注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

気の合わない方との距離の置き方

レス4 HIT数 530 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/04/24 10:02(更新日時)

明らかに愛情不足で自己肯定感が低くすぐに泣く。友達とうまく付き合えずにどこのグループにも入れてもらえない。それに気が付かずに「私の子どもが意地悪されている」というママさんが、最近、私に接触してきて、私の子どもと同じ習い事をはじめました(息子のように強くさせたいからだとママさんに言われました)。
園で仲間はずれにするから息子のことを嫌っているとはっきりと言われました(その割に、息子に執着していて、息子のほうが逃げ腰です)
息子はいつもたくさんのお友達に囲まれていますが、その子が友達といるところを私が見たことが無かったので、「そっか。嫌われてるなら仕方ないですね。仲良しのお友達はだれですか?」と聞くと、そのママさんは挙動不審ぎみに「息子とそんな話しないし普通お友達のことって親から聞かないでしょ?!」と遠回しに友達がいない感じで言われました。やっぱりいないんだと思いました。
正直これ以上お付き合いしていたら私がノイローゼになりそうです。嫌いなのになぜ息子と同じ習い事をはじめたの?とパニックです。関わり方がもうわかりません。ちなみにその子は習い事でも集中力が無く協調性も無く浮いています。
このような方と距離を置く方法を教えていただけないでしょうか。
また、園の先生へも「息子が仲間はずれをしている」確認はとるべきでしょうか?そのママさんは以前相談しているようです。面談の際、先生からは息子のことは「お友達おもいで意地悪をしないからみんなに好かれていて、活発で足もはやくて最近ではリーダーシップも発揮しています、園での問題行動は無いです」と聞いています。

タグ

No.3525363 22/04/23 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/23 15:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )

多分、主さんの息子さん、懐かれてると思います。
それで付き纏われているんでしょうね。

同じ習い事との事ですが、他に移ってしまう事をおすすめします。

残念ですが、そのお母さんが不安定なので、お子さんも不安定なんだと思います。

自覚ないんだろうな・・・
療育に行くべき状況だと思います。

下手したら、他の人のいない家庭内で、怒鳴ったりしているかもしれませんが、その辺は家庭の事情なので、主さんがおかしくなる前に距離を置きましょう。

主さんの息子さんが虐めてると思うなら、そもそも主さんに近づきませんし、同じ習い事にも来ないです。

誰にも相手にされていない。
でも、主さん、主さんの息子さんは、無視もしないんでしょう。

なるべく、他のママさん達のところに用事を思い出しました。っていう体でスルーしましょう。

お大事になさってください。

• << 3 優しいお言葉ありがとうございます。 アドバイスを参考に、まずは私がママさんに対して変わっていきたいと思います。離れて座ったり他の人のところへ行くなど、距離のとり方も参考にします! どうしてもストレスでおかしくなりそうであれば、習い事を変えるのも考えます。

No.2 22/04/23 17:26
匿名さん2 

んー。主さんもそこまでその親子に固執しなくてもいいと思うよ。
平常運転で普通にしていれば、反応が薄い事に飽きて関わって来なくなるんじゃないかな?
私は自分や子供を嫌ってる人の事を、先生にこう言ってたとか、愛情不足で自己肯定感が低いなんて知らないし知ろうとも思わないもん。

• << 4 確かにそうですよね。 子どもがみんな仲良くあってほしいという気持ちがあり、他人の子のことまで気にしすぎていました。その子に限らず、クラスの子で「この子寂しいのかな」と思うとついがんばって対応してしまいます。だけどそれもやり過ぎるといけないなと学びました。 嫌いと言われて勝手にノイローゼになるほど落ち込む必要も無かったですよね。 そういうこともある。合う子もいれば合わない子もいる。大人と同じ。 落ち込むだけじゃなく、嫌われているならこちらも距離をとりやすいなと思えるように思考を変えていきます。 ありがとうございました。

No.3 22/04/24 09:57
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 多分、主さんの息子さん、懐かれてると思います。 それで付き纏われているんでしょうね。 同じ習い事との事ですが、他に移ってしまう事をお… 優しいお言葉ありがとうございます。

アドバイスを参考に、まずは私がママさんに対して変わっていきたいと思います。離れて座ったり他の人のところへ行くなど、距離のとり方も参考にします!
どうしてもストレスでおかしくなりそうであれば、習い事を変えるのも考えます。

No.4 22/04/24 10:02
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 んー。主さんもそこまでその親子に固執しなくてもいいと思うよ。 平常運転で普通にしていれば、反応が薄い事に飽きて関わって来なくなるんじゃない… 確かにそうですよね。

子どもがみんな仲良くあってほしいという気持ちがあり、他人の子のことまで気にしすぎていました。その子に限らず、クラスの子で「この子寂しいのかな」と思うとついがんばって対応してしまいます。だけどそれもやり過ぎるといけないなと学びました。

嫌いと言われて勝手にノイローゼになるほど落ち込む必要も無かったですよね。

そういうこともある。合う子もいれば合わない子もいる。大人と同じ。
落ち込むだけじゃなく、嫌われているならこちらも距離をとりやすいなと思えるように思考を変えていきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧