注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

登園時泣き、保育士さんの反応が気になる

レス3 HIT数 530 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
22/10/03 11:29(更新日時)

保育園に通い始めて6ヶ月経ちました。3歳の娘です。以前は違う保育園に通っていました。
登園時に泣いて私から離れようとしなかったり、逃げ出そうとしたりします。
なんとか保育士さんに受け渡して仕事に行きますが、最近保育士さんが登園時うちの子をみて「うわっ」という顔とか呆れた顔をしてる気がします。気にしすぎと言われたらそうかもしれないですが、それが気になってストレスになってきています。どうしたら泣かないで登園できるようになるでしょうか?

タグ

No.3643628 22/10/03 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/03 10:14
匿名さん1 

4月から通ってるということですよね。
朝はママから離れてひとしきり泣いた後は楽しく過ごしてるんでしょうか?

保育園が変わったのは3歳までの子が通える少人数の所に通っていた、ということなら人数多くなると先生も一人を見る時間が前より少ないでしょうし。

バタバタするかもしれませんが幼稚園の願書配布始まってますし、来年4月からでも幼稚園に転園を考えてみてはどうでしょう?

14時以降はお友達が少なくなって先生に構ってもらえる時間も増えてお子さんもさみしくなくなるかもしれません

No.2 22/10/03 11:15
匿名さん2 

親子で初めての体験なのですから、お子さん泣くのは当たり前です

でも主さんはお仕事に行かなくちゃいけないんですから、そこは毅然と朝のお別れをする習慣が大切だと思います

主さん(ママ)の不安がお子さんに反映することもあると思うんですよね

なので、お子さん泣いても親は塩対応であっさりと去るのが一番ですよ

保育士さんの反応は主さんの主観であって、本当はどうか分からないことです
なので、今は気にしないでとにかく習慣をつけることに集中してみてはどうでしょう

No.3 22/10/03 11:29
匿名 ( 2wfdG )

以前通っていた保育園では、登園の時はどうだったんでしょうか。
まだ半分赤ちゃんみたいな年齢だったから、保育士さん達も慣れた人が対応してたんでしょうか。

3歳くらいの子供が、環境も変わり、お母さんから離れる時に泣くのは当たり前、ある意味自我の現れ、自己防衛本能です。
昔から「人見知りしない子供は、誘拐されないか心配」と言われてきました。
自分の周りにいる保護者以外の人に拒否反応を起こす事では、幼い自分を守る事につながります。

そこを、うまく対応して、保育園は安全で、仲間や先生がいる所とわかるようにして、子供の社会性を育てるのが保育士さん達のお仕事です。

人手不足は、他の職場でも一緒。
ひとしきり泣いた後は、保育園でみんなと仲良く過ごしてたら、大丈夫です。
泣き方がひどい時、長期間泣く時、相談するのも本来は保育士さんですけど、その園に頼れそうな人がいなければ、小さい子どもの相談室とか、役所の子ども家庭課等に相談してみては。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧