注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

収入で男を切る女、非常識では?

レス389 HIT数 16075 あ+ あ-

叶わぬ恋さん( 20代 ♂ )
22/10/02 17:23(更新日時)

少し前に彼女と別れました。
彼女が「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」と別れを切り出してきて、気持ちがないなら仕方ないと思い別れました。

ところが今日元カノの友人から真実を聞かされて愕然としました。なんと、収入が下がったことが本当の理由だったのです。

思い返せば以前は向こうから結婚を匂わせる行動があったのが、収入が下がることが決まった頃から急に冷たくなり、夜どころか会うことすら忙しいと先送りされるようになってました。

これまで年600万円以上あった収入がこの4月から350万円になり、彼女の収入をも下回りました。
でもそれは前の会社が事なかれ主義で学ぶものがもうなく、新しい職場は社風全体が若くチャレンジ精神旺盛で成長できそうだからで、先を見据えたいい転職をしたと思ってます。

だいたい収入が下がったからというだけで別れるなんて、非常識じゃないですか?
そんなに男性の収入は大事ですか?

あんまりな仕打ちに女性不信になりそうです。

22/04/23 11:04 追記
相談もなしに勝手に決めたと非難する意見に補足しますが、転職を考えたのは付き合う前、付き合って1ヶ月で今の会社を見つけて彼女に言いました。そのときは「そうなんだ」くらいの反応でした。

転職が決定したときも「そっかがんばって」的なあっさりとした反応。

ところが何かの時に新しい見込み収入を聞かれそこから態度が急変、会うのは拒否、電話も忙しいからとすぐに切る、しばらくして別れ通告LINEがきました。

No.3524216 22/04/21 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 22/04/23 11:43
恋愛好きさん46 

>> 93 全てに拒否的で、話すことなんてなかったです。 シャッターをしめて全部無視みたいな態度でした。別れも直接じゃなくLINEで、通告文書のようで… >シャッターをしめて全部無視みたいな態度でした。

これはいつからですか?
もしかして

>転職しようと思ってるんだけど→そうなんだ

あなたが感じていなかっただけで、このころからそうだったのだとしたら、この時すでにあなたのことを見限り始めていて「転職の結果を聞いてから判断しよう」となっていた可能性があります。
・ちゃんと自分たちの未来を見据えた、地に足の着いた転職なのか、
・自分の夢や心の利益だけを求めるだけの、No95さんが書かれていた「彼(主さん)の人生の大切なジャッジの中に自分(元カノさん)は居ない」のか
元カノさんというより、元カノさんとその間にできる家族でしょうか。

あなたの算段は甘く、東京近辺で子供ができた時に350万では何ともならない可能性があります。
そもそも今の家で家族3・4人暮らせるのでしょうか?
そうでないなら引越しも必要だし、家賃も上がります。
人が増えれば食費や水道光熱費も上がります。
子供ができれば教育費も必要になります。

その時に250万の年収の差って、かなりきついものとして映ると思います。
世帯年収750万ということは彼女は400万。妊娠出産時に下がることを考えたら「子供が持てない」と考えてもおかしくありません。
(続きます)

• << 154 (続き) そうでなくとも、彼女の仕事が暗黙の了解で「妊娠したら辞職する」だった場合、あなたの年収だよりになります。 そんな話もしたことはたぶんないんですよね? もしくはそういう話を彼女から聞いたことがあったのに、忘れているということはありませんか? 簡単に「転職すればいい」とでも判断したのでしょうか? 子持ちの女性の就職って大変なのをご存じありませんか? 彼女に「そうなんだ」と言われた後に「給料が下がること、でも将来性はあること」など彼女に色々話していればこんな事態にならなかったかもしれません。 彼女の方からも、それを踏まえて将来設計をどうするのかという話し合いの場が持てたかもしれません。 それをしなかったあなたは「結婚しても言いっぱなしになるだけで、相談はヤな試合はしないんだな」と判断された可能性だってあります。 だから「収入以外の所でも」となるんですよ。 まあ、収入のせいだけで彼女は俺を捨てたと考えたほうが気楽なのはわかりますが、それではまた同じことの繰り返しになりかねないので。 次の恋愛の時には「こんなことぐらい」と思わず、きちんと彼女と話し合える自分を作っておいた方が、将来のあなたのためになると思いますよ。

No.152 22/04/23 11:45
通りすがりさん100 ( 30代 ♀ )

>> 150 今は過去の彼女への愛を振り返れるような気分ではないですね。 愛情の深さを振り返るのは後日でもいいですか? うーん。

私に話されてもそれは困りますね。
そんな好きだったならカッコ悪くても良いから諦め悪く今からでも彼女のとこ行ったらどうでしょ⁉︎
俺には金はまだ無いけどおまえじゃなきゃ駄目です!って。やっぱり別れたくない!お願いします!って。
そこまでできないですか?

• << 160 彼女の本音を知った今となってはできません。

No.153 22/04/23 11:45
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♂ )

>> 145 現実を見て冷徹に男を切った女の行動も理解はできる。 一方、金だけで切られた男のガッカリ感も理解できる。 どちらの意見もあって然るべき… 男の収入だけで子供を育て何一つ不自由のない暮らしを提供できる男がどれほどいるかわかっていないんですよ。年収中央値で調べればすぐわかるのに600万は当たり前とうそぶく人までいましたからね。

お金のない男とは結婚できないし、男だって金にがめつい女は願い下げ。結婚が減るわけだと思いました。

No.154 22/04/23 11:47
恋愛好きさん46 

>> 151 >シャッターをしめて全部無視みたいな態度でした。 これはいつからですか? もしかして >転職しようと思ってるんだけ… (続き)
そうでなくとも、彼女の仕事が暗黙の了解で「妊娠したら辞職する」だった場合、あなたの年収だよりになります。
そんな話もしたことはたぶんないんですよね?
もしくはそういう話を彼女から聞いたことがあったのに、忘れているということはありませんか?
簡単に「転職すればいい」とでも判断したのでしょうか?
子持ちの女性の就職って大変なのをご存じありませんか?

彼女に「そうなんだ」と言われた後に「給料が下がること、でも将来性はあること」など彼女に色々話していればこんな事態にならなかったかもしれません。
彼女の方からも、それを踏まえて将来設計をどうするのかという話し合いの場が持てたかもしれません。

それをしなかったあなたは「結婚しても言いっぱなしになるだけで、相談はヤな試合はしないんだな」と判断された可能性だってあります。
だから「収入以外の所でも」となるんですよ。

まあ、収入のせいだけで彼女は俺を捨てたと考えたほうが気楽なのはわかりますが、それではまた同じことの繰り返しになりかねないので。
次の恋愛の時には「こんなことぐらい」と思わず、きちんと彼女と話し合える自分を作っておいた方が、将来のあなたのためになると思いますよ。

• << 157 追記 別れをラインでって、普通の話です。 なんであって話してなんてことをしないといけないんですか? 誠実じゃないって思いますか? でももう面と向かって話す気のない人が相手だったら、会わなくて済むラインでさようならの連絡をするだけでいいって思えませんか? そもそも、会って話して何が変わるっていうんですか? すでに転職をしてしまっているあなた、話し合いにならないあなたと、彼女が判断しているのなら、何も話すことはないんです。 そういう状況だったらラインで振るのは今ではいたって普通のことだと思っておきましょうね。
  • << 164 給与の額面を何よりきにしている相手に対し金額をことさらに強調しなかったことを瑕疵とするならそうなんでしょう。 彼女の職場は産休育休はありますが長期ブランクがあると出世コースからは外れます。なのでもし子供がうまれたらテレワークや時短勤務がしやすいこちらで子育てを引き受けて、彼女は仕事を続ける青写真でした。 働きやすさという意味でも有意義な転職だと思っていたんですがね。額面の魅力には勝てなかったようです。

No.155 22/04/23 11:48
匿名さん45 

補足読みました。
結婚云々言ってるので長い付き合いなんだと思ってましたが、1カ月?まだ付き合って数カ月の話でしたか。
それならまだ気持ちもそこまで乗ってなかったかもしれないし、収入が結婚相手に求める条件だった可能性が高いです。
収入面で付き合い当初よりマイナスイメージ。それをカバーしてプラスになるようなことも特になかったから早めに見切った、というだけ。ご愁傷様です。

• << 165 お金目当てだったんだなというのが今の感想です。 早く別れてよかったです。ただお金に固執する人はたくさんいるようですから、新しい出会いも難航しそうな不安はあります。

No.156 22/04/23 11:49

>> 147 350万ですごい言われてますがうちは結婚時は300万でしたよ。 まぁそれから色々あり転職すること3回、しかも全て国保、日給月給。 4回目… 別れた直後は落ち込みましたが、今はよかったと思います。
人間性は大事ですね。

No.157 22/04/23 11:51
恋愛好きさん46 

>> 154 (続き) そうでなくとも、彼女の仕事が暗黙の了解で「妊娠したら辞職する」だった場合、あなたの年収だよりになります。 そんな話もしたことは… 追記

別れをラインでって、普通の話です。
なんであって話してなんてことをしないといけないんですか?
誠実じゃないって思いますか?

でももう面と向かって話す気のない人が相手だったら、会わなくて済むラインでさようならの連絡をするだけでいいって思えませんか?

そもそも、会って話して何が変わるっていうんですか?
すでに転職をしてしまっているあなた、話し合いにならないあなたと、彼女が判断しているのなら、何も話すことはないんです。

そういう状況だったらラインで振るのは今ではいたって普通のことだと思っておきましょうね。

No.158 22/04/23 11:52
匿名さん158 ( 30代 ♂ )

スレ本文しか読んでいません。

主さんが怒る理由もわかりますけど、フラれたものは仕方がありませんよね。
恋が冷める理由なんて人それぞれですし。
お金だけが理由ではないかもしれませんし。

• << 166 他の理由があったにせよ、態度や友人の話からはお金が最大要因であったようです。

No.159 22/04/23 11:52

>> 149 まさにこれですね お金以外の魅力が無かったのでしょう 現にこのレスでも、自分と異なる意見は全否定で受け入れる気無し そりゃあ振られます… まさにお金以外魅力を感じなかったんでしょう。
とはいえ350万円が最低以下とは簡単には認められないですよ。

• << 207 そりゃあ、無いものに魅力を感じることはできないですよ。無いんですもの。 早めに、収入をカバーできる他の魅力を磨くしかないと思います。

No.160 22/04/23 11:54

>> 152 うーん。 私に話されてもそれは困りますね。 そんな好きだったならカッコ悪くても良いから諦め悪く今からでも彼女のとこ行ったらどうでしょ… 彼女の本音を知った今となってはできません。

No.161 22/04/23 11:57

>> 160 彼女は関係ない!あなたどうしたいの?

いいの?このままで?

• << 167 いいです。 少なくとも今彼女への気持ちはありません。

No.162 22/04/23 11:59
匿名さん162 

そりゃ仕方ない
とりあえずは今は頑張って前と同じくらい貰えるように頑張るだけ

• << 168 そうですね。 収入アップはもちろん、お金にがめつい女を避けるよう努力します。

No.163 22/04/23 12:14
匿名さん3 

お金目当てって人聞悪い。
しかもこの文脈だと使い方が違う。
別れ方は確かにどうかと思うけど、収入が少なくなるのは別れを検討するにはじゅうぶんな理由になるよ。不安だもの。
逆に聞きたいんだけど、当時の年収以外にあなたが彼女に自信を持って言える魅力って何かあったの?

• << 170 やはり高収入でなければ別れるという意見は根強いですね。 見た目やコミュ力は自信ないですが、彼女を楽しませよう、彼女を大切に思う気持ちは自信ありました。 ただその思いは減収によって裏切られました。彼女にとって大切に思われるとは、自分のためにたくさんのお金を稼いでくることだったんですよね。

No.164 22/04/23 12:17

>> 154 (続き) そうでなくとも、彼女の仕事が暗黙の了解で「妊娠したら辞職する」だった場合、あなたの年収だよりになります。 そんな話もしたことは… 給与の額面を何よりきにしている相手に対し金額をことさらに強調しなかったことを瑕疵とするならそうなんでしょう。

彼女の職場は産休育休はありますが長期ブランクがあると出世コースからは外れます。なのでもし子供がうまれたらテレワークや時短勤務がしやすいこちらで子育てを引き受けて、彼女は仕事を続ける青写真でした。

働きやすさという意味でも有意義な転職だと思っていたんですがね。額面の魅力には勝てなかったようです。

• << 173 >でもし子供がうまれたらテレワークや時短勤務がしやすいこちらで子育てを引き受けて、彼女は仕事を続ける青写真でした。 この話は彼女にしましたか? 彼女はそれを了承していましたか? どちらもしていないのならあなたが勝手に作った青写真であって「二人の青写真」ではありません。 やはり話し合いが足りなかったのではと思うので、次の恋愛では色々きちんと話し合えるようになってくださいね。
  • << 175 その人生計画って二人相談して決められたんですか? 主さんの都合のいいように組み立てた計画であって、彼女は自分で子育てがしたかったのかもしれない。出世したいタイプではなかったかもしれない。 その辺りのすり合わせが上手くいってなかったんじゃないかなと思ってしまいました。 その計画に同意して納得していたとしたら別れることにならないと思いますし。

No.165 22/04/23 12:23

>> 155 補足読みました。 結婚云々言ってるので長い付き合いなんだと思ってましたが、1カ月?まだ付き合って数カ月の話でしたか。 それならまだ気持ち… お金目当てだったんだなというのが今の感想です。
早く別れてよかったです。ただお金に固執する人はたくさんいるようですから、新しい出会いも難航しそうな不安はあります。

No.166 22/04/23 12:24

>> 158 スレ本文しか読んでいません。 主さんが怒る理由もわかりますけど、フラれたものは仕方がありませんよね。 恋が冷める理由なんて人それぞれ… 他の理由があったにせよ、態度や友人の話からはお金が最大要因であったようです。

No.167 22/04/23 12:24

>> 161 彼女は関係ない!あなたどうしたいの? いいの?このままで? いいです。
少なくとも今彼女への気持ちはありません。

• << 169 うん、その程度です。 やっぱりねσ^_^; たいして好きじゃないですよ。単純にプライド傷付いたから怒ってるだけですかね? 無駄ですよ。こんなの。馬鹿馬鹿しい。 大して好きじゃないんだから怒るのも時間の無駄です。本当に馬鹿馬鹿しい。 次に価値観一致する女性探してください。

No.168 22/04/23 12:26

>> 162 そりゃ仕方ない とりあえずは今は頑張って前と同じくらい貰えるように頑張るだけ そうですね。
収入アップはもちろん、お金にがめつい女を避けるよう努力します。

No.169 22/04/23 12:31

>> 167 いいです。 少なくとも今彼女への気持ちはありません。 うん、その程度です。

やっぱりねσ^_^;
たいして好きじゃないですよ。単純にプライド傷付いたから怒ってるだけですかね?
無駄ですよ。こんなの。馬鹿馬鹿しい。
大して好きじゃないんだから怒るのも時間の無駄です。本当に馬鹿馬鹿しい。

次に価値観一致する女性探してください。

• << 171 気持ちが冷めることだってあるでしょう。男の価値はお金だと言うような女に心は開けません。 それはたしかにつまらないプライドでしょうが、収入ではなく人を見るという譲れない矜持でもあります。

No.170 22/04/23 12:33

>> 163 お金目当てって人聞悪い。 しかもこの文脈だと使い方が違う。 別れ方は確かにどうかと思うけど、収入が少なくなるのは別れを検討するにはじゅう… やはり高収入でなければ別れるという意見は根強いですね。
見た目やコミュ力は自信ないですが、彼女を楽しませよう、彼女を大切に思う気持ちは自信ありました。

ただその思いは減収によって裏切られました。彼女にとって大切に思われるとは、自分のためにたくさんのお金を稼いでくることだったんですよね。

• << 179 高収入じゃなければ別れるなんて一言も言ってないです。 理由にはなり得ますが、それ以外に原因があるんじゃないのかな?ということを言いたいわけです。 それに、自分も働いてるのに「自分のために金を稼いでく男がいい」なんて思いますかね? 失礼を承知で言うけど、彼女はもともとあなたを好きじゃなかったとか、別れるつもりでいたんじゃないかな? それがたまたま収入減というきっかけがあって別れる踏ん切りがついたとか。 収入減はキッカケに過ぎなくて、別れる理由はもっと前からあったんだと思うよ。

No.171 22/04/23 12:36

>> 169 うん、その程度です。 やっぱりねσ^_^; たいして好きじゃないですよ。単純にプライド傷付いたから怒ってるだけですかね? 無駄です… 気持ちが冷めることだってあるでしょう。男の価値はお金だと言うような女に心は開けません。

それはたしかにつまらないプライドでしょうが、収入ではなく人を見るという譲れない矜持でもあります。

No.172 22/04/23 12:42

>> 171 うーん。
これ以上何を言っても多分あなたには分かりません。
お金以外にも理由あるかもしれないのに?
ってかあなたに元より彼女に対する熱意自体感じません。彼女があなたに熱意があるかはどうでも良い話です。

あなたは彼女より自分のプライド?プライト?を取った。それだけの話です。
彼女はあなたのプライドに負けたのです。
あなたはフラれたって言ってますが彼女はあなたノリプライドに完全敗北してます。
完膚なきまでに。

• << 176 他に理由があったとしても、お金が大きな原因なのは確実そうです。 それに熱意はもはや過去のものです。 仮にあす別れをつげられたとして、その理由が「見た目が無理な女とは付き合えない」「年齢が許容値を超えた」だったとしたらどう思います? そんな男はこっちからお断りだとは思いませんか?

No.173 22/04/23 12:46
恋愛好きさん46 

>> 164 給与の額面を何よりきにしている相手に対し金額をことさらに強調しなかったことを瑕疵とするならそうなんでしょう。 彼女の職場は産休育休はあ… >でもし子供がうまれたらテレワークや時短勤務がしやすいこちらで子育てを引き受けて、彼女は仕事を続ける青写真でした。

この話は彼女にしましたか?
彼女はそれを了承していましたか?
どちらもしていないのならあなたが勝手に作った青写真であって「二人の青写真」ではありません。
やはり話し合いが足りなかったのではと思うので、次の恋愛では色々きちんと話し合えるようになってくださいね。

• << 180 しました。喜んでいるそぶりでしたよ。 ただ当時は給料についてまだ彼女が把握していなかった頃です。

No.174 22/04/23 12:48
通りすがりさん23 

>> 82 彼女は家事育児の全てを引き受けるつもりはないでしょう。 そうである以上、収入をこちらにだけ要求するのは分不相応です。 家事育児を全て引き受ける?

そんなのどの家庭でも夫婦協力してやるに決まってますよ?

それでも収入源は全て旦那さんになるわけです。

そこで350万で大丈夫か…となった時に、不安を感じたのではないかとここのレスの皆さんはお察ししてるわけですね。

• << 181 家事育児は2人なのに収入は男だけとはおかしいですよね。明らかにバランスが悪いですよね。

No.175 22/04/23 12:51
匿名さん45 

>> 164 給与の額面を何よりきにしている相手に対し金額をことさらに強調しなかったことを瑕疵とするならそうなんでしょう。 彼女の職場は産休育休はあ… その人生計画って二人相談して決められたんですか?
主さんの都合のいいように組み立てた計画であって、彼女は自分で子育てがしたかったのかもしれない。出世したいタイプではなかったかもしれない。
その辺りのすり合わせが上手くいってなかったんじゃないかなと思ってしまいました。
その計画に同意して納得していたとしたら別れることにならないと思いますし。

• << 177 彼女がキャリアアップしたい意欲は知っています。それを自分の都合だけで組み立てた計画だとはあんまりです。 ただ現実には男性の収入は譲れなかったようで、収入へのこだわりを読みきれなかったのはすり合わせ不足なんでしょう。

No.176 22/04/23 12:52

>> 172 うーん。 これ以上何を言っても多分あなたには分かりません。 お金以外にも理由あるかもしれないのに? ってかあなたに元より彼女に対する熱… 他に理由があったとしても、お金が大きな原因なのは確実そうです。
それに熱意はもはや過去のものです。

仮にあす別れをつげられたとして、その理由が「見た目が無理な女とは付き合えない」「年齢が許容値を超えた」だったとしたらどう思います?
そんな男はこっちからお断りだとは思いませんか?

• << 178 私が男なら一縷の望みにかけますよ。 お願いしますって土下座しても。 なんでも。なんとかお願いしますって どうしても彼女が良くて他じゃダメで替えが効かない!って思ったら。 変な話女って押しにかなり弱いからプライド捨てた男の威力って侮れ無いです。
  • << 182 彼女があなたに伝えた理由は >「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」 ですよね? そして前の方のレスで書きましたが >ところが今日元カノの友人から真実を聞かされて愕然としました。なんと、収入が下がったことが本当の理由だったのです。 これが最たる理由かどうかは、その時の会話の一部始終を聞いていなかったあなたにはわからない話です。 「面白い」「話題になる」と思った部分だけピックアップする癖のある人もいるのですが、共通の友達がそうじゃないと言い切れるのでしょうか? 収入が下がることも含めて、話し合いができない、相談が無かった、将来のビジョンが違い過ぎた等々の様々な理由が重なって「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」となったんじゃないの?と思いますよ。 >仮にあす別れをつげられたとして、その理由が「見た目が無理な女とは付き合えない」「年齢が許容値を超えた」だったとしたらどう思います? それが本当の理由だったとしても、それをじかに伝えないという思いやりを持った男だったんだなと感心しますよ。 こちらからもお断りだとは思いますが、あなたのように必死に相手を悪者にはしません。 >そんな男はこっちからお断りだとは思いませんか? 本当の理由を鳩ポッポしてきたやつの方に呆れて、そっちと縁を切ります。 私を怒らせて、それを見て楽しみたいだけだと判断するので

No.177 22/04/23 12:58

>> 175 その人生計画って二人相談して決められたんですか? 主さんの都合のいいように組み立てた計画であって、彼女は自分で子育てがしたかったのかもしれ… 彼女がキャリアアップしたい意欲は知っています。それを自分の都合だけで組み立てた計画だとはあんまりです。
ただ現実には男性の収入は譲れなかったようで、収入へのこだわりを読みきれなかったのはすり合わせ不足なんでしょう。

No.178 22/04/23 13:00

>> 176 他に理由があったとしても、お金が大きな原因なのは確実そうです。 それに熱意はもはや過去のものです。 仮にあす別れをつげられたとして、… 私が男なら一縷の望みにかけますよ。
お願いしますって土下座しても。
なんでも。なんとかお願いしますって

どうしても彼女が良くて他じゃダメで替えが効かない!って思ったら。
変な話女って押しにかなり弱いからプライド捨てた男の威力って侮れ無いです。

• << 184 土下座したいほど素晴らしい女性ならそうしますが、少なくとも彼女がつまらない女であることははっきりしてますから、望みにかけることはしません。 あと「私が男なら」という部分にひっかかったのですが、なぜ「私なら」ではないのですか?

No.179 22/04/23 13:00
匿名さん3 

>> 170 やはり高収入でなければ別れるという意見は根強いですね。 見た目やコミュ力は自信ないですが、彼女を楽しませよう、彼女を大切に思う気持ちは自信… 高収入じゃなければ別れるなんて一言も言ってないです。
理由にはなり得ますが、それ以外に原因があるんじゃないのかな?ということを言いたいわけです。
それに、自分も働いてるのに「自分のために金を稼いでく男がいい」なんて思いますかね?

失礼を承知で言うけど、彼女はもともとあなたを好きじゃなかったとか、別れるつもりでいたんじゃないかな?
それがたまたま収入減というきっかけがあって別れる踏ん切りがついたとか。
収入減はキッカケに過ぎなくて、別れる理由はもっと前からあったんだと思うよ。

• << 185 それはどうでしょう。 態度の硬化と収入の話題が明らかに関連性をもって起こっている上、友人の証言で裏も取れていますから、収入は単なるきっかけにすぎないなんて楽観的な考えはできません。

No.180 22/04/23 13:01

>> 173 >でもし子供がうまれたらテレワークや時短勤務がしやすいこちらで子育てを引き受けて、彼女は仕事を続ける青写真でした。 この話は彼女… しました。喜んでいるそぶりでしたよ。
ただ当時は給料についてまだ彼女が把握していなかった頃です。

No.181 22/04/23 13:03

>> 174 家事育児を全て引き受ける? そんなのどの家庭でも夫婦協力してやるに決まってますよ? それでも収入源は全て旦那さんになるわけです。… 家事育児は2人なのに収入は男だけとはおかしいですよね。明らかにバランスが悪いですよね。

• << 246 そういう主さんに別れた彼女はついていけなくなったのではないですか? 主さんは彼女から一方的に別れ話になったんですよね… 話し合いも一切なく⁇ 主さんの価値観と世間一般でも結婚生活に対してだいぶ離れたものがありそうです。 今後婚活なさることがおありでしたら、そこは譲れませんとお話しなさった方が1番の近道になるかと思います。

No.182 22/04/23 13:05
恋愛好きさん46 

>> 176 他に理由があったとしても、お金が大きな原因なのは確実そうです。 それに熱意はもはや過去のものです。 仮にあす別れをつげられたとして、… 彼女があなたに伝えた理由は
>「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」
ですよね?
そして前の方のレスで書きましたが

>ところが今日元カノの友人から真実を聞かされて愕然としました。なんと、収入が下がったことが本当の理由だったのです。

これが最たる理由かどうかは、その時の会話の一部始終を聞いていなかったあなたにはわからない話です。
「面白い」「話題になる」と思った部分だけピックアップする癖のある人もいるのですが、共通の友達がそうじゃないと言い切れるのでしょうか?

収入が下がることも含めて、話し合いができない、相談が無かった、将来のビジョンが違い過ぎた等々の様々な理由が重なって「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」となったんじゃないの?と思いますよ。

>仮にあす別れをつげられたとして、その理由が「見た目が無理な女とは付き合えない」「年齢が許容値を超えた」だったとしたらどう思います?

それが本当の理由だったとしても、それをじかに伝えないという思いやりを持った男だったんだなと感心しますよ。
こちらからもお断りだとは思いますが、あなたのように必死に相手を悪者にはしません。

>そんな男はこっちからお断りだとは思いませんか?

本当の理由を鳩ポッポしてきたやつの方に呆れて、そっちと縁を切ります。
私を怒らせて、それを見て楽しみたいだけだと判断するので

• << 188 彼女と友人のやり取りを全て把握はしていませんが、収入が原因だとすれば彼女の態度の変化がきれいに説明できます。 わざわざ他の理由を探して、最も確からしい仮説から目を背けることに何の意味が在るでしょう。「収入は関係ないのか」と偽りの仮説を受け入れることが本当にいいことですか? それに自分は心根の腐った男性をお断りするのに、他人には彼女にすがらないことを熱意が足りないとなぜ言いました? 直接言わない配慮に感心するとしても、収入しか見てない女を悪くないと言うのは、少なくともそれが理由で別れた今難しいことです。

No.183 22/04/23 13:06
匿名さん183 

昔みたいに男は外で仕事して、女は家を守れ。みたいな事は今の時代じゃ中々通用しないしね。

バブル期迎えるまではそれでも良かったんだよ。
でもそれから以降は、不景気になってしまったじゃん。就職氷河期の世代もいるぐらい。
今はましてやコロナもあるし。
正社員でもクビを切られるこの時代で
年収減ってもきちんとした仕事ができるのは
すごいありがたい事なんだよね。

だから男もどうしても収入って下がる。
少子化、晩婚が進んでるのも
一番の根本にあるのはそこじゃないかって
昔からよく言われてる事なんだから。

元カノはもしかしたら結婚して仕事も辞めて
主さんの稼ぎをあてにしたかったのかもしれんけど
男の収入を最初からあてにする女も女だと
個人的にはそう思うがね。

お金お金ってそこまで執着するなら
女もバリバリ稼いでいったら良い話。
人に頼ろうとするな、自分の力で生きていけと思う。
そこを割り切れるぐらいの感覚でいないと。

出産、育児だってその間一円も
お金が入らない訳じゃない。
少ない額でも国が一時金出して
支援してる訳だから、その辺正直何とでもなるんよ。
そこでブーブー文句垂れてるやつらは
一体何様?と思う。
そんな制度がなかった時代を生きてた人間も
いたはずだからね。
金持ちと結婚したい、しかし贅沢もしたい、
遊べるだけの金も欲しいと言ってる女は
わがままな事この上ないしダサい。

• << 190 家事育児は2人で、収入は男だけ、というレスはありましたよ。 結婚周りの男女の役割認識は、まだまだ古いままなんですよね。それでも家事育児は少しずつ女性の役割から男女の役割に変わりつつありますが、収入はいまだに男性の役割という考えが抜けない。 「女性が働くのは男性がその役割を十分に果たせないからその補助を押しつけられた」と思ってるから、平然と男性批判ができちゃうんですよ。

No.184 22/04/23 13:08

>> 178 私が男なら一縷の望みにかけますよ。 お願いしますって土下座しても。 なんでも。なんとかお願いしますって どうしても彼女が良くて他じ… 土下座したいほど素晴らしい女性ならそうしますが、少なくとも彼女がつまらない女であることははっきりしてますから、望みにかけることはしません。

あと「私が男なら」という部分にひっかかったのですが、なぜ「私なら」ではないのですか?

• << 186 単純に私今女だからです。男プライドとか気持ちわからないって思われても仕方ないから。 だからー^^; 答え出てるでしょう。 自分で言ってますよね? 素晴らしい女性じゃないって。 それが答えです。
  • << 187 因みに私告白した事ありますよ! 顔がタイプじゃないってフラれても嫌いになんかなりませんでした。 彼のオープンマインドで余裕ある雰囲気が好きだったので。 例えブスだからって言われた位で嫌いになったりしません。本当に好きだったんで。

No.185 22/04/23 13:10

>> 179 高収入じゃなければ別れるなんて一言も言ってないです。 理由にはなり得ますが、それ以外に原因があるんじゃないのかな?ということを言いたいわけ… それはどうでしょう。
態度の硬化と収入の話題が明らかに関連性をもって起こっている上、友人の証言で裏も取れていますから、収入は単なるきっかけにすぎないなんて楽観的な考えはできません。

• << 189 他の理由を考えたくないだけでは? それこそ今まで彼女に尽くしてきたことが無駄になるから。 まあ、あなたの中で結論が出てるならそれでいいんじゃないでしょうか? あなたの中で確信があっても本人に聞かない限り本当のことはわからないので、あとはいつまでもグチグチ言わないことです 過ぎたことなのだから。これ以上考えても無駄な時間を過ごすだけですよ。

No.186 22/04/23 13:12

>> 184 土下座したいほど素晴らしい女性ならそうしますが、少なくとも彼女がつまらない女であることははっきりしてますから、望みにかけることはしません。 … 単純に私今女だからです。男プライドとか気持ちわからないって思われても仕方ないから。

だからー^^;
答え出てるでしょう。
自分で言ってますよね?
素晴らしい女性じゃないって。
それが答えです。

• << 192 女だとしても好きな男が相手なら土下座してすがりつくんですか? 答えはとっくに出てますよ 彼女はお金のない男は嫌だった こちらとしてもお金しか見てない女は嫌だった

No.187 22/04/23 13:20

>> 184 土下座したいほど素晴らしい女性ならそうしますが、少なくとも彼女がつまらない女であることははっきりしてますから、望みにかけることはしません。 … 因みに私告白した事ありますよ!

顔がタイプじゃないってフラれても嫌いになんかなりませんでした。
彼のオープンマインドで余裕ある雰囲気が好きだったので。
例えブスだからって言われた位で嫌いになったりしません。本当に好きだったんで。

• << 194 それは好きだっただけでなく、顔がタイプじゃないと付き合えないという彼の感性が受け入れ可能だったからでしょう。

No.188 22/04/23 13:25

>> 182 彼女があなたに伝えた理由は >「好きな気持ちがなくなったからもう一緒にはいられない」 ですよね? そして前の方のレスで書きました… 彼女と友人のやり取りを全て把握はしていませんが、収入が原因だとすれば彼女の態度の変化がきれいに説明できます。

わざわざ他の理由を探して、最も確からしい仮説から目を背けることに何の意味が在るでしょう。「収入は関係ないのか」と偽りの仮説を受け入れることが本当にいいことですか?

それに自分は心根の腐った男性をお断りするのに、他人には彼女にすがらないことを熱意が足りないとなぜ言いました?

直接言わない配慮に感心するとしても、収入しか見てない女を悪くないと言うのは、少なくともそれが理由で別れた今難しいことです。

• << 193 >他人には彼女にすがらないことを熱意が足りないとなぜ言いました? 私が言った事じゃないのでわかりません。 >わざわざ他の理由を探して、最も確からしい仮説から目を背けることに何の意味が在るでしょう。 その考えに凝り固まってると、次にいい人に出会えた時に「でもどうせこいつも収入が」と卑屈になったり、はなから相手を疑ったりしかねないからです。 そしてそれ以外の理由から目を背けて、そちらにも理由があった場合、やはり同じ場所が理由で次の人にも振られかねないと思ったからです。 正直元カノなんてどうでもいいんです。次の恋愛の阻害になる考えを捨ててほしいと思います。 No.180でテレワークの話もされていたと書かれていましたが、だとしたら一番大きいのは給料でしょうね。 言わないということはそれほど変わらない、変わっても100万くらいだろうと思っていたのに250万も下がるってどういうこと?と。 それこそ「私の給料より下」じゃないって。私の給料を当てにしすぎていないか?となった可能性があります。 そうでなくともあなたは10万あれば暮らせると言いましたが、たぶん女性は無理です。 化粧品や生理用品などに結構金がかかるので。 400万の給料で彼女がどう生活しているのか聞いたことはありますか? 彼女の価値観では250万も下がったら今の水準を維持できないとなったのかもしれませんよ。(続く)

No.189 22/04/23 13:28
匿名さん3 

>> 185 それはどうでしょう。 態度の硬化と収入の話題が明らかに関連性をもって起こっている上、友人の証言で裏も取れていますから、収入は単なるきっかけ… 他の理由を考えたくないだけでは?
それこそ今まで彼女に尽くしてきたことが無駄になるから。
まあ、あなたの中で結論が出てるならそれでいいんじゃないでしょうか?
あなたの中で確信があっても本人に聞かない限り本当のことはわからないので、あとはいつまでもグチグチ言わないことです
過ぎたことなのだから。これ以上考えても無駄な時間を過ごすだけですよ。

• << 197 頼んでもいないのに他の理由を探しているのは皆さんです。 他に理由が見つかって「だからスレの男はフラれて当然だ」と思えれば、「収入だけで相手を切り捨てるなんて悪いことだ」という罪悪感から解放されますからね。 収入が理由の「一部」であれば、それがどれほど大きなウエイトを占めていても、「いや、収入だけが理由じゃないから今回は許される」と正当化できますもの。 そうやって自分の逃げ道を探すために、重箱のスミをつつくような細かい指摘が相次いでいるんですよ。
  • << 245 今の状況をよく言い当てた記事が配信されてましたよ。 収入以外の理由を探そうとする習性、そっくりですね。 デイリー新潮 痴漢、イジメ、ウクライナ侵攻…なぜ被害者の“落ち度”を探そうとする人がいるのか https://www.dailyshincho.jp/article/2022/04221055/

No.190 22/04/23 13:32

>> 183 昔みたいに男は外で仕事して、女は家を守れ。みたいな事は今の時代じゃ中々通用しないしね。 バブル期迎えるまではそれでも良かったんだよ。 … 家事育児は2人で、収入は男だけ、というレスはありましたよ。

結婚周りの男女の役割認識は、まだまだ古いままなんですよね。それでも家事育児は少しずつ女性の役割から男女の役割に変わりつつありますが、収入はいまだに男性の役割という考えが抜けない。

「女性が働くのは男性がその役割を十分に果たせないからその補助を押しつけられた」と思ってるから、平然と男性批判ができちゃうんですよ。

No.191 22/04/23 13:35
通りすがりさん191 

他の方もおっしゃってますが、
彼女の友人からの言葉が真実とは限りません。

彼女自身が友人に本音を言ってないかもしれないし、言っていたとしても、友人はその中から「年収600万→350万の転職」がネタとして面白かったので切り取って主さんに伝えてるだけかもしれない。

そもそも結婚したい相手が「転職する」と聞いたら「そうなんだ」では済まさないと思うので、その前から冷めていたのだとは思います。収入云々より、仕事って人生に関わることですから、無関心なのはその相手に興味がないから。なんか違うなと思っていたり、他に魅力的なひとが現れてたんじゃないかな。

いろんな女性がいるので女性不信になる必要はないです。もちろん収入で結婚相手を選別する女性もいるでしょうけど、なんなら収入マイナスでも自分が支えたいと思える相手なのって結婚する女性はいます。誇りを持てる仕事をしてるなら尚更、そこに魅力を感じる女性はたくさんいるもんです。

良い職場を見つけたのですから、めっちゃスキルアップして魅力もアップさせて、楽しく生きましょう。元カノとは相性合わなかっただけ、無理しなくてよかったです。

No.192 22/04/23 13:35

>> 186 単純に私今女だからです。男プライドとか気持ちわからないって思われても仕方ないから。 だからー^^; 答え出てるでしょう。 自分で言… 女だとしても好きな男が相手なら土下座してすがりつくんですか?

答えはとっくに出てますよ

彼女はお金のない男は嫌だった
こちらとしてもお金しか見てない女は嫌だった

• << 195 本当に好きならね。 でも、男性にそれは成功確率低い気がするけど笑 だから彼女が嫌いならあなたも嫌いなの?全部後出し?あなた自身の意志は?って愚問ですね。あなた、彼女が金目当てじゃなくても大した魅力感じてないです。彼女が金目当てで最低だからは後付け。 自分の大切にしてる大切にしてる彼女なんか足元にも及ばないような大事な大事なプライドを彼女如きが傷付けられて怒りに震えてるんです。

No.193 22/04/23 13:37
恋愛好きさん46 

>> 188 彼女と友人のやり取りを全て把握はしていませんが、収入が原因だとすれば彼女の態度の変化がきれいに説明できます。 わざわざ他の理由を探して… >他人には彼女にすがらないことを熱意が足りないとなぜ言いました?

私が言った事じゃないのでわかりません。

>わざわざ他の理由を探して、最も確からしい仮説から目を背けることに何の意味が在るでしょう。

その考えに凝り固まってると、次にいい人に出会えた時に「でもどうせこいつも収入が」と卑屈になったり、はなから相手を疑ったりしかねないからです。
そしてそれ以外の理由から目を背けて、そちらにも理由があった場合、やはり同じ場所が理由で次の人にも振られかねないと思ったからです。

正直元カノなんてどうでもいいんです。次の恋愛の阻害になる考えを捨ててほしいと思います。

No.180でテレワークの話もされていたと書かれていましたが、だとしたら一番大きいのは給料でしょうね。
言わないということはそれほど変わらない、変わっても100万くらいだろうと思っていたのに250万も下がるってどういうこと?と。
それこそ「私の給料より下」じゃないって。私の給料を当てにしすぎていないか?となった可能性があります。

そうでなくともあなたは10万あれば暮らせると言いましたが、たぶん女性は無理です。
化粧品や生理用品などに結構金がかかるので。
400万の給料で彼女がどう生活しているのか聞いたことはありますか?
彼女の価値観では250万も下がったら今の水準を維持できないとなったのかもしれませんよ。(続く)

• << 196 (続き) で、一番大きな理由は収入だと書きましたが、最たる原因は「話し合い不足」だと思うんです。 彼女がもしも職業的に服にも金をかける方なら、収入400万でかつかつの生活を送っていた可能性が高くなります。 なので世帯収入1000万あれば、せめて900万あれば余裕のある生活になるし、子供ができた時にいい教育を受けさせることもできて、いい大学に行く選択肢を与えられる、幸せな家庭を築けると思っていた可能性があります。 彼女は彼女で勝手に作っていた未来の青写真が、あなたの収入減によってダメになった、と考えたからあなたを振った可能性が高いと思います。 お互いの青写真がきちんとすり合わせられていれば、こうはならなかったと思いませんか? 次に恋愛をすれば、やはり結婚を前提になる可能性は高いと思います。 相手が結婚したい意思を見せた時には、きちんと青写真のすり合わせができるように、お互いに話し合って譲歩点を見つけて、それに沿って二人で頑張れるようになってほしいと思います。 なので次の恋愛では「言わなくてもわかるだろう」「いう必要はないだろう」と勝手に判断するのではなく、相手に一応「こういうことがある」「○○(今回の場合は収入)が気になるか?」「効きたいことは今聞いて欲しい」と告げて、話し合える場を提供してあげてくださいね。

No.194 22/04/23 13:37

>> 187 因みに私告白した事ありますよ! 顔がタイプじゃないってフラれても嫌いになんかなりませんでした。 彼のオープンマインドで余裕ある雰囲気… それは好きだっただけでなく、顔がタイプじゃないと付き合えないという彼の感性が受け入れ可能だったからでしょう。

• << 199 うん、理由はどうでも良いかも。 彼が彼だからなんでも好きなんですよ。 理由なんてどうでも良いです。 そんなもんじゃないですか?

No.195 22/04/23 13:42

>> 192 女だとしても好きな男が相手なら土下座してすがりつくんですか? 答えはとっくに出てますよ 彼女はお金のない男は嫌だった こちらと… 本当に好きならね。
でも、男性にそれは成功確率低い気がするけど笑

だから彼女が嫌いならあなたも嫌いなの?全部後出し?あなた自身の意志は?って愚問ですね。あなた、彼女が金目当てじゃなくても大した魅力感じてないです。彼女が金目当てで最低だからは後付け。
自分の大切にしてる大切にしてる彼女なんか足元にも及ばないような大事な大事なプライドを彼女如きが傷付けられて怒りに震えてるんです。

• << 200 彼女を魅力的に思っていても、お金目当てとなれば話は別です。 好きなら不倫は許せますか? 好きならモラハラは許せますか? 好きなら暴力もギャンブルも受け入れますか? 好きとは相手がどんな人でも変わらず好きでい続けることではありません。不誠実な相手なら気持ちがさめることもあります。 それに例え今はなくなったとはいえ、かつては彼女への思いは強くありました。もちろんあなたと比べればカスみたいな思いの強さかもしれませんが、勝手に人の思いを矮小なものと判断するのはやめてください。失礼です。

No.196 22/04/23 13:44
恋愛好きさん46 

>> 193 >他人には彼女にすがらないことを熱意が足りないとなぜ言いました? 私が言った事じゃないのでわかりません。 >わざわざ… (続き)
で、一番大きな理由は収入だと書きましたが、最たる原因は「話し合い不足」だと思うんです。

彼女がもしも職業的に服にも金をかける方なら、収入400万でかつかつの生活を送っていた可能性が高くなります。
なので世帯収入1000万あれば、せめて900万あれば余裕のある生活になるし、子供ができた時にいい教育を受けさせることもできて、いい大学に行く選択肢を与えられる、幸せな家庭を築けると思っていた可能性があります。

彼女は彼女で勝手に作っていた未来の青写真が、あなたの収入減によってダメになった、と考えたからあなたを振った可能性が高いと思います。

お互いの青写真がきちんとすり合わせられていれば、こうはならなかったと思いませんか?

次に恋愛をすれば、やはり結婚を前提になる可能性は高いと思います。
相手が結婚したい意思を見せた時には、きちんと青写真のすり合わせができるように、お互いに話し合って譲歩点を見つけて、それに沿って二人で頑張れるようになってほしいと思います。

なので次の恋愛では「言わなくてもわかるだろう」「いう必要はないだろう」と勝手に判断するのではなく、相手に一応「こういうことがある」「○○(今回の場合は収入)が気になるか?」「効きたいことは今聞いて欲しい」と告げて、話し合える場を提供してあげてくださいね。

• << 201 そうですね。コミュニケーションの密度は反省点ですね。

No.197 22/04/23 13:46

>> 189 他の理由を考えたくないだけでは? それこそ今まで彼女に尽くしてきたことが無駄になるから。 まあ、あなたの中で結論が出てるならそれでいいん… 頼んでもいないのに他の理由を探しているのは皆さんです。

他に理由が見つかって「だからスレの男はフラれて当然だ」と思えれば、「収入だけで相手を切り捨てるなんて悪いことだ」という罪悪感から解放されますからね。

収入が理由の「一部」であれば、それがどれほど大きなウエイトを占めていても、「いや、収入だけが理由じゃないから今回は許される」と正当化できますもの。

そうやって自分の逃げ道を探すために、重箱のスミをつつくような細かい指摘が相次いでいるんですよ。

No.198 22/04/23 13:46
匿名さん198 

沢山のご意見が集まっていて、私があえて言える事も無いのかもしれませんが。

拝見していて感じた事は、子供というキーワードを使うことによって、

女性はお金で男性を選ぶ事を正当化できる。
男性は女性に(たとえ自分がいくつであろうと)ずっと若さを望む事を正当化できる。

・・・ように見えました。

子供のため、てワードを出されると、まぁ、他人が否定的なことを言うのは憚られますしね。
そういうところに主様を悩ませるお金持ち好きの正当化が発生してるのかなぁ~と思いました。

主様は仕事が好きで、結婚後も仕事を続けたいとお考えになっている女性と相性が良いと思います。

• << 202 子供を介在させることで、結局自分の理想を押し通しているんですよね。 理想を「現実的」にラベル替えして。

No.199 22/04/23 13:46

>> 194 それは好きだっただけでなく、顔がタイプじゃないと付き合えないという彼の感性が受け入れ可能だったからでしょう。 うん、理由はどうでも良いかも。
彼が彼だからなんでも好きなんですよ。
理由なんてどうでも良いです。
そんなもんじゃないですか?

• << 203 いいえ、そうは思いません。 好きな相手でも超えてはいけない一線はあります。

No.200 22/04/23 14:08

>> 195 本当に好きならね。 でも、男性にそれは成功確率低い気がするけど笑 だから彼女が嫌いならあなたも嫌いなの?全部後出し?あなた自身の意志… 彼女を魅力的に思っていても、お金目当てとなれば話は別です。

好きなら不倫は許せますか?
好きならモラハラは許せますか?
好きなら暴力もギャンブルも受け入れますか?

好きとは相手がどんな人でも変わらず好きでい続けることではありません。不誠実な相手なら気持ちがさめることもあります。

それに例え今はなくなったとはいえ、かつては彼女への思いは強くありました。もちろんあなたと比べればカスみたいな思いの強さかもしれませんが、勝手に人の思いを矮小なものと判断するのはやめてください。失礼です。

• << 204 うーん。 そうではないです。 思いが足りないとかでは無くあなたは彼女よりあなた自身の方がいつでも大事なように思えるのです。 あなた彼女にフラれた被害者な感じですが、本質的にフラれたの彼女です。私前にもあなたのプライドに負けたって言ってますよね? 彼女の負けー。 不倫許さなくても良いでしょ。させないように努力すれば。 だいたいお金目当てでも、彼女に再アタックして彼女がオッケーしたらどうです?あなたのお金足りないって情報入ってるんですよ? それでも彼女がお金目当てになります? あなたに金銭期待しないですよ。能力無いのに。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧