注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

イジメ 小学二年生 対策お願いします。

レス46 HIT数 2086 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/02/02 10:10(更新日時)

イジメ小学二年の親です。どうかお知恵を貸してください。

クラス約半数に「バカ」と言われ、傷ついています。

子から担任に伝えると注意されますが、ずっと繰り返し。無視しても加害者は増えています。

現在、担任へ「学年全員(※他クラスにも加害者)バカなど悪口禁止を通達して」と要請中です。

学年全体へ悪口禁止が通知されること前提で、その後の動きなのですが…

まだバカと言った生徒に対しては

①親へ担任から電話。
(可能なら、
担任が生徒全員の前で「親へ電話します」と言い、実際に電話すれば、他の子への抑止力になる?)

②宿題ポイントカードに、
悪口などによる減点制度の導入(告げ口が増えることへの期待。担任の注意は聞かないので、目に見える罰)

くらいしか生徒への対策として思いつきません。何か良い方法ありますか?

担任の言うことは聞かない子でも
小2くらいなら親への連絡で収まるでしょうか?

また役所イジメ対策課や相談室などに知らせることは、実際のクラスのイジメ解決の糸口になることはあるのでしょうか?

タグ

No.3723407 23/01/29 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/01/29 23:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 対策については被害者の親が口を出す事ではない気がします。 先生や学校に任せないでご自身が学校に1日居て、バカと言ってきた児童を脅してみれば… そうですね。一人一人脅してまわれたらよいのですが。胸ぐら掴んだら思いっきりどついてしまいそうです。

担任の注意が効かないので、注意に圧力をかけたいと思ったのですが、学校側の対策に口を出すものではないのか。
出来ることが何か悩ましいです。

No.6 23/01/29 23:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 らちがあがらないなら隣の学校に転校させるのもいいかと うちの息子が小三の頃に女の子が転校してきたんだけど、その子が前の学校(学区的には隣)… まさにその女の子は小学二年までひどいイジメにあっていたってことですね。
転校後、息子さんや他の友達と卒業まで仲良くできたのにとても救いを感じました。

最近はイジメが本当に低年齢化していますね。

先週子供から聞いて知り、イジメ対策に乗り出したばかりなので、ダメなら転校!のつもりで、できるとこまでは頑張ろうと思います。

No.9 23/01/30 00:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 暴力がなくて窃盗等もないなら息子さんが自分で対処できるよう強くなるしかないと教えていくのが一番かと。 うちの息子二人は、悪口は常時、パシリ… 息子さんたち大変だったんですね。
自分で対処できるように強く、その通りで私も考えてはいたんです。

ただ最近マジで?!嘘だろ?みたいな理由で、クラスの子から担任経由でうちへ苦情来まして。

時期まったく同じくして、我が家のイジメ問題が勃発し。

あれで苦情来るなら、うちのが深刻だから、よし言ってみよう!(公立なのに、かなりモンペの多い学校です)

ってなテンションで、イジメの申請をすることにしました。

が、しかし子供から聞き取るにつれ、子供ゆえの執拗さからか、袋小路の予感がしてきて不安に駆られております。

私自身はイジメで親に頼ったことは無かったので、言っていただいてる、いつか一人立ちするときの為の力や立ち振舞いを学ぶことに繋がるのも理解できます。

ただ私の弟は中学、高校、専門では教授からもと3回イジメに合って、親に気付くのが遅れた中学以外、いつも親と二人三脚で学校とも戦って。
今社会人で自身に適した職につき、稼ぎはあちらのが上です。

自分みたいに1人で頑張って生き抜かずとも、親としてできる限りサポートしても、弟を見る限りでは大成してるから、親として子供にできる限りはしてやろう、と思ったのも今回イジメ対策に踏み出そうとおもったきっかけです。
(自分語りすみません)

No.13 23/01/30 00:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 周囲の環境改善もよいが、なぜ馬鹿と言われるようになったのかなどの原因も追及すべき。 転校も視野に入れて対処。 バカ呼ばわりされるのは、テストの点が大して良くもないのに、毎回提出に時間かかるから、と本人は言います。

やっぱり転校ですかね。

No.14 23/01/30 00:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 あと、一番イジメてる子が近所の子で母親はとても感じが良い方でしたので、ふとやめてもらえないかと相談(お願いの形)に行ったら、卒業するまで無視… 先の未来を見たようで、ゾッとしました。まさにイジメてる中に、感じが良くてこのお母さんとは友達になれそうだったのな、とかなるべく担任からでも連絡行って欲しくない(でも子供は最後まで悪口言い続けるタイプだから、連絡いく)という方が居たので、却って慎重に対応しようと思いました。有難うございます。

No.15 23/01/30 01:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 必ずではないけど、 いじめする子供の親っていじめするような人かそういうものを日常茶飯事で子供前でみさせてるか。 あと、家庭の事情が複雑か… 味方になってるのは子供も感じてくれてると思うのですが、私のキャパがどんどんなくて、怒りっぽくなったりせわしなくなってしまうかもしれません。

対策してることで日常に悪影響あるなら、最後はキッパリと転校も考えることになるかもしれません。
そうですね。健やかにただ育って欲しいのは親としていつも変わらないはずで。思い出させてくれて有難うございます。

No.16 23/01/30 01:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 小2ですでにいじめ。怖いですね。担任が動かなければ学年主任、教頭、校長に話しましょう。 担任も加害者側の可能性もあります。(自分の場合… 最初に信頼していた先生に裏切られるのはキツイですよね。そしてイジメっ子とまさか中2で同じ班とは!巡りあわせが凄すぎる!本当お疲れさまでした。

こちらも相談した際に、話を流されたので担任に不信感あります。なので、教頭、校長と教えて頂いた順序で進んでいってしまうかもしれませんね。

その後、子供から聞くにつれて、何度も担任が注意したという場面を聞いて、不信感は募るばかり。
あと2か月で担任代わるので、それまで逃げおおせるつもりなのか。
こちらとしては3年になる前にある程度の解決を導きだしたいとこではありますが、たぶん難しいでしょうね。

  • << 23 本当にお疲れ様でした。←すっごい失礼なこといってますけど。 私は小5から中3までイジメに合ってきました。高校入っても人間関係うまくいかず。。。 そのせいで人生滅茶苦茶です。仕事、職場の人間関係にも支障をきたし、精神、身体壊しました。 今の私は精神障害等級2級受給者にまでなり下がりました。 いじめはイジメという言葉ではなく いじめは犯罪だと言う事を学校でしっかり教育してもらいたいですね。 転校するのは加害者が出て行けです。自費で。  家は家族全員毒家族だったので逃げ道がありませんでした。 なので、ずっとうつ病。入院。最後はついに自○○遂で、パソコンで遺書を書き、やっと警察が気持ちを分かってくれました。今私は奇跡的に生きています。身体は傷だらけ。人前で裸になれません。

No.17 23/01/30 01:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 >現在、担任へ要請中です。 主さんのお子さんが通ってるのは私立の小学校と考えて良いのでしようか? もし公立ならばその要請を考えるのは… 公立ですが、父兄や近隣からの苦情を通知するために、緊急な集会はよくあるようなので、学年全体へ通知可能かと踏んだのですが、どうなるかはまだ不明です。

先生の注意が効かないとなると何か手はないか、と思ったのですが、残念ながら手を出せる領域ではなかったんですね。

なぜそれが始まったかは、
テスト提出に時間かかるし、点数の良くないテストを見られたからバカ
と言われ始めたそうです。

校外へは気軽に相談するというより、証拠の提出が必要な感じなのですね。
勉強になりました。

No.18 23/01/30 03:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 お子さんの味方になってあげること。 現状の虐めが「ばか」と言われるだけなのかどうかは大きいですね… 問題は首謀者がいるのかどうかです… リーダーはいないようです。
暴力や物を壊されたりはないです。

担任は最初話を流したので、証拠にと連絡帳に「学年全体に悪口禁止し、結果を要連絡」と記載しました。

①実際に話があったか?(その後)誰が言ってきたか?、を子に確認→②担任へ連絡→③担任から各親へ電話で注意

の流れ(想像)で、進まないまたは隠している感じがあれば、校長先生(副校長?)との面接を希望したら良いでしょうか?

スクールカウンセラーの部屋はたまに友達と遊びに行くようです。
悩み相談なら電話予約し、カウンセラーへイジメの件を話すように子に言ったらよいのでしょうか?(それか親子でスクールカウンセラーと面談できるのでしょうか?)

色々質問してしまってすみません。
お時間あるときご回答いただけたら幸いです。

  • << 21 ≫12 >リーダーはいないようです。 先導者はいるハズなんですが >暴力や物を壊されたりはないです。 そうですか >担任は最初話を流したので、証拠にと連絡帳に「学年全体に悪口禁止し、結果を要連絡」と記載しました。 隠蔽している可能性あります。 >①実際に話があったか?(その後)誰が言ってきたか?、を子に確認→②担任へ連絡→③担任から各親へ電話で注意 これ要りません そもそも、各親へ連絡の状況でしたら、緊急保護者会の案件です 単に、校長先生に相談があります。 と、ご主人と主さん、お子さんも一緒でも可で、面談を申し込む。 だけです。 立ち会いに、担任と+1名着くと思います。 >の流れ(想像)で、進まないまたは隠している感じがあれば、校長先生(副校長?)との面接を希望したら良いでしょうか? いえ、直で校長先生で良いです。 >スクールカウンセラーの部屋はたまに友達と遊びに行くようです。 >悩み相談なら電話予約し、 お子さんの授業中にスクールカウンセラーに主さん1人で面談を申し込む。ご主人と一緒でも良いですが、定期的に面談して様子を聞きましょう。 >カウンセラーへイジメの件を話すように子に言ったらよいのでしょうか? これは不要です。 主さんは主さんの出来ることをするだけです。 お子さんにスクールカウンセラーの先生のところなら安全と教えるだけで良いです。
  • << 22 追記で 主さんはちょっと勘違いがあります。 こっちで学校の対応についての指示は出来ません。 あくまでも、こちらの状況を伝えて対応して貰うことしか出来ません。 隠蔽や、保護者への連絡をしていない場合は 警察入れて、子供が被害にあっている。と言うと、学校の判断で止めている、保護者への連絡義務が発生します。 子供が問題を起こした際に、保護者には監護義務があるからです。 学校は治外法権なので、学校の判断で握り潰しや、連絡は不要等を決められる為、本来は犯罪に相当する虐めが、「単なる子供同士の小さな諍い」とされて、学校内で解決した、又は存在しない事になっています。 表向きは、暴力や盗難等の問題も、罪とするのか、単なる幼さ未熟さからの過ちとするか。という、将来的な成長を鑑みてなので、犯罪はとても難しいんです。 主さんが、学校側に、ああしろ、こうしろと支持を出すのは勘違いで、学校は学校として対応します。 警察を入れる事で、何も知らない保護者にも連絡が行くので、全員集めての話し合いが出来るというのは、ある意味で「子供に対して」「世間の目がある。」という現実を解らせる行為です。 虐めも犯罪で、遊びではないという事を解らせる手段になります。 親の自覚も問われます。 主さんは全体的に、行動というか、思考がずれているので、少し冷静になってください。
  • << 41 連投申し訳ありません あと、関係者を全員集めてするのは あくまでも、事実確認です。 親は保護者として立ち会い 子供が悪い事をしていたなら 保護者として、子供の代わりに謝って 子供の悪い事を教えたり、叱る事を約束する。 子供の責任を負うわけです。 学校もやる事は基本的にはかわりません 1人1人に個別に先生が確認を入れて 本人の反省を促す ただし、全員揃えるわけでもないですし 親は見ていないので 子供が心の中で舌を出していようが 先生が出来る事はそこ迄です 学校内で反省を促して和解したと判断すればわざわざ親にまでは連絡も入れません。 自分の担任のクラスで虐めがあるのも上に知られたくなければ隠蔽する事もあります。 担任が先導している場合もあります。 先生のいない時間もあるので、 学校と親が協力していて親も過不足なく子供をみていれば良いですが、家の子に限ってと、正しい判断が出来ていなければ子供は親も舐めてかかるだけになります。 残念ですが虐めも普段の親の模倣をしている事がままあるので、親に話を持ち込んでも拗れる事はあっても解決しない事が多いんです。 主さんの考えていたペナルティなんて何の意味もありませんし学校でそんな事は出来ません。 喧嘩の仲裁、虐めも子供と親と教師全員揃っていれば嘘をついても何処かで綻びて嘘をついても騙せないと思い知る。実はそれだけの事なんです。

No.25 23/01/30 20:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 息子の場合、親が後でいちいち間接的に訴えるよりやはり子供自身の訴えが一番効いたと思います。 ある時、定期的に配られているいじめアンケート(… いじめアンケートに細かく書かれた息子さんしっかり者で素晴らしい。

今思えば、かなり前から担任の行動に不自然な点が多々あり(イジメ把握)。
小賢しく立ち回っていたのが、腹立ちますが。
子供に普通の学校生活が戻ることが目的なので、何とか落ち着いて尽力したいと思います。

今後も何かあったときのため、アンケートに書くことは大切だと、子供へ伝えておこうと思います。有難うございます。

No.26 23/01/30 20:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 黒板に大きく、 【人に、バカと言う子が、バカです】 そう書いてもらいましょうか? バカという言葉が蔓延しているクラスへ、標語として黒板の上に飾っておいて欲しいくらいです。

No.28 23/01/31 03:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 ≫12 >リーダーはいないようです。 先導者はいるハズなんですが >暴力や物を壊されたりはないです。 そうですか… 色々質問してしまいすみませんでした。丁寧にご回答を頂きまして、有難うございます。とてもわかりやすく、助かります。

先導者の件、
最初に子供をバカだ、と言った子は明確なのですが、リーダーではないのです。

と言いますのも言い始めてはいるけど、グループを率いてる訳でも、そもそも群れてもおらず(口悪過ぎて、周りが近寄らない)、飽きたのか現在その子は言ってないくらいで。

恐らくその子の言い方が面白かったのか、普段からよく問題を起こす子たち(口が悪い、横暴だったり。悪同士は自分が一番目立ちたいので、つるまないし、気も合わない。という単独犯が5名います)がマネし、悪ふざけ大好きな陽キャにも広まった。っていう流れです。

かなり前から担任が隠して、イジメを助長させた感じはあります。

連絡帳への記載で、担任が上へも報告、我が子と該当児童への聞き取りと謝罪。
学年全体へも人が傷つくことは言わないと指導がありました。

さすがに当日は悪口は言われなかったそうですが、今後どうなるか。

担任が動くかに不信感あったので、教えて頂いたようにカウンセラーの面談予約取ろうとするも、不在。
水曜にいらっしゃるとのことでしたので面談申込む予定でしたが、一旦様子見となりました。

  • << 34 カウンセラーは基本的に週1回です 週1日は丸1日います。 他にもう1人週1回のスクールソーシャルワーカーかスクールアドバイザーの来る日があると思いますが、スクールアドバイザーの権限が一番強いです。 学校のお知らせにスクールアドバイザーのものがあって直通電話あるので面談の予約してください。 スクールアドバイザーは学校の職員とは少し立ち位置が違う為、校長先生の評価対象ではないので校長先生を怖がって隠蔽等をしません。 必要があれば指導や話し合いをしますが、守秘義務を守ってくれるので、色々お願いして、子供の学校の様子を観察して貰ったり、聞いたり出来ます。 他の方のレスにもありますが、 バカと言う奴がバカ。っていうのは家も子供に言ってました。 あと暴力等、手を出されても自分は出すな。ですが、「先に自分から手を出すな。」でした。 (手を出されたら倍返ししてやる。相応の報復はしてやるから。←は家も言ってた。) 手を出されたら、堂々と殴り返して良い。と言ってました。 先に手を出して来てるのだから、正当防衛。と そもそも、好きにやらせてたら加減知らないバカ相手だと命を落とすので…。 大声出して助けを呼べ。とか、逃げろ。とかも言ってましたね。 友人のお子さんが、喧嘩を仲裁したら指を折るぞ?と脅されて、やれば?と言ったら、本当に相手が指を折ってしまい、ご両親容赦なかったです。

No.29 23/01/31 03:51
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 追記で 主さんはちょっと勘違いがあります。 こっちで学校の対応についての指示は出来ません。 あくまでも、こちらの状況を伝えて対… すみません、思い違いや無知なことが多く。こちらも沢山詳細書いて頂いて有難うございます。

担任の注意が効いてないので、このままでは状況変わらないのではと、不可侵な領域と知らずに対策を考えてしまいました。お恥ずかしい限りです。

結局のところ、担任が本気で解決しようとしてなかっただけで、
現在、学校のマニュアル通りに進んでるようで、該当児童への聞き取りと確認の報告待ちです。(わが子から聞いて、実際には全員が認め謝罪、まで済んでいます)
もう少し時間かかる、との担任に記載されたので、(既に児童は認めたので)親御さんへの報告中かな、と予想してます。

No.31 23/01/31 04:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 本当にお疲れ様でした。←すっごい失礼なこといってますけど。 私は小5から中3までイジメに合ってきました。高校入っても人間関係うまくいか… 大変申し訳ありません。
「お疲れさまでした」が社外の方や対外的に使っては失礼に当たる、と調べて初めて知りました。無知で誠に失礼いたしました。

せっかくアドバイスやご自身の経験を教えていただいたので、感謝したい気持ちと、どうしてもねぎらいたい、とても大変だったのですね、という共感したい気持ちを込めたつもりが、かえって失礼なことをしてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分でビックリするほど、普段から言い間違いや、覚え間違いなど色々多過ぎて、この文章で更に不快な気持ちにさせてしまったらどうしよう、そうならないことを願うばかりなのですが。

とてもとても優しい方だと思います。
ご自身の辛かった経験を振り返って、親身にアドバイスして下さるのは、なかなかできないことだと思います。
そのおかげで、私や他の方もたくさん救われてます。あなたがいてくれるおかげです。とても感謝しています。ありがとうございます。

そして、イジメは犯罪、加害者が自腹で転校してほしい、は全くその通りだと思います。激しく同意です

No.32 23/01/31 05:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 学校は第一に集団関係を教えるところ と子が小学1年生の時担任に言われました。 勉強は各自で力を入れてくださいと。 かなりベテランの先生… 学習面と実践的なアドバイスありがとうございます。
確かに低学年は学校へ勉強しに行くのではありません。ってよく聞きますよね。

大人社会になったらイジメ、理不尽、謎なことだらけですよね。
手を出したら正当防衛使えなくなるよ!→すぐに伝えようと思います。

右から左に流す、は本当に強靭ハートで気にしなければよいのですが、親の私でもいまだにできなそうです。

同僚見てて、悪口言ってくるクセのある主みたいな人に自分からガンガン突っ込んでって仲良くなるという手法(クセあるので孤独。頼られて嬉しい)とる子がいて、凄いなーと尊敬してます。怖くてできません。

  • << 36 親の私でもいまだにできなそうです。 凄いなーと尊敬してます。怖くてできません。 なら一生子についてまわるしかないですね。 過保護に育てれば嫌な事から逃げる子になりますよ 遠くから見守ることも必要だし。 そうやって心を強く育てていくしかないのでは? みんな最初は弱いんだよ 親が守るのは簡単ですけどね。 先生からしてもできることはしてるのでは? バカと言われるのが止まらないから対策してない! ではなく見る目線をかえてみてはどうでしょう 先生といえどできることは限られる 小学3年になれば先生は一気に見放します 勉強がスタートしますから。 今は多様性、自主性が大事で昔ほど不登校になっても注視しません。 行きたくないという子に来てとは言いません。 来る気になったら来てね。としか言えないんです。 そもそも30人40人を基本1人で見るのだから仕方ないと思う。 申し訳ないですがスレ主は全体的に  先生 学校 に求めすぎかと思います。 親が学校に対しこの対応をして欲しい ああしろこうしろは言うべきではない。 ある程度そんな物と思える子にしないとこれからが辛いよ。 今の時代、自身で回避する方法を考える程の力を少しずつでもつけないといけないと思う。

No.33 23/01/31 06:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 成績あげて、提出も早く出せるように努力する事は頭にないんですか? 忘れたところ飛ばして次へ、とかやり方変えたので前よりは早いとは思います。

小2だと全て満点が普通で、ミスしても90点までが許容範囲でしょうか。

凡ミス多く、成績なかなか上がりにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧