注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

育休延長する?しない?

レス9 HIT数 441 あ+ あ-

ぽよん( 20代 ♀ 0fXlG )
22/10/03 01:02(更新日時)

育休延長するか悩んでいます。
今年4月2日に出産したので、来年4月2日復職予定です。1歳になるタイミングです。
子どもと少しでも長く過ごしたいなと思い、延長を検討中です。
職場的には、保育園の保留通知があれば、半年か1年の延長が可能です。

ただ、今悩んでいるのは、1歳児で入園すると子どもが保育園に順応しにくくなる、一方で早く預けると愛情不足になる、どうなのかな?と。子供の性格にもよるとは思うのですが。

皆さんは意図的に保育園の保留等して延長したことありますか?
周りは1歳で復職していくので、事例がなくて。。

タグ

No.3637766 22/09/25 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/25 00:20
匿名さん1 

念のための確認です。
4月2日生まれということは、2023年の4月に保育園に入るなら0歳児クラスになるんですよね?
その頃には、お子さんは0歳児クラスと言っても実質1歳で、離乳食も完了期ですよね。

うーん…私なら。
可能ならもう一年遅らせるかなぁ。
0歳児クラスってまだ歩けない子も多いだろうし、主さんのお子さんの活動量に見合った保育をしてもらえるのかどうか……。

というレスが、先ほどのスレについていました。

No.2 22/09/25 00:23
匿名さん2 

預けてもちゃんとお母さんがいちばんになるから大丈夫だと思います。
結局は親御さん次第。
育休大丈夫なら延長されてもいいですね。

No.3 22/09/25 06:53
匿名さん3 

3歳くらいまではすぐ熱出したりして、復職しても仕事を早退したり休んだり。旦那さんやご両親がそういうとこで協力を得られないのなら、育休延長できるなら利用した方がよいのかなぁと。
自分は1年しか育休取得できなかったので8ヶ月から保育所へ預けました。毎日毎日、預ける時に泣かれて辛かったですけど、今は普通に成人しています。保育所で離れてる分、一緒にいるときは目いっぱい愛情を注いだつもりですので、愛情が足りなかったとは思ってないです。

No.4 22/09/26 06:21
匿名さん4 

俄然延長をお勧めします!!
一歳代、めちゃくちゃ可愛いですよ💕。

ちなみにイヤイヤが出始めるのが一歳後半、激しくなって離れたくなるのが2歳半頃、です。

で。

保育無償化はめちゃんこありがたい。
我が家も超助かりました。

けど、無償化後、0歳〜の保育が増えたことは危うい、と思ってます。

近所に割と大きい犬がいました。
田舎なので、飼い主は、生まれてすぐ貰い、ワクチンまだだからと当初家の中で飼い、暴れて手がつけられなくなってから車庫に繋ぎっぱなしで(餌やりや、都度の声がけ、朝夕散歩はしてました)。

犬も、愛着形成や家庭内で犬の流儀を知る時期、社会化期という好奇心旺盛で外の世界を学ぶ時期があるそう。
(この時期を過ぎると恐怖心が勝り学ばなくなる。)

早期母子分離、人家で飼われていて犬の礼儀も流儀も教わらない、社会化期に外を体験させない、結果。

人懐っこいけど、飛びかかってくる。
楽しくなると興が乗って噛む、妙に怯えてめっちゃ無駄吠えする。

力が強いので飼い主も手に負えなくなり、都度蹴って躾ける、人間不信になってまた凶暴になる。

結果、ストレスでアレルギー、獣医通い、療養食しか食べられず高くつく、結局、まぁ寿命なりだけど割と早死に、というのを見てました。

今は生後8週までの譲渡売買は動物愛護法で禁止されてます。

人で言えば2歳までがその時期に当たるそうなんですよ。

No.5 22/09/26 06:38
匿名さん4 

>> 4 続きです。

産む前までは、三歳児神話なんてバカバカしい、研究結果でも保育園育ちは影響ないって出てる、と思っていた派です。

が、産んで、いざ一才になって復職するタイミングになってみたら、どうにもその犬のことが思い出されて。

直感的に、これはどうしても今やっといた方がいい、たとえ半年後にイヤイヤ期で離れたくなって後悔しても、私にとっても子にとっても必要だ、と感じて、私は育休延長できなかったので、そのまま退職しました。

結果、めちゃくちゃ良かったです。

私の場合は育児が面白くなって、そのまま保育関連に転職し、その過程で上記のような発達過程を知るようになりました。

いま預けている方を否定するつもりはありません。あと別に必ず母親である必要もない。
良い園もたくさん知ってます。

が、国の設置基準はゆる過ぎる、もっと人が多くていい、と思います。乳児なら本来は2〜3人に1人は必要じゃないかなぁ。

預けられるなら、できるだけ人員配置の手厚いところ、0〜2歳は特に、家庭的な雰囲気のところ、にされるのが良いよ、と思っています。
ご参考までに。

No.6 22/10/02 17:10
匿名さん6 

育休は、日数など関係なく、本人が必要と思えば育休で良いと思います。要は、主さんの口座に今まで通り、勤務してる会社から給与さえ振り込まれていれば良いのです。それが、育休ですよ。

  • << 8 育休中の手当は、会社が出してくれるわけではないですよ? あと、日数、関係あります。労働基準法で決まっています。

No.7 22/10/02 23:49
匿名さん6 

育休と言う名目は、後回しで主さんの口座に給与が振り込まれてくれば、名目は何でも良いのです。

No.8 22/10/03 00:47
匿名さん1 

>> 6 育休は、日数など関係なく、本人が必要と思えば育休で良いと思います。要は、主さんの口座に今まで通り、勤務してる会社から給与さえ振り込まれていれ… 育休中の手当は、会社が出してくれるわけではないですよ?
あと、日数、関係あります。労働基準法で決まっています。

No.9 22/10/03 01:02
ぽよん ( 20代 ♀ 0fXlG )

>> 8 お返事ありがとうございます!
職場は市が発行する「保留通知」があれば2歳まで育休延長は可能とのことです。ハローワークも保留通知があれば大丈夫とのことですが、あとは職場への復帰のしにくさ、気まずさかなとは思います。そんなに待機児童も多くない市なので。保留通知でどこまで延長できるか。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧