注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

職場のイラつく人をクビにしたい

レス14 HIT数 943 あ+ あ-

社会人さん
22/04/12 22:31(更新日時)

社内のある人間と関わりたくなさすぎて仕事したくないです。

・急ぎの依頼もやるっていうから任せたのに完了した連絡をせずに黙って退勤
・与えられた同じ仕事をただ繰り返すだけなのに、利益に関わるミスをしてきても謝らず逆ギレ
・何ヶ月も前からスケジュール伝えてるのに、自己都合での有休をスケジュールを無視して組んできて、正式依頼すると休む予定だから対応出来ないといい、これも断ると利益や先方との信頼に影響が出るのに考えられない
普通、どうしても無理なら誰かに引き継ぐがそれも頭に無く、対応しかねると言う無能ぶり(しかも内容も何も難しくもない)

発言も思考回路も常にズレていて、無駄に時間を取られるうえ、いつも人をイラつかせる一言や態度が多く、クビにしたいくらい要らないですし、ムカつきます。

本人は自覚ゼロです。
むしろ自分はしっかりしていて、誰ともでも上手くやれる立ち位置にいる存在だと発言してましたが、その発言にも全員イラついてます。

明日からまた関わらなきゃいけないのが本当にストレスなのですが、クビにできないですかね?
私が辞めても全然良いんですけどね。

タグ

No.3516829 22/04/11 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/11 00:29
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

ん?上司と部下の関係かな

No.2 22/04/11 00:32
社会人さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
じゃないんです。作業を分業していて、横の関係です。
なので私が直接クビにする権限もないんです。

No.3 22/04/11 00:34
通りすがりさん3 

人をクビにするのは大変じゃないですか??

あなたが、上司でしたら、他の人にも相談して、その人に助言する。くらいですかね。

辞めても良いなら、あなたが、辞める。もったいないですね。

上司に相談して、部署を変えて合わなくする!

自然に離れるまで、3年ほど耐える。
何かが変わるかも!!

私は、3年は耐えますね。

No.4 22/04/11 00:41
社会人さん0 

>> 3 コメントありがとうございます。
クビは相当難しいですよね。
小規模なので、誰かが辞めるか、担当案件の取引が終了しない限りは変わらないんですよね。。
3年耐えたら慣れるか取引なくなっているかもですが、とにかくその人との仕事がし辛くて仕方なくて。
クライアントも仕事内容も上司も別に問題ないのですが、
社内に依頼するときにその社内の人と絶対関わらなきゃいけないので、そこが地獄です。。

No.5 22/04/11 00:53
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

なるほど~横の関係なんですね。

有給の件だけど、有給取るのに上司の許可が必要だろ
スケジュールが狂うなら、その事を上司に報告すればいいだけだろ。
にも関わらず、上司がその有給を承諾するなら、あなたも身勝手に有給取ればいいだけだろ。
それで業務がグチャグチャになったら、それは上司のせいだろ。
俺はそう思うけどね。

どんな業界の職種なのか解りませんが、ちょっと読んでて理解不能でした。
ちなみに俺の職場は上司がスケジュール組みますけどね。
スレ主さんがスケジュール組んでるの?横の関係だよね。

• << 7 有給はもちろん上司の許可もいると思いますが、基本的には自己管理なので、仕事に支障が出ない事を前提で申請してるとみなされるんです。実際支障が出ても自己責任って感じです。 上司も知っていて、なんだあいつ?と言ってます。 グチャグチャになるのは結局上司のせいなのかもですが、 でもそれでしわ寄せくるのはこっちなんです。 そしてここで言うスケジュールは、 先方から依頼スケジュール一覧みたいなのが事前に送られてくるんです。 それで、この月はこの日らへんに案件依頼が来る想定ですってのを共有しとくんです。 なので、他の仕事との兼ね合いを考えたり、有休取るなら支障ないように出来るはずなんですが、その人は何年も同じ仕事をしてるのに、管理が出来ないんです。 立場的には横なんですけど、 やっていることとしては指示して管理して、 どう上手くまわすかを考えなきゃいけないので、ある意味縦に近いかもしれないです。 でも当然権限はありません。

No.6 22/04/11 01:00
おしゃべり好きさん6 

会社側が雇用した人をクビにする事は基本的には出来ません。たとえ損益を出したとしても辞めさせる事は出来ないんですよ。

横並びの関係で関わりたく無いなら自身の部署の移動を申し立てるか、自身が退職するかしかないでしょう。退職理由としてその人との関係性を明らかにして会社側がどちらの人材を守るのか判断してもらうしかないと思います。

耐えるにも精神的に病んでしまうならその会社を諦めた方がいいと思います。

ただ他の従業員に愚痴をこぼしそれが会社側に認知されると引き止められないと思いますからしない方が賢明だと思います。

• << 8 ありがとうございます。 残念ながら、部署移動のしようがない環境なんです。 仕事内容やクライアントではなく、 何の利益も生まない立ち位置の社内の人間が一番のストレスで、しかもその人が原因で作業が止まるなんて、本当に一生懸命やってるのが馬鹿らしくなります。 守りべき人材かどうかはハラスメントしてる、されたなどの問題に発展しないと難しいですよね。 仮にイラつきの人間を上司がいらないと思っても、本人が絶対辞めたくなければクビにはしないでしょうし。 時期を見て転職が良さそうです。

No.7 22/04/11 01:13
社会人さん0 

>> 5 なるほど~横の関係なんですね。 有給の件だけど、有給取るのに上司の許可が必要だろ スケジュールが狂うなら、その事を上司に報告すればい… 有給はもちろん上司の許可もいると思いますが、基本的には自己管理なので、仕事に支障が出ない事を前提で申請してるとみなされるんです。実際支障が出ても自己責任って感じです。
上司も知っていて、なんだあいつ?と言ってます。
グチャグチャになるのは結局上司のせいなのかもですが、
でもそれでしわ寄せくるのはこっちなんです。

そしてここで言うスケジュールは、
先方から依頼スケジュール一覧みたいなのが事前に送られてくるんです。
それで、この月はこの日らへんに案件依頼が来る想定ですってのを共有しとくんです。
なので、他の仕事との兼ね合いを考えたり、有休取るなら支障ないように出来るはずなんですが、その人は何年も同じ仕事をしてるのに、管理が出来ないんです。
立場的には横なんですけど、
やっていることとしては指示して管理して、
どう上手くまわすかを考えなきゃいけないので、ある意味縦に近いかもしれないです。
でも当然権限はありません。

No.8 22/04/11 01:22
社会人さん0 

>> 6 会社側が雇用した人をクビにする事は基本的には出来ません。たとえ損益を出したとしても辞めさせる事は出来ないんですよ。 横並びの関係で関わ… ありがとうございます。
残念ながら、部署移動のしようがない環境なんです。
仕事内容やクライアントではなく、
何の利益も生まない立ち位置の社内の人間が一番のストレスで、しかもその人が原因で作業が止まるなんて、本当に一生懸命やってるのが馬鹿らしくなります。
守りべき人材かどうかはハラスメントしてる、されたなどの問題に発展しないと難しいですよね。
仮にイラつきの人間を上司がいらないと思っても、本人が絶対辞めたくなければクビにはしないでしょうし。
時期を見て転職が良さそうです。

No.10 22/04/11 08:23
匿名さん10 

もう、自分の給料は据え置きと吹っ切れてみてはどうでしょうか?

No.11 22/04/11 20:36
匿名さん11 

うーん。?嫌だと思う側がやめることになりますね。

有給とっていても、頼まれていなければ代わりにやらなくてよいでしょ。

No.12 22/04/12 03:28
匿名さん12 

辞めて、次で上手く行けばいいでしょうけど行きますか?やってみないと分かりませんが。

No.13 22/04/12 09:47
ちゃーちゃん ( 40代 ♀ LtuBSb )

はじめまして。

気持ちはすごくわかりますが、

相手の方も、嫌な人だなって
思ってると思いますよ。
そうゆうのって、伝わります。

あなたは優秀で仕事のできる人だと思います。
なので、できない人の気持ちはわからないと思います。

会社はいろいろな能力の方がいます。
みんなできる人とは限りません。

できる人は、上手く進まない人の事も考えられる人だと思います。

できない人を排除、クビにしたいとは思うのではなく、
どうやったら、その人ができるようになるか一緒に考えてあげたら、あなたのイライラも減るのでは?

見方を変えると、主さんもステップアップできるのではないでしょうか?

No.14 22/04/12 22:31
お茶の間の姉さん14 ( 30代 ♀ )

上司が責任取らないならむしろ主さんが辞めてしまった方が会社のダメージ大きいんじゃ?
そもそも役職ついてる訳でも手当てがあるわけでもない主さんがそこまで責任を負うのが可笑しな話。私も同じ境遇ですが、会社に損害でても私の責任ではないしこのまま放置するなら辞めさせて頂きますと啖呵きりましたよ。
こう言ってはキツい様ですが、カバーする価値がある人材なら周囲は自然とカバーしてくれるます。誰もしない、傍にいる主さんだけが自分の責任になるからと尻拭いしてる状況を許してるのはちゃんと理解してる上司なら会社としては利益になりませんよ。
ミスの度に後手後手でフォローしなきゃならないから。
会社の対応次第で判断なされては以外でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する