関連する話題
高級取りの女性と結婚して良かった
好きじゃないかもしれない人と結婚してもよい?

収入で男を切る女、非常識では?

レス389 HIT数 16088 あ+ あ-

叶わぬ恋さん( 20代 ♂ )
22/10/02 17:23(更新日時)

少し前に彼女と別れました。
彼女が「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」と別れを切り出してきて、気持ちがないなら仕方ないと思い別れました。

ところが今日元カノの友人から真実を聞かされて愕然としました。なんと、収入が下がったことが本当の理由だったのです。

思い返せば以前は向こうから結婚を匂わせる行動があったのが、収入が下がることが決まった頃から急に冷たくなり、夜どころか会うことすら忙しいと先送りされるようになってました。

これまで年600万円以上あった収入がこの4月から350万円になり、彼女の収入をも下回りました。
でもそれは前の会社が事なかれ主義で学ぶものがもうなく、新しい職場は社風全体が若くチャレンジ精神旺盛で成長できそうだからで、先を見据えたいい転職をしたと思ってます。

だいたい収入が下がったからというだけで別れるなんて、非常識じゃないですか?
そんなに男性の収入は大事ですか?

あんまりな仕打ちに女性不信になりそうです。

22/04/23 11:04 追記
相談もなしに勝手に決めたと非難する意見に補足しますが、転職を考えたのは付き合う前、付き合って1ヶ月で今の会社を見つけて彼女に言いました。そのときは「そうなんだ」くらいの反応でした。

転職が決定したときも「そっかがんばって」的なあっさりとした反応。

ところが何かの時に新しい見込み収入を聞かれそこから態度が急変、会うのは拒否、電話も忙しいからとすぐに切る、しばらくして別れ通告LINEがきました。

No.3524216 22/04/21 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 22/04/23 23:00
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 246 そういう主さんに別れた彼女はついていけなくなったのではないですか? 主さんは彼女から一方的に別れ話になったんですよね… 話し合いも一… 話し合いはなかったですよ。全て対話のチャネルは全て閉ざされましたから。

家事育児は2人で収入は男だけなんてのが世間一般だとでも言うつもりですか?もしそんなおかしい考えが一般的なら、世間は男性に多くの負担を強いて当然だと思っていることになります。

  • << 313 話し合いがなかったのは、主さんの譲らないその性格を彼女さんが知っていたからでは…⁇ 話し合いで折り合いつけられるようなふうにはとても見えません。 家事育児を2人でやるなんて主さんの考えにはなさそうですよね。 そして家事育児は女性に任せ、収入は男性がもつ、そんなお考えも無さそうです。 収入も夫婦で750あれば…ということでしたから。 そのような彼氏さんでは将来が見えなかった…と判断されたということでしょう。 ですが、そこは価値観の違いなんですから誰のことも責められないんですよ。 世の中には主さんと同じことを考える女性もいるかもしれませんよ。 でもそれは少数でしょうから、見つけるには先に条件を1番にお話しされるのが近道ですよと申したまでです。 この価値観の違いについてこれ以上主さんと議論しなくてもいいでしょう。 考えは人それぞれなんですから。 正解も何もありません。 それを求めて生きる。 人生謳歌してください。

No.302 22/04/23 23:02
恋愛好きさん46 

>> 299 男を収入で評価する女が嫌いなだけで、全ての女性に恨みをつのらせているわけではありません。 せめて自分と同じ稼ぎの人 これよく耳に… というより、自分の年収が生活を考える上での基準になると思うんです。

もしも彼女が400万の年収で余裕のある生活をしていたとしたら、350万でも気にならなかったかもしれません。
でも彼女の生活がいろいろな理由で年収400万でぎりぎりだった場合、同じ年収なら二人でぎりぎりで何とかなると思えたと思います。
そうでなくとも年収400万の生活水準をキープしたいと思ったら、同じ年収400万以上の人と一緒にならないと無理だと思うのは自然なんじゃないですか?

あとは、今の日本って男女雇用均等を歌っておきながら、まだまだ女性には不利な部分が大きいんですよ。昇進の面でも、給与の面でもね。
なので「女の私でもこれだけ稼げてるんだから、男だったらそれ以上稼いでくれないと」という心理が働くのだと思います。

そんなところからじゃないかなと思います。

  • << 305 400万円ももらっていて生活がカツカツなら、半数以上の20代は生活できません。結局彼女はお金にあふれた贅沢な暮らしがしたかったんですよ。 それに「女の私でもこれだけ稼げてるんだから、男だったらそれ以上稼いでくれないと」という心理は「収入は現実である」という主張と対立します。だって自分の収入によらず相手にそれ以上を求めるのは、いくらの収入なら現実に暮らしていけるかとは無関係な心理ですからね。 もしこの心理が正しいなら収入にこだわるのは現実などではなく、あくまで自分の理想を現実だと言い張っていただけだということになります。

No.303 22/04/23 23:04
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 298 データ提供ありがとうございます。 コミュニケーション取れない相手は選ばないようにしようと思います。 そうしてください。
何事も経験ですから。

友人で女性で1,000万円超えの収入の人が以前いましたが、同じ苦労、責任を理解出来る男はだいたい家庭持ち。
自分は専業主夫で良いわ。と言っていました。
(自分が稼ぐからよい)

実際は、もっと稼ぎのある男性(勤め人でなく個人事業主)と結婚されました。

その後、子育てする中で、勤めるのは徒労だと言って、今はご主人のところで役員としてバリバリ働いています。

結局は話し合い出来ているかだと思います。

  • << 306 その高収入女性の例でどんな話し合いがなされたのかわかりませんが、話し合えない相手を選んではいけないとは経験でわかりました。

No.304 22/04/23 23:07
匿名さん20 

>> 284 婚約はしていないし、別れてよかったと思います。 お金目当てでないまっとうな女性がいれば結婚するかもしれません。 婚約、結婚していたら慰謝料を取られた上で別れたかも知れませんね?


自分1人だったらたくさん貯金できるから、30代の内に土地買って一戸建てを建てられるかも知れませんね?


職業の同僚で、独身で神奈川県内で住宅を購入したのがいて、転勤で千葉県まで通勤していましたね。

  • << 307 慰謝料?何の精神的苦痛に対する支払いですか?

No.305 22/04/23 23:12
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 302 というより、自分の年収が生活を考える上での基準になると思うんです。 もしも彼女が400万の年収で余裕のある生活をしていたとしたら、35… 400万円ももらっていて生活がカツカツなら、半数以上の20代は生活できません。結局彼女はお金にあふれた贅沢な暮らしがしたかったんですよ。

それに「女の私でもこれだけ稼げてるんだから、男だったらそれ以上稼いでくれないと」という心理は「収入は現実である」という主張と対立します。だって自分の収入によらず相手にそれ以上を求めるのは、いくらの収入なら現実に暮らしていけるかとは無関係な心理ですからね。

もしこの心理が正しいなら収入にこだわるのは現実などではなく、あくまで自分の理想を現実だと言い張っていただけだということになります。

  • << 311 スレ主さんにも分かってもらいたいことがあります 女性の体は妊娠出産でホルモンバランスがかなり崩れます これらにすぐ対応できる体力の持ち主なら良いが 女性によっては精神的にも肉体的にもやられてしまうパターンがあります。 その場合仕事を辞めることになるし、結婚前と同等は無理です。 実際に私がそうなので出産から3年まだ働けないです。 そして結婚する時くらい自分が主役になりたい女性だっているんですよ。 その気持ちもどこかで分かってほしいと思います。 愛だけじゃ生活していけませんからね。

No.306 22/04/23 23:17
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 303 そうしてください。 何事も経験ですから。 友人で女性で1,000万円超えの収入の人が以前いましたが、同じ苦労、責任を理解出来る男はだ… その高収入女性の例でどんな話し合いがなされたのかわかりませんが、話し合えない相手を選んではいけないとは経験でわかりました。

  • << 308 結婚をしようと思わなければ、わずらわしいことに関わることの無い、満ち足りた生活を満喫できますよ。

No.307 22/04/23 23:17
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 304 婚約、結婚していたら慰謝料を取られた上で別れたかも知れませんね? 自分1人だったらたくさん貯金できるから、30代の内に土地買って一… 慰謝料?何の精神的苦痛に対する支払いですか?

No.308 22/04/23 23:21
匿名さん20 

>> 306 その高収入女性の例でどんな話し合いがなされたのかわかりませんが、話し合えない相手を選んではいけないとは経験でわかりました。 結婚をしようと思わなければ、わずらわしいことに関わることの無い、満ち足りた生活を満喫できますよ。

No.309 22/04/23 23:23
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 308 結婚しようとしたって、相手を間違わなければ満ち足りますよ。

No.310 22/04/23 23:33
匿名さん20 

>> 309 結婚は妥協するのも大事ですよ?


どこまでなら自分が折れて、でもこれ以上は無理だから説得するか別れるかの分岐点をどうするかでしょうかね?

  • << 312 そうでしょうね。

No.311 22/04/23 23:39
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

>> 305 400万円ももらっていて生活がカツカツなら、半数以上の20代は生活できません。結局彼女はお金にあふれた贅沢な暮らしがしたかったんですよ。 … スレ主さんにも分かってもらいたいことがあります
女性の体は妊娠出産でホルモンバランスがかなり崩れます
これらにすぐ対応できる体力の持ち主なら良いが
女性によっては精神的にも肉体的にもやられてしまうパターンがあります。
その場合仕事を辞めることになるし、結婚前と同等は無理です。
実際に私がそうなので出産から3年まだ働けないです。
そして結婚する時くらい自分が主役になりたい女性だっているんですよ。
その気持ちもどこかで分かってほしいと思います。
愛だけじゃ生活していけませんからね。

  • << 314 女性の収入が下がることを織り込んでほしいということですか? それは構いませんが、そのことと結婚する時くらい自分が主役になりたい女性とはどう関係してくるんですか?

No.312 22/04/23 23:40
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 310 結婚は妥協するのも大事ですよ? どこまでなら自分が折れて、でもこれ以上は無理だから説得するか別れるかの分岐点をどうするかでしょうか… そうでしょうね。

No.313 22/04/23 23:46
通りすがりさん23 

>> 301 話し合いはなかったですよ。全て対話のチャネルは全て閉ざされましたから。 家事育児は2人で収入は男だけなんてのが世間一般だとでも言うつも… 話し合いがなかったのは、主さんの譲らないその性格を彼女さんが知っていたからでは…⁇
話し合いで折り合いつけられるようなふうにはとても見えません。

家事育児を2人でやるなんて主さんの考えにはなさそうですよね。

そして家事育児は女性に任せ、収入は男性がもつ、そんなお考えも無さそうです。

収入も夫婦で750あれば…ということでしたから。


そのような彼氏さんでは将来が見えなかった…と判断されたということでしょう。


ですが、そこは価値観の違いなんですから誰のことも責められないんですよ。

世の中には主さんと同じことを考える女性もいるかもしれませんよ。
でもそれは少数でしょうから、見つけるには先に条件を1番にお話しされるのが近道ですよと申したまでです。

この価値観の違いについてこれ以上主さんと議論しなくてもいいでしょう。
考えは人それぞれなんですから。

正解も何もありません。
それを求めて生きる。

人生謳歌してください。

  • << 317 ずいぶんな言いぐさですね。 話し合いはできない、家事育児はやらなそう、収入だけでも支えるつもりはないと、そうおっしゃるわけですか。 実際は、話し合えないのは彼女、家事育児はするつもり、収入は2人でと思っています。 間違っている上に失礼な思い込みだと感じますが、当然根拠あってのことなんでしょうね?説明を求めます。 もし説明できないなら謝罪し撤回してください。

No.314 22/04/23 23:46
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 311 スレ主さんにも分かってもらいたいことがあります 女性の体は妊娠出産でホルモンバランスがかなり崩れます これらにすぐ対応できる体力の持ち主… 女性の収入が下がることを織り込んでほしいということですか?
それは構いませんが、そのことと結婚する時くらい自分が主役になりたい女性とはどう関係してくるんですか?

  • << 322 こればかりは男性には分からないと思うけど 人によっては結婚式くらい理想のドレス着てみんなにお祝いしてほしいなどあるんですよ。 これはあくまで結婚式の話。 そしてとかいてるように、精神的肉体的なのと結婚式の話は別です。 申し訳ないですが、普段から話してる相手に?って顔されてませんか? どうも受け取り方が違う傾向にあります。 気になったもので。 転職と言われれば大抵は年収が上がるか横ばいだと思ってしまったのかも。 特にスレ主さんは返レス見ても向上心はありそうですし。 お互いに会話ができてないカップルだったのかなと思いますよ。

No.315 22/04/23 23:48
匿名さん315 

何故こんなに続いてるのかよく分からないけど、とりあえずサラッと読んだよ。
主さんはどこか話が噛み合ってないね。会話の歯車?キャッチボールがズレてるというか。
普通のレスでも、主さんが読む途端に意味を変えて受け取っている様だ。

振られた途端悪口書くのはただの恨み言だね。
しかも又聞きの噂で。
要は、主さんは元カノに振られた不愉快が収まらず、たくさん書いてるだけだってこと。
ここまで元カノへの恨み節を語れるのは、付き合ってる時は元カノのことが大好きだったんだろうな、と思った。

収入が原因とか、正直どうでもいいこと。
別れる理由なんて人それぞれで、自由で、主さんも元カノも正しいって主さんだって分かってるでしょ。
恋愛ってそういうもの。

つまり、振られた理由が何でも、ふられてイライラして悪口言いまくる人なら、相手が誰だとしても理由がなんだとしても、毎日イライラするよ。悪口はどうとでも言える。
○○くらいでふるなんて、〇〇差別です、差別をする最低な女だった。
って感じにね。
別れた元カノがどうこうより、振られたくらいでそこまでイラついて、元カノが言ってない又聞きの部分まで本人がまるで言ったみたいに話を変えて、悪口言いまくる自分の心の中を見つめた方が自分の今後のためになると思うよ。
誰と付き合っても結婚してもふられることは有り得るから。

  • << 319 噛み合ってないのは皆さんが話をそらそうとするからですよ。 減収が判明してから態度が硬化して一方的に別れに至った現実は明らかなのに、そこから目をそらして他の理由を探して右往左往するから。 本人が言ったことばは最初に書いた通りで、彼女の態度と友人の証言を合わせて彼女の本音を推測しました。話は変えていないし、推測にはそれなりの確信があります。

No.316 22/04/23 23:49
匿名さん66 

自ら望んで250万ダウンする転職する人なんてまずいないから、転職すると聞いていても、そうなんだ~となるのはおかしくないとおもう。

同程度かアップする転職だと思うもの。リストラされてダウンするなら分かるのだけれど。

浅い付き合いだったみたいだし、働いて育児して旦那を支えるより頼りにできる人を探したい彼女の選択は否定できないと思う。

350で子育ては厳しいと分かってきたみたいですね。

またキャリアアップして年収あげてから結婚を考えられる人をさがしてもよいと思います。若いので。

  • << 320 おかげさまで、350万円は結婚には不足だとよくわかりました。 そして350万円以下の国民がたくさんいる日本で婚姻率が下がる理由もよくわかりました。 お金に執着すると結婚できませんよ。相手がいないんですから。

No.317 22/04/23 23:54
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 313 話し合いがなかったのは、主さんの譲らないその性格を彼女さんが知っていたからでは…⁇ 話し合いで折り合いつけられるようなふうにはとても見えま… ずいぶんな言いぐさですね。
話し合いはできない、家事育児はやらなそう、収入だけでも支えるつもりはないと、そうおっしゃるわけですか。

実際は、話し合えないのは彼女、家事育児はするつもり、収入は2人でと思っています。

間違っている上に失礼な思い込みだと感じますが、当然根拠あってのことなんでしょうね?説明を求めます。
もし説明できないなら謝罪し撤回してください。

No.318 22/04/24 00:00
匿名さん66 

収入は主さんより多く、育児は母親がどうしても中心。

産後に問題なく働けたとしても、彼女にメリットないのですよ。

家事育児を手伝い程度ではなく本当に率先してできる男性って、少ないですよ。乳児期ならばなおさら。

  • << 323 メリット?メリットがないと結婚しないんですか?結婚するのは経済的に潤うメリットがほしいからなんですか?

No.319 22/04/24 00:02
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 315 何故こんなに続いてるのかよく分からないけど、とりあえずサラッと読んだよ。 主さんはどこか話が噛み合ってないね。会話の歯車?キャッチボールが… 噛み合ってないのは皆さんが話をそらそうとするからですよ。
減収が判明してから態度が硬化して一方的に別れに至った現実は明らかなのに、そこから目をそらして他の理由を探して右往左往するから。

本人が言ったことばは最初に書いた通りで、彼女の態度と友人の証言を合わせて彼女の本音を推測しました。話は変えていないし、推測にはそれなりの確信があります。

  • << 342 ああ、理由が何とか証言?がなんだとか、確信とか推測とかそういう意味じゃないよ。 ただ自分が振られた。 それだけのことに、だからなんだ?って話。 どういう理由かハッキリさせようとしたり、レスした人が悪いみたいに書いてるけど、なんの理由だろうが、レスした人が悪かろうがなんだろうが、それが何?と思うよ。 掲示板の人が他の理由を色々探してたらなんなの?あなたの心情や考える理由になにか影響がある? 自分の事なんだから、掲示板でどういう話が出ようと自分がそう思うならハッキリしてるじゃん。 自分は自分、他人は他人。 躍起になるだけ無駄。 主さん、気付いてる? 今日、朝から今まで。多分ご飯の時間以外は数分刻みで今までずっとレスしてるよ。 休日を朝から晩まで悪口を書き推敲しレスすることに使い切ってる。 掲示板依存になってるし、憎しみに身を乗っ取られてるね。 掲示板に依存して憎しみを募らせても依存するのみだから、自分なりに心を癒すか、友達と飲みながら愚痴った方がまだスッキリすると思う。

No.320 22/04/24 00:06
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 316 自ら望んで250万ダウンする転職する人なんてまずいないから、転職すると聞いていても、そうなんだ~となるのはおかしくないとおもう。 同程… おかげさまで、350万円は結婚には不足だとよくわかりました。
そして350万円以下の国民がたくさんいる日本で婚姻率が下がる理由もよくわかりました。

お金に執着すると結婚できませんよ。相手がいないんですから。

  • << 349 お金に執着と言いますが、夫婦共働きのつもりでいても、妊娠って一筋縄では行かなくて、身近に沢山の事情あって離職している奥さんいます。 妊娠は病気ではありませんが、悪阻、妊娠中毒症、切迫早産、高血圧等、長い方は妊娠中に半年とか入院の方もいます。 入院しなくても絶対安静とか悪阻重くて結局入院の人もいます。 無事に出産しても、子供の体調が思わしくないとか、自分が体調不良とか、産後欝でそもそも育児も出来なくなる方もいます。 腰を悪くして日常生活はギリギリ出来ても、お仕事や家事も難しい人もいます。 そしてお子さんに障害のある場合だと、ほぼ母親は付きっきりになります。 あくまでも夫婦共働きで助け合うは、順調だった場合なんです。 そしてその場合にパートナーの男性が信頼出来て頼れる人かどうかは本当に重要なんです。 だからこそ男性本人が年収350万円で結婚は難しい。って言うんですよ。 自覚あるだけ良いと思いますよ。 妊娠出産で、遠くない未来職場に復帰できて同じ職場で働けて減収しない人は少ないです。 友人はソコは想定内だから。 保育園代や病気の時のシッター代は予算だから。って言いますよ。 職場復帰できても子供の小さい内は稼げない。 顔を繋ぐ為に保育園代に消えても経費だって。 主さんの言ってるのはわかりますが、実際はうまくいった場合のみの、ほぼギャンブルです。 子供巻き込むのですから降りて当然ですよ。
  • << 350 毎月の生理もない。 実際に周囲で妊娠出産している方もいないのでは? 第二次成長期を経た男性の肉体の安定度ってスゴいんですよ。 女性は、たった1ヶ月を、妊娠準備から、流産までを繰り返す劇的な体の変化と向き合っています。 妊娠出産になったら、もっと激しい変化と周囲との関係に苦労します。 子供を産むことは自然な事ですが、実は胎盤の情報は男性の精子の中にあり、一世代進む毎に欠損していっているそうです。 医療技術の進歩で、妊娠出産が命に関わるなんて考えはほとんどなくなっていますが、妊娠出産は命懸けなんです。 自分の子供を産んでくれるかもしれない女性に対して、あまりにも頭でっかちで不敬です。 愛情と感謝かあって然るべきなんですよ。 そもそも、彼女で結婚していなくても、避妊していても、セックスしていたなら妊娠の可能性はあったんです。 主さんはふられてショックを受けたかもしれませんが、減収する転職します。と結婚考えてお付き合いしている女性にきちんと伝えていなかった時点で「結婚考えている」とは思えないので、結婚したくていた女性がお別れ選んでも何も非常識ではありませんよ。
  • << 353 350以下の国民が沢山いるなら、平均は400だから、450以上も沢山いるわけだよ。

No.321 22/04/24 00:07
匿名さん321 

主さんの言ってる事もわからなくはないよ、でもやっぱりお金って大切!

主さんも本当にこの人と結婚したいってくらいの人が現れたら、皆さんの言ってる言葉が初めてわかるんじゃないのかな?
仮にその人が専業主婦でいたいって言ったら、俺が全力で稼いで家族を守る!って責任感も出てくるし、350万じゃ少ねー!家族養えられないじゃん!ってきっとなるよ
だから、主さんはいつか結婚したいって人が現れるまで転職した今の仕事でがむしゃらに頑張って成長していけば良いんじゃないの?
生涯独身でも自分の老後の為にお金貯めておけば良いんだしさ
成人して、年金とか払ってれば多少は自分の将来設計だってたてるし、その日暮らしってわけにもいかないじゃん?
そんな考えもないから皆さん考えが甘いって言ってるんだと思うんだけど、違うかな?
彼女と別れた良いキッカケできたわけだから、もう少し深く考えてみたらどうかな?

  • << 324 350万円で専業主婦は無理でしょう。家庭のために努力は惜しみませんが、男性が女性を養うという考えは古いと思います。

No.322 22/04/24 00:08
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

>> 314 女性の収入が下がることを織り込んでほしいということですか? それは構いませんが、そのことと結婚する時くらい自分が主役になりたい女性とはどう… こればかりは男性には分からないと思うけど
人によっては結婚式くらい理想のドレス着てみんなにお祝いしてほしいなどあるんですよ。
これはあくまで結婚式の話。

そしてとかいてるように、精神的肉体的なのと結婚式の話は別です。

申し訳ないですが、普段から話してる相手に?って顔されてませんか?
どうも受け取り方が違う傾向にあります。
気になったもので。

転職と言われれば大抵は年収が上がるか横ばいだと思ってしまったのかも。
特にスレ主さんは返レス見ても向上心はありそうですし。
お互いに会話ができてないカップルだったのかなと思いますよ。

  • << 326 普段のコミュニケーションで特別問題はありません。 今回は話題そらしのような重箱のすみをつつくレスが散見されますので、噛み合っていないのは事実です。

No.323 22/04/24 00:10
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 318 収入は主さんより多く、育児は母親がどうしても中心。 産後に問題なく働けたとしても、彼女にメリットないのですよ。 家事育児を手伝い… メリット?メリットがないと結婚しないんですか?結婚するのは経済的に潤うメリットがほしいからなんですか?

  • << 354 1人がよければ結婚しないよね。 メリットは、1人より2人の方ができることが増えて末広がりだからじゃない? 子育てして家族を作るということが1番メリットじゃない? だからお金が必要で、自分のほうがかせいでいるなら、離婚が現実的になるのでは。嫌なら別れたらいいや、てある程度子どもが大きくなったら。多いよね。

No.324 22/04/24 00:14
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 321 主さんの言ってる事もわからなくはないよ、でもやっぱりお金って大切! 主さんも本当にこの人と結婚したいってくらいの人が現れたら、皆さんの… 350万円で専業主婦は無理でしょう。家庭のために努力は惜しみませんが、男性が女性を養うという考えは古いと思います。

  • << 329 うん、だからね、そう思わせない相手が現れたらその考えなくなるかもよ?って話 今はまだピンと来ないだろうからね。 主さんは男女平等に働いて家事育児も平等って考えなのはわかったから そうゆう夫婦もたくさんあるし、それは主さんの価値観であって、主さんの理想の家庭像だからね ただ、古い考えだ!って言っても日本の歴史ってまだまだ古臭い風習あるからさ、批判されてもこれが俺たち家族のやり方だ!ってブレず周りにも憧れられる家族を作れば良いんじゃない? 主さんの考えだって十分アリだよ

No.325 22/04/24 00:14
社会人さん325 ( 30代 ♂ )

>結婚してたとしても自分にメリットがなくなったとたんにポイ捨てなんてひどいとは思いますが。

おっしゃる通りだとは思います。主さんの視点に私は同意します。

でも、残念なことですが、世の中、カネで見る女って多そうです。テレビを着ければ、夫婦そろって所得が減ってもいいから、農業して田舎でのんびり暮らしたい、ってことで、奥さん側からの提案で旦那さんは高収入な東京の仕事を捨てて、夫婦と子供2人で田舎に移住なんてのも時々映りますが、ああいうのはレアとまでは言いませんが、多数派の女性は配偶者を所得で見ている部分があると思います。その程度は人によりけりですが。

自分は昔の彼女がいかにも自分の所得を気にしている、安定した仕事で将来の賃金カーブが良さそうなのが理由で付き合っている感じがして別れました。今の彼女は自分が以前に入院した病院の看護師で、収入に拘っておらず、向こうのお家柄からしても旦那が高所得でなくても…という感じです。入院中には下着も見られましたし、白のブリーフでも上手に世話してくれて、良い人だなと思いました。こちらの所得云々で見ていなさそうな人を選ぶって大事ですよ。

  • << 327 本当に残念なことです。 しかもお金にがめつい自分をさしおいてこちらのあら探しをする人まで現れる始末。

No.326 22/04/24 00:17
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 322 こればかりは男性には分からないと思うけど 人によっては結婚式くらい理想のドレス着てみんなにお祝いしてほしいなどあるんですよ。 これはあく… 普段のコミュニケーションで特別問題はありません。
今回は話題そらしのような重箱のすみをつつくレスが散見されますので、噛み合っていないのは事実です。

No.327 22/04/24 00:19
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 325 >結婚してたとしても自分にメリットがなくなったとたんにポイ捨てなんてひどいとは思いますが。 おっしゃる通りだとは思います。主さんの視点… 本当に残念なことです。
しかもお金にがめつい自分をさしおいてこちらのあら探しをする人まで現れる始末。

No.328 22/04/24 00:23
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

男だからと大黒柱って考えが嫌なのであれば
その考えを結婚前にしっかり伝え同意してくれる相手を探せばいいだけです。
結婚なんて縁ですからね。
完全折半で子供ができてもそれが断続できる人との巡り合わせを期待したら良い。
夜勤有りの看護師手取りいいですよ。
友人に数名いますが稼ぐから精神的にも自立して旦那なんかいついなくなってもいいと言うくらいサバサバした女性が多い。
スレ主さんの考えだと対等かそれ以上稼ぐ経済的に自立した女性が合ってます。
頑張ってください。
まだ20代いくらでも出会いはある。
ダメなら次行けばいいだけですよ。

  • << 332 がんばります。

No.329 22/04/24 00:25
匿名さん321 

>> 324 350万円で専業主婦は無理でしょう。家庭のために努力は惜しみませんが、男性が女性を養うという考えは古いと思います。 うん、だからね、そう思わせない相手が現れたらその考えなくなるかもよ?って話
今はまだピンと来ないだろうからね。
主さんは男女平等に働いて家事育児も平等って考えなのはわかったから
そうゆう夫婦もたくさんあるし、それは主さんの価値観であって、主さんの理想の家庭像だからね
ただ、古い考えだ!って言っても日本の歴史ってまだまだ古臭い風習あるからさ、批判されてもこれが俺たち家族のやり方だ!ってブレず周りにも憧れられる家族を作れば良いんじゃない?
主さんの考えだって十分アリだよ

  • << 333 そうですね。 いい家庭を築けるようがんばります。

No.330 22/04/24 00:25
主婦さん49 ( 30代 ♀ )

>> 295 仕事5割って何ベースですか?同じ時間働くという意味ですか?それとも同じ額の給料をもらうという意味ですか? 金が全てではないけど、金を抜… 時間で考えています。

給料で考えたら、確実に旦那さんより低くなります。

あと、金で考えない真っ当な女性は主さんを必要としないです。だって屁理屈ばっかりだもん(笑)言ってる事とやってる事が矛盾してますし。

そして現時点で主さんの意見に好感が持てない主さんが嫌うタイプの女性ばかりなので、死んでも出会えないんじゃないでしょうか?いないじゃない?見つからないじゃない?

現実でも合う人見つけるのは難しいでしょうね。

  • << 335 同じ時間働くのに家事育児は妻ばかりでは、そりゃ納得できないでしょう。 屁理屈?矛盾?どこにありました?自分の意にそわない論理を屁理屈だと思っているんでしょうか? あなたが好感を持たなくても、ちゃんと理解してくれる女性はこのスレにもいらっしゃいますよ。死ぬ必要はありません。

No.331 22/04/24 00:33
匿名さん331 

非常識って言って貰えば納得するのかな?
別れた元カノの事で
こんなに、引っ張りますか?
ただ討論がしたいだけ?
フラれたんだから、次に進もう!
年収350万の主さんを好きになってくれる人
どこかにいますよ。
こんな話ししてるより、新しい人探した方がいいよ!
お金はないより、あった方がいい。
お金がないとギスギスしますからね。

  • << 337 いわれのない中傷やあら探しの対処に手間取っているだけです。 耳障りのいい意見だけを聞いて自分を慰めるつもりはありませんから批判的な意見が寄せられるのは構わないんですが、話がめちゃくちゃな人の相手は疲れます。

No.332 22/04/24 00:39
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 328 男だからと大黒柱って考えが嫌なのであれば その考えを結婚前にしっかり伝え同意してくれる相手を探せばいいだけです。 結婚なんて縁ですからね… がんばります。

  • << 334 ただそうやって稼ぐ女性と結婚した後に 働けないほどのダメージが女性にあった場合どうするか 養う気がなく相手にも求めるなら そこまできっちり話し合い納得しあってから結婚した方がお互いのためです。 結婚って生活なのである程度価値観の擦り合わせは大事ですよ。

No.333 22/04/24 00:41
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 329 うん、だからね、そう思わせない相手が現れたらその考えなくなるかもよ?って話 今はまだピンと来ないだろうからね。 主さんは男女平等に働いて… そうですね。
いい家庭を築けるようがんばります。

No.334 22/04/24 00:45
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

>> 332 がんばります。 ただそうやって稼ぐ女性と結婚した後に
働けないほどのダメージが女性にあった場合どうするか
養う気がなく相手にも求めるなら
そこまできっちり話し合い納得しあってから結婚した方がお互いのためです。
結婚って生活なのである程度価値観の擦り合わせは大事ですよ。

  • << 338 不測の事態が発生したらその時できることをするしかないです。

No.335 22/04/24 00:46
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 330 時間で考えています。 給料で考えたら、確実に旦那さんより低くなります。 あと、金で考えない真っ当な女性は主さんを必要としないです… 同じ時間働くのに家事育児は妻ばかりでは、そりゃ納得できないでしょう。

屁理屈?矛盾?どこにありました?自分の意にそわない論理を屁理屈だと思っているんでしょうか?

あなたが好感を持たなくても、ちゃんと理解してくれる女性はこのスレにもいらっしゃいますよ。死ぬ必要はありません。

No.336 22/04/24 00:47
匿名さん336 ( ♀ )

まだ結婚したわけでも婚約したわけでもないのに
年収が下がって別れたならば 付き合ってる時点で収入が350万の年収の人を感じて
彼女には600万から350万の収入の仕事に転職した事にいろいろ思う事があったんだと思います

それとは別に何故か主さんからは全うな仕事に就いて安心してる様な感じがするのですが
600万稼いでた時の仕事が長く続けていける仕事じゃなかったんじゃないかなって思いました

それで年収が下がったから別れると選択した彼女が非常識かですが
350万から500万までの収入って微妙なボーダーラインを感じる金額の範囲なんだと思います

300万台って稼ぐパートなら稼いでる年収です
300万台の夫の年収の夫婦にある不安やしたくても出来ない事、余裕がなくなる状況を
ネットで見る事は出来ます
主さんがどんなに育児に協力をしても
お金がないと出来ない事は諦めるか どちらかが無理をして余計に働く事が必要になるんですよ
切り詰めてやりくりしながら生活はぎりぎり出来ても子供が出来るとなると
もう少し収入がないと厳しかったり

それが400万〜将来は450万が見込めるような仕事ならまた違ってくるんですよ
主さんと彼女は同じ20代で付き合うとしたら 結婚も視野に入れてるので彼女の人生彼女が自分で決める事だし
それでも自分がそれをどうにか補えると収入を得ると思う事は出来ないんだと思います

  • << 339 子供を考える世帯収入は600万円と言われています。 彼女が仕事をやめるつもりなら、350万円は足りなかったんでしょうね。

No.337 22/04/24 00:50
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 331 非常識って言って貰えば納得するのかな? 別れた元カノの事で こんなに、引っ張りますか? ただ討論がしたいだけ? フラれたんだから、次… いわれのない中傷やあら探しの対処に手間取っているだけです。

耳障りのいい意見だけを聞いて自分を慰めるつもりはありませんから批判的な意見が寄せられるのは構わないんですが、話がめちゃくちゃな人の相手は疲れます。

No.338 22/04/24 00:51
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 334 ただそうやって稼ぐ女性と結婚した後に 働けないほどのダメージが女性にあった場合どうするか 養う気がなく相手にも求めるなら そこまできっ… 不測の事態が発生したらその時できることをするしかないです。

  • << 340 その時できる事を結婚までに具体化できてたらなおいいでしょうね。 できる事をするしかない。 この曖昧な感じ、女性は嫌います。 結果を欲しがるので。 結婚は生活、何事も対等に折半求めるならそこもきっちりスレ主さんのボーダーを決めておくと良いでしょう。 それこそきちんとするように婚前契約書作成するのもありですよ。 お互いを守るためです。 その方がいざって時離婚もスムーズです。

No.339 22/04/24 00:57
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 336 まだ結婚したわけでも婚約したわけでもないのに 年収が下がって別れたならば 付き合ってる時点で収入が350万の年収の人を感じて 彼女には6… 子供を考える世帯収入は600万円と言われています。
彼女が仕事をやめるつもりなら、350万円は足りなかったんでしょうね。

No.340 22/04/24 01:02
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

>> 338 不測の事態が発生したらその時できることをするしかないです。 その時できる事を結婚までに具体化できてたらなおいいでしょうね。
できる事をするしかない。
この曖昧な感じ、女性は嫌います。
結果を欲しがるので。
結婚は生活、何事も対等に折半求めるならそこもきっちりスレ主さんのボーダーを決めておくと良いでしょう。
それこそきちんとするように婚前契約書作成するのもありですよ。
お互いを守るためです。
その方がいざって時離婚もスムーズです。

No.341 22/04/24 01:08
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 340 トラブルのときは事前準備と臨機応変さが鍵です。
曖昧さが嫌いでも、予想のつかないことが起こるのが人生です。

  • << 347 女性って優秀な子孫を残すよう組み込まれてるものですよ。 最低でも自分より秀でるものがある人。 人によっては稼ぐ能力、才能に惚れると言うのもある。 その結果お金がついてきてるパターン まぁこの話は卵が先かひよこが先かって話になりますけどね。 スレ主さんはスキルアップのために転職 600万から350万に年収下がったと言いますが600万維持したままスキルアップできるような会社は探さなかったのでしょうか? 物事の大抵は結果論なのでね、ゴタゴタ理屈並べても結果が良ければいいのですよ。

No.342 22/04/24 01:08
匿名さん315 

>> 319 噛み合ってないのは皆さんが話をそらそうとするからですよ。 減収が判明してから態度が硬化して一方的に別れに至った現実は明らかなのに、そこから… ああ、理由が何とか証言?がなんだとか、確信とか推測とかそういう意味じゃないよ。
ただ自分が振られた。
それだけのことに、だからなんだ?って話。

どういう理由かハッキリさせようとしたり、レスした人が悪いみたいに書いてるけど、なんの理由だろうが、レスした人が悪かろうがなんだろうが、それが何?と思うよ。
掲示板の人が他の理由を色々探してたらなんなの?あなたの心情や考える理由になにか影響がある?
自分の事なんだから、掲示板でどういう話が出ようと自分がそう思うならハッキリしてるじゃん。
自分は自分、他人は他人。
躍起になるだけ無駄。

主さん、気付いてる?
今日、朝から今まで。多分ご飯の時間以外は数分刻みで今までずっとレスしてるよ。
休日を朝から晩まで悪口を書き推敲しレスすることに使い切ってる。
掲示板依存になってるし、憎しみに身を乗っ取られてるね。
掲示板に依存して憎しみを募らせても依存するのみだから、自分なりに心を癒すか、友達と飲みながら愚痴った方がまだスッキリすると思う。

  • << 344 コロナで飲みにもいけないし、何か新しいことをしようという気分でもないし、暇だというのもあります。 掲示板はよかったですよ。ひどいレスもありましたが、ちゃんと分かってくれる人や、はじめは色々言っていたけど最終的に応援してくれるようになった人もいました。

No.343 22/04/24 01:16
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 342 それが何?と思うならそう思っていてください。
建設的な話ならきちんと対応しますし、中傷や間違った認識は訂正しています。憎しみや悪口を言いたくてレスをしてはいません。

今日は朝だけで仕事が終わりましたからね。明日以降はレスのペースは落ちると思います。

  • << 345 分からないことがあったり相談したい時にスレを立て、解決したら閉じる掲示板なんだから、別に中傷への対応や訂正なんて一回一回いらないんじゃないの。 誹謗中傷があるなら、通報すればいいだけだし。 誹謗中傷なら管理人が確認して削除するでしょ。 言いたくなくても、私には、それぞれ違う人と似たような言い合いを一日中してるだけに見えるよ。 ぶっちゃけ、掲示板やSNSでこういう言い合いになるタイプの人はいくら書いても表現をちょっと変えた同じやりとりが続くだけ。 あなたは違うと思ったら何回でも同じこと書いてるから、明日も明後日も書いてる内容は変わらんと思う。

No.344 22/04/24 01:22
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 342 ああ、理由が何とか証言?がなんだとか、確信とか推測とかそういう意味じゃないよ。 ただ自分が振られた。 それだけのことに、だからなんだ?っ… コロナで飲みにもいけないし、何か新しいことをしようという気分でもないし、暇だというのもあります。

掲示板はよかったですよ。ひどいレスもありましたが、ちゃんと分かってくれる人や、はじめは色々言っていたけど最終的に応援してくれるようになった人もいました。

  • << 346 やり取りしてたら和解することもあるのは良いよね。 そうだけど、それって何がしたくて言い合いして和解してるの? あなたはどういう目的でこのスレをたてたの?気になる。 疑問解決とか、相談とか、目的や理由があるじゃん。 その目的は叶ったの?

No.345 22/04/24 01:27
匿名さん315 

>> 343 それが何?と思うならそう思っていてください。 建設的な話ならきちんと対応しますし、中傷や間違った認識は訂正しています。憎しみや悪口を言いた… 分からないことがあったり相談したい時にスレを立て、解決したら閉じる掲示板なんだから、別に中傷への対応や訂正なんて一回一回いらないんじゃないの。
誹謗中傷があるなら、通報すればいいだけだし。
誹謗中傷なら管理人が確認して削除するでしょ。

言いたくなくても、私には、それぞれ違う人と似たような言い合いを一日中してるだけに見えるよ。
ぶっちゃけ、掲示板やSNSでこういう言い合いになるタイプの人はいくら書いても表現をちょっと変えた同じやりとりが続くだけ。
あなたは違うと思ったら何回でも同じこと書いてるから、明日も明後日も書いてる内容は変わらんと思う。

No.346 22/04/24 01:33
匿名さん315 

>> 344 コロナで飲みにもいけないし、何か新しいことをしようという気分でもないし、暇だというのもあります。 掲示板はよかったですよ。ひどいレスも… やり取りしてたら和解することもあるのは良いよね。
そうだけど、それって何がしたくて言い合いして和解してるの?
あなたはどういう目的でこのスレをたてたの?気になる。
疑問解決とか、相談とか、目的や理由があるじゃん。
その目的は叶ったの?

No.347 22/04/24 01:36
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

>> 341 トラブルのときは事前準備と臨機応変さが鍵です。 曖昧さが嫌いでも、予想のつかないことが起こるのが人生です。 女性って優秀な子孫を残すよう組み込まれてるものですよ。
最低でも自分より秀でるものがある人。
人によっては稼ぐ能力、才能に惚れると言うのもある。
その結果お金がついてきてるパターン
まぁこの話は卵が先かひよこが先かって話になりますけどね。
スレ主さんはスキルアップのために転職
600万から350万に年収下がったと言いますが600万維持したままスキルアップできるような会社は探さなかったのでしょうか?

物事の大抵は結果論なのでね、ゴタゴタ理屈並べても結果が良ければいいのですよ。

No.348 22/04/24 01:39
匿名さん244 

ところで、あなたの理想のカップル・夫婦生活ってどんなのをいうの?

No.349 22/04/24 01:49
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 320 おかげさまで、350万円は結婚には不足だとよくわかりました。 そして350万円以下の国民がたくさんいる日本で婚姻率が下がる理由もよくわかり… お金に執着と言いますが、夫婦共働きのつもりでいても、妊娠って一筋縄では行かなくて、身近に沢山の事情あって離職している奥さんいます。
妊娠は病気ではありませんが、悪阻、妊娠中毒症、切迫早産、高血圧等、長い方は妊娠中に半年とか入院の方もいます。
入院しなくても絶対安静とか悪阻重くて結局入院の人もいます。
無事に出産しても、子供の体調が思わしくないとか、自分が体調不良とか、産後欝でそもそも育児も出来なくなる方もいます。
腰を悪くして日常生活はギリギリ出来ても、お仕事や家事も難しい人もいます。
そしてお子さんに障害のある場合だと、ほぼ母親は付きっきりになります。
あくまでも夫婦共働きで助け合うは、順調だった場合なんです。
そしてその場合にパートナーの男性が信頼出来て頼れる人かどうかは本当に重要なんです。
だからこそ男性本人が年収350万円で結婚は難しい。って言うんですよ。
自覚あるだけ良いと思いますよ。
妊娠出産で、遠くない未来職場に復帰できて同じ職場で働けて減収しない人は少ないです。
友人はソコは想定内だから。
保育園代や病気の時のシッター代は予算だから。って言いますよ。
職場復帰できても子供の小さい内は稼げない。
顔を繋ぐ為に保育園代に消えても経費だって。
主さんの言ってるのはわかりますが、実際はうまくいった場合のみの、ほぼギャンブルです。
子供巻き込むのですから降りて当然ですよ。

No.350 22/04/24 02:02
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 320 おかげさまで、350万円は結婚には不足だとよくわかりました。 そして350万円以下の国民がたくさんいる日本で婚姻率が下がる理由もよくわかり… 毎月の生理もない。
実際に周囲で妊娠出産している方もいないのでは?
第二次成長期を経た男性の肉体の安定度ってスゴいんですよ。
女性は、たった1ヶ月を、妊娠準備から、流産までを繰り返す劇的な体の変化と向き合っています。
妊娠出産になったら、もっと激しい変化と周囲との関係に苦労します。
子供を産むことは自然な事ですが、実は胎盤の情報は男性の精子の中にあり、一世代進む毎に欠損していっているそうです。
医療技術の進歩で、妊娠出産が命に関わるなんて考えはほとんどなくなっていますが、妊娠出産は命懸けなんです。
自分の子供を産んでくれるかもしれない女性に対して、あまりにも頭でっかちで不敬です。
愛情と感謝かあって然るべきなんですよ。

そもそも、彼女で結婚していなくても、避妊していても、セックスしていたなら妊娠の可能性はあったんです。
主さんはふられてショックを受けたかもしれませんが、減収する転職します。と結婚考えてお付き合いしている女性にきちんと伝えていなかった時点で「結婚考えている」とは思えないので、結婚したくていた女性がお別れ選んでも何も非常識ではありませんよ。

  • << 351 訂正 >女性は、たった1ヶ月を、妊娠準備から、流産までを繰り返す 疑似流産(生理で子宮内膜を排出)までを でした。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧