注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

精神状態が良いのか悪いのかも分かりません。

レス17 HIT数 732 あ+ あ-

学生さん
22/03/12 12:09(更新日時)

まず、弱音を吐かせてください。
がんばろうがんばろうと思っても涙が出てきてしまって何もできません。
過去に恋人に相談すると「趣味がないから楽しくないんじゃないか」と言われて趣味を探そうとしましたが、下記の通りの状態になってしまいます。
お菓子作り(クリームを混ぜていると悲しい気持ちになる)
手芸(無心に作れるものだと辛くなってくる)ゲーム(考える暇があると辛い)
動画、YouTubeなどの実況者など(内容が入ってこなくて、見るのをやめてしまう)

人と関わるのもあまり積極的にはできなくて、ついには恋人である人までも会うのが辛くなり別れてしまいました。

睡眠も昔は毎日同じ時間に眠くなっていたのに、今では2日起きることもあるし、半日以上寝る時もあります。

勿論、元気な時はありますが2-4日続けば良い方で、そのあとはまたどん底に突き落とされたような感覚がずっと続いています。大学に通っているのですが、一人暮らしでオンラインだからこそギリギリ保っていられる状態です。

もしかして、私精神科に通った方がいいのかなと思えてきたのですが、このくらいでお医者様にかかっていいのか分からないので教えていただきたいです。

駄文をすみませんでした。よろしくお願いします。

No.3490419 22/03/05 02:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/05 03:49
おしゃべり好きさん1 ( 10代 ♀ )

いやこのくらいって...
普通に精神科行かなきゃだめなやつですよそれ、結構重度の鬱の可能性が高いです
その生活を変えたいなら早めに行きましょう
あと趣味は運動系おすすめです、テニスとか

• << 4 ありがとうございます。平気な時は平気だったので違うのかなと思っていましたが、慢性的に続くとそうですよね…大学の春休みが終わる前に一度行ってみようかと思います。ありがとうございました。

No.2 22/03/05 07:21
匿名さん2 

病院にいきましょう! 重症化してきています。不眠症併発うつ病かな。

• << 5 昔のように楽しく生きられてないし、何もかもに興味がなくなったということはそういうことですよね…やはり一度行ってみようと思います。ありがとうございます。

No.3 22/03/05 11:44
匿名さん3 

鬱だと思う。
薬に頼り過ぎは怖いけど、病院で相談した方がいいよ。

• << 6 それが怖いのもあってかなり悩んでいましたが、普通に生活できる手助けをしてもらえると思って行ってみようと思います。ありがとうございました

No.4 22/03/05 13:23
学生さん0 

>> 1 いやこのくらいって... 普通に精神科行かなきゃだめなやつですよそれ、結構重度の鬱の可能性が高いです その生活を変えたいなら早めに行きま… ありがとうございます。平気な時は平気だったので違うのかなと思っていましたが、慢性的に続くとそうですよね…大学の春休みが終わる前に一度行ってみようかと思います。ありがとうございました。

• << 9 私が鬱だった時、お医者さんに 「鬱の人は感情の浮き沈みが激しい人多くて、平気な時とすごく辛い時があるから、平気になったと思ったからって薬を飲むのやめたりしないでね。」 的なこと言われたんで、平気な時あっても普通に鬱病の可能性が高いです 精神科に行って良くなることを祈ってます...!

No.5 22/03/05 13:24
学生さん0 

>> 2 病院にいきましょう! 重症化してきています。不眠症併発うつ病かな。 昔のように楽しく生きられてないし、何もかもに興味がなくなったということはそういうことですよね…やはり一度行ってみようと思います。ありがとうございます。

No.6 22/03/05 13:25
学生さん0 

>> 3 鬱だと思う。 薬に頼り過ぎは怖いけど、病院で相談した方がいいよ。 それが怖いのもあってかなり悩んでいましたが、普通に生活できる手助けをしてもらえると思って行ってみようと思います。ありがとうございました

No.7 22/03/05 13:45
匿名さん3 

>> 6 私の知り合いはただの悩み相談的に精神科に通ってたぐらいだから(精神科の先生は全て話を聞いてくれて否定しないから話しやすいらしいしストレス発散になるらしい)それぐらいの気持ちで行ってみたらいいと思うよ。
お薬飲んでた子もいたけど、やはりお薬は考えないようにする=思考停止(自殺防止)のがメインっぽいから薬を飲んでから遊びに出かけるとかなりぼんやりしてて普通ではない感じにはなってた。
だから、依存しないようにうまく利用できるようよく話し合って決めてくれる病院などを探して行くべきだとは思うよ。
学生なら両親を頼るべきだと思う。

No.8 22/03/05 14:05
学生さん0 

>> 7 ありがとうございます。行ってもいいのかな?という気持ちがすごく軽くなりました。私も一度そのくらいの気持ちで行ってみようと思います。薬に関しての知識も全く知らない状態だったのですごく助かります。
20歳大学生なのですが、両親は精神科に大反対というか「甘えだ」というタイプなので別の用途でお金を貰っていこうかなと思っています。(バイトをしていないため)

No.9 22/03/05 22:33
おしゃべり好きさん1 ( 10代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。平気な時は平気だったので違うのかなと思っていましたが、慢性的に続くとそうですよね…大学の春休みが終わる前に一度行ってみ… 私が鬱だった時、お医者さんに
「鬱の人は感情の浮き沈みが激しい人多くて、平気な時とすごく辛い時があるから、平気になったと思ったからって薬を飲むのやめたりしないでね。」
的なこと言われたんで、平気な時あっても普通に鬱病の可能性が高いです
精神科に行って良くなることを祈ってます...!

• << 11 親切にありがとうございます…。元気な時があったとしても鬱は鬱なんですね…。もうちょっと自分の体にも無理させないようにするところから始めようと思います。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました

No.10 22/03/05 22:38
通りすがりさん10 

まだココ見てるといいけど。
経験者ですが、精神科は忙しいのでゆっくり状態を聞いてくれないものと
思ってた方がいいです。
以前も20歳くらいの方に助言したけど、
3行日記をつけるといいよ。天気、排卵、気分、その日の事件をメモ。
病院行ってもそれをまずつけてきて、と言われるはず。
やたら薬出したがるヤブでなければ。

まずは自分へのハードルを下げて。ずっと寝てる日があっても
別にいいじゃん、くらいに。
少し元気なら、家の周りを5分でも歩こう。気分変わるよ。
じゃ、また。

• << 12 レスありがとうございます。ゆっくり聞いていただからとは思っていなかったところもあります。何人もの相手をするのですから、それもそれでお医者様も大変だと思っています。 日記なら幾度も付けたことがありますが、暗い内容になって、次の日の日記を書くときに目につくのが嫌でやめてしまいました。 ありがとうございます。ハードルを下げてできなくてもゆっくり休むことを目標に頑張ろうと思います

No.11 22/03/06 05:55
学生さん0 

>> 9 私が鬱だった時、お医者さんに 「鬱の人は感情の浮き沈みが激しい人多くて、平気な時とすごく辛い時があるから、平気になったと思ったからって薬を… 親切にありがとうございます…。元気な時があったとしても鬱は鬱なんですね…。もうちょっと自分の体にも無理させないようにするところから始めようと思います。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました

No.12 22/03/06 05:58
学生さん0 

>> 10 まだココ見てるといいけど。 経験者ですが、精神科は忙しいのでゆっくり状態を聞いてくれないものと 思ってた方がいいです。 以前も20歳く… レスありがとうございます。ゆっくり聞いていただからとは思っていなかったところもあります。何人もの相手をするのですから、それもそれでお医者様も大変だと思っています。
日記なら幾度も付けたことがありますが、暗い内容になって、次の日の日記を書くときに目につくのが嫌でやめてしまいました。

ありがとうございます。ハードルを下げてできなくてもゆっくり休むことを目標に頑張ろうと思います

No.13 22/03/06 10:56
通りすがりさん10 

>> 12 おはようございます。
日曜日はネットしない日にしてますが
気になって再び。

そうでしたか、ゆっくり聞いて欲しかったわけでは
なかったんですね、私が読み間違えてました。
ごめんね。(それに東京都以外の地域なら親切に
付き合ってくれる医者も多いかも知れないし、
断言してはいけなかった)

日記もつらいんですね。それも無理しないほうが
いいと思います。ただ「うつ状態」と「うつ病」とは
別物なので、お医者としても「若い時に特有の
アップダウンか?」かどうか見極めるために、
記録してきて、と言うと思う。
薬もかわるし。

考えの日記、ではなくて、自分の傾向と対策のための
記録なんです。気圧変動でダウンするひともいるんです。

眠りが不安定でつらい、てだけでも医院に行く価値は
あります。ご両親もあんまり理解してくれないかも
しれないけど、後で報告して、援助してもらったほうが
いいです。元カレもフラれたならしょうがないけど、
「なんか、もうヤダ」て振ったのなら、友達として
戻ってもらった方がいいかも。今コロナで友達作り
にくいでしょ?もったいないよー。(^_^

長くなってすみません。
応援してます。

• << 15 いえいえ、話を聞いて欲しくないわけではなくて、私の話をしっかり聞いて下さる程時間のあるお医者様がいないことをしっかりと心得て病院に行ければなと思っていただけです…!誤解を招く文章。私こそ申し訳ありませんでした。 助言ありがとうございます。最近は外に出ることにストレスをちょっとだけ感じない時があるので、日記帳でも買いに行ってみようかな…。と思っています☻ ありがとうございます…!後々援助してもらう、という考え方はありませんでした。一度そうしてみて診断書とかなにやら処方してもらった後に親に報告してみようと思います。 元カレさんは大事な人見つけて幸せそうにしてらっしゃるのでこれ以上嫌な思いをさせないように、自分の事を考えて過ごしたいと思います☻ 自分がどうにかしないとと焦っていた中で沢山の助言本当にありがとうございます。もう少しマイペースに過ごすことを目標に頑張ります☻

No.14 22/03/06 15:55
匿名さん14 

なんてかわいそうなんだろう、あたしって・・・
こんなあたしには価値ないよね・・・
生きてていいのかな・・・

主さんの人生なので、どう生きるかは主さんの自由です。

• << 16 ありがとうございます。自分が生きている事に疑問を持っていたわけではありません。死にたいと今まで思ったこともあまりありませんでした。たしかに私の人生ですよね。もう少し自分自信を大事に生きていきたいと思います☻

No.15 22/03/07 16:57
学生さん0 

>> 13 おはようございます。 日曜日はネットしない日にしてますが 気になって再び。 そうでしたか、ゆっくり聞いて欲しかったわけでは なか… いえいえ、話を聞いて欲しくないわけではなくて、私の話をしっかり聞いて下さる程時間のあるお医者様がいないことをしっかりと心得て病院に行ければなと思っていただけです…!誤解を招く文章。私こそ申し訳ありませんでした。

助言ありがとうございます。最近は外に出ることにストレスをちょっとだけ感じない時があるので、日記帳でも買いに行ってみようかな…。と思っています☻

ありがとうございます…!後々援助してもらう、という考え方はありませんでした。一度そうしてみて診断書とかなにやら処方してもらった後に親に報告してみようと思います。

元カレさんは大事な人見つけて幸せそうにしてらっしゃるのでこれ以上嫌な思いをさせないように、自分の事を考えて過ごしたいと思います☻
自分がどうにかしないとと焦っていた中で沢山の助言本当にありがとうございます。もう少しマイペースに過ごすことを目標に頑張ります☻

• << 17 こちらこそ、ありがとうございます。 主さんはきっと大丈夫です(^o^)

No.16 22/03/07 17:00
学生さん0 

>> 14 なんてかわいそうなんだろう、あたしって・・・ こんなあたしには価値ないよね・・・ 生きてていいのかな・・・ 主さんの人生なので、ど… ありがとうございます。自分が生きている事に疑問を持っていたわけではありません。死にたいと今まで思ったこともあまりありませんでした。たしかに私の人生ですよね。もう少し自分自信を大事に生きていきたいと思います☻

No.17 22/03/12 12:09
通りすがりさん10 

>> 15 いえいえ、話を聞いて欲しくないわけではなくて、私の話をしっかり聞いて下さる程時間のあるお医者様がいないことをしっかりと心得て病院に行ければな… こちらこそ、ありがとうございます。
主さんはきっと大丈夫です(^o^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する