注目の話題
エールをください
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

どうしたら適度に距離をおいてくれますか

レス11 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
22/10/02 01:39(更新日時)

・いつも他の人との会話に割り込んでくる(その話題についてその人は全く無関係なのに)

・口を開けば一方的な質問攻め(休みの日って何してるんですか?などプライベートに踏み込んでくるような内容)

全く趣味も生活環境も異なる2人なので正直話が広がりません。放っておいて欲しいのにこちらがいくら黙っててもなんとか話しかけてこようとする。

適度に相槌打ったり質問には答えて終わりにしてるのに懲りずに何度も上記のようなことを繰り返してきて疲れます。

傷つけたいわけではありません。とにかく構わないで欲しい。
どうしたら距離を取れるのでしょうか?

22/09/03 20:13 追記
ちなみに上下関係でいえば私が上の立場です。下の立場の人になんでこんなモヤモヤした思いさせられないといけないのかと思ってしまいます。

タグ

No.3621605 22/09/03 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/03 22:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

質問返しして逆に聞く立場になり
自分の事は適当にボカして答える

答えたくない事には 聞こえないフリをしたり
そういう話 苦手なんだよねとか
聞いても面白くないからいいよって言って話さない代わりに
相手はどうなのかを聞く

• << 4 聞こえないふりは良いかもしれません。 あちらは私が他の人と話してる内容を聞き耳立ててるので私が乗ってくれそう(私も他の人と話してる手前返すしかないと思ってしまうのですが)なことを聞いてきたりするのでこの話苦手なんだよねは使えそうにないです。 休み明けにまた会うと思うと憂鬱です。 話すだけで疲れてしまうので。

No.2 22/09/03 23:18
匿名さん2 

プライベートな話は苦手って断って、外出可能ならコンビニとか自販機とかに飲み物買いに行くふりして逃げるとか

• << 5 他の人とはプライベートに関わる内容も話してしまってるのを聞き耳立ててるので断り文句として使えなくて… スッと離れたところに避難するようにして声かけられるのを避けようとしてるんですが用事があるフリして追ってきます。

No.3 22/09/04 06:43
通りすがりさん3 

主さんが毅然とした態度をとらない限り続きますよ。

他人の迷惑より、自分の興味のほうが勝ってしまう自制心の効かない、人のようてすね。そして場の空気も読めない。
相手は高齢者なのか、なんらかのハンディキャップのある人なのかわかりませんが、いわゆる空気が読めない人には、明確な言葉で意思を伝えなければ伝わりませんよ。

プライベートなので入ってこないでとか、あなたには関係ない話です、話に入ってこないでください。などです。それを何度でも言い続ける。

相手が気分を害したり、傷つけてしまうのでは?と恐れていませんか?
心配ありませんよ。何せ相手は空気が読めない人なんですから。

• << 6 そうなんですよね。なので私も少しガツンと言わないといけないと感じてます。 しかし3さんの仰る通り傷つけてしまうかもと恐れてスレを立てました。 まさにその通りで本当に空気読めません。 やはりあなたには関係ないでしょとか私は〇〇さんと今話してるところだからのように返さないとダメそうですね。 私はどちらかというと空気を読むのを重視してるタイプなので私がこんなん言われてしまったら滅茶苦茶落ち込むよなぁとか悩んでしまいましたがタイプの違う人間にその心配は無用ということですね。

No.4 22/09/04 09:11
匿名さん0 

>> 1 質問返しして逆に聞く立場になり 自分の事は適当にボカして答える 答えたくない事には 聞こえないフリをしたり そういう話 苦手なんだ… 聞こえないふりは良いかもしれません。
あちらは私が他の人と話してる内容を聞き耳立ててるので私が乗ってくれそう(私も他の人と話してる手前返すしかないと思ってしまうのですが)なことを聞いてきたりするのでこの話苦手なんだよねは使えそうにないです。
休み明けにまた会うと思うと憂鬱です。
話すだけで疲れてしまうので。

No.5 22/09/04 09:13
匿名さん0 

>> 2 プライベートな話は苦手って断って、外出可能ならコンビニとか自販機とかに飲み物買いに行くふりして逃げるとか 他の人とはプライベートに関わる内容も話してしまってるのを聞き耳立ててるので断り文句として使えなくて…
スッと離れたところに避難するようにして声かけられるのを避けようとしてるんですが用事があるフリして追ってきます。

No.6 22/09/04 09:18
匿名さん0 

>> 3 主さんが毅然とした態度をとらない限り続きますよ。 他人の迷惑より、自分の興味のほうが勝ってしまう自制心の効かない、人のようてすね。そし… そうなんですよね。なので私も少しガツンと言わないといけないと感じてます。
しかし3さんの仰る通り傷つけてしまうかもと恐れてスレを立てました。
まさにその通りで本当に空気読めません。
やはりあなたには関係ないでしょとか私は〇〇さんと今話してるところだからのように返さないとダメそうですね。
私はどちらかというと空気を読むのを重視してるタイプなので私がこんなん言われてしまったら滅茶苦茶落ち込むよなぁとか悩んでしまいましたがタイプの違う人間にその心配は無用ということですね。

No.7 22/09/04 10:09
通りすがりさん3 

>> 6 再レスします。
実は私も経験があるんです。
なので他人事とは思えなくて。

主さんが毅然とした態度や発言をして相手のかたが怒りだしても、ひるまないでくださいね。
しばらくすれば他のことに興味が移って忘れますから。

もし、グチグチ言われたとしても気にしない。
向こうが勝手に怒ってるだけ。
今後も邪魔されて迷惑し続けるよりずっとマシです。
無理して我慢してまだ合わせることないです。

一言お断りしてたあとは他のかたのレスにもあるように、その場を立ち去ったり、その方に背を向けましょう。

言い方のポイントは淡々と、です。
感情を入れず事務的に。
その方については棒読みで大丈夫。
主さんが罪悪感に囚われる必要はないですよ。

うまくいきますように。

長文失礼しました。

• << 9 ありがとうございます。 明後日が勤務一緒の日できっとまた同じようになりますので毅然とした態度でハッキリ言います。 私のが立場も年齢も上なので怒るというよりは嫌われたとかしょげられると嫌だなと思っていましたがそれも気にしないようにします。 その時にはもう見てないかもしれませんが進展がありましたら報告のレスもさせて頂きます。

No.8 22/09/04 22:06
匿名さん2 

何々さんに個人的な相談中だから、ごめんねって断る。

あ、その人が手が空いた時にでも相談だったりするし、会話に入らないで前もって注意しとくとか。

• << 10 ありがとうございます。 次に勤務が一緒の時も同じようなことがあると思うので毅然とした態度ではっきりと言おうと思っています。

No.9 22/09/05 13:18
匿名さん0 

>> 7 再レスします。 実は私も経験があるんです。 なので他人事とは思えなくて。 主さんが毅然とした態度や発言をして相手のかたが怒りだして… ありがとうございます。
明後日が勤務一緒の日できっとまた同じようになりますので毅然とした態度でハッキリ言います。
私のが立場も年齢も上なので怒るというよりは嫌われたとかしょげられると嫌だなと思っていましたがそれも気にしないようにします。

その時にはもう見てないかもしれませんが進展がありましたら報告のレスもさせて頂きます。

No.10 22/09/05 13:19
匿名さん0 

>> 8 何々さんに個人的な相談中だから、ごめんねって断る。 あ、その人が手が空いた時にでも相談だったりするし、会話に入らないで前もって注意しと… ありがとうございます。
次に勤務が一緒の時も同じようなことがあると思うので毅然とした態度ではっきりと言おうと思っています。

No.11 22/10/02 01:39
匿名さん0 

もう誰も見てないかもしれませんが。
私が嫌っていること、この相談をしてから今に至るまでの塩対応の連続もあって気づいているみたいです。(決定的なことがなかった為、なかなかハッキリと私の思ってる事を言う機会もありませんでした)
その上でも私と仲良くなりたいらしいです。

初めての人種で驚きと恐怖すら感じてます。
あまり進展というほどの進展はなかったですがこれからも毅然とした態度でいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する