注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

お盆中の保育園

レス9 HIT数 1011 あ+ あ-

保育士さん( 30代 ♀ )
22/06/26 03:25(更新日時)

今年のお盆とされている8月12.15.16は子どもを保育園に預けますか?

自分にも子どもがいる保育士です。保護者に出欠席を確認すると、仕事が休みでも、育休中でも3日とも保育園に預ける親ばかりです。休む子の方が少ないです。
何も無い平日に有給を取ったけど子どもを預けてリフレッシュしたい!などなら分かりますが、お盆の時でさえ子どもを見たくないのでしょうか?子どもがいたら大変なのでしょうか?
私はせっかくの休み家族みんなで過ごしたいと思いますし、子どもだって保育園生活は疲れるのだから、連休は必要だと思ってます。

また、子どもは親が家にいるってことを察しています。登園時離れる際、子どもが泣いていても、置いていくことに何も感じないのでしょうか?
批判している訳ではなく、疑問に思っています。

育休中、仕事が休みで家に居るのにお盆に預けようと思っている方の意見が聞きたいです。

タグ

No.3563931 22/06/17 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/17 23:54
通りすがりさん1 

私は主さんと同じ立場です。今は退職してます。
なので、主さんが望むお返事ではないんですが

主さんの勤めてる園は、お盆期間保護者が休んでいても受け入れるんですか?
私の勤めていた園は、両親どちらかでも、または一緒に暮らしている祖父母が休みだとわかれば休んでもらいました。

純粋に家庭で子供をみれない、とハッキリしている家庭だけ受け入れてました。
普段保護者の仕事が終わるまで園で頑張って待っているんだから、お休みの時は出来るだけ子供との時間を作ってください。
と伝えています。

園が親が休んでも、預かります。と伝えているなら、預けますよ。
良いですよと言ってる園の保育士が「これはおかしい」と、ここで言うのがおかしいと思います。
納得できないなら、園のなかで話し合って方針を決めるべきじゃないですか?

No.2 22/06/18 00:04
保育士さん2 

>> 1
お返事ありがとうございます。
手紙などには書いていませんが、口頭で家にいる場合は家庭で見てもらいたいとやんわりと伝えています。
ですが皆さん、うーん。。と言った感じです。
家庭で見るという決まりがないので、預かるのはいいのですが、なぜそんなに預けたがるのかという心理に対する疑問です。

No.3 22/06/21 17:21
匿名さん3 ( ♀ )

保育士してます。

保育士なら誰もが経験するお盆あるあるですよね。

保育園を開けてる以上、お預かりはできますからね…。

どの親も普段は当たり前に早くから遅くまで子どもを預け、子どもと関わる時間なんてたった数時間でしょ?1日見ることに慣れてない親からすると、連休で見るのは嫌というのが正直な気持ちなのかなぁ?と思います。

特に、0、1歳児だと手がかかる年齢ですし、預かってほしい親、結構います。兄弟姉妹で通ってる家庭なんて、上の子は休ませて下の子だけお願いしますという親もいました。

「金払ってるんだから見てくれてもいいでしょ?」って人も事実いますからね。

• << 6 お返事ありがとうございます。 そうなんです!いつも朝から晩まで預けいてるのだから、連休くらい一緒にいたい!と思わないのでしょうか。 今の親は子どもとの時間より、自分の時間を大切にしている人が多いような気がします。 共働きが増え、リフレッシュは必要だと思うのですが、全て預けることには疑問を感じてしまいます。 育てたくないならなぜ産むのでしょうか?子育ては楽なものではないということは知っているはず。。 可愛い時期はあっという間なので、私なら一緒に過ごしたい。。

No.4 22/06/21 17:44
育児の話題好きさん4 

通っている保育園はお盆お休みなので預けられないですが……もしも預けられるとしたら、一日くらいみてもらうと思います。

その1日で夫婦でデートしたり、家のことまとめて終わらせたりしたいです。

お盆全部預けるのはちょっとよく分からないです。
ただ土日はお子さんも家にいるでしょうし低年齢ほど手がかかりますから、大人も連休が欲しいのかもしれませんね。

No.5 22/06/21 23:44
匿名さん5 

>> 4

1日ならリフレッシュかなと思いますが、全部ってなると。。
家族みんなで過ごそうとか、親戚の集まりにみんなで行こうとかならないのですかね。。

普段から子どもに興味がなさそうだなという親なら分かるのですが、可愛い可愛い溺愛してる親でさえ全部預ける予定を出していたので、本当に不思議です。

No.6 22/06/21 23:49
匿名さん5 

>> 3 保育士してます。 保育士なら誰もが経験するお盆あるあるですよね。 保育園を開けてる以上、お預かりはできますからね…。 どの…

そうなんです!いつも朝から晩まで預けいてるのだから、連休くらい一緒にいたい!と思わないのでしょうか。
今の親は子どもとの時間より、自分の時間を大切にしている人が多いような気がします。
共働きが増え、リフレッシュは必要だと思うのですが、全て預けることには疑問を感じてしまいます。
育てたくないならなぜ産むのでしょうか?子育ては楽なものではないということは知っているはず。。
可愛い時期はあっという間なので、私なら一緒に過ごしたい。。

No.7 22/06/22 11:08
匿名さん3 ( ♀ )

>> 6 なんか…

主さんすごいですね…

何が言いたいのかと思ったら、結局保護者への不満ですか?

お盆は祝祭日ではないし、保育園が開いてるなら、保護者は預けていいと思うのが当たり前です。
それを、連休くらい一緒にいるのが~とか、お盆の間預けるのは~とかグチグチ言うのも、休むようにやんわりとでも促すのも、私はちょっと違うと思います。

保育園が開いてるのに、子どもを受け入れたくないのはなぜですか?

No.8 22/06/23 01:02
匿名さん8 

>> 7 お返事ありがとうございます。
保育園があいてるから預けると当たり前に言うことに疑問を感じるのです。家にいますがお金を払っているので預けます!子どもの面倒は見れません!と言っているようなもんですよね?例えば土日も誰でも預けられるとして、育休中のママが週七で預けていたとしても、保育園があいてるんだからいいだろうと思う人はいるのでしょうか?
お盆中は子どもが少なくなるので、なんでママは家に居るのに僕は休めないんだろう。。そう思ってる子達をそばで見てきました。
保育士なので子どものことを一番に考えています。
私の考えとしては、家にいるのなら1日くらいは一緒にいてあげて欲しいです。

私は保育士なのでお盆も仕事で、息子は保育園に預かってもらっています。保育士になった以上休めないのは仕方ないと思っているのですが、親が家に居るのに預けられている子を保育しながら、私は子どもと過ごしたいのに、なんで家にいる親のために出勤しなければならないのだろう、思ってしまっている自分もいます。愚痴になってしまった部分もあり、不快にさせてしまいすみません。

保育士として、親の支援もしていかないといけないですよね!すみませんでした。

No.9 22/06/26 03:25
匿名さん3 ( ♀ )

>> 8 『家にいますがお金を払っているので預けます!子どもの面倒は見れません!と言っているようなもんですよね?』

なんか凄い発想ですね…。

主さんは自分も子育てしながら働いてて、自分の時間が欲しいなぁと、思うことないですか?私はありますよ。
結婚して、まだ子どもがいない私でさえ思います。

だから、子どもがいて、毎日仕事も家事もして、連休になったら息抜きしたいと思うのは自然なことだし、別にいいと思いますよ。息抜きしたらまた、子育ても頑張れると思うし。

お盆も預けたいなら連れてくればいい。
ですが、「いつもよりは早めのお迎えで」とお願いします。
そこは一線引く。線引きは大事です。

それにしても…

お盆休みの有無を6月から聞くとか、私からしても、ちょっとありえませんね。
保護者も、2か月先のことを聞かれても困ると思いますよ。職場にも聞きにくいだろうし…。

園の方針か主さんの私情か知りませんが、
聞く時期とタイミングを間違えると、お盆休みの協力も、快くはしてもらえないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧