注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

奥さんが働かない

レス79 HIT数 9744 あ+ あ-

社会人さん
23/08/20 20:48(更新日時)

仲の良い男性がいるのですが、その奥さんが意地でも働かないと愚痴を言ってました
奥さんの言い分だと、子育てが大変だからだそうですが、子供はもう小学校高学年だそうです
男性は、きっと昼間はテレビ見ながら菓子食ってダラダラ過ごしてんだよって怒りながら言ってました

たしかに、うちの会社にもパートさん沢山いて、早い人だと子供は保育園預けて仕事してる人も沢山います
小学校高学年なんていったら、もうじゅうぶん働けますよね?
こういう人は、働きたくないから色々理由つけてるんでしょうか?
大変だね〜と言っておいたけど
男性は将来離婚も考えてる、一生懸命働いてる女性を見ると凄く魅力的に見えると言ってました

タグ

No.3832154 23/07/13 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.53 23/07/17 15:03
匿名さん53 

ただの同僚の愚痴を鵜呑みにしてこんなところで他人のことを書くなんて下品な行いだよ
ちょいちょい書かれたもの消してるけど内容が気に入らないのかな
世間一般的な意見受け入れたくないのならスレ自体削除したらいいのに
将来自分のご主人がうちの嫁は〜と同じ事書かれたらどう?
気をつけなね。
他人蔑めるほど立派な人間なんていないよ
ただの同僚に仲良いって、変わってる人

No.54 23/07/17 15:16
匿名さん54 

その旦那さんが家事を日ごろしないから働かないんじゃないですか?安心して働きに出れるような旦那さんじゃないのでは?家事を手伝わないとか子育てしないとか
色々理由あるのでは

No.55 23/07/18 00:25
おしゃべり好きさん55 

普通に、ノロケの一種でしょう。
わざわざまともに受け取って、人の家庭の内情を心配する必要なんてないよ。

No.56 23/07/18 02:20
通りすがりさん56 

何故にこのスレを主さんはたてたの?

このスレをたてたのが、本人であるべきなのに。

愚痴や、悩みをきいて主さんは、良い気分になっていますか?

家庭もちの伴侶の愚痴を異性に言う男性なんてグズな男だわ。

仕事仲間でも、ふんふんきいてあげて右から左に流せば?

自分の家庭の問題をペラペラ仕事仲間にしゃべる既婚者なんて最低。

No.57 23/07/18 08:52
匿名さん57 ( ♀ )

今は、共働きが当然という社会ですけど、自分の親世代は子供がいてもいなくても専業主婦たくさんいましたよね。
そう考えたら、旦那より父親の方が、すごいなぁと思ってしまいます。私の母親は、私が生まれてから専業主婦ですが、父親が亡くなった今でも働いたことはないですが、働けと言われたことは一度もありません。
 でも、私の旦那は今働いてない私に態度は悪いし、働くのは当然と思ってます。この違いってなんですか?
 多様性の時代ですが、急に男より女の方が、働く待遇が良くなるわけでもないし、給料の額が越えるわけでもないのに、家事手伝わない人が、軽々しく働けというのはおかしいかなと思います。
 パートからも税金取る状況で働く時間をもっと増やせば良いと言うならば、家事も育児も完璧に旦那にもして欲しいです。
 子供産むときだって、体がキツい大変なのは女性だけで、旦那さんは何かキツい思いしてるのでしょうか。
 この人のために子供を産みたいと思う旦那になって欲しいですよね。子供産んで働けと言われても体が持ちません。

• << 59 それから、子供が1人でも、たくさんいても家事の量は違っても内容は一緒なんですよね。子供が1人だから楽でしょ!と思ってる方もいますが、子供が病気した時に、仕事を休むか早退するか、学校行事に参加するにしても、どうやって休みをもらうのか、考えること行動することは変わらないです。  まとめてできるかできないかの違いで。子供が1人だから、仕事優先で生活できるわけではないです。  子供がたくさんいるから子育てに参加するとか協力するとかじゃなくて、自分の子供だから協力するぐらい思ってほしい。うちの旦那に言いたいことですけどね。  働いてる自分を褒めてほしい!くせに頑張ってる嫁を褒めようとはしない。子育て参加できないから仕事は自分が頑張ろうとかならないのかな。何でもできるのが女性って姑に言われたことがあるけど、それは違うかな。女性だけが無理するのはおかしいかな。

No.58 23/07/18 09:03
匿名さん58 

子供が高学年だから働ける、かは家庭によると思います。
旦那さんが家事育児に協力的なのか、なにもしない大きな赤ちゃんみたいな旦那なのかでも違うし、子供に支援が必要かどうか、でも違うし。

No.59 23/07/18 09:07

>> 57 今は、共働きが当然という社会ですけど、自分の親世代は子供がいてもいなくても専業主婦たくさんいましたよね。 そう考えたら、旦那より父親の方が… それから、子供が1人でも、たくさんいても家事の量は違っても内容は一緒なんですよね。子供が1人だから楽でしょ!と思ってる方もいますが、子供が病気した時に、仕事を休むか早退するか、学校行事に参加するにしても、どうやって休みをもらうのか、考えること行動することは変わらないです。
 まとめてできるかできないかの違いで。子供が1人だから、仕事優先で生活できるわけではないです。
 子供がたくさんいるから子育てに参加するとか協力するとかじゃなくて、自分の子供だから協力するぐらい思ってほしい。うちの旦那に言いたいことですけどね。
 働いてる自分を褒めてほしい!くせに頑張ってる嫁を褒めようとはしない。子育て参加できないから仕事は自分が頑張ろうとかならないのかな。何でもできるのが女性って姑に言われたことがあるけど、それは違うかな。女性だけが無理するのはおかしいかな。

No.60

削除されたレス (自レス削除)

No.61 23/07/18 18:07
社会人さん0 

主です
色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません
ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになったらパートに出るというのが条件だったようです
なぜなら、奥さんの我儘で人気エリアに家を買い、それも、男性がもっと郊外の安い所にしたいと言っても聞き入れずで、まあ奥さんも働きに出るようになれば支払いもなんとかなるし余裕もあるだろうと家を買ったにも関わらず、結局はなんだかんだ理由つけていまだに仕事しない
浪費が激しくお金が足らないと文句言ってくる
子供にママは昼間何やってるの?って聞けば、学校から帰ってくるといつも寝てるが答えだそうです
専業主婦なんだから掃除くらいやってくれよと言っても、洗濯物は積み重ねられていて、部屋は物で溢れて汚い、ご飯はお惣菜だそうで、これじゃあ嫌気がさして当たり前だと思ったんですよね
そりゃ愚痴りたくもなるよなあって思います

• << 64 ただの同僚なのに よ〜くそこまで他人の家族の内情知ってるね むしろ言われてもよくそこまで覚えてるね 私ならくだらない事また言ってるなぁこの男、と受け流していちいち覚えてないわ。 そして結局同僚が何を言っても  離婚してない それが答えなんだよなぁ。 男で口軽いのはタチ悪いのが多いから気をつけて下さいね。
  • << 65 他人の愚痴は話半分で聞いた方が良いですよ。 どこまで事実か分からないし、悪いように言う人もいますし。 実際に会社で『嫁は専業主婦なのに何もしない。家事も育児もしないから俺が仕事帰ってからしてるんだよねー。離婚も考えるんだけどさやっぱり情があるし、子供は可愛いから耐えてる』と嫁の悪口ばかり言ってる人がいて、会社の女性陣から『○○さん可哀想!嫁さん酷い!』って言われて満更でもない顔していた同僚がいましたが、実際は大きい子供で風呂上がりの衣服も全部用意してもらってるような人でしたし。 そんな人もいるから同僚さんの話もどこまで本当か分かりませんよ。
  • << 67 主さんみたいに、他人がよその家庭の事情を さもわかってるかのように、こんな匿名の掲示板で話せば、反感しか買いませんが、そろそろわかっても良いと思います。 これがあなたの同僚本人が相談してるなら、また話は違ってくるでしょう。本人が愚痴を超えて離婚まで考えてるなら、きちんとしたところで相談するようにアドバイスしてあげたら? 正直、主さんが困ってるわけでもないのに、他人の奥さんを批判するのはどうして? あなたはそんなに専業主婦が憎いの??笑 どーでも良いでしょ、実際他人の家庭のことなんて。 あなたは彼氏もいるみたいだし、余計なお世話ですよね。 あなた本人が困ってるなら、そちらを書いた方が良いですよ 同僚の奥さん批判を聞いてるのが嫌だから、なんか上手くかわせるアドバイスくれとかね。
  • << 68 前のレスで、なんで不倫?みたいなこと書いてましたけど、こいういところで邪推されるのでは?? 私も不倫かその男性に片思いなのかな? とにかく相手の奥さんを目の敵にしている。やっぱり駄目な奥さんと嘲笑いたいのかなーと感じています。 単純に、知らないから聞きたいだけじゃないですよね??
  • << 70 うちの旦那もそうですが、奥さんの事しっかり見てないのに、たまたま帰ってきた時に具合悪くて横になってたら、いつも横になって寝てるみたいに思う旦那いますよね。  今まで一生懸命頑張ってたのに終わって一段落してる時に帰ってきて、いつもソファに座ってテレビを見てるとか思ってたりしますよね。  そんなに奥さんに不満があるなら部屋に防犯カメラでもつけますか?って話ですよ。 ご飯作って後片付けして旦那さんが帰ってきたら並べて、旦那が食べたら片付けて、洗い物、排水溝の掃除等、茶碗すぐ拭いたらフキンが濡れるから、水切りかごに置いてたら、見る人によっては片付けてないと思うかも。  家事って切りがないんですよ。  真面目に洗濯物畳んで直しても、上からまた使われたらどう思いますか?さっき畳んで直したのに!って思ったら畳むの意味ないって思いませんか?  マイホームに関しても、旦那さんの名義で建てたはずだから、自分にも責任があるでしょ。印鑑押しましたよね?奥さんだけのせいにするのはどうでしょうか。  あなたの旦那さんがそんな人だったらどう思いますか?一生懸命、家事して子育てして他人に愚痴られたら嫌じゃないですか?  同僚さんの性格の問題もあるかもしれないですね。まぁあなたが同意できる立場ではないかも、明日は我が身です。それからあなたの存在が原因で浪費してるかもしれませんよ。ストレス。 
  • << 71 言い忘れました。子供が小学生になったら働くのが条件って何でしょう?なぜ奥さんにだけ条件がつくんですかね?そんなに予定通りにうまく行きますか?子供が生まれる前は、できると思ってたかもしれないけど、現実は、簡単にできないから働いてないと思いますよ。奥さんはロボットじゃないんだから、状況だって変わると思います。  求人見て応募しても、子供が小学生だと色々聞かれて不採用になったり。専業主婦から応募して採用もらうの結構、大変です。 そういうの旦那さんは分かってないかも。   理想と現実ってあるじゃないですか。それに結婚して子供もいるんだから、予定外な事が起きてもグチグチ言わずに頑張って欲しいですよね、その同僚さんには。 まぁ案外、家に帰ったら奥さんに何も言わずに、ニコニコ暮らしてるとは思いますよ。  あなたが、ここにスレ立ててどうしたいのかわかりませんけど。

No.62 23/07/18 18:49
社会人さん47 

>>子供にママは昼間何やってるの?と聞く→忙しいのは、子供が帰る前だと思います。
その男性は、やってない自治会や子供会、習い事、ボランティア、PTA等の順番に回ってくる各種役員の活動、買い物、洗濯なども、子供が学校から帰ってくる前に済ませてたりしますよ。
子供が帰る頃には、ぐったりという事も考えられます。
虚弱体質の専業ママさん、近所にもいました。

>>なんだかんだ理由つけていまだに仕事しない→なんだかんだは、男性は話を聞いてあげてないか、他人にそこは話さないなら、奥様側の言い分は分からないですよね。

>>洗濯物は積み重ねられていて→洗濯はしてくれていて、その男性は、やはり家事は手伝ってないのが分かるお話かな、と感じました。

>>部屋は物で溢れて汚い、ご飯はお惣菜→これも、皆さんのアドバイスにあった通り、そのお宅のご事情は色々だから、あまり真に受けないで聞き流すのが、一般的な大人の対応です。

>>嫌気がさして当たり前…皆さん、これもおっしゃってますが、なんだかんだと、奥様の話をされてるのに、離婚をされない=奥さん大好き、もしくはぐちった時の相手の反応を見ているかのどちらかだと、私も思います。
お家を、奥さんの言いなりで、無理して高い場所のを買ってあげた所からして、どんだけ好きなんだ…と感じますし。
他の人同様に「また始まった…」と耳タコで、聞き流しましょう。

No.63

削除されたレス (自レス削除)

No.64 23/07/18 21:03
匿名さん53 

>> 61 主です 色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになった… ただの同僚なのに
よ〜くそこまで他人の家族の内情知ってるね
むしろ言われてもよくそこまで覚えてるね
私ならくだらない事また言ってるなぁこの男、と受け流していちいち覚えてないわ。
そして結局同僚が何を言っても 
離婚してない それが答えなんだよなぁ。
男で口軽いのはタチ悪いのが多いから気をつけて下さいね。

No.65 23/07/18 23:55
匿名さん58 

>> 61 主です 色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになった… 他人の愚痴は話半分で聞いた方が良いですよ。
どこまで事実か分からないし、悪いように言う人もいますし。

実際に会社で『嫁は専業主婦なのに何もしない。家事も育児もしないから俺が仕事帰ってからしてるんだよねー。離婚も考えるんだけどさやっぱり情があるし、子供は可愛いから耐えてる』と嫁の悪口ばかり言ってる人がいて、会社の女性陣から『○○さん可哀想!嫁さん酷い!』って言われて満更でもない顔していた同僚がいましたが、実際は大きい子供で風呂上がりの衣服も全部用意してもらってるような人でしたし。

そんな人もいるから同僚さんの話もどこまで本当か分かりませんよ。

No.66 23/07/19 02:01
匿名さん66 

その男性の家庭では奥さんが専業主婦でも問題なくやっていけてるんじゃないですか?
頑張って働いてる兼業主婦パートさんとかがいる手前、「うちも働いて欲しいけど働いてくれないんですよね〜」って話合わせて言ってるだけかもしれませんよ。

No.67 23/07/19 06:53
匿名さん38 

>> 61 主です 色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになった… 主さんみたいに、他人がよその家庭の事情を
さもわかってるかのように、こんな匿名の掲示板で話せば、反感しか買いませんが、そろそろわかっても良いと思います。

これがあなたの同僚本人が相談してるなら、また話は違ってくるでしょう。本人が愚痴を超えて離婚まで考えてるなら、きちんとしたところで相談するようにアドバイスしてあげたら?

正直、主さんが困ってるわけでもないのに、他人の奥さんを批判するのはどうして?
あなたはそんなに専業主婦が憎いの??笑
どーでも良いでしょ、実際他人の家庭のことなんて。
あなたは彼氏もいるみたいだし、余計なお世話ですよね。

あなた本人が困ってるなら、そちらを書いた方が良いですよ
同僚の奥さん批判を聞いてるのが嫌だから、なんか上手くかわせるアドバイスくれとかね。

No.68 23/07/19 07:59
匿名さん28 

>> 61 主です 色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになった… 前のレスで、なんで不倫?みたいなこと書いてましたけど、こいういところで邪推されるのでは??

私も不倫かその男性に片思いなのかな?
とにかく相手の奥さんを目の敵にしている。やっぱり駄目な奥さんと嘲笑いたいのかなーと感じています。

単純に、知らないから聞きたいだけじゃないですよね??

No.69 23/07/19 09:17
匿名さん69 

主さんは実家暮らし?一人暮らし?
自分のことだけしたら良いんだよね。

私も一人暮らしで彼氏持ちだけど
友達の家庭や人の話を聞いて
色々な事情を想像できるよ。

真面目に会社の先輩の話を聞いて同調して笑
奥さまを良く見下せるな〜
それだけ想像力も経験値もないし、周りと関わりがないのな。

いつかあの時の私バカだった〜
恥ずかしいって思えたらいいね!
そのまま歳を取る人もいるからさ。笑

No.70 23/07/19 15:21

>> 61 主です 色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになった… うちの旦那もそうですが、奥さんの事しっかり見てないのに、たまたま帰ってきた時に具合悪くて横になってたら、いつも横になって寝てるみたいに思う旦那いますよね。
 今まで一生懸命頑張ってたのに終わって一段落してる時に帰ってきて、いつもソファに座ってテレビを見てるとか思ってたりしますよね。
 そんなに奥さんに不満があるなら部屋に防犯カメラでもつけますか?って話ですよ。
ご飯作って後片付けして旦那さんが帰ってきたら並べて、旦那が食べたら片付けて、洗い物、排水溝の掃除等、茶碗すぐ拭いたらフキンが濡れるから、水切りかごに置いてたら、見る人によっては片付けてないと思うかも。  家事って切りがないんですよ。
 真面目に洗濯物畳んで直しても、上からまた使われたらどう思いますか?さっき畳んで直したのに!って思ったら畳むの意味ないって思いませんか?
 マイホームに関しても、旦那さんの名義で建てたはずだから、自分にも責任があるでしょ。印鑑押しましたよね?奥さんだけのせいにするのはどうでしょうか。
 あなたの旦那さんがそんな人だったらどう思いますか?一生懸命、家事して子育てして他人に愚痴られたら嫌じゃないですか?
 同僚さんの性格の問題もあるかもしれないですね。まぁあなたが同意できる立場ではないかも、明日は我が身です。それからあなたの存在が原因で浪費してるかもしれませんよ。ストレス。 

No.71 23/07/19 15:32

>> 61 主です 色々な意見があり、一概には働けない人もいるのは分かったかもしれません ただ、会社の男性の家庭の場合は、子供が小学生くらいになった… 言い忘れました。子供が小学生になったら働くのが条件って何でしょう?なぜ奥さんにだけ条件がつくんですかね?そんなに予定通りにうまく行きますか?子供が生まれる前は、できると思ってたかもしれないけど、現実は、簡単にできないから働いてないと思いますよ。奥さんはロボットじゃないんだから、状況だって変わると思います。
 求人見て応募しても、子供が小学生だと色々聞かれて不採用になったり。専業主婦から応募して採用もらうの結構、大変です。
そういうの旦那さんは分かってないかも。 
 理想と現実ってあるじゃないですか。それに結婚して子供もいるんだから、予定外な事が起きてもグチグチ言わずに頑張って欲しいですよね、その同僚さんには。
まぁ案外、家に帰ったら奥さんに何も言わずに、ニコニコ暮らしてるとは思いますよ。
 あなたが、ここにスレ立ててどうしたいのかわかりませんけど。

No.72 23/07/19 21:12
匿名さん72 

うちも同じように、家事も仕事もしない、私の稼いだ給料全て盗られて小遣い無し、食事代無し、食事無し、逆らえば半殺しにされる、そしてDV相談したら女から男への暴行はDVにならないと言われ、そその事を嫁にばらされ半殺し、生きる気力がないですよね。取り敢えず親が生きているうちは耐えますけどその後はどうしようか迷っています。

No.73 23/07/20 09:23
匿名さん73 ( ♀ )

主さんのやってる事は大人の女性として大変恥ずかしい事です。

その同僚の男性とやらの一方的な話を真に受け「…らしいです」「…だそうです」挙句、「会社の皆んなも言ってます」
何一つ貴女ご自分の目で確かめた事はありませんよね?
会ったこともない他所の奥様の噂話や悪口で会社の人達と盛り上がる、ましてや掲示板にまで書き込んで…とても品のない行為だと自覚された方がよろしいかと思います。

何が気に入らないのか分かりませんが、一言物申したいのであれば直接、同僚の奥様に言えばどうですか?

もし貴女がこの先、家庭を持ち子供を産んだとして、聞き齧った話だけで他所様の家庭のあり方に口出しするのは非常に失礼で下品な事だと知っておくべきです。

No.74 23/07/20 12:50
匿名さん74 ( 30代 ♂ )

他所の家の事はどうでもいいですよ。

共働きしてるから、素敵だとも思わないし。

専業主婦の奥さんが家事を全くしないと言うなら、大変だねっと思うけど、それまでです。

No.75 23/07/20 16:54
匿名さん75 ( 30代 ♀ )

不倫でも始めるんか?
働かないとかいう男、やめな

No.76 23/07/20 17:14
経験者さん76 ( ♂ )

専業主婦というのが今の時代、叩かれやすいのは事実。結婚してない大人がメチャクチャ増えてますからね。安い給料で働き、結婚もしたくても出来ない若者も多い。

でも、専業主婦と社会に出て働く人の差は置かれてる環境が違うというのが一番では?

自分のテリトリーでやるべき事を担うのと、会社組織で赤の他人と働き、上司にたまに注意されて働くのとでは、気持ちの問題が違うでしょ?会社では自分のルールは通用しませんからね。

旦那さんが愚痴をこぼしたくなるのは当たり前だと思いますよ。

ただ、、一つ気になるのは旦那さんは結婚する前から奥さんに専業主婦になってもらいたかったのでしょうか?
それとも、自身の仕事をこなすには奥さんに専業主婦をしてもらはなくてはいけなかったのでしょうか?

こう言うのはお互いに早い段階で話し合うべき事だと思います。

我が家はそうでしたよ。

私も遅い帰宅でも家事の半分してるし、奥さんもサラリーマンだし、子供の保育園の送り迎えも交代制にしてるし。
私も子供の事で職場の方たちには迷惑かける事もありますが、今時の会社は厚生労働省から子育てにまつわるハラスメント行為を職場でしてはならない、と、釘を刺されているので、堂々してれば良い。

後、主さんはあまり、よその家庭の内情に係わらない方が自身の為だと思いますよ。

No.77 23/07/23 17:13
匿名さん77 

働かない方向性の時代なので、働き過ぎると捕まりますし、働き者が評価される時代でもありません。笑

理由はともかく、間違ってはいませんし、家庭の問題なので、静観で善いと思います。笑 

自分もあまり稼働日を増やさないように、要領よく立ち回っています。笑

No.78 23/07/23 20:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嘘であろうと、本当だとしても
外で妻の事を愚痴る男にろくなのいないです。
ましてや、その愚痴を真に受けてる女性は、残念ですが、関係の有る無しに関わらず、「いいカモ」ですよ…

「大変ねぇ」
と流して、恥ずかしい人だと
最もらしく聞くふりして、
同情と共感するふりしていても、その男性のいない場所では、「あ~あ、バカねぇと」、呆れられてると思います。

主さんも一緒になって真に受けているので、わざわざ本当の事を言わずに、色々と最もらしく言われてるだけだと思いますよ?

パートの女性逹はほとんどの方は既婚者だと思います。
つまり、皆さん、家庭を持っていて、ご主人のある身です。

自分達の噂のネタは歓迎しても、
自分が噂のタネにはなりたくはないものなんですよ。

あ~あ、バカねぇと思いつつ
愚痴をハイハイと聞いているに過ぎません。

説教したところで
他所様の家庭の話なんですよ。

主さんも肩入れしているから、次はどんな展開かな?と噂のタネにされてると思った方が良いですよ。

実際問題、こちらの掲示板の方が
主さんは不倫相手なの?ってレスがありますが

そうした展開を期待している方もいると思いますよ。

そもそも、話題が妻の事しかない男ってのも
ネタも持ってない妻大好き男ですからね。

真に受けるだけ無駄って事ですよ

No.79 23/08/20 20:48
匿名さん79 

この男性、ただ不倫の免罪符として奥さんを悪者にしてるだけでしょう?くだらん。

そんな男の言う事、信じちゃいかんよ。

働く働かないは他所の方が首突っ込むことでは無い。
元々体が弱いとか、色々あるかも知れないしね。

最近、想像力が足りずに人の行動を批判する人多すぎ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する