注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
恋愛天気予報(透視)

私の性格について

レス6 HIT数 330 あ+ あ-

パートさん( 30代 ♀ )
23/03/04 14:08(更新日時)

私のワガママと怒りっぽい性格について、ご相談させてください。結論から申しますと、この性格を直したいのです。

私は幼少期時代から、親に甘やかされて、我慢も出来ない、ただのワガママに育ちました。大人になってから、後悔しています。(親には、育ててくれたことに、大変感謝してます)

大人にり、彼氏にもワガママを言いたい放題で、愛想つかれて別れてきました。
現在は、家庭を持ちましたが、変わらず子供みたいにワガママ言いたい放題です。そして、思い通りにならないと、怒ったりしてしまいます。

こんな自分が大嫌いです。
旦那や子供たちにも、愛想つかれています。
このままではいけないと思い、スレを立ててみました。

本気で直したいので、皆様のご意見、お叱りのお言葉でも構いません。アドバイス宜しくお願い致します。

タグ

No.3746519 23/03/04 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/04 12:44
匿名さん1 

お仕事はどうされてますか?
お友達との関係など。

No.2 23/03/04 13:08
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

私も同じようなことがあったので
参考になれば。。。

私は3人兄弟の姉兄の下に末っ子として誕生しました。それはそれは甘やかされて育ち、実家の両親は経営者でお金にも困らず家庭教師をつけてもらい何不自由ない生活を送ってきました。
自分に不都合なことがあれば目を背けたり怒りっぽい性格でした。(家族・恋人にだけ)
仕事は幼児に関連する仕事をしていて、外面だけはいい?というか演じていました。

今の主人に出会い、最初は主人の仲間に自分はお嬢様と紹介されるぐらいでした。
そんな主人とは家庭環境が天と地ほどの差があり、最初は中々向こうの家族を受け入れられないほどでした。(義母はシングルマザーで外食なんてもってのほか、いつもお金がない宣言)
結婚しても子どもの行事(お宮参り・初節句・初誕生)は全てこちらの両親が出しました。

ちょっと事件が起こり、ふと我に返ってこのままじゃいけない。自立したい。という思いが芽生え、まず私は
最初に両親と距離を置きました。
そんな事で。とは思うかもしれませんが
私は両親と距離を置くことで性格も少しずつ改善しました。
たくさん書きたいことはありますが
いま主様の現状で親に頼っている人生の場合。に限りますが…

No.3 23/03/04 13:11
匿名さん3 

まず、今までのワガママ等に関してご家族の皆様にしっかりと謝罪をしたことはあるでしょうか。
したことがないのであればまずはそこからです。謝罪があるだけで主さんへの気持ちは大きく変わります。
また、ここで掲示板に書いているように自分では反省していて直したいと思っていることをご家族の皆様はご存知でしょうか。
ご存知でないのであれば、そこもお伝えしましょう。自覚していて改善の意思があることを知らされるだけで主さんへの気持ちは大きく変わります。

そして、
自分がワガママを言ったり怒ったりする度に相手に嫌われていく、ということを常に心に置き、
反射的にワガママを言ってしてしまった時は即座に我に返って撤回し謝罪するのがいいと思います。
それを繰り返していくうちに、少しずつ改善されるかなと。

No.4 23/03/04 13:12
匿名さん4 ( ♀ )

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と諺がありますが、若い時は尖ってたり偉そうだったりしても年齢を重ねて(自分がこうしていられるのは回りの人達に助けられている事に感謝)腰の低い人になっていく事。
私はこれをモットーにしてます。

例えば子供がいるなら、それこそ保育園の先生、自分達の両親、自治体、等々知らず知らずの内にお世話になっている筈です。
日々感謝して、でも私もわがままだったりしますがそんな時「今日も元気に過ごせてる!子供達も健康に育ってる、感謝」と思って段々短気を克服?笑
あまりイライラしてると顔にも出ますから日頃から鏡を良くみて「可愛い笑ニコッ」と自画自賛でポジティブに過ごしてます、自己満足ですが笑

No.5 23/03/04 14:03
おしゃべり好きさん5 

カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
性格改善のカウンセリングとググってみたらヒットするかもしれませんよ。

自力で性格を変えるのは非常に厳しいので、専門家の手を借りた方が楽かなと思います。

自力で頑張るというのなら「アンガーマネージメント」について調べて、すぐに怒りを面に出さない方法をまずは身につけましょう。

そのうえで紙に「自分の長所と短所」を書き連ねましょう・
長所はほめて伸ばしましょう。
短所は頑張って直す努力をしましょう。
どうしても治らない短所は欠点として受け入れましょう。

まずはそこからやってみてはと思います。
というか、私はこの方法で頑張って性格改善しました。
(ベストな性格ではないけど、ベターな性格くらいにはなりますよ)

No.6 23/03/04 14:08
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

知り合いの旦那さんがわがままな奥さんに困っているので相談されました。
この奥さん、自分でやらないで人にやらせるので自分でするようにしました。
そうしたら小生のことをあなた、わがままね、旦那さん大笑い。
まず隗より始めよ、自分から手本を示してください。
特にだれもやっていない難しい課題を自ら率先してやってください。
今取り上げてる課題、かなり難しい?( ´艸`)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板