注目の話題
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?

弟のオムツで。。。

レス5 HIT数 509 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
22/06/03 21:35(更新日時)

4月から幼稚園に行っている息子がいます。
うんちをどーーーしてもオムツでするんです!
もちろんオムツは取れてます。
下の一歳になったばかりの弟のオムツを持ってきていつのまにか履き替えてするんです。。隠したりしてましたが弟のオムツを脱がせようとします。
たまにトイレでうんちしたい!とトイレにいきますがまだ一度しかしたことありません。
色んな手を使ってもぅ2年トイトレしてますがとにかくうんちだけはオムツでしたいそうです。。本人は「大人になってもオムツでするから!」となぜか意地をはってます。。
おしっこは一度も漏らすことなくするのですが。。
先日幼稚園に送って行ったとき「うんちがでそう」と言ったので先生がトイレに連れて行ったのですが結局我慢して1日を過ごしたようです。
どうしたらいいですか??

タグ

No.3553729 22/06/02 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/02 14:06
育児の話題好きさん1 

うちは年少から通園を始めましたが、まだオムツが取れていませんでした

でもほんとにトイレで出来ないのか怪しかったので「今はオムツにしてて良いから4才の誕生日が来たらトイレでするようにしよう」って約束したんです

そしたら、4才の誕生日からトイレでちゃんとしましたから、それまでのオムツは甘え…絶対に確信犯です

息子さんもオムツにするの否定しないで、本人が自覚するまで待ってみては?

多分そういう日は必ず来ます

No.2 22/06/02 17:04
匿名さん2 

あーうちもそうです
好きにさせてますよ
トイレで踏ん張れないとか消臭の音が嫌とか子供なりの理由があったりしますから
親は面倒ですけどね

No.3 22/06/02 20:29
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

そうなんですか?!
もう少しで4歳なのですが約束してみよーかな。。
確信犯ですよね。

今日も2回。。。
他のトイレでも試させたのですがだめです。

ほんとにできる日がくるのかなー

No.4 22/06/03 11:01
匿名さん4 

まだ年少なら、様子見でいいのでは。

うちの子が行っている園では、年長さんまで、うんちはどうしてもパンツの中でする、という女の子がいました。
また、ベテラン保育士さんの話で、年長でも、なんと「お母さんの手の上」でないとできなかった子、というのもいたそう。
お母さんが、水を掬うように両手をおわん型にして、そこにする、という生活だったんだとか。

パンツの子も、年長後半ですこし自覚が出て、トイレ自主練してました。
手の上の子も、何年生か知らないそうですが、入学してしばらくで、トイレでできるようになったそうで。

おむつでしてくれるなら、ぶっちゃけまだマシだと思います。

小学校の先生に聞いても、低学年でのおもらしは別に珍しくない、そうですよ。
まだ焦らなくていいと思います。

No.5 22/06/03 21:35
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます!
そう言っていただけると少し落ち着きました。
お母さんの手の上はすごいですね!
たくましいお母さん。。

もぅ少しで4歳なのでそれまでにできるようになろうと一応約束してみます。そして、毎日頑張ってトイレには連れていくようにはしてみます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧