注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

いじめの話をしてずっと思っている事。

レス105 HIT数 3001 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
22/05/17 13:03(更新日時)

もう5年以上経ちますが、この掲示板でいじめの話をしたことがあります。

自分が受けてたいじめの内容、当時の同級生達への印象等を書きました。

この話をすると必ず出てくるのが「いじめられる側にも問題がある。」という言葉です。

なんでそんな事をすぐ言うんでしょうか?
そういう人ってその割に問題があるという理由をまともに答えていません。
られる側に非があるというならなんでそう思うのか、分かりやすく教えてほしいです。

僕はいじめを受けた事は忘れることは出来ません。
一緒に嘲笑う人も、止めない人も、見て見ぬふりする人も同類だと思ってます。(止めたら今度は自分が標的になるというのが怖いんでしょうか?)

教師だって例外ではないです。中にはいじめに加担する奴もいるし、加害者を優先したり、いじめを隠蔽する。

そのせいで不登校や自殺する生徒もいるってのに…。

「私、何もしてないのに。」
「ちょっと、ふざけてただけなのに。」
「いじめは知らない。」

これらは言い訳にしか感じません。
その[ふざけ]で心に傷を負う人だっているんですよ。
何もしてないならなぜ止めたり、教師に報告とかしなかった?
いじめは知らないって嘘を吐いてる人だっていますよね。

No.3454825 22/01/15 21:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/01/15 21:41
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 主です。すみません。その時に書いたいじめ内容を貼り付けました。
どちらかと言うと、暴力より精神を傷付けられるいじめが多かったです。

·班分けの際、必ず自分が余り物になり、じゃんけんで負けた班長が仕方なく入れる

・バス酔いしやすいのをいいことに無理矢理補助席に座らせて吐かそうとする。(時には降ろされて置き去り未遂)

・クラスで集合写真を撮る時、お前目障りだから休んでくれとほぼ全員に言われる。

・自分が何かミスをすると全員で責めるが、他の生徒が同じミスをしても笑うか軽く慰めるだけ。

・部活でも意味もなくボールをぶつけられまくる。

・机を引っくり返される

・自転車を隠される。

·家族を罵られる

·不意に後ろから首を絞められる

·体操着を隠される

書くとキリがありませんが、一旦これだけ書いておきます。

教師も酷く、事なかれ主義や女尊男卑、いじめ加担をする事がありました。

No.7 22/01/16 00:48

>> 3 詳しく書いてくれてありがとう。 今から仕事に行く準備をするからゆっくりレス書く時間がないけど、ごめん、質問だけさせてくれるかな。 … 主です。
分けると大変です。

班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。

バス酔い、クラス写真、自転車、体操着は中学です。

修学旅行の時は夜寝る時に枕をぶつけられて睡眠妨害された事があります。
誰も止めはしませんでした。

どちらかと言うと中学の方がいじめが酷かったですね。

• << 20 遅くなってごめん。 小中学生の頃に受けたイジメだったんだね。 思春期で多感な時期ではある。 クラス全員からのイジメとなると赤信号みんなで渡れば怖くない的な思考になるのかな。 俺が酷いイジメに合ったのは中学の頃でイジメられた原因が今となれば多少は自分に合ったんだと分かる。 俺は太ってて部活動は陸上部に入ってたけど、練習がキツくて怠けてたりレギュラー争いが激しい中で上下関係も絶対だったりで逃げる事ばかり考えてたし、部活動を一生懸命にやってなかった。 顧問の先生も何も言わず一緒になって俺を笑ってたな。 親に心配かけたくなくて相談せずにいたけど我慢の限界がきて、普通に家を出たけど学校には行かずブラブラしてたら補導されて、その時に親が学校に来て初めて親、先生、生徒指導、校長を交えて話す機会ができた。 その時に俺はブチギレて今まで言えなかったイジメの事や先生への不満をぶちまけた。 親は全力で守ってくれたよ。 それから卒業するまでは先生たちは俺に恐々と接してて、楽しくも面白くもない中学時代となった。 高校に入ってからはイジメに合わなかった。

No.8 22/01/16 00:51

主です。
小中時代にずっといじめられてた自分がそんな簡単に考えを変えられると思いますか? 誰もまともに相談に乗ってくれない中で。

No.10 22/01/16 10:29

>> 6 >いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか? って言われても 間違った事言って無いと思うよ いじめられる側が じゃなくて… 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。

いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学校はそう言う考えの奴等ばかりでしたよ。)

加害者は教師に注意されても被害者である自分に「お前も悪いんだからな。」と言ってまともに謝罪すらしませんでしたよ。

貴方自身が同じことをやられてもそんな風に言えますか?

• << 14 あんま言いたかないけど こっちも経験者なんだよ 黒板にエッチな本張り付けて オレの所有物だと書かれてたり 1番ひでーヤツはただ気に入らないって理由で殴ってきたりな でも気付いたのさ やられるのはこっちが未熟だから って事にな あんた 嫌なことを嫌だとハッキリ言ってきたか? 相手が辞めるまで言うんだぜ 時には殴りあいの覚悟もしてな でもこのスレはこんな話をする題目じゃないからさ いじめられる側に非がある それを言われる理由を問うスレでしょうが それに忠実に回答したまでだけど ミクルの住人も先生も いじめられる側にも って言ってるでしょうが にも ってな いじめてきた当事者も お前にも非がある って言っるんだし いじめる側には当然非がある前提で言ってんだよ 全然意味が違うのだからごっちゃにしちゃダメだよ

No.11 22/01/16 10:32

>> 5 それらを虐めだと思ってしまったからだと思います 考え方ひとつだよ 考え方一つって……僕が受けたいじめをいじめじゃないって解釈できるわけないじゃないですか。

2レス目に書いてある内容をいじめじゃないって言えるんですか?

No.13 22/01/16 11:01

>> 12 いじられてるなんて思ったことなんてないですよ。

いじりといじめは全然違います。

あと、年齢なんて関係ないでしょう。
いじめを受けた事は何年経とうが忘れられないんですよ。

No.15 22/01/16 14:34

>> 14 嫌なことは嫌って言ってた。
でも、何度言っても止めてくれなかった。
殴り合いなんて当時弱い上に泣き虫だった僕には出来なかった。
1回でも殴られたら泣いてたほど。

いじめ当事者がお前にも非があるって言ったって説得力はないですよ。

ごっちゃにしてたならそれは申し訳ありませんでした。

でも、僕はいじめられる側に非があると言ってる人々に理由を聞きたいんです。
なぜ、そんな事を普通に言えるのか、加害者を擁護してるようにも思ってしまうんですよ。

教師の中にもそう言う考えの人はいましたよ。

• << 44 良く読んだら?いじめを受けてた方だと思うけど。

No.62 22/01/17 17:36

主です。
最後に見た0時くらいから現在までこんなにレスが書かれてるなんて思いませんでした。
ありがとうございます。

平日昼間は仕事をしてるので返信するとしたら夜になります……申し訳ありませんがご了承ください。時間は掛かりますけど…。

休憩中は見るだけになると思います。

• << 64 お仕事お疲れさまです 主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。

No.71 22/01/17 21:19

1さん、親が全力で守ってくれたって凄いですね。それで教師が恐々になるなんて…。

ウチの親は僕がいじめに遭ってるのは知ってましたよ。
でも、1さんの親みたいに全力で守るなんて事はしませんでしたよ。
寧ろ大したことしてくれなかった。
登校拒否も許さなかった。

悪口は我慢してれば相手が飽きるとか言ってましたが、そんな事はあり得ませんでした。
自分がいじめの仕返しをしたら何故か怒られたこともありましたよ。

僕の親、教師や加害者親に抗議してくれれば少しは変わってたかもしれませんね。

No.72 22/01/17 22:36

>> 64 お仕事お疲れさまです 主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。 主です。
64さん、貴方のレスを見ましたよ。

僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。
お前にも非があるって小中ずっと言われてたから洗脳されてたんじゃないかって、成長してから思いましたよ。

守ってくれる人なんていなかったです。

何故いじめるのかって聞いても加害者はまともに答えません。
単に「お前がムカつくから。」とか「お前をいじめてると楽しいから。」と、言われてただけですよ。

ずっといじめられてたらいじめる側が悪いって思いますよ。
られる側に非があるなんて言ったら自分が負けになってしまう気がするから、そう思いたくないんです。

大人になっても、誰からも謝罪は来てません。

• << 75 自分を守れるのは自分しかいませんからね 周りのせいや環境のせいにしてもなにも始まりませんから 自分を全く省みずいじめる方が100%悪いと決めつけるのはどうかなと思いますが、 今主さんはお仕事をされていじめは受けていないのでしょうか? 今いじめを受けていないなら良いのでは?

No.73 22/01/17 23:55

主です。

最初の方で書ききれなかった事を書きます。意味があるか分かりませんが。
実は僕は、学習塾でもいじめに遭っていました。

小4の時に入った塾なんですが、入って暫くは僕を含めて5人しかおらず、内4人は他校の生徒だったのでいじめはありませんでした。仲良しではなかったですがよく話す関係でした。

しかし、時が経つにつれて段々生徒が増えてきて、中には同校の同級生も入ってきました。
その結果、小6くらいに同校同級生達が僕の弱味や傷付くあだ名を他校の生徒に話してしまい、よく話してた人物にも裏切られ、塾にいた生徒のほぼ全員が僕をいじめるようになりました。
誰も止めず、嘲笑い、悪口を繰り返され、塾講師も助けてくれませんでした。
仕返しをすれば僕だけが注意されるし…。

そして、僕は親の反対を押しきって中1の前半でその塾をやめました。
いじめ加害者が同じ塾に来なければそんな酷い目に遭ってなかった可能性は十分ありました。
塾講師達も本当に頼りにならない存在でした。

• << 76 塾生徒も塾講師も酷いですね。その状況で主さんが孤軍奮闘して手に負る相手じゃないと思いました。つらかったですね。塾講師も助けてはくれないのががっかりで残念に思います。 世の中は徐々に徐々に変わりつつありネットの普及で悪質ないじめをする側に対して厳しい意見を言う風潮に変わって来ています。 いじめられる側に問題があるという考え方も時代錯誤のようになりつつあります。

No.79 22/01/18 22:29

>> 74 質問なんですが、社会に出てからはどうなんですか?今の職場の人達とは? 今の職場ですが、今現在はあることを除いていじめには遭ってません。(倉庫作業です。)

ソリが合わなそうな人には挨拶以外で話し掛ける事はほぼないです。
作業内容も人によって違うのでその日に会わない人も多々います。

ただ、今の職場はクビになりかけたこともありました。
関西弁を話す社員に目をつけられ、仕事がちゃんと出来てないとか土日に休みすぎとか責められてました。(その関西弁社員は一部の他の労働者からも嫌われてた模様。今は異動したので現場にはいない)

でも、クビ直前にその人とは違う、当時のセンター長に止められ、今も同じ所で働いています。

No.80 22/01/18 22:38

今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。

でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。

TVを観てると稀にドラマや再現VTRでいじめのシーンが流れるので、それが出てくるといじめを受けてた時の事を思い出してしまうんです。

それもあるから忘れられないんです。

• << 82 質問に答えてくださってありがとうございます。 あることというのが気になりますが。 よほどのことがないとクビになりかけませんが、センター長に止められたこと、関西弁の人が異動になったって経緯があるので、関西弁の人のパワハラで理不尽な扱いを受けてた可能性もあるかもしれませんね。 合わない人はどこでもいますし。
  • << 83 主さんに心当たりはないのでしょうか?知らないうちに人に嫌な思いをさせてたとか。 そういったことがなくてもただ暗いとか話が下手ということでいじめは受けるので自分が悪いわけではないなら時間かけて心の整理をつけるしかないと思います。

No.84 22/01/18 23:39

>> 83 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。

でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。

よく身内に言われることの1つが
・挙動不審
と言うことです。

挙動不審は自覚してる所があります。
よく、落ち着きがないとも言われてました。

• << 86 何故 挙動不審になるのですか? 挙動不審というのは周囲を不安にさせているのではないかと思われます。
  • << 87 YouTube「カズ姐さんの深くて面白い心理学」 は面白いから 何かしら当てはまるか考えてみて 納得するまで探して見てください。
  • << 88 挙動不審、落ち着きがない…発達障害の可能性はないのですか? 私はADHDで挙動不審なところや落ち着きのなさがあります 健常者とはとても相性が悪いです

No.89 22/01/19 08:42

>> 88 主です。おはようございます。
貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。

でも、それでいじめていいと言うことにはならないでしょう。

精神障害についてはそう言うのを理解しない人が多いから差別が起きてしまうのではないかと思います。

• << 91 確かにそうですね。 いじめをしてはいけません。 いじめは両方が不幸です。 いじめた人もいじめられた人も 心の苦しみを抱えます。 でも どんな風に挙動不審なのですか?
  • << 92 オドオドした状態なのか? それとも何か他の状態ですか?
  • << 93 挙動不審という言葉が悪いので 挙動不審という言葉だけで Σ(゚◇゚;)どうしたの?って思います。 あまり分からないので ごめんなさいね。 違う言い方は何か無いですか? 言葉をオブラートに包んで下さい。

No.94 22/01/19 21:22

>> 92 オドオドした状態なのか? それとも何か他の状態ですか? オドオドしてるとよく言われますが、身内には落ち着きがないとも言われます。

• << 95 おどおどしてると弱そうに見られて弱い者いじめをする人もいます。 また店だと店員さんから怪しまれます。 いじめていい理由にはなりませんが、直した方が良いですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する