える可能性があるだとか、感染が広がるだとか、書かれた方には特に何故なのか根拠を伺っているつもりですが、お答えは、だってコロナは危険だから。のみしかないような気がします。 そこで更に質問すると、連絡不足が原因だとおっしゃる方が多くて納得出来ておりません。 お付き合いいただいている方々には感謝しています。

No.46 23/08/01 22:05

>> 44 盲信していないから質問しているのです。盲信していたら質問していません。 危険思想の思想内容が不明です。危険思想ですよ、と書かれているだ… これでラストにしますが、

コロナウィルスに関しては、沢山の犠牲者と、その犠牲者が何故コロナウィルスに感染して亡くなったのかを、詳しく追って調べ、どうやって感染しているのかも検証し、治療法も薬もない状況で、どんどん感染が拡大し、個人個人の接触を制限して、隔離するしか方法がなかったんです。

医療関係者でしたら、よくよくご存知だと思いますけどね。

そして同じ医療関係者の寮長だって、感染拡大防止対策についてはよくご存知だと思います

医療関係者とかのバッシングや、差別、感染して亡くなった方も差別を受けました。

世の中が手のひらを返したんじゃないです
人類の英知をかけて、沢山の犠牲者の死を無駄にせずに、検証し研修して、沢山の前線の医療関係者が、実際の事例から、1つ1つ導き出して、感染経路を特定して、安全対策を考案して、そして更に実際に実践して、世界中で市民1人1人が協力して、外出制限を守って
そうして、ワクチンの開発や、治療法の確率、薬の開発や治験、認可、本当に各国が人類皆で協力して戦いながら、少しずつ今のところ迄来たんですよ。

腹がたったのでしたら、寮長に対して感染拡大防止対策はお互いに熟知している。私は貴方に叱責を受ける謂れはありません。って伝えて
主さんのミスを再度聞くべきです
医療関係者なら尚更です

寮の罰金制度を食らいたくなくて
独断決行した主さんの非は棚上げでね

• << 51 ありがとうございます。英知を結集してせっかく今のところまで来た、同意です。コロナは知識を持って正しく恐れる時代になったのです。よく分からないけど怖いからで感染者の行動を制限するのは差別や偏見を生みます。ハンセン病やHIV感染の患者様が受けた苦痛がそうです。 私は自分のミスを寮長に聞きました。連絡以外の明確なお答えはありませんでした。叱責を受ける謂れはないというのはそれこそ独善的です。叱責を受ける謂れがあるかもと思ったので質問しているのです。再度寮長に聞かないのは、そうですか、ごめんなさいでもう済ませた話だからです。ここで更に、でも私はそれ以外は悪くないと思うんだけど、、とやり始めるのは賢明ではないと判断したのです。 寮長に尋ねられなかった分、ここでは徹底的に聞きたいです。

No.47 23/08/01 22:13

最後と書きましたが

主さんは寮にいます

沢山の寮生が主さんと同じ事をしたら?

皆が医療関係者で感染拡大防止対策を熟知しているから、好き勝手にして良い事になります。

結局は、ぐるっと回って

連絡して相談して、同意を得てなかったのが問題なんですよ。

主さんは受け入れる気持ちはないようですけど

この先は先生に聞いて、寮長と話し合いしてください。

• << 53 ありがとうございます。 そうですね、、他の人が同じことしようとしていたら、やらなかったかもしれません。 時刻通りに来た人のゴミがなくなってしまいますから。 沢山の感染者がいる状況だったら、、私が寮長ならそれぞれの責任をもった判断による行動を望みます。皆医療関係者ですし、そこの常識を信頼します。いちいち行動に許可を求められても困ります。責任を私になすりつけられているようですし、そんなに沢山の人の一挙一動に一々許可を出していたら日が暮れてしまいます。 連絡しなかったことが問題だというのは何度も書いている様に全面的に同意しています。 受け入れているというのと同義です。

No.48 23/08/02 15:43
暮らしている人さん48 

ぐだぐた言い訳せんと寮長がルール

電話でもして相談すれば済んだ話だ

怒られたから騒いでんだろうけど主の味方は居ない
今後は独断で判断せずまず相談
それ以上もそれ以下もない

• << 54 味方とか敵とかよく分かりません。私に反対意見を述べられている方も私の議論に貴重な時間を割いてくださる味方です。 寮長がルールというのも不明です。寮長に人殺しを命じられたらやるんでしょうか? それぞれが各々の良心と責任に基づいて行動するのがあるべき姿だと思います。

No.49 23/08/02 17:53
暮らしている人さん49 

寮内をふらふらせず、自室にいること。

ゴミはいまでなくてよいでしょう。ドアに触ったりするでしょう? 

No.50 23/08/02 23:36
暮らしている人さん50 

寮長にお疲れって言ってあげたいわ。大変やでこれ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧