注目の話題
エールをください
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。

矛盾ばかりの母との付き合い方

レス6 HIT数 359 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
22/08/22 19:23(更新日時)

母親について。
うちの母親は行動や発言がかなり矛盾しており、話していると疲れます。
自分のことを棚に上げ周りに対しての文句が絶えません。

叔父さん(母の弟)はバツイチ出戻りで現在祖母と実家で同居しているようですが何もしないみたいで、それを容認している祖母に対しても愚痴や文句を言っていますが、兄(息子)は叔父さん以上に何もしませんがとても可愛がっています。
また、お嫁さんの事も何もしないで兄にばかりやらせている使えない嫁だ。息子がこき使われていて可哀想だとものすごく嫌っているのですが、
母は昔から家事も育児もほとんど父にやらせていました。
幼少期からいつもどこかへ連れてってくれたのも、遊んでくれたのも父との思い出しかありません。
どこへ行くにもタクシーのように父に車を出させ、自分の実家の手伝いですら自分で行かず父に行かせていました。
にも関わらずお嫁さんの事は悪く言う。

母は三人兄妹で、祖母から自分だけ可愛がってもらえなかった。面倒な事ばかりさせられてきたと言っていますが、娘の私に対して母は祖母と同じことをしています。

自分もじゃんとしか思えないのですが、自分を客観視出来ないのでしょうか?
なにか精神的な病気ですか?

文章が伝わりにくかったらごめんなさいm(_ _)m

こういう母親との付き合い方を教えて頂けると嬉しいです。

タグ

No.3612278 22/08/22 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/22 16:30
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

昔ながらの男尊女卑。
息子は跡継ぎ、自分が産んだから大切

娘は自分の手伝いをさせるために使う。
自分がそうだったから

自分のお兄さんに対して辛辣なのは自分より可愛がって育ててもらったくせに男としての役割を果たしてないからとか、そんな感じでしょう。

主さんがいくつなのかわかりませんが一人立ちできる年齢になったら家族とか関わらず生きてください

• << 3 お兄さんではなく弟さんです。 確かにそんな感じなのかもしれませんね。 祖母宅には犬がいます。 叔父さんが同居する前から飼っていた犬ですが、散歩すらいかない。言うと、嫌々連れて行くなどとそんな事でも文句を言いますが、兄も犬を飼っていました。ですが、一年も経たずに育てられないと実家へ。 散歩はもちろん、ご飯も一度たりともあげたことはないし目の前(トイレシートの上)でうんち をしていても片付けませんよ。 叔父さんが面倒を見ないのは別に自分で飼った犬じゃないしって言われればまぁそうだよねって感じですが兄は自分で飼った犬です。 世話をしなくてもそんな兄には何も言いません。 全部、自分はどうなの?ってことばかり他人には文句言うんですよ。 知り合いの人にも、上の子ばかり可愛がってるけど下の子の方が何でもしてくれるんだから上の子ばかり贔屓しちゃダメよとか変に上から目線でアドバイスしてたり。 だからさー自分はどうなの?って。
  • << 4 続き↓ 兄は何もしないけど可愛がってるのに、娘の私はこき使われていて文句ばかり言われて。 でも、女親は男の子の方が可愛がるってよく聞きますし、分かってますから私も普段はそんな母親に対して何も言いません。 でも、たまに我慢の限界が来て文句を言ったりすると目の色を変えて兄を庇い、私を邪魔者にします。 大切な息子の悪口を言う娘なんて許さない、そんなところでしょうか。 自分は自分の親に弟の悪口を頻繁に言うくせに、たまに言った私に対してなんなのそれってモヤモヤします。 私を呼ぶときは、あれやってこれやって 今日私誕生日なんだけど 今日母の日なんだけど 今日結婚記念日なんだけど と、要求があるときだけ 兄を呼ぶときはいつも手料理を振る舞ったり、実家でのんびりさせ美味しい物やお土産を持たせます。 兄の食事を作る為に呼ばれた時もありました。 後片付けすらせず、私は家政婦で兄はお客様扱い。 自分が祖母にされて嫌な思いをしたなら、尚更自分の子供には同じようなことはさせないって思いませんか?普通なら。 自分がされてたから子供にも同じことをするなんて歪んでるとしか思えません。 私は成人しています、関わらずに生きていってもいいでしょうか?

No.2 22/08/22 16:58
匿名さん2 

主さん何歳?
別居できる年齢なら、別居したらどうでしょう?
そうしないと精神安定が謀れないのだから、性格として諦めて下さい。
最低限の関わりにするのが1番。

• << 5 成人してますので一緒には住んでないです。 いつもいつも矛盾発言してるので ラインで誰々が〜と悪口長文送ってきたり 疲れます。 だから自分もじゃんって言って終わりにするようにしてるのですが こういうのって一生自覚することはないのでしょうか?

No.3 22/08/22 17:54
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 昔ながらの男尊女卑。 息子は跡継ぎ、自分が産んだから大切 娘は自分の手伝いをさせるために使う。 自分がそうだったから 自分の… お兄さんではなく弟さんです。
確かにそんな感じなのかもしれませんね。

祖母宅には犬がいます。
叔父さんが同居する前から飼っていた犬ですが、散歩すらいかない。言うと、嫌々連れて行くなどとそんな事でも文句を言いますが、兄も犬を飼っていました。ですが、一年も経たずに育てられないと実家へ。
散歩はもちろん、ご飯も一度たりともあげたことはないし目の前(トイレシートの上)でうんち
をしていても片付けませんよ。
叔父さんが面倒を見ないのは別に自分で飼った犬じゃないしって言われればまぁそうだよねって感じですが兄は自分で飼った犬です。
世話をしなくてもそんな兄には何も言いません。

全部、自分はどうなの?ってことばかり他人には文句言うんですよ。

知り合いの人にも、上の子ばかり可愛がってるけど下の子の方が何でもしてくれるんだから上の子ばかり贔屓しちゃダメよとか変に上から目線でアドバイスしてたり。

だからさー自分はどうなの?って。

No.4 22/08/22 17:54

>> 1 昔ながらの男尊女卑。 息子は跡継ぎ、自分が産んだから大切 娘は自分の手伝いをさせるために使う。 自分がそうだったから 自分の… 続き↓
兄は何もしないけど可愛がってるのに、娘の私はこき使われていて文句ばかり言われて。
でも、女親は男の子の方が可愛がるってよく聞きますし、分かってますから私も普段はそんな母親に対して何も言いません。
でも、たまに我慢の限界が来て文句を言ったりすると目の色を変えて兄を庇い、私を邪魔者にします。
大切な息子の悪口を言う娘なんて許さない、そんなところでしょうか。

自分は自分の親に弟の悪口を頻繁に言うくせに、たまに言った私に対してなんなのそれってモヤモヤします。

私を呼ぶときは、あれやってこれやって
今日私誕生日なんだけど
今日母の日なんだけど
今日結婚記念日なんだけど
と、要求があるときだけ

兄を呼ぶときはいつも手料理を振る舞ったり、実家でのんびりさせ美味しい物やお土産を持たせます。
兄の食事を作る為に呼ばれた時もありました。
後片付けすらせず、私は家政婦で兄はお客様扱い。

自分が祖母にされて嫌な思いをしたなら、尚更自分の子供には同じようなことはさせないって思いませんか?普通なら。
自分がされてたから子供にも同じことをするなんて歪んでるとしか思えません。

私は成人しています、関わらずに生きていってもいいでしょうか?

No.5 22/08/22 18:00

>> 2 主さん何歳? 別居できる年齢なら、別居したらどうでしょう? そうしないと精神安定が謀れないのだから、性格として諦めて下さい。 最低限の… 成人してますので一緒には住んでないです。

いつもいつも矛盾発言してるので
ラインで誰々が〜と悪口長文送ってきたり
疲れます。

だから自分もじゃんって言って終わりにするようにしてるのですが

こういうのって一生自覚することはないのでしょうか?

No.6 22/08/22 19:23
通りすがり ( 4YpDSb )

お母さん本人がわがままでいつの不満ばかり幸せじゃないから、本人の問題ですね。
主さんは反骨精神で悪いところしっかり見て、幸せになってください。

うちの親もそんな感じです。考え方を変えるように大人になってから
事象事に考え方をこうしたら?と母にだいぶ言いましたが反発ばかりで変わりませんでした。
幸福感という観念がないのかも。
引きずられると主さんも不幸になります。計画はしっかりとして家を出ましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する