注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

いじめの話をしてずっと思っている事。

レス105 HIT数 3010 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
22/05/17 13:03(更新日時)

もう5年以上経ちますが、この掲示板でいじめの話をしたことがあります。

自分が受けてたいじめの内容、当時の同級生達への印象等を書きました。

この話をすると必ず出てくるのが「いじめられる側にも問題がある。」という言葉です。

なんでそんな事をすぐ言うんでしょうか?
そういう人ってその割に問題があるという理由をまともに答えていません。
られる側に非があるというならなんでそう思うのか、分かりやすく教えてほしいです。

僕はいじめを受けた事は忘れることは出来ません。
一緒に嘲笑う人も、止めない人も、見て見ぬふりする人も同類だと思ってます。(止めたら今度は自分が標的になるというのが怖いんでしょうか?)

教師だって例外ではないです。中にはいじめに加担する奴もいるし、加害者を優先したり、いじめを隠蔽する。

そのせいで不登校や自殺する生徒もいるってのに…。

「私、何もしてないのに。」
「ちょっと、ふざけてただけなのに。」
「いじめは知らない。」

これらは言い訳にしか感じません。
その[ふざけ]で心に傷を負う人だっているんですよ。
何もしてないならなぜ止めたり、教師に報告とかしなかった?
いじめは知らないって嘘を吐いてる人だっていますよね。

No.3454825 22/01/15 21:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 22/01/17 10:07
通りすがりさん51 ( 40代 ♂ )

それの答えはいじめの加害者が狡猾だから。いじめの加害者は口が上手くて自分が大好きなナルシストで反省せず自己正当化が上手い策士です。弁が立ち自己正当化する論理を展開し言いくるめまくし立てる天才なんですよ。
いじめの加害者には普通の常識が通じませんよね。
加害者は自己正当化が上手いからいじめられる側に責任をなすりつけていじめの被害者を泣き寝入りさせるのが実に巧妙なんですよね。
いじめの加害者と正攻法で対峙したら加害者はずるいからいじめられる側に問題があると言って逃げます。
いじめの加害者側の人間性を観察して分析するといじめの加害者のほうが何倍も卑怯で嫌なヤツなんですよね。
いじめの加害者はミサイル飛ばしてる北朝鮮と同じ。
或いは地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の犯罪者と同じ。
まともな思考ができない人格欠落者だから普通の常識は通じない。

No.52 22/01/17 10:10
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

自分はいじめられたことや悪者に仕立てあげられたことがありますがそれでも考えは変わりません。だいたい世の中、世間というものは自分の立場が変わったら、あるいは場合によってまたは嫌いな人間相手やらでは意見や主張をコロコロ変えることが多く、口では綺麗事を言っていても実態は全く違うまたは本心は別なこと、矛盾ばかりなんです。特に上記に上げた具体例なんかでは毎回それが顕著にあらわれます。しかも思っているだけに留まってすらもいません。しかもそれが自分を助けてくれるわけでも道を切り開いてくれるわけでもないので。大事なのは言葉より実態や行動です。過去のことをいくら振り返ろうと、綺麗事を聴きまくろうと最後は自分でなんとかするしかありません。

No.53 22/01/17 10:17

それからいじめの事件で教師が加害者を庇い被害者に対して『いじめられる側に原因がある』と発言する例も度々見聞きします。
その理由については教師の側からすると被害者に非があると発言して被害者を泣き寝入りさせたほうが早く解決できて教師自身が楽だからだと推察できます
『誰が悪いか』よりも『すんなりと泣き寝入りしてくれるのはどちらか』を優先させて
いじめの被害者に責任を押し付けて泣き寝入りさせてるだけですよ
教師自身もきちんとした倫理観を持っていません。
いじめの被害者が気が小さく反論を中々できない性格を教師は利用していじめの被害者に泣き寝入りをさせて教師は逃げていますよね。

No.54 22/01/17 10:22
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

>> 46 何が悪かったの?と聞いてもはぐらかされることもあるし、相手が答えたとしても理由になってない回答も多いですよ。 いじめを正当化したいがために… 一言もいじめられる方だけが悪いなんて言ってませんよね?
それに加害者側を擁護した発言もしておりません。
いじめられる方にも原因がある場合があると最初の文章で書いてますが。
主さんの投稿文章と私の文章良く読みました?主さんは加害者から「お前も悪い」と言われたと忠告されているにも関わらずそれ以降も今まで自分は悪くない、全部加害者が悪いと人のせいにして生きてきたので今があるんだと思います。
大前提として私の考え方はいじめは勿論良くないです。いじめる方が悪い。それは当たり前なんです。
しかし、その前提をおいた上での話で話をすると「いじめられる側にも問題があるよね」と言う話になるわけです。
そもそも加害者だけが悪いと思い込んでの投稿をされているのは主さん自信です。周りの人はいじめられる側にも問題があると何度意見してもそれを聞く耳持たず全否定してるのも主さん自身です。
ましてや加害者本人から「お前も悪い」と言われてるにもかかわらずですよ?
そして私に対していじめられたことが分からないからと仰ってますが、なぜあなたにそれが分かるのですか?私は自分がいじめられたことがないなんて一言も申しておりません。
それより、主さんからの回答がないのでこれ以上私達だけでやりとりしても意味がないので、これっきりにさせてください。失礼します。

• << 61 どこにいってもいじめられる場合は自分を振りかえる必要もあるでしょう。 でもいじめてる側は自己保身で「お前が悪い」と言いますよ。 「私の何がいけないの?」と訊ねてもはぐらかされる、答えになってない理由を言うことも多い。こじつけも多い。 実際に主さんにもいじめられた理由あったのかはわかりませんが、加害者側の「お前が悪い」の言葉を真に受けて主さんが悪いと言ったり、「自分の何が悪いの?」と素直になって訊くべきだというのが違うと言ってるんです。

No.55 22/01/17 10:28

これは酷いですよね。仮にいじめられる側に原因があったと仮定したとしても、いじめを正当化したりする理由にはならない。
いじめる側はナルシストで自分大好き人間で意地悪する俺様に酔ってる頭の中に大麻草が生えてる連中ばかりだからまともな話なんて通じませんよ。教師も同じ。頭の中が空っぽだからいじめ加害者と変わらないし教師も加害者も皆同じ穴のムジナなんですよ

No.56 22/01/17 10:49
匿名さん56 ( 20代 ♀ )

私はいじめられた側でしたけど、
完全に自分に原因がありましたよ。
当時の私は好き勝手していて物凄く性格悪かったです。
でも、何も悪くないのに妬まれていじめられる人も沢山居ます。

No.57 22/01/17 10:50

いじめる側の加害者にいじめられる側の何が悪いか聞いたとしてもいじめられる側が努力で直せない部分を言って来たりだとかすぐには改善できそうもない部分を言われたりするケースが多いです。
いじめる側が喧嘩の手法に長けていて自己弁護や自己正当化が非常に上手くて卑怯で狡猾なので
いじめの被害者がひとりで立ち向かっても加害者は詭弁をまくし立てて逃げます。
いじめの被害者にも欠点や原因があるでしょう

しかしいじめの加害者の側の性格的な欠点や直さないといけない悪い性格はいじめの被害者の何倍も悪質です。

残念ながらいじめの加害者は頭が良くて口が上手くて嘘が上手いです。喧嘩の手法にも長けていて性格も支配的なために子分のような友達とすぐにつるむし先生に可愛がられる術も心得てるから先生を味方にするのも上手なんですよ

学校の人間関係は誰が悪いかでなくて誰が泣き寝入りしてくれるか、的な部分があるのです。

気が弱くて反論できず責任感も強くて反省をするいじめの被害者が貧乏くじを引く。世の中は公平ではない。ズケズケ物が言える人が世の中をすいすい泳いでる。

No.58 22/01/17 12:33
通りすがりさん58 ( 40代 ♀ )

>いじめられる側にも問題がある

そういう人もいるよ

いじめてるという感覚はなく
人に嫌な事をする、言う

子供が故だったり、性格だったり
色々な理由があると思う

成長するとそういう人に対し、かかわらない選択をする

それは人により対象はそれぞれ違う

だから、苛められてる側も悪いになったりするんじゃないかな

けど、上記意外でも虐めはある

虐められる理由をひとくくりにしてはいけない

理不尽に傷つけられた出来事は、忘れる事は出来ない

私もある、その人は今でもテレビに出てる人

子供の頃の話と思いたいけど、忘れられない自分がいる

リアルタイムな人だから、〇さんと仲良かったよね。と今でも言ってくる人がいる。

周りも忘れさせてくれない

ある程度を隠し話せば、楽になるかと思って
今初めて書いていても、動悸がしてくる

誰にも言えない

子供の頃の話をいつまでも引きずる?と思われても、仕方がない事

主さんにひとつ言えるのは、私達は今を生きてる

何故?と問いても人が違えば理由も違う

自分の考えにない事を知ったからって、理解する事はない

色々な人間がいるんだよ
嫌な人間もいる
知らない間に自分も誰かにとっては嫌な人間かもしれない

ある程度生きていて思うのは
圧倒的にいい人間の方が多い

私は自分にとってどうでもいい人の事は悩まない様にしてる

No.59 22/01/17 13:02
匿名さん59 ( 30代 ♂ )

僕も小中高とイジメや無視を受けて来ましたが、経験則として申し上げるなら「イジメられる側にも非はあります」

以下を述べるに当たって、大前提は「イジメてる人間が当然一番悪い」です。

しかし、人間が人間である以上はイジメは無くならないですよね。
イジメは人間らしく生きていたら、あって当然だと思っています。

問題はその矛先が自分に向かって来るかどうかなんですよね。
所詮、人間社会も弱肉強食です。
弱肉になりたくなければ、食べられない努力は必要です。
それが出来ないから、イジメられるんですよね。

言葉で止めてくれるわけはないし、僕は耐えきれなくて、中学時代に掃除道具で暴れてしまい、イジメた相手に結構なケガをさせました。
親にも迷惑かけましたが、それからはキチガイ扱いされてクラス中から無視はされましたが、イジメは無くなりました。
その無視の状態がさびしいけれど、僕には勝ち取った状態に思えてました。

それから社会人になり、先輩にイジラれても自虐ネタで笑いを取る処世術を身につけました。
持ち上げてれば、先輩は可愛がってくれますね。
仕事してる自分にプライドがあればいいと、社内営業のプライドは捨てました。

イジメが社会から無くならない以上。
イジメられた時に対処する努力は残念ながら必要だと思います。
それを怠るなら、イジメられる側にも非があると言う事になると思います。

No.60 22/01/17 13:54
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

主さんの当時記入された体験の数々読みました。それ以上に多くの思い出したくないことがあったと想像できます。
私も四つ目から同じような目に遭いました。
担当教師で見て見ぬ振りはありましたね。上靴を隠されたり、ハブられたり。
社会に出てからも私だけミスを咎められたり、、、。嫌がらせされたのに、責任者は見て見ぬ振り。仕事を辞めざるを得なかったしました。

私よりも悲惨な目に遭ってる方は他に沢山いらっしゃることでしょう。
私は嫌がらせに加担したり、傍観したりしない大人でありたいです。主さんもどうかめげないでください。

No.61 22/01/17 16:55
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

>> 54 一言もいじめられる方だけが悪いなんて言ってませんよね? それに加害者側を擁護した発言もしておりません。 いじめられる方にも原因がある場合… どこにいってもいじめられる場合は自分を振りかえる必要もあるでしょう。

でもいじめてる側は自己保身で「お前が悪い」と言いますよ。
「私の何がいけないの?」と訊ねてもはぐらかされる、答えになってない理由を言うことも多い。こじつけも多い。
実際に主さんにもいじめられた理由あったのかはわかりませんが、加害者側の「お前が悪い」の言葉を真に受けて主さんが悪いと言ったり、「自分の何が悪いの?」と素直になって訊くべきだというのが違うと言ってるんです。

• << 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろんな人に聞いてまわれば? いじめられたくないならバカじゃないんだから自分で考えて状況を打破するなり、自分を変えるかしないと ずっと人のせいや環境のせいにしても同じことの繰り返しだと思うけど? どちらにせよ、いじめられてる人は自分と向き合うことをせずに人のせいにしてばかりだと思う。 では失礼します

No.62 22/01/17 17:36
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

主です。
最後に見た0時くらいから現在までこんなにレスが書かれてるなんて思いませんでした。
ありがとうございます。

平日昼間は仕事をしてるので返信するとしたら夜になります……申し訳ありませんがご了承ください。時間は掛かりますけど…。

休憩中は見るだけになると思います。

• << 64 お仕事お疲れさまです 主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。

No.63 22/01/17 18:52

>> 61 どこにいってもいじめられる場合は自分を振りかえる必要もあるでしょう。 でもいじめてる側は自己保身で「お前が悪い」と言いますよ。 「私… さっきからどんどん話を変えていってますよね
最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。
いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろんな人に聞いてまわれば?
いじめられたくないならバカじゃないんだから自分で考えて状況を打破するなり、自分を変えるかしないと
ずっと人のせいや環境のせいにしても同じことの繰り返しだと思うけど?
どちらにせよ、いじめられてる人は自分と向き合うことをせずに人のせいにしてばかりだと思う。
では失礼します

• << 65 失礼すると言っときながらまた出てくるんですね。 はじめから話をすりかえてませんよ。 あなたが「加害者が悪いと言ってるんだか直す必要がある」と言うから、それは自己正当化で言ってる場合も多いと言うことを言ってるんです。
  • << 66 あと、どこ行ってもいじめられるなら自分を改善する必要はありますが、いじめはまた違う話です。 いじめって簡単に怒りや傷は消えるものじゃないですよ。 ましてや主さんのようにひどいいじめにあったならなおさら。 それを本人の人間性が悪いとか人のせいにしてるとかで非難なさってるので。
  • << 69 横レスすみません。もう一度一通り読ませていただきました。 大抵そこまでのレベルだと、障害持ってる人が多く、自分で考えても原因がつかめないままの人っています。 もちろん本人に原因がある場合もあるので、その場合の対策は必要です(その場合は周囲のサポートも必要になりますが)。 またいじめられる人の大半が人間性が悪いとは限りません。他の人と異なる行動や感覚があるために周囲から誤解を受けやすかったり、意地の悪い人につけこまれて悪者に仕立て上げられることもあります。 もちろんいじめられた側の人間性に問題がある場合もあります。 「いじめらてた殆どの人の人間性に問題がある」と決めつけず、32さんももう少し広い視野で見られるようになった方が良いと思います。

No.64 22/01/17 18:53

>> 62 主です。 最後に見た0時くらいから現在までこんなにレスが書かれてるなんて思いませんでした。 ありがとうございます。 平日昼間は仕事… お仕事お疲れさまです
主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。

• << 72 主です。 64さん、貴方のレスを見ましたよ。 僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。 お前にも非があるって小中ずっと言われてたから洗脳されてたんじゃないかって、成長してから思いましたよ。 守ってくれる人なんていなかったです。 何故いじめるのかって聞いても加害者はまともに答えません。 単に「お前がムカつくから。」とか「お前をいじめてると楽しいから。」と、言われてただけですよ。 ずっといじめられてたらいじめる側が悪いって思いますよ。 られる側に非があるなんて言ったら自分が負けになってしまう気がするから、そう思いたくないんです。 大人になっても、誰からも謝罪は来てません。

No.65 22/01/17 20:08

>> 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろん… 失礼すると言っときながらまた出てくるんですね。
はじめから話をすりかえてませんよ。
あなたが「加害者が悪いと言ってるんだか直す必要がある」と言うから、それは自己正当化で言ってる場合も多いと言うことを言ってるんです。

No.66 22/01/17 20:20

>> 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろん… あと、どこ行ってもいじめられるなら自分を改善する必要はありますが、いじめはまた違う話です。
いじめって簡単に怒りや傷は消えるものじゃないですよ。
ましてや主さんのようにひどいいじめにあったならなおさら。
それを本人の人間性が悪いとか人のせいにしてるとかで非難なさってるので。

No.68 22/01/17 20:28

いじめる側の主張は強いからいじめられる人は苦労しますよね。
いじめる側の加害者は自己正当化や自己保身が大変お上手でいじめられる側の被害者の心の傷をえぐるような論理を展開するからびっくりしますよね。

勿論被害者側もいじめられなくなるような創意工夫をしたり自分を変える努力も必要かも知れませんが

いじめる側の加害者こそ、自分の弱い心と向き合い、自分中心な考え方を改めるよう反省と修行が必要だと思います。周囲の意見を一切聞かずに独り善がりな自己保身の論理をごり押ししているのはいじめる側の加害者のほうですよね

いじめる側の加害者は本当は弱い心の持ち主だから、しかえしをして来ない人物をいじめてストレス発散してるだけの卑怯なヤツなんですよね

加害者の主張は強すぎるから巻き込まれそうになりますけれど

いじめる側の加害者こそ、人格的に問題があり、まともな思考ができない人たちです。だからいじめられる側の被害者に責任をなすりつけて本人は反省しないしナルシストで自分大好きだから成長もしない。
いじめられてる被害者が孤軍奮闘するも、いじめの加害者が悪質過ぎて悪質過ぎて被害者一人の手に負えない

教師や教育委員会はいじめる側の加害者の味方をする

つらいですよね

No.69 22/01/17 20:35
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろん… 横レスすみません。もう一度一通り読ませていただきました。

大抵そこまでのレベルだと、障害持ってる人が多く、自分で考えても原因がつかめないままの人っています。
もちろん本人に原因がある場合もあるので、その場合の対策は必要です(その場合は周囲のサポートも必要になりますが)。

またいじめられる人の大半が人間性が悪いとは限りません。他の人と異なる行動や感覚があるために周囲から誤解を受けやすかったり、意地の悪い人につけこまれて悪者に仕立て上げられることもあります。
もちろんいじめられた側の人間性に問題がある場合もあります。
「いじめらてた殆どの人の人間性に問題がある」と決めつけず、32さんももう少し広い視野で見られるようになった方が良いと思います。

No.70 22/01/17 20:35

メーカーのお客様相談室でしつこくしつこくクレームを繰り返しているクレーマーおじさんやクレーマーおばさんを見てるとわかります
学校のいじめをする加害者も悪質なクレーマーと思考や行動が一緒です。わざと仕返しして来ない人物をターゲットにしてストレス発散をしている

被害者が何か言えば加害者は待ってましたとばかりに重箱の隅をつつくように被害者の欠点をあら探しして被害者の欠点をあげつらい

被害者が悪いと加害者に都合のいい論理をごり押しして被害者の更なる傷をえぐる発言をする

話になりませんよね

No.71 22/01/17 21:19

1さん、親が全力で守ってくれたって凄いですね。それで教師が恐々になるなんて…。

ウチの親は僕がいじめに遭ってるのは知ってましたよ。
でも、1さんの親みたいに全力で守るなんて事はしませんでしたよ。
寧ろ大したことしてくれなかった。
登校拒否も許さなかった。

悪口は我慢してれば相手が飽きるとか言ってましたが、そんな事はあり得ませんでした。
自分がいじめの仕返しをしたら何故か怒られたこともありましたよ。

僕の親、教師や加害者親に抗議してくれれば少しは変わってたかもしれませんね。

No.72 22/01/17 22:36

>> 64 お仕事お疲れさまです 主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。 主です。
64さん、貴方のレスを見ましたよ。

僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。
お前にも非があるって小中ずっと言われてたから洗脳されてたんじゃないかって、成長してから思いましたよ。

守ってくれる人なんていなかったです。

何故いじめるのかって聞いても加害者はまともに答えません。
単に「お前がムカつくから。」とか「お前をいじめてると楽しいから。」と、言われてただけですよ。

ずっといじめられてたらいじめる側が悪いって思いますよ。
られる側に非があるなんて言ったら自分が負けになってしまう気がするから、そう思いたくないんです。

大人になっても、誰からも謝罪は来てません。

• << 75 自分を守れるのは自分しかいませんからね 周りのせいや環境のせいにしてもなにも始まりませんから 自分を全く省みずいじめる方が100%悪いと決めつけるのはどうかなと思いますが、 今主さんはお仕事をされていじめは受けていないのでしょうか? 今いじめを受けていないなら良いのでは?

No.73 22/01/17 23:55

主です。

最初の方で書ききれなかった事を書きます。意味があるか分かりませんが。
実は僕は、学習塾でもいじめに遭っていました。

小4の時に入った塾なんですが、入って暫くは僕を含めて5人しかおらず、内4人は他校の生徒だったのでいじめはありませんでした。仲良しではなかったですがよく話す関係でした。

しかし、時が経つにつれて段々生徒が増えてきて、中には同校の同級生も入ってきました。
その結果、小6くらいに同校同級生達が僕の弱味や傷付くあだ名を他校の生徒に話してしまい、よく話してた人物にも裏切られ、塾にいた生徒のほぼ全員が僕をいじめるようになりました。
誰も止めず、嘲笑い、悪口を繰り返され、塾講師も助けてくれませんでした。
仕返しをすれば僕だけが注意されるし…。

そして、僕は親の反対を押しきって中1の前半でその塾をやめました。
いじめ加害者が同じ塾に来なければそんな酷い目に遭ってなかった可能性は十分ありました。
塾講師達も本当に頼りにならない存在でした。

• << 76 塾生徒も塾講師も酷いですね。その状況で主さんが孤軍奮闘して手に負る相手じゃないと思いました。つらかったですね。塾講師も助けてはくれないのががっかりで残念に思います。 世の中は徐々に徐々に変わりつつありネットの普及で悪質ないじめをする側に対して厳しい意見を言う風潮に変わって来ています。 いじめられる側に問題があるという考え方も時代錯誤のようになりつつあります。

No.74 22/01/18 00:39

>> 73 質問なんですが、社会に出てからはどうなんですか?今の職場の人達とは?

• << 79 今の職場ですが、今現在はあることを除いていじめには遭ってません。(倉庫作業です。) ソリが合わなそうな人には挨拶以外で話し掛ける事はほぼないです。 作業内容も人によって違うのでその日に会わない人も多々います。 ただ、今の職場はクビになりかけたこともありました。 関西弁を話す社員に目をつけられ、仕事がちゃんと出来てないとか土日に休みすぎとか責められてました。(その関西弁社員は一部の他の労働者からも嫌われてた模様。今は異動したので現場にはいない) でも、クビ直前にその人とは違う、当時のセンター長に止められ、今も同じ所で働いています。

No.75 22/01/18 08:04

>> 72 主です。 64さん、貴方のレスを見ましたよ。 僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。 お前にも非があるって小中ずっと言われ… 自分を守れるのは自分しかいませんからね
周りのせいや環境のせいにしてもなにも始まりませんから
自分を全く省みずいじめる方が100%悪いと決めつけるのはどうかなと思いますが、
今主さんはお仕事をされていじめは受けていないのでしょうか?
今いじめを受けていないなら良いのでは?

No.76 22/01/18 08:17

>> 73 主です。 最初の方で書ききれなかった事を書きます。意味があるか分かりませんが。 実は僕は、学習塾でもいじめに遭っていました。 … 塾生徒も塾講師も酷いですね。その状況で主さんが孤軍奮闘して手に負る相手じゃないと思いました。つらかったですね。塾講師も助けてはくれないのががっかりで残念に思います。

世の中は徐々に徐々に変わりつつありネットの普及で悪質ないじめをする側に対して厳しい意見を言う風潮に変わって来ています。

いじめられる側に問題があるという考え方も時代錯誤のようになりつつあります。

No.77 22/01/18 08:59

いじめられる要素を改善する努力は勿論必要かつ大切だけど
ハッキリ言います。いじめる側が全面的に悪い。何も対処しない先生側も悪い。
自分に向き合い反省すべきは加害者です。加害者は問題から逃げて責任を全て被害者に押し付けるのが大変お上手なので、いじめに悩む人は負けないで下さい。

No.78 22/01/18 10:21
匿名さん59 ( 30代 ♂ )

いくら綺麗事を言っても、いざとなればみんな傍観者になりますよ。
僕はそれを経験則として学びました。

人間社会に綺麗事を期待するだけ無駄です。
イジメは絶対に無くなりません。
どんだけ啓発しようが、人間の自然の摂理まで変える事は出来ないと思います。

全世界の社会がイジメられた側をケアするのと同時に、イジメた側のカウンセリングも当たり前にするようになればいいんですけどね。
あいつは人をイジメてるから、精神のカウンセリングを受けさせる必要があると、みんなが当たり前に考えられる社会が。
昨日の菅田将暉君のドラマを見て思いましたが、やはり綺麗事でしょうね。

まずはイジメられても強く生きていくしかないのが、人間社会の有り様だと思いますよ。

No.79 22/01/18 22:29

>> 74 質問なんですが、社会に出てからはどうなんですか?今の職場の人達とは? 今の職場ですが、今現在はあることを除いていじめには遭ってません。(倉庫作業です。)

ソリが合わなそうな人には挨拶以外で話し掛ける事はほぼないです。
作業内容も人によって違うのでその日に会わない人も多々います。

ただ、今の職場はクビになりかけたこともありました。
関西弁を話す社員に目をつけられ、仕事がちゃんと出来てないとか土日に休みすぎとか責められてました。(その関西弁社員は一部の他の労働者からも嫌われてた模様。今は異動したので現場にはいない)

でも、クビ直前にその人とは違う、当時のセンター長に止められ、今も同じ所で働いています。

No.80 22/01/18 22:38

今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。

でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。

TVを観てると稀にドラマや再現VTRでいじめのシーンが流れるので、それが出てくるといじめを受けてた時の事を思い出してしまうんです。

それもあるから忘れられないんです。

• << 82 質問に答えてくださってありがとうございます。 あることというのが気になりますが。 よほどのことがないとクビになりかけませんが、センター長に止められたこと、関西弁の人が異動になったって経緯があるので、関西弁の人のパワハラで理不尽な扱いを受けてた可能性もあるかもしれませんね。 合わない人はどこでもいますし。
  • << 83 主さんに心当たりはないのでしょうか?知らないうちに人に嫌な思いをさせてたとか。 そういったことがなくてもただ暗いとか話が下手ということでいじめは受けるので自分が悪いわけではないなら時間かけて心の整理をつけるしかないと思います。

No.82 22/01/18 22:48

>> 80 今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。 でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。 TVを観てると… 質問に答えてくださってありがとうございます。

あることというのが気になりますが。
よほどのことがないとクビになりかけませんが、センター長に止められたこと、関西弁の人が異動になったって経緯があるので、関西弁の人のパワハラで理不尽な扱いを受けてた可能性もあるかもしれませんね。
合わない人はどこでもいますし。

No.83 22/01/18 22:51

>> 80 今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。 でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。 TVを観てると… 主さんに心当たりはないのでしょうか?知らないうちに人に嫌な思いをさせてたとか。
そういったことがなくてもただ暗いとか話が下手ということでいじめは受けるので自分が悪いわけではないなら時間かけて心の整理をつけるしかないと思います。

No.84 22/01/18 23:39

>> 83 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。

でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。

よく身内に言われることの1つが
・挙動不審
と言うことです。

挙動不審は自覚してる所があります。
よく、落ち着きがないとも言われてました。

• << 86 何故 挙動不審になるのですか? 挙動不審というのは周囲を不安にさせているのではないかと思われます。
  • << 87 YouTube「カズ姐さんの深くて面白い心理学」 は面白いから 何かしら当てはまるか考えてみて 納得するまで探して見てください。
  • << 88 挙動不審、落ち着きがない…発達障害の可能性はないのですか? 私はADHDで挙動不審なところや落ち着きのなさがあります 健常者とはとても相性が悪いです

No.86 22/01/19 05:44
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

>> 84 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。 でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。 よく… 何故 挙動不審になるのですか?

挙動不審というのは周囲を不安にさせているのではないかと思われます。

No.87 22/01/19 06:22

>> 84 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。 でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。 よく… YouTube「カズ姐さんの深くて面白い心理学」
は面白いから
何かしら当てはまるか考えてみて

納得するまで探して見てください。

No.88 22/01/19 06:51
経験者さん88 ( 40代 ♀ )

>> 84 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。 でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。 よく… 挙動不審、落ち着きがない…発達障害の可能性はないのですか?
私はADHDで挙動不審なところや落ち着きのなさがあります
健常者とはとても相性が悪いです

No.89 22/01/19 08:42

>> 88 主です。おはようございます。
貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。

でも、それでいじめていいと言うことにはならないでしょう。

精神障害についてはそう言うのを理解しない人が多いから差別が起きてしまうのではないかと思います。

• << 91 確かにそうですね。 いじめをしてはいけません。 いじめは両方が不幸です。 いじめた人もいじめられた人も 心の苦しみを抱えます。 でも どんな風に挙動不審なのですか?
  • << 92 オドオドした状態なのか? それとも何か他の状態ですか?
  • << 93 挙動不審という言葉が悪いので 挙動不審という言葉だけで Σ(゚◇゚;)どうしたの?って思います。 あまり分からないので ごめんなさいね。 違う言い方は何か無いですか? 言葉をオブラートに包んで下さい。

No.90 22/01/19 18:39
社会人さん41 ( 40代 ♀ )

主さん

その時助けてくれる大人がいなかったなら、今、いじめられてる子を救うボランティアを初めてみては?

大人になった今、貴方は助けてもらう側ではなく助ける側でしょ?

助けるうちに、傷も癒えるかも。

No.91 22/01/19 18:47

>> 89 主です。おはようございます。 貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。 でも、それでいじめていいと言うこ… 確かにそうですね。
いじめをしてはいけません。
いじめは両方が不幸です。
いじめた人もいじめられた人も
心の苦しみを抱えます。

でも どんな風に挙動不審なのですか?

No.92 22/01/19 18:49

>> 89 主です。おはようございます。 貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。 でも、それでいじめていいと言うこ… オドオドした状態なのか?
それとも何か他の状態ですか?

• << 94 オドオドしてるとよく言われますが、身内には落ち着きがないとも言われます。

No.93 22/01/19 18:51

>> 89 主です。おはようございます。 貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。 でも、それでいじめていいと言うこ… 挙動不審という言葉が悪いので
挙動不審という言葉だけで
Σ(゚◇゚;)どうしたの?って思います。
あまり分からないので
ごめんなさいね。
違う言い方は何か無いですか?
言葉をオブラートに包んで下さい。

No.94 22/01/19 21:22

>> 92 オドオドした状態なのか? それとも何か他の状態ですか? オドオドしてるとよく言われますが、身内には落ち着きがないとも言われます。

No.95 22/01/19 22:07

>> 94 おどおどしてると弱そうに見られて弱い者いじめをする人もいます。

また店だと店員さんから怪しまれます。

いじめていい理由にはなりませんが、直した方が良いですね。

No.96 22/01/19 22:13
匿名さん96 ( 0代 ♀ )

虐められる側に問題がある。と発言する人は、自分が人を虐めたことがあって、自分が悪いと認めたくないからそう言ってるだけ。ただの保身。
一般大衆の考えは、虐める側が全面的に悪い。が一般的な考え方。
いじめを擁護する奴等が異常者。

No.97 22/01/20 05:17

そういうオドオドしたような個性はなかなか
治らないと思います。
どうすれば良いのか結論的に出ません。

No.98 22/01/20 21:11
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

はっきり言って虐める必要なんて無い。

虐めていないと自分の存在価値が見出せない幼稚な人間がやること。

別にオドオドするのは悪いことではありませんから。

No.99 22/01/24 00:24
天使 ( 50代 ♂ NQiDSb )

虐めを正当化して良い理屈はありません。
わたしはイジメる側もイジメられる側も経験してます。
でも、虐めは常に悪です。

No.100 22/01/26 02:35
匿名 ( 30代 ♀ mjMzSb )

私もいじめられ経験あります。でも、常に友達はいました。庇ってもらった経験はないけど、励ましてくれたり、私のいい面を伝えてくれる人がいたから、良かったけど、基本、人間不振なところは残ったままで今に至ります。

世の中、いろいろな人がいるから、合う合わないがあって当たり前だし、価値観も人それぞれ。
でも、どんな理由があっても、いじめていい理由はないと思います。嫌いなら、嫌いでいいから、関わらないで欲しいと私は思います。それが無理なら、何が気に食わないか指摘してほしいかな(^^;
直せるなら直すし!

私が言うのも何ですが、あまり過去に囚われないで欲しいです。過去は変えられないから、今を生きて欲しいです。いつまでも、くだらない相手の事を考える時間が勿体ないです。考えても、明確な答えは出ないと思うから。

長文、失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少