注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

習い事について

レス3 HIT数 494 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♂ )
22/05/27 02:03(更新日時)

小さい子供にたくさんの習い事をさせてるところあるんですけどこれって本人が好きで習ってるんですか?もし、本人は嫌なのに親が無理やり習わせたとかだったら一種の虐待案件だと思います。子供からのSOSサインがあるなら助けてあげたいです

タグ

No.3548555 22/05/25 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/25 20:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

うちは塾とダンスと書道やってます

書道はうちの近所の親戚が教えてくれてます。
本人からやりたいと言いました

ダンスはお友達がやってるから、という軽い気持ちで入りました。
ただそのお友達は辞めてしまい、半年たちます。
前ほどのめり込むことはなくなったので夏にイベントがあるのでそれまでは続けると自分で決め。
それ以降はまだ曖昧だけど年内までには辞めるか決めると。

塾は子供に夢があり。
高い学力は必要なので私からやってみたら?と入れ知恵はしましたがやると言ったのは本人です。

下の子はスイミングと塾に通っています

No.2 22/05/25 21:05
通りすがりさん2 

うちの小3息子はダンスとピアノとボーイスカウトやってます。

No.3 22/05/27 02:03
匿名さん3 

本人が好きだから習わせているって親御さんは少ないように思います。
習っているうちに上達してきて好きになっているお子さんは沢山いると思います。
本人のために必要だから習わせている親御さんを数多く知っています。
本人が好きになるように励ましたり夢を持たせて習わせている方も多いように思います。
元々子供って親の夢を背負って生まれてきていますからね。
親の影響を受けている側面があるのは当たり前かと思います。
ですが、習い事は費用もかかるので、習わせたくても思う程は出来ないご家庭があるのも事実ではないでしょうか?
習字、算盤、ピアノ、水泳、体操教室、剣道、英会話、幼児教室、学習塾等、学校の授業と直接関係のある習い事は確実に有利になる事が多いです。
また下記の習い事も習わせて不利になる事はまず無いと思います。
バレエ、日舞、茶道、華道等。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧