注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

犬に襲われた時

レス32 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 14:45(更新日時)

いまさっきおばあちゃん家から歩いて帰ってたら
知らないおじいちゃんと犬が散歩してたんです。
犬はリード付けられてなくて、野放しで散歩させれてて。

そしたら急にこっちに来て襲われました。
前足でキックされたり、逃げた時にこけて擦り傷をしました。

歩いてたのは河川敷の上で、飼い主さんたちはしたの土手みたいなとこを歩いてたんですけど
わざわざ上がってきて襲ってきました。

飼い主さんも叫んで止めるだけで、かばいに来てくれるわけでも、止めに来てくれるわけでもなくて。

なんで犬は襲ってきたのか見当つく方いますか?
また、こういう時どうしたらいいんでしょうか?

No.3775861 23/04/17 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/17 21:47
匿名さん1 

いい匂いがしたとかでしょうか?
食べ物を持っていたり、
食べ物を食べたあとで服に匂いがついていたとか…?

• << 3 多分おばあちゃんとおじいちゃんがタバコを沢山吸うので その匂いかなと思います。

No.2 23/04/17 21:48
匿名さん2 

警察に電話してください

110番じゃなく、最寄りの警察の代表電話で大丈夫です

犬の飼い方にはルールがあって、それに従っていない飼い主には警察から話してもらうのが一番です

• << 4 最寄りの警察の代表電話わからないです笑 110番しか頭になくて、呼びたかったけど待ってる間にこっちがやられると思って。 飼い主さんに注意されて、飼い主の方へ戻ってはこっち来て、戻ってはこっち来てで怖かったです。

No.3 23/04/17 21:52
匿名さん0 

>> 1 いい匂いがしたとかでしょうか? 食べ物を持っていたり、 食べ物を食べたあとで服に匂いがついていたとか…? 多分おばあちゃんとおじいちゃんがタバコを沢山吸うので
その匂いかなと思います。

• << 6 もしかしたら、その犬とよく遊んでくれたり、エサをくれたりするひとが、タバコ吸うひとで、 その犬にとって「タバコの匂い=遊んでくれるひと」という認識で、 タバコの匂いに嬉しくなってじゃれて飛びついちゃった…とかですかね。憶測にすぎませんが。

No.4 23/04/17 21:53
匿名さん0 

>> 2 警察に電話してください 110番じゃなく、最寄りの警察の代表電話で大丈夫です 犬の飼い方にはルールがあって、それに従っていない飼… 最寄りの警察の代表電話わからないです笑
110番しか頭になくて、呼びたかったけど待ってる間にこっちがやられると思って。

飼い主さんに注意されて、飼い主の方へ戻ってはこっち来て、戻ってはこっち来てで怖かったです。

• << 16 普通はわからないですよ スマホ持ってるなら検索してください

No.5 23/04/17 21:56
おしゃべり好きさん5 

今からでも警察に相談しましょう。

そして警察にどうすればよかったのかを相談しましょう。

そうすれば巡回か注意喚起くらいはしてくれると思います。

• << 7 でも向こうが「ごめんね」って2~3回謝られたので、それに「はい」って答えちゃったからどうかなって。 本当はいやいや警察呼びますって言いたかったけど、襲われるから飼い主にも近づけないし その飼い主も助けてくれないし。 怖くてたまりませんでした。

No.6 23/04/17 21:58
匿名さん1 

>> 3 多分おばあちゃんとおじいちゃんがタバコを沢山吸うので その匂いかなと思います。 もしかしたら、その犬とよく遊んでくれたり、エサをくれたりするひとが、タバコ吸うひとで、
その犬にとって「タバコの匂い=遊んでくれるひと」という認識で、
タバコの匂いに嬉しくなってじゃれて飛びついちゃった…とかですかね。憶測にすぎませんが。

• << 8 あー、そういうケースも有り得るんですか… にしても怖すぎます。 犬ももちろん、叫ぶだけで止めに入ってくれない飼い主にも失望したし リードをしてないのもありえないし…。

No.7 23/04/17 22:02
匿名さん0 

>> 5 今からでも警察に相談しましょう。 そして警察にどうすればよかったのかを相談しましょう。 そうすれば巡回か注意喚起くらいはしてくれ… でも向こうが「ごめんね」って2~3回謝られたので、それに「はい」って答えちゃったからどうかなって。

本当はいやいや警察呼びますって言いたかったけど、襲われるから飼い主にも近づけないし
その飼い主も助けてくれないし。
怖くてたまりませんでした。

• << 31 気にしなくていいです。 これからも同じ目に合わないためにも、その飼い主にはきちんとリードを付けるということを覚えてもらわないと困るので。 貴方より小さな子が襲われたらそれこそ大けがか死ぬかもしれないじゃないですか。 その時に「あの時警察に相談していれば」っていう罪悪感を持たないためにも、先に相談しておいた方がいいんじゃないと思いますよ。 ごめんって言ってそれを受け入れたからと言って罪がなくなるわけじゃありませんしね。 そうでなくとも警察からその飼い主に注意喚起はしてもらえるはずです。 二度と同じ目にあいたくないでしょ?

No.8 23/04/17 22:03
匿名さん0 

>> 6 もしかしたら、その犬とよく遊んでくれたり、エサをくれたりするひとが、タバコ吸うひとで、 その犬にとって「タバコの匂い=遊んでくれるひと」と… あー、そういうケースも有り得るんですか…
にしても怖すぎます。
犬ももちろん、叫ぶだけで止めに入ってくれない飼い主にも失望したし
リードをしてないのもありえないし…。

• << 11 災難でしたね。 30年前くらいの日本は リードなし散歩や、ドッグラン以外での野放しなども「どちらかといえばアリ」な価値観だったので、そこからアップデートできてないおじいちゃんだったんですね。ほかの方も言ってる通り、警察相談案件ですが…ほかのひとがすでに相談してる可能性もあるので、まあ言わなくても大丈夫かもしれません。 怖い思いをした主さんに対して、とても不謹慎かもしれませんが……うらやましい……私も大型犬とかに押し倒されたい……。主さんじゃなくて私がその目に合いたかったです。

No.9 23/04/17 22:08
匿名さん9 

まず厳密に言えば 犬は襲ってきてない。
襲いに来たなら 即ガブリです。前足キック?きっと 遊んで♪って来たんです。
ですが、主さんの恐怖は計り知れないでしょうし、警察に相談すべきです。 どこの誰か がわかると尚良いのですが。

あと土手と河川敷の表記が逆なのでは? 高い位置=土手

No.10 23/04/17 22:11
匿名さん0 

>> 9 噛まれてないので分かりませんが、でもものすごいスピードで追いかけてきて
噛まれるんじゃないかみたいな恐怖はありました。

そうですね逆かもしれません。失礼しました。

警察には明日電話してみようと思います。

No.11 23/04/17 22:16
匿名さん1 

>> 8 あー、そういうケースも有り得るんですか… にしても怖すぎます。 犬ももちろん、叫ぶだけで止めに入ってくれない飼い主にも失望したし リー… 災難でしたね。

30年前くらいの日本は
リードなし散歩や、ドッグラン以外での野放しなども「どちらかといえばアリ」な価値観だったので、そこからアップデートできてないおじいちゃんだったんですね。ほかの方も言ってる通り、警察相談案件ですが…ほかのひとがすでに相談してる可能性もあるので、まあ言わなくても大丈夫かもしれません。

怖い思いをした主さんに対して、とても不謹慎かもしれませんが……うらやましい……私も大型犬とかに押し倒されたい……。主さんじゃなくて私がその目に合いたかったです。

No.12 23/04/17 22:32
匿名さん0 

>> 11 そうだったんですね…。
まぁ夜ってのもあって誰も居ないからこそってのもあったんだと思います。
というか、リードとかに限らず人に寄っていかないっていう「躾」をしっかりして欲しいなと思いました。

No.13 23/04/17 22:47
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

地方でも今はリードは絶対なんでしょうかね?
郊外に住んでいますが、確かに昔はそんな光景が珍しくなかったですね。
飼い主は公園に着いたらリードを外して自由に走り回してました。私は子供だったので、時々犬に追いかけ回されることもありました。小型犬の方が追いかけてくることが多かったですかね。

飼い犬なら狂犬病の注射とかしているでしょうが、やっぱり危険ですよね。
子供の頃は野良犬がとにかく多くて噛みついて来る犬もたまにいましたけど、病院行かなかったです。今思うとかなり危険でしたね。

皆さんの言うように、警察に行って事情を話して、飼い主にはリードを外さないようにしてもらいましょう。仮に襲っていなくても、主さんのように襲って来ていると思う人には恐怖でしかないし、怪我だってします。骨折とかしてしまえば賠償金を払うのは飼い主です。飼い犬にとっても、被害にあう人にとっても、主さんが警察に相談することが1番良いことだと思います。

No.14 23/04/17 23:01
匿名さん0 

>> 13 僕が住んでるところは中途半端に栄えてる町なので
リードをしず散歩してる人はまぁまず見たことないですね…。

噛まれることとかもあったんですね…。
怖すぎますね。

一応明日警察に電話してみようと思っています。
正直怖すぎて。

• << 19 怖かったけど、中学生になった時には蹴り入れて返り討ちにしました。1発良いのが入ると逆に逃げていきますよ。動物虐待だけど、正当防衛でもあるからセーフだと思っているんですけど、、 野良犬が街から消えたのはいつ頃だったのか分かりません。本当に今は一匹も見なくなりました。 昔は本当に良くあることだったので、襲われたその時は怖いけど、家に帰ると忘れるのが普通でしたよ。覚えているだけでも10回くらいはあったと思います。ある犬なんかいつも同じ場所にいるんです。遠回りしたくないから走って通り過ぎてました。毎回走って噛みついて来るんですよね。ここから先は行かないって犬の中であるらしくて、ある場所で諦めてくれるんですよ。何日かしたらいなくなってましたが、誰かが通報してくれたのかも知れないです今思えば。もちろん主さんみたいに本当にダメな人も多かったですし、いるって知っていたら通らない人の方が多かったです。でも私みたいに襲われても回り道したくないってタイプも珍しいわけではなかったです。 昔はいちいち通報する文化もなかった気がします。誰かが通報するだろうとみんな思っちゃってみんながしないみたいな(笑)

No.15 23/04/17 23:01
匿名さん15 

犬は悪くないからね。
悪いのは飼い主だからね。
犬を嫌いにならないでね、主さん。

• << 17 犬は好きでも嫌いでもない感じです笑

No.16 23/04/17 23:24
匿名さん2 

>> 4 最寄りの警察の代表電話わからないです笑 110番しか頭になくて、呼びたかったけど待ってる間にこっちがやられると思って。 飼い主さんに… 普通はわからないですよ

スマホ持ってるなら検索してください

• << 18 とりあえず警察相談ダイヤルみたいな所に明日電話してみようと思います。

No.17 23/04/17 23:30
匿名さん0 

>> 15 犬は悪くないからね。 悪いのは飼い主だからね。 犬を嫌いにならないでね、主さん。 犬は好きでも嫌いでもない感じです笑

No.18 23/04/17 23:30
匿名さん0 

>> 16 普通はわからないですよ スマホ持ってるなら検索してください とりあえず警察相談ダイヤルみたいな所に明日電話してみようと思います。

No.19 23/04/17 23:42

>> 14 僕が住んでるところは中途半端に栄えてる町なので リードをしず散歩してる人はまぁまず見たことないですね…。 噛まれることとかもあったん… 怖かったけど、中学生になった時には蹴り入れて返り討ちにしました。1発良いのが入ると逆に逃げていきますよ。動物虐待だけど、正当防衛でもあるからセーフだと思っているんですけど、、

野良犬が街から消えたのはいつ頃だったのか分かりません。本当に今は一匹も見なくなりました。

昔は本当に良くあることだったので、襲われたその時は怖いけど、家に帰ると忘れるのが普通でしたよ。覚えているだけでも10回くらいはあったと思います。ある犬なんかいつも同じ場所にいるんです。遠回りしたくないから走って通り過ぎてました。毎回走って噛みついて来るんですよね。ここから先は行かないって犬の中であるらしくて、ある場所で諦めてくれるんですよ。何日かしたらいなくなってましたが、誰かが通報してくれたのかも知れないです今思えば。もちろん主さんみたいに本当にダメな人も多かったですし、いるって知っていたら通らない人の方が多かったです。でも私みたいに襲われても回り道したくないってタイプも珍しいわけではなかったです。

昔はいちいち通報する文化もなかった気がします。誰かが通報するだろうとみんな思っちゃってみんながしないみたいな(笑)

• << 21 まずやっぱり「飼い主」と「襲われた?側」の温度差が違うんですよね。 他の方も仰ってるように「遊ぼ」っていうじゃれ合いだったのを飼い主も分かってて 「軽い注意」みたいなテンションだったのかもしれないんですけど でもまず、向こうは可愛い愛犬が「人にじゃれちゃった可愛いな」みたいなノリなわけですよね。 でもこっちからしたら九死に一生じゃないけど、大ピンチなわけですよ。 犬なんて飼ったこともないし、周りに飼ってる人もいないから遊んだこともないので 犬の気持ちなんてもっと分からないわけですよね。 そんな中で蹴りや攻撃を入れたら、飼い主が何言うか分からないし、かえって犬を刺激して本当に襲われたら元も子もないと思って 辞めました。 そうなんですね、僕も真面目な話でのび太の気持ちわかりました。 子供ながらにあんな犬に襲われること今の時代じゃありえないだろと思ってたらこれですからね…。

No.20 23/04/17 23:49
おしゃべり好きさん20 

前足でキック…ですか?

それは、犬にとって、
「もしもし?」というような、
「相手とコミュニケーションを取る目的の、言葉」だと思います…。

このケースの場合、
「こんにちは」的な…。

何か良い匂いがしたなら、
「ねえ、何持ってるの?」かな…。

犬が本当に「襲う」つもりなら、
前足なんて不自由な物だけを使ったりはせず、牙も使うと思います。
猫なら指先がある程度自由なので襲うために前足も頻繁に使いそうですが…。

襲ったわけではないですよ。
でも怖くて逃げて擦りむいたのは嫌な思いをしましたね。

おじいさんも、今度からはリードつけるようにしないといけないかな…。

• << 22 タックルみたいな、前足で。 まぁたしかに噛もうとか、なんかもっと触れてこようみたいなのはなかったです。 ただ単に前足をぶつけてきたなってのは分かりました。 挨拶にしてはしつこかったですね。 飼い主の人が「ダメ」って言ってもこっちにきて、何度もこっちに来ては飼い主の方いって、またこっち来てみたいな。 別に僕は何も食べ物も持ってないし、食べ物の匂いがするところもいってないし あるならおばあちゃん家のタバコの匂いか僕の体臭だと思います。(体臭よりタバコの方が全然強いですけど) 普通にパニックになって怖かったです。 もう噛まれること覚悟でした。

No.21 23/04/17 23:53
匿名さん0 

>> 19 怖かったけど、中学生になった時には蹴り入れて返り討ちにしました。1発良いのが入ると逆に逃げていきますよ。動物虐待だけど、正当防衛でもあるから… まずやっぱり「飼い主」と「襲われた?側」の温度差が違うんですよね。
他の方も仰ってるように「遊ぼ」っていうじゃれ合いだったのを飼い主も分かってて
「軽い注意」みたいなテンションだったのかもしれないんですけど
でもまず、向こうは可愛い愛犬が「人にじゃれちゃった可愛いな」みたいなノリなわけですよね。

でもこっちからしたら九死に一生じゃないけど、大ピンチなわけですよ。
犬なんて飼ったこともないし、周りに飼ってる人もいないから遊んだこともないので
犬の気持ちなんてもっと分からないわけですよね。

そんな中で蹴りや攻撃を入れたら、飼い主が何言うか分からないし、かえって犬を刺激して本当に襲われたら元も子もないと思って
辞めました。

そうなんですね、僕も真面目な話でのび太の気持ちわかりました。
子供ながらにあんな犬に襲われること今の時代じゃありえないだろと思ってたらこれですからね…。

• << 28 私が子供のころって犬の性格が今と違うんです。なので今は流石に蹴りはまずいです。 昔は犬って外で鎖で繋いで飼うのが一般的だったんですよね。しかも雑種の犬が圧倒的に多かった。家族として犬を飼うというんじゃなく、番犬として飼ってるんです。泥棒が敷地内に入って来たら吠えて噛み付くようなのが理想の番犬でした。知らない人間に敵意を持つ行動はある意味良く出来た犬だったと思います。 しかし、今はちゃんと室内で飼われていて、犬の感情は人間に近い優しい生き物になっています。 今は犬に対して頭を強く叩いて躾はしません。でも昔は思いっきり力を込めて頭を叩くのが普通でした。 主さんの今回のケース。昔だったら飼い主は犬をはがいじめにしてぶっ叩いてましたよ。 私が蹴りを入れたのは野良犬です。飼い犬には当時であっても流石に無理です。 同じ状況がもし当時であったなら、飼い主は「ごめんね。遊んでって戯れてるだけだから怖がらないで」って言いましたよね。当時の場合は本当に噛み付く場合もあったから、そういう時は飼い犬ははがいじめにして飼い犬をぶっ叩いたわけなんです。 子供の頃に飼い犬に襲われた時は100パーそうでした。犬って人間の力関係とか見ますので、子供だと舐めて来る場合もあったんですよね。大きい人間には従順だけど、子供の人間は対等と思う。とか。

No.22 23/04/17 23:58
匿名さん0 

>> 20 前足でキック…ですか? それは、犬にとって、 「もしもし?」というような、 「相手とコミュニケーションを取る目的の、言葉」だと思い… タックルみたいな、前足で。
まぁたしかに噛もうとか、なんかもっと触れてこようみたいなのはなかったです。
ただ単に前足をぶつけてきたなってのは分かりました。

挨拶にしてはしつこかったですね。
飼い主の人が「ダメ」って言ってもこっちにきて、何度もこっちに来ては飼い主の方いって、またこっち来てみたいな。

別に僕は何も食べ物も持ってないし、食べ物の匂いがするところもいってないし
あるならおばあちゃん家のタバコの匂いか僕の体臭だと思います。(体臭よりタバコの方が全然強いですけど)

普通にパニックになって怖かったです。
もう噛まれること覚悟でした。

• << 24 そうなんですね…(><)

No.23 23/04/17 23:59
おしゃべり好きさん20 

警察の様な公的機関よりも、
まずは、近くのボランティア団体に相談できませんか?

もしも公的期間が飼い主と犬を義務的に引き剥がしたら、
その犬は引き取り手が付く可能性は限りなく少なく、
そして、
引き取り手がないという事は、つまり、殺処分を意味します。

飼い主とリードの事、まずはボランティア団体に相談してどうしたら良いか相談してみてはどうでしょうか。

警察に相談すべきかどうかも、ボランティア団体の人の知恵を借りて欲しいです。

• << 25 まぁ多分警察に連絡したところでどうにもなりませんけどね。 証拠がある訳でもないし、その人たちが一体どこの誰かかも分からないし。 また被害と言っても噛まれてないし、噛まれてものすごい怪我を負った訳でもないので。 警察としてもどうも動けないのが実情じゃないでしょうか。 もし仮に警察が動けたとて突き止める方法もないですしね。 それに何よりもやっぱり、ちょっと犬に絡まれただけなので動くほどのことでもないでしょうから…。

No.24 23/04/18 00:01
おしゃべり好きさん20 

>> 22 タックルみたいな、前足で。 まぁたしかに噛もうとか、なんかもっと触れてこようみたいなのはなかったです。 ただ単に前足をぶつけてきたなって… そうなんですね…(><)

• << 26 夜だったので暗いしよく見えないし、しっぽが上に上がってくるって曲がってると喜んでるとかよく聞きますけど それも確認できなかったし。 突然来て突然ぶつかられて、追われて、怖かったです。

No.25 23/04/18 00:04
匿名さん0 

>> 23 警察の様な公的機関よりも、 まずは、近くのボランティア団体に相談できませんか? もしも公的期間が飼い主と犬を義務的に引き剥がしたら、… まぁ多分警察に連絡したところでどうにもなりませんけどね。
証拠がある訳でもないし、その人たちが一体どこの誰かかも分からないし。

また被害と言っても噛まれてないし、噛まれてものすごい怪我を負った訳でもないので。
警察としてもどうも動けないのが実情じゃないでしょうか。

もし仮に警察が動けたとて突き止める方法もないですしね。
それに何よりもやっぱり、ちょっと犬に絡まれただけなので動くほどのことでもないでしょうから…。

No.26 23/04/18 00:05
匿名さん0 

>> 24 そうなんですね…(><) 夜だったので暗いしよく見えないし、しっぽが上に上がってくるって曲がってると喜んでるとかよく聞きますけど
それも確認できなかったし。
突然来て突然ぶつかられて、追われて、怖かったです。

No.27 23/04/18 00:06
社会人さん27 

噛まれなかったのが不幸中の幸いでしたね。

襲われた感覚があるようなら警察に電話していいと思います。
リードなしの散歩なんてドッグランくらいでしよう?

そうではなくて、挨拶のようなじゃれ合いの一部と感じたならその必要はないと思いますね。

• << 29 ありがとうございます。 正直僕は犬を飼ったこともないし、犬に関して知識が豊富なわけではないのでハッキリとしたことは分かりません。 僕としては襲われたような感覚で、もう襲われるものだと思ったし わざわざ犬の方から追いかけてきてるわけですからもう覚悟はしましたよね。 犬が襲ったのかどうかも大切ですがそれよりも、何よりも飼い主が動かなかったことが何よりもショックだし残念でした。 飼い主としては単なるいつものじゃれ合いに見えたのかもしれませんが 止めに入るわけでも、僕を守ってくれる訳でもなくてただ口頭で「ダメ」「帰るよ」「お兄さん怖がってるから」と叱るのみでした。 でも当の犬は言うことを聞かず何度も何度もこっちへ来てました。 それが何よりショックでした。

No.28 23/04/18 00:17

>> 21 まずやっぱり「飼い主」と「襲われた?側」の温度差が違うんですよね。 他の方も仰ってるように「遊ぼ」っていうじゃれ合いだったのを飼い主も分か… 私が子供のころって犬の性格が今と違うんです。なので今は流石に蹴りはまずいです。

昔は犬って外で鎖で繋いで飼うのが一般的だったんですよね。しかも雑種の犬が圧倒的に多かった。家族として犬を飼うというんじゃなく、番犬として飼ってるんです。泥棒が敷地内に入って来たら吠えて噛み付くようなのが理想の番犬でした。知らない人間に敵意を持つ行動はある意味良く出来た犬だったと思います。

しかし、今はちゃんと室内で飼われていて、犬の感情は人間に近い優しい生き物になっています。
今は犬に対して頭を強く叩いて躾はしません。でも昔は思いっきり力を込めて頭を叩くのが普通でした。
主さんの今回のケース。昔だったら飼い主は犬をはがいじめにしてぶっ叩いてましたよ。

私が蹴りを入れたのは野良犬です。飼い犬には当時であっても流石に無理です。
同じ状況がもし当時であったなら、飼い主は「ごめんね。遊んでって戯れてるだけだから怖がらないで」って言いましたよね。当時の場合は本当に噛み付く場合もあったから、そういう時は飼い犬ははがいじめにして飼い犬をぶっ叩いたわけなんです。

子供の頃に飼い犬に襲われた時は100パーそうでした。犬って人間の力関係とか見ますので、子供だと舐めて来る場合もあったんですよね。大きい人間には従順だけど、子供の人間は対等と思う。とか。

• << 30 あー確かに番犬のイメージありますね。 今も別に強くしつけしてもいいと思います。 下手にあまっちょろいことしてるから言うことは聞かないし、吠えて近所迷惑だし 散歩してもすぐ人によって行くし 正直迷惑でならないです。 すれ違う度にこっちによってきて、飼い主も笑ってるだけ。 てめぇの犬くらいてめぇでコントロールできるくらいにしろやと思ってしまいます。 そんなことも出来ないくせに2匹も3匹も飼ってるバカもいっぱいいますけど 迷惑でしかない。道は塞ぐし人とすれ違う度吠えるし。 大事なのはじゃれ合おうとしてたのか、襲おうとしてたのかではなくて 犬が他人に迷惑をかけないことじゃないでしょうか。 みんながみんなじゃれ合おうとしてたなんて可愛いねって思うわけではないし なんで普通に道歩いてて、家に帰ってるだけで犬にじゃれ合われなきゃいけないか意味不明ですし。 別にお前と遊ぶために歩いてるわけじゃないと思うので。 ましてや飼い主がすぐ止めに入らないのもおかしな話だと思います。

No.29 23/04/18 02:31
匿名さん0 

>> 27 噛まれなかったのが不幸中の幸いでしたね。 襲われた感覚があるようなら警察に電話していいと思います。 リードなしの散歩なんてドッグ… ありがとうございます。
正直僕は犬を飼ったこともないし、犬に関して知識が豊富なわけではないのでハッキリとしたことは分かりません。

僕としては襲われたような感覚で、もう襲われるものだと思ったし
わざわざ犬の方から追いかけてきてるわけですからもう覚悟はしましたよね。

犬が襲ったのかどうかも大切ですがそれよりも、何よりも飼い主が動かなかったことが何よりもショックだし残念でした。

飼い主としては単なるいつものじゃれ合いに見えたのかもしれませんが
止めに入るわけでも、僕を守ってくれる訳でもなくてただ口頭で「ダメ」「帰るよ」「お兄さん怖がってるから」と叱るのみでした。
でも当の犬は言うことを聞かず何度も何度もこっちへ来てました。
それが何よりショックでした。

No.30 23/04/18 02:38
匿名さん0 

>> 28 私が子供のころって犬の性格が今と違うんです。なので今は流石に蹴りはまずいです。 昔は犬って外で鎖で繋いで飼うのが一般的だったんですよね… あー確かに番犬のイメージありますね。
今も別に強くしつけしてもいいと思います。
下手にあまっちょろいことしてるから言うことは聞かないし、吠えて近所迷惑だし
散歩してもすぐ人によって行くし
正直迷惑でならないです。
すれ違う度にこっちによってきて、飼い主も笑ってるだけ。
てめぇの犬くらいてめぇでコントロールできるくらいにしろやと思ってしまいます。

そんなことも出来ないくせに2匹も3匹も飼ってるバカもいっぱいいますけど
迷惑でしかない。道は塞ぐし人とすれ違う度吠えるし。

大事なのはじゃれ合おうとしてたのか、襲おうとしてたのかではなくて
犬が他人に迷惑をかけないことじゃないでしょうか。
みんながみんなじゃれ合おうとしてたなんて可愛いねって思うわけではないし
なんで普通に道歩いてて、家に帰ってるだけで犬にじゃれ合われなきゃいけないか意味不明ですし。
別にお前と遊ぶために歩いてるわけじゃないと思うので。

ましてや飼い主がすぐ止めに入らないのもおかしな話だと思います。

No.31 23/04/18 06:48
おしゃべり好きさん5 

>> 7 でも向こうが「ごめんね」って2~3回謝られたので、それに「はい」って答えちゃったからどうかなって。 本当はいやいや警察呼びますって言い… 気にしなくていいです。
これからも同じ目に合わないためにも、その飼い主にはきちんとリードを付けるということを覚えてもらわないと困るので。

貴方より小さな子が襲われたらそれこそ大けがか死ぬかもしれないじゃないですか。

その時に「あの時警察に相談していれば」っていう罪悪感を持たないためにも、先に相談しておいた方がいいんじゃないと思いますよ。

ごめんって言ってそれを受け入れたからと言って罪がなくなるわけじゃありませんしね。
そうでなくとも警察からその飼い主に注意喚起はしてもらえるはずです。
二度と同じ目にあいたくないでしょ?

No.32 23/04/21 14:45
匿名さん0 

>> 31 すみません返信遅れました。
一応というか、警察の方には今回の件が起きた翌日電話しました。

そのまま警察ではなくて、警察の特別相談窓口みたいな所に電話しました。
その窓口は県管轄らしく、自分が住んでる市の警察署にそういう飼い主と犬がいて、パトロールして注意喚起して欲しいという要望が来てるよという形でで提出してくれるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する