注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

飲み会の誘い

レス3 HIT数 286 あ+ あ-

社会人さん
23/07/22 07:55(更新日時)

30歳の女です。
会社の男性上司Aさん(30代)を含む、複数人での飲み会がありました。ちょうどその前日に、別の男性上司Bさん(50代)から、Aさん含む3人で来週飲みに行かない?と誘ってもらいました。Bさんからの誘いでは、私の昇格祝いをしよう!と声をかけていただき、私は有り難くお誘いにのりました。

すでにAさんにも声がかかっており、ちょうど1週間後にも、私とAさんはまた飲み会で会うことになるのですが、Aさんから
『そういえば26日どうする?OKでBさんに話してるなら多分このまま話進みます(笑)』とLINEで言われました。
この時点で、Aさんは来週の飲み会嫌なんだなと察しました。

私からすると嫌ではなく、むしろ有難いですし、『来週はAさんにお任せしますよ!会社の飲み会続きで疲れるでしょうし、Aさんが断ったらなくなる話だと思うので…私からはBさんに、やっぱりキャンセルで〜とは言えません…』
と返信しました。そしたら、
『俺にも選択権ないよー😅じゃあせっかくだから行きますか!』
と返ってきたのですが、ものすごく申し訳なくて、私との飲み会で迷惑かけてるんだな
…としか思えません。私との飲み会が続くことと気を遣わせてしまうことを謝罪して、その後はお店どうするー?と話を進めてくれたのですが…

AさんとBさんは、同じ部署の管理職の立場です。Aさんは私との飲み会を嫌がってますよね??何とAさんに伝えるのがベストなのでしょうか…?

タグ

No.3837807 23/07/22 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/22 05:33
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

会社の飲み会なのに、そこまでAさんに気を使うのが理解できませんが。
誘われて、主さんが嫌だというならまだ分かります。まぁなかなか断れませんけどね。
文面から見ると、Aさんが、Bさんと飲むのが気が乗らない印象ですけれどね。

No.2 23/07/22 06:25
匿名 ( 84RCSb )

歳が離れてるしメンバー的に楽しくなさそうなんじゃない?
貴方の昇格祝いもBさんがかってに言ってAさんは巻き込まれた立場だしね。
悩むなら貴方が断ってあげればなくなる話なのに、貴方はお祝いしてもらいたいから断れないんでしょ?
だったら、悩んでも仕方ないと思うけどね。

No.3 23/07/22 07:55
匿名さん3 

Aさんは、Bさんとは飲みたくないし、ぜんぶ行きたくないんだな、と感じます。
主さんが行かなければ、流れるのにな…という感じですが、Bさんは上司だし断れないから、そんなウダウダ言ってるんでしょうね。
私も、会社関係の飲み会は、割り切ってとりあえず出席してましたよ。
行きたくないとか考えると、よけいな疲れがたまりますしね。
主さんくらいな感じで、ほど良いと思います。
Aさんは、ウダウダするタイプだから、いちいち気にしないほうが良いですよ。
巻き込まれると、主さんもウダウダとか考え始めたら、マジで疲れますから、気をつけて。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板