関連する話題
生きるのがしんどいです
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
この方どう思う?

死に興味がある自分をどうしたらいいのかわからない

レス32 HIT数 781 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/04/04 06:57(更新日時)

人が死んでいくところに興味を持っている自分が悲しいです。
僕は死ってなんだろうって物心ついた時からずっと考えてきました。
死を感じることは自分で出来るけど、自分の手で命を揺さぶることは加害するしかない。
特に過度に痛めつけたい気持ちはない。サディスティックな欲求ではなくて、遺体の方に興味がある。
ただただ死に興味があり過ぎてしんどいぐらいなだけ。
死体のようだなと感じるものと美が直結してるのも悲しい。

タグ

No.3964607 24/01/20 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/20 01:28
おしゃべり好きさん1 

火葬場とかで働けば?

  • << 5 自分の力で命が無くなる瞬間とそれを見るのは違うのかなあって。

No.2 24/01/20 01:36
おしゃべり好きさん2 

めっちゃ勉強して法医学者になるとか、湯灌師になるとか、エンバーミングの資格を取るとか、遺体と関わる仕事をみつけたらよいのでは?

  • << 6 本当に興味があるのは命自体なのであれですが、多少マシになるかもしれないですね。

No.3 24/01/20 01:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

興味があること自体を悲しむのは、
ご自身の取り扱いが下手なだけだと思いますよ。

扱い方次第では、あなたの人生を充実させることになると思います

  • << 7 絵画にしてみたりしてるのでただ悲しむだけではないのですが、ありがとうございます。

No.4 24/01/20 06:17
おせっかいやきさん4 

正攻法で出来る事がある。
でもそれを選ばず短絡的に欲を満たそうとするのなら主さんの欲求はその程度のモノ…

興味がある事は決して悪い事では無い。
それを良い方向に向けて欲しいです。

  • << 8 僕は絵画を描いたり小説を書いたりするので、その中で満たされることがあります。 ありがとうございます。

No.5 24/01/20 11:46
聞いてほしいさん0 

>> 1 火葬場とかで働けば? 自分の力で命が無くなる瞬間とそれを見るのは違うのかなあって。

No.6 24/01/20 11:47
聞いてほしいさん0 

>> 2 めっちゃ勉強して法医学者になるとか、湯灌師になるとか、エンバーミングの資格を取るとか、遺体と関わる仕事をみつけたらよいのでは? 本当に興味があるのは命自体なのであれですが、多少マシになるかもしれないですね。

No.7 24/01/20 11:47
聞いてほしいさん0 

>> 3 興味があること自体を悲しむのは、 ご自身の取り扱いが下手なだけだと思いますよ。 扱い方次第では、あなたの人生を充実させることになると… 絵画にしてみたりしてるのでただ悲しむだけではないのですが、ありがとうございます。

No.8 24/01/20 11:49
聞いてほしいさん0 

>> 4 正攻法で出来る事がある。 でもそれを選ばず短絡的に欲を満たそうとするのなら主さんの欲求はその程度のモノ… 興味がある事は決して悪い事… 僕は絵画を描いたり小説を書いたりするので、その中で満たされることがあります。
ありがとうございます。

No.9 24/01/21 07:59
社会人さん9 

自分の力で命が無くなる瞬間


そこに興味があるのですね?

小説の中だけなら人の観点とはズレていて架空の世界だけを読み手は楽しめるかもしれませんね。



ただそれが現実社会にはどうなっていくのか、試してみたいとの感情になったら大変危険です。

精神科で早めに相談をしてみてはいかがでしょうか

  • << 11 僕はたびたび興味だけで人を傷つけてしまうことも最近わかったんです。(肉体的にではないけどね)傷つけても上の空で、それで性的興奮を覚える人よりはマシだろうけど、自分の言葉ひとつで狼狽える人間が面白い感情と殺して見たい感情ってきっと似ているんですね。 精神科通っているんですけれども、なんとなく精神科医の思惑をコントロールしてしまって収集ついてません。(簡単に言うと、こう診断されたいなと思って操作してたら本当にそうなってある意味がっかりしました)

No.10 24/01/21 08:13
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

誰でもなにかに興味はあります
それが人の死に関わること。というだけで何も変ではありません。分かってるとは思いますが、殺人だけはいけませんよ。その衝動を抑えきれない人が病気なのですから、興味があり、色々妄想する分には全く異常ではありません。その興味をプラスに活かせる人が自分の好きな仕事につけるんだと思ってます。研究や医学系等色々と進める道はあります。勉強次第で未来は開けます。

  • << 12 今は守るべきものがあるのでしません。自分は捕まらないなんていうタカを括る人はバカだなと思っています(死体溶かして流しても見つかった人いるのにね) でも結局、自分が自分で嫌なところってここなんですよね。 今は捕まりたくないからしない。捕まってもよくなったらやるのか?みたいな… 僕は親に監禁みたいなことされてたので、学歴は皆無です。だから絵にしたり小説にしたりで生きているけれど、今からでも勉強するべきなのかな。

No.11 24/01/21 13:13
聞いてほしいさん0 

>> 9 自分の力で命が無くなる瞬間 そこに興味があるのですね? 小説の中だけなら人の観点とはズレていて架空の世界だけを読み手は楽しめ… 僕はたびたび興味だけで人を傷つけてしまうことも最近わかったんです。(肉体的にではないけどね)傷つけても上の空で、それで性的興奮を覚える人よりはマシだろうけど、自分の言葉ひとつで狼狽える人間が面白い感情と殺して見たい感情ってきっと似ているんですね。

精神科通っているんですけれども、なんとなく精神科医の思惑をコントロールしてしまって収集ついてません。(簡単に言うと、こう診断されたいなと思って操作してたら本当にそうなってある意味がっかりしました)

No.12 24/01/21 13:17
聞いてほしいさん0 

>> 10 誰でもなにかに興味はあります それが人の死に関わること。というだけで何も変ではありません。分かってるとは思いますが、殺人だけはいけませんよ… 今は守るべきものがあるのでしません。自分は捕まらないなんていうタカを括る人はバカだなと思っています(死体溶かして流しても見つかった人いるのにね)
でも結局、自分が自分で嫌なところってここなんですよね。
今は捕まりたくないからしない。捕まってもよくなったらやるのか?みたいな…
僕は親に監禁みたいなことされてたので、学歴は皆無です。だから絵にしたり小説にしたりで生きているけれど、今からでも勉強するべきなのかな。

  • << 19 いくつになっても勉強遅くないですよ 私は今30代なかばですが学校通ってますよ!

No.13 24/01/21 14:42
匿名さん13 

納棺師さんや葬儀のお仕事につくとか?

No.14 24/01/21 15:02
聞いてほしいさん0 

>> 13 命が無くなる瞬間に主に興味があります。
でもそれとは別に密接な仕事に就くのは良いことかも。

No.15 24/01/21 18:06
匿名さん13 

>> 14 一文目、やばいです。。。

葬儀関係に就いて、変な気を起こさないように悲しむ遺族を目に焼き付けてほしいと思ってしまいました。

No.16 24/01/21 18:21
聞いてほしいさん0 

>> 15 身内亡くしたことあるので悲しむ遺族ってものは知ってますよ。

  • << 20 そうなんですね。ならば、周りを悲しませることはしないですよね。 死ぬってなんだろう、は、自分が亡くなったら分かるかもしれないですね。

No.17 24/01/21 22:42
匿名さん17 

クレイジージャーニーて番組で以前、死体畑というのやってました。
死んでからの腐敗具合いを何日位経過したか、という目安になるそうで。
主に警察、検視官の方たちに役立ってるとか。
そうそう仕事もあると思います

No.18 24/01/22 01:35
聞いてほしいさん0 

>> 17 死体を見たいだけなら映画や画像でも出来ると思うのですが、僕が興味持ってるのって死ぬってなんだろうって方だからなあ。

No.19 24/01/22 18:34
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 12 今は守るべきものがあるのでしません。自分は捕まらないなんていうタカを括る人はバカだなと思っています(死体溶かして流しても見つかった人いるのに… いくつになっても勉強遅くないですよ
私は今30代なかばですが学校通ってますよ!

  • << 21 このスレでは言う気なかったけど、僕は持病で歩けなくなったりするので、ちょっと難しいんです。幸いクリエイト系の仕事に就いてるしその仕事好きだしであんまり選択肢になく。すみません。

No.20 24/01/25 00:13
匿名さん13 

>> 16 身内亡くしたことあるので悲しむ遺族ってものは知ってますよ。 そうなんですね。ならば、周りを悲しませることはしないですよね。

死ぬってなんだろう、は、自分が亡くなったら分かるかもしれないですね。

  • << 22 今日は僕は感情的に落ち着いているけど、世界中みんな、誰も彼も悲しみ嘆けばいいってくらい世の中を恨んでしまう時があるんですよ。 このスレで書いた興味とはまた別問題かもだけど。すみませんごちゃっとさせてしまって。 そうだね、人を殺したって死ぬ感覚はわからないよって言われたことを思い出しました。そうだなと思います。

No.21 24/01/25 00:27
聞いてほしいさん0 

>> 19 いくつになっても勉強遅くないですよ 私は今30代なかばですが学校通ってますよ! このスレでは言う気なかったけど、僕は持病で歩けなくなったりするので、ちょっと難しいんです。幸いクリエイト系の仕事に就いてるしその仕事好きだしであんまり選択肢になく。すみません。

No.22 24/01/25 00:29
聞いてほしいさん0 

>> 20 そうなんですね。ならば、周りを悲しませることはしないですよね。 死ぬってなんだろう、は、自分が亡くなったら分かるかもしれないですね。 今日は僕は感情的に落ち着いているけど、世界中みんな、誰も彼も悲しみ嘆けばいいってくらい世の中を恨んでしまう時があるんですよ。
このスレで書いた興味とはまた別問題かもだけど。すみませんごちゃっとさせてしまって。

そうだね、人を殺したって死ぬ感覚はわからないよって言われたことを思い出しました。そうだなと思います。

  • << 26 世の中の皆、他人は関係ないですよ。他人が悲しみ嘆いても自分は上がらない。 自分が亡くなる時にわかりますよ、きっと。魂になるのでしょう?  生きるって大変だよね。表裏一体でなくなりはしない。

No.23 24/01/25 01:53
聞いてほしいさん0 

言いたくなかったから濁してたけど、他もパニック障害とかで通勤とか出来る気しないんです。家で作品作りっていう合ってる仕事もあるから葬儀屋とかそういう方向では頑張れない。
回答濁した皆さんごめんなさい。社会のゴミなのはわかってます。

No.24 24/01/25 04:16
匿名さん24 

精神疾患を患っていますが、他人の生の終わりについて考える事はほとんどありません。大事な人には一日でも長く生きて欲しいと思っていますが。

それで、考えてみました。

主さんは、ご両親に監禁のような事をされたり、持病で歩行が困難な時があったり、パニック障害があったりする事で、他人の命というか生命力のようなものを眩しすぎるように感じていませんか?眩しすぎるが故に、儚く揺らぐ命の灯火に惹かれるのかもしれないと感じました。

私は、他人が怖く大きな音も怖く外出もままならず仕事に着く事もできません。
そんな私からすると、クリエイティブで好きな仕事をしている主さんは、輝いているように感じます。

今にも消えそうな儚い灯火が、クリエイティブな面から見て美しく感じられる事は理解できます。
ですが、折角クリエイティブな仕事をされているのなら、今まで眩しく感じた命と儚い命の対比をすることで、個々に違う命そのものに目を向けてはいかがでしょうか。今までとは違う命への感じ方が生まれるかもしれません。

No.25 24/01/25 11:20
聞いてほしいさん0 

>> 24 僕のために考えてくださってありがとうございます。

そうですね。眩しいものだとも感じているし、すぐ失われるもの、ひょっとすると自分が死ぬのではという経験は何回もしたから、脆さは知ってます。
生きてほしいなこのひとには、と感じることも確かにあって、僕の心ってすごい気分次第なところはあるので、一貫した信念はないのですけど。
ありがとうございます。

No.26 24/01/25 19:10
匿名さん13 

>> 22 今日は僕は感情的に落ち着いているけど、世界中みんな、誰も彼も悲しみ嘆けばいいってくらい世の中を恨んでしまう時があるんですよ。 このスレで書… 世の中の皆、他人は関係ないですよ。他人が悲しみ嘆いても自分は上がらない。

自分が亡くなる時にわかりますよ、きっと。魂になるのでしょう? 

生きるって大変だよね。表裏一体でなくなりはしない。

No.27 24/01/25 19:22
聞いてほしいさん0 

>> 26 そんなことしたら僕は死ぬか刑務所なことはわかってるので、相対的に上がるどころか身を滅ぼすことはわかってますよ。
でも僕が悲しんでいた間笑っていたことについての復讐をしたい時がある。

そうですね、死と同じぐらい生のことも考えてます。

No.28 24/01/25 20:30
匿名さん13 

>> 27 病気や障害、悩みは皆違うけれど皆ありますよ? 自分の苦しみや悲しみを軽くすること、光の方をむくほうがよいですよ。あなたも笑う時間を増やそう。

私も幼い頃から病気との付き合いは長くて、今は増えて、さらに障害にもなり、子どもに家系の病気が遺伝もして悲しい。

それでも楽しいことできることをして笑っているのではないのかな。一生笑っているだけの人いなくて、皆楽あれば苦ありですよ。

No.29 24/01/25 21:38
聞いてほしいさん0 

>> 28 僕は今大事に思ってる人はいるし、その人がきっと治ろうって言ってくれてるので、僕も前を見てはいますよ。
そもそもこんなところに書いてどうしようって言ってる時点で、僕はなんとかしたいということだし。

我を忘れたくない、やり場のない憎しみのあまり八つ当たりしたくない、そんなところですね。
だからあなたの仰ることは、わかってます。

No.30 24/01/25 22:29
匿名さん13 

>> 29 そうなんですね。もてあましてどうしようかな、かと思ってしまって。

それなら、ムシャクシャしたら声を出すと良いですよ。道で叫んだらヤバい人ですが。カラオケすっきりしますよ。

行けるならボーリングもよいですよ。物を投げ飛ばすって、普段してはいけないことをできまーす。

どうでしょう?

大事な人がいてもいなくても、自分も大事にしてあげてね。

No.31 24/01/25 23:53
聞いてほしいさん0 

>> 30 うん、ありがとう。

No.32 24/04/04 06:57
通りすがりさん32 

それは、もう、告白としか受け止められないのですが、まだ行動は起こしていない。と解釈しておきます。

魚を釣って、捌いて食べるしか方法はないんじゃないですかね?私は魚ですら無理で困ってきたくらいですが、唯一許されています。

で、解剖学の本を買って、読んで、著者の先生に本の感想と照らし合わせた、魚を釣って捌いた感想を送ると、意気投合するかもしれないですよ…分かりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧