貧しい若者と裕福な若者、どちらの方が結婚&子育てしてる?
日本に限らず欧州・米国・東アジアで共通しているようですが、「Z世代の半分近くは子どもを作ろうと思っていない」というニュースがありました。
特に日本は「国の未来に希望がないから」という理由が多いようです。
そんな中、商店街や公園で小さい子を連れた若い夫婦が楽しそうに笑い合うのを見かけるたび「少なくともこの子たちは未来に希望を捨てずに産み育てているのだろうか」と考えます。
通勤途中に通りかかる新築の豪邸…
広い庭にテラスとブランコまであり小さい子供たちを遊ばせているオシャレママの姿が見えて…
「やはり未来に希望が持てるのは、経済的に余裕のあるパワーカップル家庭よのう…」と感じます。
しかし同じ職場(手取り月18万)にも、同じアパート(築50年の家賃3.5万)にも、何気に子ども2人3人といる家庭持ちが存在して
「ん?貧乏子沢山(失礼)の概念は令和でも健在?」と思うこともあります。
近くのコンビニの駐車場で男女複数人でたむろってはしゃいでるパリピ連中も、お金持ちって感じしません。
貧困層にも普通にリア充いるよねorz
やはり余裕のある暮らしの中で希望を持って生きてきた富裕層の方が結婚出産している?
貧しさの中で逞しく生きてきた貧困層のほうが「なんとかやれるさ」と結婚出産している?
皆さんの周りはどうですか?
タグ
単純に思うのは実際に国の未来に希望がないと考えるのはあると思うけど子供に関しては生活によるデメリットの方が大きくて作ろうと思っていない感じというかさ。
自分の周りではどちらもいるよ。世帯収入が高い人も低い人も。違いは高い方は家を買う事も含めて生活設計しながら子供を考えてるイメージなのに対して低い人はできちゃった婚も含めて今の状況で一生懸命生活してるイメージ。
世帯収入が高かろうが低かろうが結婚した人達は今ある状況で子供を作るかどうかを考えるしかないわけでどちらも普通にいると思うけどね。そもそも世帯収入が高い夫婦の方が少ないのだから。
だからリア充は双方共にいるんだけど単純に結婚出産を考える人達よりも恋人も必要ないとか生活する上で結婚するより独身の方がマシかもしれないと考える人達の方が多くなった印象かなぁ。
お知らせ
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
美容整形について否定派の方のご意見が知りたいです!6レス 72HIT 雑学王さん
-
何でネカマに性的興奮するの?2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
小学生のお洒落7レス 95HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
ローラー滑り台ではどんな体勢で滑りますか?1レス 56HIT 通りすがりさん
-
親ガチャ言うけど6レス 123HIT おしゃべり好きさん
-
美容整形について否定派の方のご意見が知りたいです!
年取った整形芸能人の姿をたくさん知ってるからです。 前に映画で、『ヘ…(匿名さん6)
6レス 72HIT 雑学王さん -
パチンコやめつ
真面目に回答させていただきます 私は仕事が終わったあとに 夕飯の支…(おしゃべり好きさん11)
11レス 258HIT 知りたがりさん -
何でネカマに性的興奮するの?
女を装う男をネカマ(オカマ)男を装う女をネナベと言うのだそうです。 …(瞬きキメラ)
2レス 60HIT おしゃべり好きさん -
親ガチャ言うけど
インバウンド需要に現を抜かして「日本は世界中から美しく清潔な国」として…(情報通さん6)
6レス 123HIT おしゃべり好きさん -
小学生のお洒落
それがキレイ、カッコいいと思い、親もそう思ったいるからでは? ネ…(匿名さん7)
7レス 95HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カリスマホスト1レス 156HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
世間の皆様のご意見を聞きたいです。52レス 1042HIT 匿名さん
-
閲覧専用
世間様のご意見を聞きたいです。17レス 828HIT 匿名さん
-
閲覧専用
スレンダーでセクシー・・・2レス 249HIT 知りたがりさん (♂)
-
閲覧専用
これで時々パニックになる1レス 225HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
国際結婚の不細工女性
日本人で世界的に活躍されてるモデルさんは一重やつり目の方多いと思います…(匿名さん5)
12レス 400HIT 学生さん -
閲覧専用
世間の皆様のご意見を聞きたいです。
もうこの件については忘れるしかないと思っています。考えても考えても良い…(匿名さん0)
52レス 1042HIT 匿名さん -
閲覧専用
世間様のご意見を聞きたいです。
恨んではいけませんよ←お気楽な第三者だから言えることですよね。こちらの…(匿名さん0)
17レス 828HIT 匿名さん -
閲覧専用
カリスマホスト
カリスマホストと書いてまやかしホストと読みます。 騙すのが商売で…(通りすがりさん1)
1レス 156HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
スレンダーでセクシー・・・
もう既に働いています。A型作業所ですが。 働きながら支援センターに通…(知りたがりさん0)
2レス 249HIT 知りたがりさん (♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏が元カノと縁を切ってくれない
私は今ネットで出会った恋人がいます。私は最近、彼氏が元カノと縁を切ってくれなくて困っています。前々か…
29レス 343HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
職質が問題になってる?
Tik◯kで、警察官の、 しつこい職質や問題行動が、 たくさんアップされていました。 そも…
25レス 312HIT 教えてほしいさん (40代 女性 ) -
気の進まないお見合い
父親の友達の紹介で今度お見合いする事になり、相手は言葉が悪くて申し訳ないですが、正直見た目が斜視であ…
11レス 224HIT 通りすがりさん ( 女性 ) -
あだ名が変わりました
大学生です。自分のあだ名がケツ穴になってしまいました。前はダブルソフトだったんですけど、いつのまにか…
9レス 161HIT 学生さん -
してくれるが、文句を言う彼氏
彼氏が料理をしてくれる時が結構あります。 ありがたいと思ってますし、嬉しいです。 しかし、私は作…
6レス 158HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る