注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

妊娠中のストレスで子の脳の発育は…。

レス16 HIT数 42403 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/08/24 17:09(更新日時)

2才の息子がいます。

産まれたときから泣き声は大きく、声も大きく、それはいいんですが、気性が荒く、周りの雰囲気に敏感で神経質…ちょっとした事でも、ヒステリックに怒ったり…。

そんな息子を見て、実母は「難しい子だなぁ」と。私もそう思います。

2才児検診が来月にあるんですが、何か精神面で引っかかりそうな気がして…。

本題ですが、実母に「お腹の中にいたときの、ママ⬅私 のストレスの影響じゃないか…?」と言われました。

思い返してみれば、今は義両親と同居解消しましたが、息子の妊娠中は同居で、しかも結婚してすぐ同居、妊娠。

慣れない生活と義両親からの無神経な言葉や態度に、不安定になり眠れない夜はザラ、お腹も張り…という日々を妊娠中ずっと過ごしてきました。

お腹の息子に申し訳ないくらい酷いストレスでした。

実母の言葉を聞いて、「そうかもしれない。私が受けてたストレスを、お腹の中で息子も受け続けたせいで、気性の荒い子に…。」と、私も思うようになってしまいました。

ママが妊娠中に受けたストレスにお腹の子が影響され、脳の発育が悪くなって発達障害など…って、あると思いますか?

真剣に悩んでいます。

No.362175 09/08/23 16:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/23 16:58
匿名さん1 

あたし今臨月ですが義両親や旦那の事などでストレスがたまって胃が痛くなるのが日常茶飯事💦
ストレスの影響で子供に何かあるのかあたしも知りたいです💦

No.2 09/08/23 17:29
匿名さん2 

小学生♂♀の母やってます。
私も妊娠中、旦那に酷い態度をとられ、凄いストレスな毎日でした。
で、早期から検査入院を余儀なくされ、旦那+入院でガンジガラメでストレスで死にそうでした。

生まれて来て…最初は結構手がかかりましたが、今は普通だと思います。

一姫二太郎とよくいったもので、やはり男の子のが手がかかるし、病弱な傾向があると思います。
それが慣れない一番初めの育児となると、余計に心配になるんだと思います。

主さんのお子さんの状態を実際に見てないので、はっきりとした事は言えないけど、男女両方育ててみてそう思いました。

赤ちゃんのうちに神経質なのはママは疲れるけど、うちの場合、幼稚園頃になると神経質さ故に色々覚えることが早かったのが利点でしたよ坥

皆が皆、同じ性格だったら怖い昉
色んな子がいて当たり前坥

と、割り切って、少し子供のペースに合わせてみてください。
ママはちょっと疲れるけど、釚の内は過ぎればあっという間です坥

No.3 09/08/23 17:36
プレママ3 

妊婦さんのストレスが直接胎児に影響するとは言い切れませんが、ストレスは血流を悪くしますので、胎児に新鮮な血液が行き渡りにくい、という面では多少の関係はあるかもしれません。
あと、本に書いてあったのですが、育てやすい子・育てにくい子、というのは、たしかに母体の影響が大きく関係してるそうです。
妊娠中、骨盤のゆがみとか指摘されませんでしたか?
また胃下垂や冷え性ということはありませんでした?
胃下垂なども骨盤のゆるみが原因です。
骨盤がゆるむと内腔が狭くなりがちなので、胎児はせまい窮屈な環境で育ちます。
妊娠中のエコー写真で、胎嚢の形が細くていびつ・胎児が膝が曲げれなく足がいつも伸びていた・胎児の背骨がまっすぐになっていた(普通は彎曲している)など、窮屈な環境で母体内で過ごした胎児は、生まれたとき眉間にシワを寄せてたり、夜泣きがひどかったりあまり笑わない子になると言われています。
先日ちょうど勉強したばかりだったので、参考までに…

No.4 09/08/23 17:47
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 3 横レスごめんなさい💦

私も今妊娠4ヶ月で情緒不安定がハンパないです。

昨日検診でエコーみたら胎児がびくともせず足がまっすぐ伸びていました。

どうしたらいいですか😢⁉💦

• << 7 妊娠おめでとうございます😃 質問ですが、たまたま足が伸びてただけかもしれないので、なんともいえませんが ひどい骨盤の歪みを指摘されたりしなければ大丈夫ですよ。 歪みは妊婦帯やトコちゃんベルトで改善できます。 また体の冷えは血流を悪くし、胎盤の形成などにも影響しますので赤ちゃんにしっかりと血液を送るためにも冷やさないようにしてくださいね。 横レス失礼しました。

No.5 09/08/23 19:35
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

まったく関係ないですね😢

そんな親のストレスでいちいち性格が確定していたら、世の中の子供の大半は気象荒くなりますよ。

性格です。

• << 9 横レス失礼しますが、まったく関係ないと言い切れませんよ。 わたしは看護師で、自分も現在妊娠しているため、疑問や不安をいろいろドクターに聞いたり勉強しています。 ストレスと胎児への影響は直接の影響はありませんが、近年の低出生体重児の割合が増えていたりするのは母体のストレスが増しているためと報告されています。 主さんが心配される発達障害に行き着くまでは、胎児がよほど劣悪な環境で育った場合や過度のストレス下におかれないかぎりは 大丈夫だと思いますので、そんなに心配しなくていいと思います。 あくまで育ちにくさ・育ちやすさに多少差が出る、ということですので… 子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね。

No.6 09/08/23 21:08
匿名さん6 

関係ないと思いますよ😃
うちも妊娠中、父親に蹴られたり、結婚するにあたりエライもめたり、義両親とのギャップの違いでそりゃあすごいストレスでしたが…
娘はスクスク育ち、今2才7ヶ月です👸
お調子者ですが、数字も10までなら読めて数えれるし、 絵本も何冊か暗唱してるし、パズルなんかも大好きです😁
多少、わがままな時や甘えん坊な時もありますが順調に育ってるので妊娠中のストレスの影響は関係ないと思いますよ。

2才は育てにくい時期だし、親子でも相性ッてあるから妊娠中のストレスの影響じゃないと思います😃
発達障害は、妊娠中のストレスで後天的になったりしないですし😃

No.7 09/08/23 22:53
プレママ3 

>> 4 横レスごめんなさい💦 私も今妊娠4ヶ月で情緒不安定がハンパないです。 昨日検診でエコーみたら胎児がびくともせず足がまっすぐ伸びていまし… 妊娠おめでとうございます😃

質問ですが、たまたま足が伸びてただけかもしれないので、なんともいえませんが ひどい骨盤の歪みを指摘されたりしなければ大丈夫ですよ。
歪みは妊婦帯やトコちゃんベルトで改善できます。

また体の冷えは血流を悪くし、胎盤の形成などにも影響しますので赤ちゃんにしっかりと血液を送るためにも冷やさないようにしてくださいね。

横レス失礼しました。

• << 11 横レスにお返事ありがとうございます💦 少し安心しました✨ ほんとにありがとうございました。 主さん横レスすみませんでした😢⤵

No.8 09/08/23 23:00
新米ママ ( 30代 ♀ Kenle )

関係ないと思いますよ💨

でも うちの姉も主さんと同じような事言ってました💧

姉の子も 生まれた時から ほんとに良くなく子だし 自我がでてきたら ものすごくおこりんぼうで…

妊娠中仕事していてストレスでイライラしていたからかなぁ…と

今 小2 ですが 頭も悪くないし 足もはやいけど 性格はうるさい子です💧

下の子は おっとりさんなので その子の性格なんじゃないかな⁉

No.9 09/08/23 23:08
プレママ3 

>> 5 まったく関係ないですね😢 そんな親のストレスでいちいち性格が確定していたら、世の中の子供の大半は気象荒くなりますよ。 性格です。 横レス失礼しますが、まったく関係ないと言い切れませんよ。

わたしは看護師で、自分も現在妊娠しているため、疑問や不安をいろいろドクターに聞いたり勉強しています。

ストレスと胎児への影響は直接の影響はありませんが、近年の低出生体重児の割合が増えていたりするのは母体のストレスが増しているためと報告されています。

主さんが心配される発達障害に行き着くまでは、胎児がよほど劣悪な環境で育った場合や過度のストレス下におかれないかぎりは 大丈夫だと思いますので、そんなに心配しなくていいと思います。
あくまで育ちにくさ・育ちやすさに多少差が出る、ということですので…

子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• << 14 横レス失礼します。 看護士さんがそんなこと言っていたらいけないでしょう昉 ストレスが全く関係ないと言い切れ無いにしても、例えば殺人現場を見たとか、それくらいのレベルの精神的ストレスなら解りますが、個人差があるとはいえ一般社会の中のストレスが全て関与していたら、妊婦はどうなるのでしょう? ただでさえ、普通の女性より過敏になってるんだから、妊婦にストレスは付き物ですよね? そして低体重についてですが、最近の細かいことはは知りませんが、私が出産した頃…七年前くらいですが、「小さく生んで大きく育てろ」みたいに言われていました。 それはどうなんでしょう? 低体重といえ、異常な小ささは一目瞭然ですが、多少の低体重~超体重を、あーでもないこーでもないと、細かく病院サイドがウダウダ言うから、妊婦は迷うんですよ昉

No.10 09/08/23 23:16
匿名さん10 

関係ないんじゃないかな😓不安だろうけど、その心配事、検診の時にちゃんと尋ねた方がいいよ😄

No.11 09/08/23 23:20
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 7 妊娠おめでとうございます😃 質問ですが、たまたま足が伸びてただけかもしれないので、なんともいえませんが ひどい骨盤の歪みを指摘されたりしな… 横レスにお返事ありがとうございます💦

少し安心しました✨

ほんとにありがとうございました。

主さん横レスすみませんでした😢⤵

No.12 09/08/24 00:20
匿名さん12 ( ♀ )

わたしは、専門家が、いうことをまるのみにしません。
元気であることが何よりのしあわせとおもってください。
障害をもっていたり難病で、悩んでいるお母さんをたくさんみてます。

元気であることが、本当に幸せだとわたしはおもいます。
過去にこだわらず、当てはめてはいけません。
今を大切にして、今、向き合って、接するべきだとおもいます。
元気であることが、本当に幸せですよ💕

No.13 09/08/24 14:18
匿名さん13 

直接関係はないように思いますが…
親から見て おかしい?と思う位なので 耳が聞こえてないとか自閉症とかなにか病的な原因があるのでは??

No.14 09/08/24 15:47
匿名さん2 

>> 9 横レス失礼しますが、まったく関係ないと言い切れませんよ。 わたしは看護師で、自分も現在妊娠しているため、疑問や不安をいろいろドクターに聞い… 横レス失礼します。

看護士さんがそんなこと言っていたらいけないでしょう昉

ストレスが全く関係ないと言い切れ無いにしても、例えば殺人現場を見たとか、それくらいのレベルの精神的ストレスなら解りますが、個人差があるとはいえ一般社会の中のストレスが全て関与していたら、妊婦はどうなるのでしょう?
ただでさえ、普通の女性より過敏になってるんだから、妊婦にストレスは付き物ですよね?

そして低体重についてですが、最近の細かいことはは知りませんが、私が出産した頃…七年前くらいですが、「小さく生んで大きく育てろ」みたいに言われていました。
それはどうなんでしょう?

低体重といえ、異常な小ささは一目瞭然ですが、多少の低体重~超体重を、あーでもないこーでもないと、細かく病院サイドがウダウダ言うから、妊婦は迷うんですよ昉

No.15 09/08/24 16:27
プレママ3 

>> 14 だったら一度ネットで、 ストレスが胎児に及ぼす影響 とでも入力してご自分でお調べたらいかがですか?

わたしが医学界に報告したわけでもありませんし、さまざまな文献やデータが報告され科学的に証明されてるので、わたしに文句を言われるのは筋違いですよ。

なにを感情的になっていらっしゃるのかわかりませんが…💧

No.16 09/08/24 17:09
♂ママ0 ( ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます🙇一括のお礼失礼します。

妊娠中のストレスとは関係ないとのご意見が多数で、少しホッとしましたが、看護師の方から、そうとは言い切れないとのご意見も…。

ちなみに私は胃下垂はないし、冷え性は少しありますが、妊娠中に骨盤の歪みや、胎児の異常等は全く指摘されず順調で、息子も居心地が悪かったであろう私のお腹の中で、3000グラム以上大きく育ってくれました。
ですが、胎児の脳の発育までは産まれてみないと分からないし、今思えば、産後の入院中も、他の子よりよく泣き、昼間もそうだし、夜通し泣いたりして、しかも泣き声大きいし大変だった記憶があります。

今2才になって、確かに気性の荒さなど難しいと思うことはありますが、日常生活に支障をきたす程では全然ありません。言葉も、2才の男の子にしてはよくしゃべるし、コミュニケーションも普通か、それ以上に良く取れています。

妊娠中とは関係なく、やっぱり息子の性格なんですかね、きっと。
そう思って接していった方が気が楽かも…と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧