関連する話題
生きるのがしんどいです
過保護な親の思考とは
誰にも相談できない。死にたい

集団いじめ

レス17 HIT数 967 あ+ あ-

葵( 20代 ♀ wDBASb )
24/01/08 17:49(更新日時)

私は、職業訓練校で、ある人たちに1年半以上、集団でいじめを受けています。
いじめの内容は、、
①私を話の輪に入れない
②私がみんなの前で何か話す時だけ、無反応、
笑ったりもしない
③私が誰かに話し始めたら、周りにいる人達が黙り込む
④私が話に入ろうとしたら、その場を立ち去る
⑤私に聞こえるように悪口を言う
(真顔で面白い、嫌われてる、○○さんに気を遣ってると鼻で笑う、シャトルランで私より長く走ったから、あいつに勝てた、など)
です。
年下の女の子が中心となって、その子と仲の良い人達で私をはぶいたりしています。

周りにいる人たちも見て見ぬふりです。


正直、辛いし、きつくて、今週の金曜日から
どうにかなってました。
何しても笑えないし、自分を責め続けていました。それに、死にたい、消えたいと思ってしまいました。

スタッフさんに前から色々相談してたけど、
就職に力を入れろ、気にしすぎ、気のせいとしか言われませんでした。私のこと何も考えてくれません。

就職を目指す所なので、そんな簡単に投げ出せません。それに、逃げたら、今までの努力が無駄になるし、家族に迷惑をかけるので、絶対逃げたくありません。

話だけでも聞いて欲しいです。
それだけで救われます。

22/11/27 19:44 追記
私がその人たちに何か傷つくことをしたかもしれません。それなら私が直さないといけません。

22/11/27 19:50 追記
その人達は精神的な病気を持っています。

タグ

No.3681154 22/11/27 19:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/27 21:38
おしゃべり好きさん1 

そういう人達とは関わらない方がいいです。ハッキリ言ってどこにでもいますし、就職してからもそういう目に合う事もあります。

周りの人達と仲良くする事が貴方の仕事ですか?違いますよね。気にしなくていいです。貴女は何も直さなくていいです。話にも入らなくていい。

仮に貴方に悪いところがあったとしても、それを直したからと言って彼女たちが貴女に優しくする保証はありませんし、悪化する可能性の方が高いです。とにかくバカに出来る相手が欲しい暇人なのでしょう。そんなバカ連中の相手をするより勉強に集中して少しでも良い職場にさっさと入っちゃった方がいいです。貴方の目的は彼女たちと上手くやることではなく就職する事のはず。

彼女たちの事はその辺の石ころか何かだと思って下さい。そんなものと仲良くしても意味は無いし訓練校卒業したら赤の他人です。顔色伺ってオドオドしない事。石ころなんか拾ったってなんの使い道もないですよ(笑)相手にしなくていいんだよ。

  • << 10 返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.2 22/11/28 02:30
匿名さん2 

まずなぜそうされたのかはわからないのですか?
確かに主さん側からしたらいじめ。
だけど何か原因がなければ無視されることって大人ならないのかな?と。
例えば言い方が人をバカにしてたとか、先に悪口を言ってしまったとか。
態度が悪かったとか。

人付き合いしていく中であの人ってこうだよねって不満に思った事を誰かが言ったら、周りが共感して輪がまとまることってありますよね。
同じように不満を持ってた子がいたのかもしれないですよね。
理由がわかって改善出来るならすればいいけど、無視でいいのでは?

1:複数なんて勝てるわけもないし、先生に注意して貰ってもそう言うのは他人にどうかしてもらっても変わるもんじゃないとも思うし。

人間の嫌なところですよね。
集団で口聞かないとか。
不満があるなら言えばいいのにね。
どうせあちらは言う勇気はないのでしょうけど。

まだ訓練校は長く続くのですか?
最悪ボス的な人にサシで私なんかしたかなー?って聞いてみるとか?
何かの縁なのだから仲良く出来たら本当はいいのにねぇ…
生きるってムズいよね…

  • << 11 返信ありがとうございます
  • << 15 訓練校はあと1年半残っています

No.3 22/11/28 23:16
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 2 分かってます。
私が1年前に私の勘違いでそのボスの子を傷つけたから。しかも、ラインで。
そのボスの子が私が訓練校に入りたての頃、
ほかの子にばかり話しかけてたんです。
だから、嫌われてると勝手に思い込みました。
それで、その子が話しかけてくれても、一言で終わるような言い方して、冷たい態度を取ってしまいました。それなのに、ラインで嫌われてると思ったよ、と私から送りました。
その後、関係が悪くなって、それが今でも続いてます。
そのことは私が完全に悪かったから反省してます。


訓練校は就職出来たら卒業て感じなので、いつになるか分かりません。

No.4 23/02/16 20:57
学生さん4 

私もいじめを受けたことがあります。
本当に辛いですよね。
私は先生に何度も相談し、なんとかなりましたが、理解して貰えなかったときは死のうと思ったことも多かったです。
このように投稿してスッキリできることもあるかもしれませんし、私で良ければ話を聞きますよ。
どうか、気を詰めないでくださいね

  • << 12 話聞くって言ってくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.5 23/02/17 15:16
匿名さん5 

職業訓練の場所なのだから資格勉強?とか
パソコン操作?
わかりませんが訓練に全集中するのが良いですよ
ある一定期間の中の関係でしょう
関係を持つ必要無いから
ヤラせて置けば良い

あなたは訓練に全集中して良い職場に行けば
最高でしょう

  • << 13 授業に集中します。 ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.6 23/09/29 09:59
匿名さん6 

主さんが自閉症とのことなので、空気を読んでその場に即した行動や会話ができてないのかもしれません。
ズレた人がいると楽しい空気がぶち壊しになるので「来るな」と意思表示をすることもあります。
もしくは相手をしらないうちに傷つけてたのかもしれません。

あと普通とは違う人を見ると仲間に入れようとしないものです。それだけでなく、こいつには何しても良いと軽く見るのでしょうね。
良い大人がやりすぎだと思いますが、怒ったり悲しそうな顔をしてたらますます面白がります。それが目的だから。

  • << 14 相手を傷つけるのを辞めようと思います

No.7 23/09/29 10:07
匿名さん6 

>> 6 会話教室に行って勉強してください。チャットや通話アプリなどで会話練習して下さい。練習内容をまとめて会話練習の先生にも見てもらって下さい。

会話以外の行動は学校の職員さんに頭を下げて問題点を教えてもらうか、指摘してくれる人を見つけて下さい。

主さんの場合は職業訓練校だけでなく、リタリコやkaienなどのような発達障害に特化した就労移行支援にも通った方が良いかも知れません。

  • << 16 分かりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.8 23/09/29 10:18
OLさん8 

いくら病気でも、主の被害妄想が強すぎる…。この状態で社会に出たら、ちょっとしたことで「見放された」「いじめられた」って訴えてくるのかな?
それに付き合わされる人たちがかわいそう。

  • << 17 被害妄想、あまりしないようにします

No.9 23/09/29 16:33
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 8 私、めんどい性格ですよね汗

No.10 23/09/29 16:37
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 1 そういう人達とは関わらない方がいいです。ハッキリ言ってどこにでもいますし、就職してからもそういう目に合う事もあります。 周りの人達と仲… 返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.11 23/09/29 16:38
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 2 まずなぜそうされたのかはわからないのですか? 確かに主さん側からしたらいじめ。 だけど何か原因がなければ無視されることって大人ならないの… 返信ありがとうございます

No.12 23/09/29 16:39
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 4 私もいじめを受けたことがあります。 本当に辛いですよね。 私は先生に何度も相談し、なんとかなりましたが、理解して貰えなかったときは死のう… 話聞くって言ってくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.13 23/09/29 16:39
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 5 職業訓練の場所なのだから資格勉強?とか パソコン操作? わかりませんが訓練に全集中するのが良いですよ ある一定期間の中の関係でしょう … 授業に集中します。
ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.14 23/09/29 16:39
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 6 主さんが自閉症とのことなので、空気を読んでその場に即した行動や会話ができてないのかもしれません。 ズレた人がいると楽しい空気がぶち壊しにな… 相手を傷つけるのを辞めようと思います

No.15 23/09/29 16:50
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 2 まずなぜそうされたのかはわからないのですか? 確かに主さん側からしたらいじめ。 だけど何か原因がなければ無視されることって大人ならないの… 訓練校はあと1年半残っています

No.16 23/09/29 16:51
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 7 会話教室に行って勉強してください。チャットや通話アプリなどで会話練習して下さい。練習内容をまとめて会話練習の先生にも見てもらって下さい。 … 分かりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

No.17 23/09/29 16:51
葵 ( 20代 ♀ wDBASb )

>> 8 いくら病気でも、主の被害妄想が強すぎる…。この状態で社会に出たら、ちょっとしたことで「見放された」「いじめられた」って訴えてくるのかな? … 被害妄想、あまりしないようにします

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧