関連する話題
いじめはこう対処すべき?
専業主婦や家事手伝いをずるいと思う
創価

いじめの話をしてずっと思っている事。

レス105 HIT数 2496 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
22/05/17 13:03(更新日時)

もう5年以上経ちますが、この掲示板でいじめの話をしたことがあります。

自分が受けてたいじめの内容、当時の同級生達への印象等を書きました。

この話をすると必ず出てくるのが「いじめられる側にも問題がある。」という言葉です。

なんでそんな事をすぐ言うんでしょうか?
そういう人ってその割に問題があるという理由をまともに答えていません。
られる側に非があるというならなんでそう思うのか、分かりやすく教えてほしいです。

僕はいじめを受けた事は忘れることは出来ません。
一緒に嘲笑う人も、止めない人も、見て見ぬふりする人も同類だと思ってます。(止めたら今度は自分が標的になるというのが怖いんでしょうか?)

教師だって例外ではないです。中にはいじめに加担する奴もいるし、加害者を優先したり、いじめを隠蔽する。

そのせいで不登校や自殺する生徒もいるってのに…。

「私、何もしてないのに。」
「ちょっと、ふざけてただけなのに。」
「いじめは知らない。」

これらは言い訳にしか感じません。
その[ふざけ]で心に傷を負う人だっているんですよ。
何もしてないならなぜ止めたり、教師に報告とかしなかった?
いじめは知らないって嘘を吐いてる人だっていますよね。

No.3454825 22/01/15 21:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/15 21:21
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

その時のスレを読んでないからレスしたくてもしようがない。

安易に想像だけでレス出来るような事じゃないから、もう一度その受けたイジメについて話してくれないか。

主さんが40代って事は俺達は同年代だから、ネットがなかった時代のイジメなら話してくれれば理解出来そうだよ。

ちなみに、イジメられる側もイジメる側も経験してる者です。

No.2 22/01/15 21:41
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 主です。すみません。その時に書いたいじめ内容を貼り付けました。
どちらかと言うと、暴力より精神を傷付けられるいじめが多かったです。

·班分けの際、必ず自分が余り物になり、じゃんけんで負けた班長が仕方なく入れる

・バス酔いしやすいのをいいことに無理矢理補助席に座らせて吐かそうとする。(時には降ろされて置き去り未遂)

・クラスで集合写真を撮る時、お前目障りだから休んでくれとほぼ全員に言われる。

・自分が何かミスをすると全員で責めるが、他の生徒が同じミスをしても笑うか軽く慰めるだけ。

・部活でも意味もなくボールをぶつけられまくる。

・机を引っくり返される

・自転車を隠される。

·家族を罵られる

·不意に後ろから首を絞められる

·体操着を隠される

書くとキリがありませんが、一旦これだけ書いておきます。

教師も酷く、事なかれ主義や女尊男卑、いじめ加担をする事がありました。

No.3 22/01/15 22:49
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 詳しく書いてくれてありがとう。

今から仕事に行く準備をするからゆっくりレス書く時間がないけど、ごめん、質問だけさせてくれるかな。

仕事の休憩時間にまたスレに来るから。

その受けたイジメは一定の期間に受けたイジメなのか?
例えば中三の頃だけ限定で受けたイジメなのか、それとも小学、中学、高校すべての時期にイジメに合ったのか。

質問だけしてごめんな、またスレに来る。

  • << 7 主です。 分けると大変です。 班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。 バス酔い、クラス写真、自転車、体操着は中学です。 修学旅行の時は夜寝る時に枕をぶつけられて睡眠妨害された事があります。 誰も止めはしませんでした。 どちらかと言うと中学の方がいじめが酷かったですね。

No.4 22/01/15 22:50
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

持論だけど、虐めて良い理由なんてものはないんですよ。
虐められる側に原因があるのではなく、虐める人の性格ないし、精神状態に原因があると私は思ってます。

ただ、人間社会において区別される理由というものはあって、それをいじめと感じる場合には『される側にも問題がある』と言われても仕方ないと思うんですね。
例えば『手癖が悪く人のものを盗む人』『不潔な人』『嘘つきな人』などなど
この人はこちらに害をなす相手なので関わりません。というのは当たり前のことで、自身に区別される理由があるにも関わらず『何故私を仲間に入れないのか』と主張すれば『あなたに区別される理由があるからです』と言われても仕方ない。
でもそれは人間社会において区別される正当な理由がある時だけで学生時代によくある
『容姿が気に入らない』
『話し方が気に入らない』
『運動や勉強が出来ないから(あるいは出来るから)』
『弱いから』
みたいな、僻みや自身の感情論、好き嫌いで排除する人は単純に頭か性格が残念な人です。
正直、そういう人を区別する手段が欲しいですよね。
マトモじゃない人には皆関わりたくないに決まってますし、マトモじゃない人を排除しないからイジメがなくならないのだと思います。


No.5 22/01/15 23:13
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

それらを虐めだと思ってしまったからだと思います

考え方ひとつだよ

  • << 11 考え方一つって……僕が受けたいじめをいじめじゃないって解釈できるわけないじゃないですか。 2レス目に書いてある内容をいじめじゃないって言えるんですか?

No.6 22/01/15 23:33
通りすがりさん6 ( 0代 ♂ )

>いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか?

って言われても
間違った事言って無いと思うよ
いじめられる側が
じゃなくて
いじめられる側にも
って書いてあるよね
両方に問題があるって事なのに
なんでいじめられる側に非があるって受け取ってるのかな

  • << 10 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。 いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学校はそう言う考えの奴等ばかりでしたよ。) 加害者は教師に注意されても被害者である自分に「お前も悪いんだからな。」と言ってまともに謝罪すらしませんでしたよ。 貴方自身が同じことをやられてもそんな風に言えますか?
  • << 43 横から失礼します。 加害者がお前も悪いと正直に言ってるじゃないですか。少なからず相手もあなたに何かしら嫌な思いをさせられたんだと思いますけど。なぜその時に「僕の何がいけないの?何か気に触ることがあった?」と聞いたりして素直になれなかったんでしょうか?ひねくれてますよね。何一つ人のせいにしてもいいことはありません。あなたの素直さが足りない性格が招いた結果だと思います。あなたがクラスの人からそこまで嫌われていなければかばってくれる人はいたと思いますが、それもゼロだったんですよね?自分を見つめ直すことが圧倒的に足りなかったんだと思います。そしてそのまま40代。ずっと人のせいにしては何も変わりません。なぜ「いじめた方が悪い」とだけ決めつけて自分自身の欠点を見直そうと自分自身と向き合わなかったのですか?自分も人に嫌な思いをさせていたと反省できる部分もあると思いますよ。

No.7 22/01/16 00:48
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 詳しく書いてくれてありがとう。 今から仕事に行く準備をするからゆっくりレス書く時間がないけど、ごめん、質問だけさせてくれるかな。 … 主です。
分けると大変です。

班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。

バス酔い、クラス写真、自転車、体操着は中学です。

修学旅行の時は夜寝る時に枕をぶつけられて睡眠妨害された事があります。
誰も止めはしませんでした。

どちらかと言うと中学の方がいじめが酷かったですね。

  • << 20 遅くなってごめん。 小中学生の頃に受けたイジメだったんだね。 思春期で多感な時期ではある。 クラス全員からのイジメとなると赤信号みんなで渡れば怖くない的な思考になるのかな。 俺が酷いイジメに合ったのは中学の頃でイジメられた原因が今となれば多少は自分に合ったんだと分かる。 俺は太ってて部活動は陸上部に入ってたけど、練習がキツくて怠けてたりレギュラー争いが激しい中で上下関係も絶対だったりで逃げる事ばかり考えてたし、部活動を一生懸命にやってなかった。 顧問の先生も何も言わず一緒になって俺を笑ってたな。 親に心配かけたくなくて相談せずにいたけど我慢の限界がきて、普通に家を出たけど学校には行かずブラブラしてたら補導されて、その時に親が学校に来て初めて親、先生、生徒指導、校長を交えて話す機会ができた。 その時に俺はブチギレて今まで言えなかったイジメの事や先生への不満をぶちまけた。 親は全力で守ってくれたよ。 それから卒業するまでは先生たちは俺に恐々と接してて、楽しくも面白くもない中学時代となった。 高校に入ってからはイジメに合わなかった。

No.8 22/01/16 00:51
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

主です。
小中時代にずっといじめられてた自分がそんな簡単に考えを変えられると思いますか? 誰もまともに相談に乗ってくれない中で。

No.9 22/01/16 08:06
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 8 おはようございます🎵

私もイジメられる側やったからね

昔は親が離婚、苗字が変わるだけでイジメターゲット‼️

ついでにうちも変わった子供?でしたから、女のくせにスカート履かない、黒いランドセルでしたから

靴に体操服がなくなるのは普通

次の日、新しいNIKEだなんだってスニーカー履いて学校行ってたから尚更やったんでしょうね

おばあちゃんのおかげかな…

別にひとりでいいやん‼️って

あんたはあんたやから‼️って

確かに周りと考え方、今でも違いますよ

けど、それを曲げないから~な友達もたくさんいます

主さんは、言われるがままにブレるからイジメやすかったのかもね

  • << 39 素敵なおばあちゃんですね。 そんなふうに強く生きれるのは素敵だと思います。

No.10 22/01/16 10:29
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 6 >いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか? って言われても 間違った事言って無いと思うよ いじめられる側が じゃなくて… 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。

いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学校はそう言う考えの奴等ばかりでしたよ。)

加害者は教師に注意されても被害者である自分に「お前も悪いんだからな。」と言ってまともに謝罪すらしませんでしたよ。

貴方自身が同じことをやられてもそんな風に言えますか?

  • << 14 あんま言いたかないけど こっちも経験者なんだよ 黒板にエッチな本張り付けて オレの所有物だと書かれてたり 1番ひでーヤツはただ気に入らないって理由で殴ってきたりな でも気付いたのさ やられるのはこっちが未熟だから って事にな あんた 嫌なことを嫌だとハッキリ言ってきたか? 相手が辞めるまで言うんだぜ 時には殴りあいの覚悟もしてな でもこのスレはこんな話をする題目じゃないからさ いじめられる側に非がある それを言われる理由を問うスレでしょうが それに忠実に回答したまでだけど ミクルの住人も先生も いじめられる側にも って言ってるでしょうが にも ってな いじめてきた当事者も お前にも非がある って言っるんだし いじめる側には当然非がある前提で言ってんだよ 全然意味が違うのだからごっちゃにしちゃダメだよ

No.11 22/01/16 10:32
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 5 それらを虐めだと思ってしまったからだと思います 考え方ひとつだよ 考え方一つって……僕が受けたいじめをいじめじゃないって解釈できるわけないじゃないですか。

2レス目に書いてある内容をいじめじゃないって言えるんですか?

No.12 22/01/16 10:45
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 11 その考え方だよ

イジメられてる‼️って思うか、いじられてるってだけ

人のせいにして生きるか、こんなもんだよな~って笑って生きるか

それだけよ

だっていくつよ‼️(~▽~@)♪♪♪

40過ぎて言うことじゃないわ

  • << 38 この人頭悪そう。  いじるって笑える内容のこと。本人が笑えてない時点でそのイジリはセンスない。 心の傷っていつまでも残るものだと思いますよ。

No.13 22/01/16 11:01
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 いじられてるなんて思ったことなんてないですよ。

いじりといじめは全然違います。

あと、年齢なんて関係ないでしょう。
いじめを受けた事は何年経とうが忘れられないんですよ。

No.14 22/01/16 11:24
通りすがりさん6 ( 0代 ♂ )

>> 10 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。 いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学… あんま言いたかないけど
こっちも経験者なんだよ

黒板にエッチな本張り付けて
オレの所有物だと書かれてたり
1番ひでーヤツはただ気に入らないって理由で殴ってきたりな

でも気付いたのさ
やられるのはこっちが未熟だから
って事にな

あんた
嫌なことを嫌だとハッキリ言ってきたか?
相手が辞めるまで言うんだぜ
時には殴りあいの覚悟もしてな

でもこのスレはこんな話をする題目じゃないからさ
いじめられる側に非がある
それを言われる理由を問うスレでしょうが
それに忠実に回答したまでだけど

ミクルの住人も先生も
いじめられる側にも
って言ってるでしょうが
にも ってな
いじめてきた当事者も
お前にも非がある
って言っるんだし
いじめる側には当然非がある前提で言ってんだよ

全然意味が違うのだからごっちゃにしちゃダメだよ

No.15 22/01/16 14:34
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 14 嫌なことは嫌って言ってた。
でも、何度言っても止めてくれなかった。
殴り合いなんて当時弱い上に泣き虫だった僕には出来なかった。
1回でも殴られたら泣いてたほど。

いじめ当事者がお前にも非があるって言ったって説得力はないですよ。

ごっちゃにしてたならそれは申し訳ありませんでした。

でも、僕はいじめられる側に非があると言ってる人々に理由を聞きたいんです。
なぜ、そんな事を普通に言えるのか、加害者を擁護してるようにも思ってしまうんですよ。

教師の中にもそう言う考えの人はいましたよ。

  • << 44 良く読んだら?いじめを受けてた方だと思うけど。

No.16 22/01/16 17:13
通りすがりさん6 ( 0代 ♂ )

>> 15 そうか
何度も言ってたのか
まあオレのやり方と温度差ありそうだけどもうやり直せない過去の事だからこの話はここまでにしよう

ここまで
ぶっとんだ被害妄想も見受けられないし
まじめで本音で話せて
素直に謝れるし
今のあなたはいじめられ無いと思うんだけどな


話を本題に戻すけど

『いじめられる側に非がある』

こんな発言は興奮した未熟なガキなら言うかもしれないけど
大人やましてや先生からそんな発言があったのなら
その発言は間違っていると言わせてもらおう

No.17 22/01/16 17:25
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

忘れられないのか、忘れたくないのかは違う

でもね、もう過去は過去なんだよ

今は今なんだよ

僻んで生きてると、どうせ…って生きてるとまた同じ人生にしかならない

だからど~した‼️って思ってくださいね

そんなこともあったな~って笑って下さい

誰かが泣いてたら助けてあげられる人なんだからさ‼️

No.18 22/01/16 20:58
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

中学卒業後はどうなんですか?今は人間関係上手く行ってますか?
現在進行系の学生のいじめなら証拠取って警察と弁護士に相談するように勧められますが、過ぎた話なら忘れるように努力するしかありません。

おっしゃる内容のいじめはどんな理由があっても許されません。
でも小中学校ずっといじめられてたなら少なくとも当時は変わった子として見られてた可能性があります。
空気が読めない、察して動けない、暗黙の了解がわからない、知らないうちに人に不快な思いをさせてた、感覚がずれてたなど。
明治以降の学校教育は軍隊教育が元になっていて、今もその名残があります。特に私達が子供の頃は今よりその名残も強かった。
だから少しでも違った子がいると先生も生徒もその子が変わってるからいじめられると判断する人も多いです。
だからと言って何しても許されるわけではありません。
だけど小中学校とずっといじめられた人には何かしらの理由があると捉える人が多いです。

No.19 22/01/16 21:02
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 18 軍隊教育は「一糸乱れぬ行動を取る」「空気を読む」「すばやく動く」「上の言うことは絶対」「同一性の保持」など色々ありますが、他から見て主さんはそれらに欠けてた部分があったのかもしれません。

もちろんいじめられて良い理由にはなりません。昔ほどではないにしろ世の中はまだまだそういうのが求められてる部分があり、そういう学校教育がまだ国の教育課程の中に混じってるってことです。

No.20 22/01/16 22:10
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

>> 7 主です。 分けると大変です。 班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。 バス酔い、クラス写真、自転車、体操着… 遅くなってごめん。
小中学生の頃に受けたイジメだったんだね。

思春期で多感な時期ではある。
クラス全員からのイジメとなると赤信号みんなで渡れば怖くない的な思考になるのかな。

俺が酷いイジメに合ったのは中学の頃でイジメられた原因が今となれば多少は自分に合ったんだと分かる。
俺は太ってて部活動は陸上部に入ってたけど、練習がキツくて怠けてたりレギュラー争いが激しい中で上下関係も絶対だったりで逃げる事ばかり考えてたし、部活動を一生懸命にやってなかった。
顧問の先生も何も言わず一緒になって俺を笑ってたな。

親に心配かけたくなくて相談せずにいたけど我慢の限界がきて、普通に家を出たけど学校には行かずブラブラしてたら補導されて、その時に親が学校に来て初めて親、先生、生徒指導、校長を交えて話す機会ができた。

その時に俺はブチギレて今まで言えなかったイジメの事や先生への不満をぶちまけた。
親は全力で守ってくれたよ。

それから卒業するまでは先生たちは俺に恐々と接してて、楽しくも面白くもない中学時代となった。

高校に入ってからはイジメに合わなかった。

No.21 22/01/16 22:17
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

>> 20 長々とごめん。
主さんの親はどうだったんだ?

話は変わるけど俺はイジメる側も経験があると話しただろ?
その時、親の離婚や貧困も重なって家の不満をただただイジメる事でぶつけてたと思う。

イジメた頃の罰が中学で自分に返ってきたのかなと思った。

主さんの傷は深いよな。
でも間違いなくイジメてた奴らにはそれ相応の罰が当たるよ。

イジメられる側にも問題や原因があるっていう言葉は違うと思うけど、イジメられてた時の自分を大人になって思い返したら、自分にも悪いところがあったと俺は思った。

No.22 22/01/16 22:57
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

いじめを楽しんできたやつは
全員結婚しても 子供を持って欲しくありません。

No.23 22/01/16 23:49
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

私は小学生のとき いじめをしていました。
周りの人間は 私のことが怖く誰も私に逆らえず、先生も黙認していました。

そんな私が180度変われたのは、良い友達と良い先生に出逢えたからだと思います。

それからは、どんなに自分と合わない相手でも嫌いな相手でも
あえて意地悪する必要なんてないと思えるようになり
社会に出てからも、苦手な相手でも
普通に接し、必要以上には絡みませんが
あえて意地悪もしません。

いじめられる側にも問題があるなんて
絶対にありません。
問題があるのは、いじめる側なのです。
大抵、家庭環境に問題があり
私の場合もそうですが 親に捨てられ
厳格な祖父母の教育の元 家では良い子を演じ、外ではいじめっこというまともな子供でなかったです。

昔も今も
いじめられる側にも問題があると言う人が沢山いますが
それって、いじめを肯定していますよね?
そんなバカげた思考、おかしいですよ。

世の中、自分とは違う人間だらけなのだから それを受け入れる、自分と違う人間も尊重する という教育が足りないように思います。

No.24 22/01/16 23:52
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

虐められる人間に問題は無いですよ。

虐める人間は精神的に未熟な人間です。
そして実力も無い。
虐める人間は自己中心的な人間で自分勝手です。自分さえ良ければ他人がどんな気持ちになろうとどうでも良いのです。他人を虐めることで自己肯定感が保たれて脳内ホルモンの快楽ホルモンがでるらしいです。
ストレスを発散したいとか自分の立場を守る為に虐めるのです。
そして、虐めている人間が、自分が逆に虐められると大騒ぎです。
自分に甘く他人を思いやれないゴミみたいな人間です。

そんなゴミ人間にされたことを考える時間が勿体無い。
もちろん傷つき、許せない気持ちは分かります。でも虐める人間は主さんとは違う他人の気持ちのわからない思いやりのない哀れな人間なのです。

No.25 22/01/17 00:58
匿名さん25 ( 50代 ♀ )

虐められた側です。

主さんへと言うより「いじめられる側にも問題がある。」と言う方へ です。

「いじめられる側にも問題がある。」って言葉はよく聞きますね。これを言う人にじゃあどうしたら虐められないのか聞きたいです。

親の立場の人が「いじめられる側にも問題がある。」って言うのなら自分の子供に『嫌いな人は虐めて良いんだよ。』と教えるのでしょうか?子供が虐められても「いじめられる側にも問題があるからお前にも問題があるのだから仕方ない。』と言うのでしょうか?

子供は親の言うことは聞かないけれどやることは真似をするそうです。

少年犯罪の担当の警察の方は少年がどんなに取り作っても節々に出るそうです。少年たちの目、言葉(使い)、態度を見るとどんな親にどんな育て方をされたかわかり、親に会うとそれは確信に変わると言っていました。
子供を見ると十中八九間違いないそうです。

子供が何かを仕出かすと「親の顔を見てみたい」と言うのはそう言うことなのでしょうね。

  • << 27 https://youtube.com/channel/UCpFf0bsaAm8HLHmaWN-PQ1w ヒントとなる動画です。 ちなみに私もいじめを受けてた側です。先のレスでも述べたとおりいじめを正当化してるわけではないのであしからず。
  • << 29 いじめが激減、校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルの中学校 https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=3

No.26 22/01/17 01:20
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

仮に主さんが変わった子供だったとしても、虐めて良い理由なんて1つもないですよ。
変だな?おかしいな?って思ったのなら普通に会話として違うんじゃない?って言えば良いだけの話。
小中なんてみんな未熟だからね。
勘違いやすれ違いなのに、裏切られたとかね…
よく考えれば誤解って事がわかるのに、感情で動くから虐めに繋がるんだろうね。
虐められた人はいくつになっても忘れられないよね。それだけ傷ついてるんだから

私は虐めた事はないけど、許せない事をされたら死ぬまで一生恨むと思う。
けど、不潔な場合は臭いけどお風呂入ってる?って聞いただけで傷ついた!虐められた!って思う人も中にはいるから…

主さんに聞きたいけど、当時虐めてた奴らから大人になって謝られましたか?

No.27 22/01/17 02:16
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 25 虐められた側です。 主さんへと言うより「いじめられる側にも問題がある。」と言う方へ です。 「いじめられる側にも問題がある。」っ… https://youtube.com/channel/UCpFf0bsaAm8HLHmaWN-PQ1w

ヒントとなる動画です。
ちなみに私もいじめを受けてた側です。先のレスでも述べたとおりいじめを正当化してるわけではないのであしからず。



No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 22/01/17 02:33
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 25 虐められた側です。 主さんへと言うより「いじめられる側にも問題がある。」と言う方へ です。 「いじめられる側にも問題がある。」っ… いじめが激減、校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルの中学校
https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=3

No.30

削除されたレス (自レス削除)

No.31 22/01/17 03:17
おしゃべり好きさん31 ( 30代 ♀ )

虐められていた側です。
問題というか原因はありますね。良くも悪くも他の人と違って目立ってしまったからです。ただそれだけ。だからと言って虐めていい理由にはならないし、いじめは肯定出来ないことだと思います。

改善策はありません。そのコミュニティから逃げるしかない。虐められた側は大人になっても後遺症が残りますが、虐めた側は自覚のある人は少ないでしょう。

悪いと思っていないから「虐められる側にも問題がある」などと言えるのです。彼らを責めた所でどうにもなりません。考え方が違うのですからな。納得のいく答えなんか出してはくれませんよ。

No.32 22/01/17 05:21
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

すいませんが、私も場合によってはいじめられる側にも問題があると思っています
中には可愛いから、ただ気に食わないから、不細工だからと言う理由でいじめられる側に非がなくいじめられる場合もあると思います。大人になり実はいじめられていた。と言う人は結構多いです。
私の周りにも結構多いです。
わたしは仕事柄いろんな人とお話しすることが多かったですのでいじめられたと言う人ともお話ししたりしてました。
申し訳ないですが、私が見る限り7割?割は、いや、それ以上かも…いじめられる側にも問題があると思いました。
やはり、いじめられる側の人は性格がまともではなく意地悪だったり、人に思いやりがない、自己中、空気が読めない、自己評価が高い、人のせいにする、一緒に居て疲れる、素直じゃない、ひねくれてる、暗い。
全てが当てはまるわけではありませんが、やはりいじめられたと言う人とはそんな性格の人の傾向が多いので友達にはなれないんですよね。でも、わたしはいじめが嫌いなのでいじめる人が居たら助けて先生に言いつけていじめっこを怒って貰ってましたが。

No.33 22/01/17 05:38
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

追記
だから申し訳ないですが、いじめられる側にも問題があると思います。いじめられて自分の何が悪かったのか考えることができる人は大人になって「えー、あなたがいじめられてたの?」っておもいますが、残念ながら大抵はいじめられたことを人のせいにして自分自身と向き合わず、自分は悪くないと思い込んでる人が多いです。そういう人から「いじめられてた」と聞くと「あー…分かるゎ~」と思ってしまいます。そういう人とは友達になれません。私の今の一番の親友は小学生の頃からの友人ですが、色が黒いと言う理由でいじめられていました。私が先生に言いつけていじめっこを怒って貰い助けました。中学生の頃もひそひそ話をされたり嫌な思いをしてたようですが、本人は屈っさず、人の悪口も言わない、何をされても気にしない、明るく前向き。ひねくれていない、向上心が強い。だから大人になった今も仲良くやっていけるんだと思っています。その子と中良くなったのは高校の頃からです。
そういう人はいじめられたからと言って人を恨むわけでもひねくれるわけでもなく「いじめられる側にも問題があるよね」と自分自身受け入れています。その辺りの違いかな。

  • << 37 横スレ失礼しますが、いじめられる原因があるとすれば、その気に入らない人はその人と関わらなければいい話だし、わざわざ危害を加えるのは私は違うと思います。やり方が汚いし、いじめられる側にも問題があるって、原因は本人にあったとしてもいじめていい理由にはならないですよね?と個人的には思います。いじめられる側にも原因があるって、いじめてる側の都合のいい理由では?と思います。自分の子供がいじめ側に回ってたら、どんな理由があっても勘当しますよ。気に入らない人間がいるなら自分が関わらなければいい話。
  • << 48 空気が読めないことや無自覚に人を傷つける発言をしてることなどが原因であった場合、自分の努力だけでは限界があるレベルの人も多いので専門の病院に行って診断もらって配慮してくれる環境に行くことが最善だと思います。 もちろん主さんが今は社会で上手くやってるならその必要もないです。 もちろん自分の努力を治す努力は必要ですが、本来は自分の努力だけで空気読むのが困難な人を普通の人達と同じ環境に置いてること自体が無理あるんだと思います。

No.34 22/01/17 06:24
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

いじめの定義が、昔と今ではちがうのだよね。何年にだったかは忘れましたが、変わったのです。

今は、される側が「嫌だ」と言ったらいじめと認定。昔は、客観的にみてどうか、だったと思う。たしか。

調べてみてください。

今なら裁けるのにね。

No.35 22/01/17 06:31
匿名さん35 ( 30代 ♂ )

いじめられる理由なんてないでしょ
それは加害者があら探しして理由付けしてるだけで、いじめに相当するような理由なんてそもそもないよ
○が気に入らない、性格がどう、目立ってる、暗い、こんなの理由がになるなんて思ってる人はちょっと道徳観ないよね
小学生からやり直したい方がいいわ
犯罪はした側が原因であって裁かれるものだよ

No.36 22/01/17 07:18
もんこ ( 30代 ♀ XPrCSb )

涙が出てくる。いじめられる側に原因があるって?どんな理由があってもいじめはよくないでしょ。わたしも中学の時にいじめられてる子を庇って一緒にハブられたりとかしました。今でもその首謀者のらことは忘れないし、大人になってから普通に話しかけてきたけど、内心なに?って感じでした。今親になってすごく思う。子供がいじめられたら死ぬほど辛い。だから願わくば、いじめにも最悪な環境にも負けない強い心を持ってほしい。そして、イジメを見て見ぬふりもしてほしくない。イジメる側になってるとしたら相当キレるし追い出すかも。人生長いから、辛い経験もするけど、その経験があってこそ人に優しくできるだろうし、学生の頃のクラスメイトなんてたまたま同い年で同じ地域に生まれただけの人。これからいっぱい、共通の趣味とか気が合う人と出会えるから、その友達を大事にすればいい。そう思います。ちなみにわたし、もし気になる人ができて、過去にいじめられていたorいじめてた人だったら、前者の方がよっぽと魅力を感じますね。だって人の痛みがわかる人だから。後者だとしたらそれを聞いただけで冷めるかもしれません。(実際冷めたことあります)いじめてる側は、そういうことでしか優越感に浸れない、自分に自信がない、暇人、そんな心が貧しい人だと思いますので、そんな人たちに抱く感情を持つ方が人生もったいない。どうか前を向いて生きてくださいね

No.37 22/01/17 07:23
もんこ ( 30代 ♀ XPrCSb )

>> 33 追記 だから申し訳ないですが、いじめられる側にも問題があると思います。いじめられて自分の何が悪かったのか考えることができる人は大人になって… 横スレ失礼しますが、いじめられる原因があるとすれば、その気に入らない人はその人と関わらなければいい話だし、わざわざ危害を加えるのは私は違うと思います。やり方が汚いし、いじめられる側にも問題があるって、原因は本人にあったとしてもいじめていい理由にはならないですよね?と個人的には思います。いじめられる側にも原因があるって、いじめてる側の都合のいい理由では?と思います。自分の子供がいじめ側に回ってたら、どんな理由があっても勘当しますよ。気に入らない人間がいるなら自分が関わらなければいい話。

  • << 42 勿論いじめ良くないと言う考えがあっての話です。勿論いじめる方が悪いには決まっています。わたしはいじめもしないし、むしろ嫌いなのでいじめる人とも関わりませんし、いじめられる人とも別に深い関係で付き合おうとも思いません。あなたのレスは話の論点がずれていると思います。 いじめは勿論だめだけど、いじめられる方にも原因はあるとわたしは思います。と言う見解です。 いじめられてずっと「いじめた方が悪い!」と人のせいにしてても何も進みませんよね。いじめられた人は自分と向き合うことが大切だと思います。そして成長。主さんはいじめられたときの記憶のまま時が止まっているのでずっとこの呪縛から抜けることができてないのだと思います。 理解できないのであればもう一度私の前の文章を読まれてください。 話の論点はずらさないでください

No.38 22/01/17 07:31
もんこ ( 30代 ♀ XPrCSb )

>> 12 その考え方だよ イジメられてる‼️って思うか、いじられてるってだけ 人のせいにして生きるか、こんなもんだよな~って笑って生きるか… この人頭悪そう。 
いじるって笑える内容のこと。本人が笑えてない時点でそのイジリはセンスない。
心の傷っていつまでも残るものだと思いますよ。

  • << 40 おはようございます 頭悪いよ‼️(~▽~@)♪♪♪ バカになりきって生きることのが楽だからさ🎵 賢いフリしても損することだらけ‼️ 自分がキズ付かないようにバカで生きてます 言いたいヤツには言わせとけ~🎵やりたいヤツにはやらせとけ~🎵 って、バカになりながらバカにする‼️(*^ー^)ノ♪ かなり性格も悪いかもね イジメに、DVに… 最終的居直りですよ

No.39 22/01/17 07:33
もんこ ( 30代 ♀ XPrCSb )

>> 9 おはようございます🎵 私もイジメられる側やったからね 昔は親が離婚、苗字が変わるだけでイジメターゲット‼️ ついでにうちも… 素敵なおばあちゃんですね。

そんなふうに強く生きれるのは素敵だと思います。

No.40 22/01/17 07:53
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

>> 38 この人頭悪そう。  いじるって笑える内容のこと。本人が笑えてない時点でそのイジリはセンスない。 心の傷っていつまでも残るものだと思います… おはようございます

頭悪いよ‼️(~▽~@)♪♪♪

バカになりきって生きることのが楽だからさ🎵

賢いフリしても損することだらけ‼️

自分がキズ付かないようにバカで生きてます

言いたいヤツには言わせとけ~🎵やりたいヤツにはやらせとけ~🎵

って、バカになりながらバカにする‼️(*^ー^)ノ♪

かなり性格も悪いかもね

イジメに、DVに…

最終的居直りですよ

No.41 22/01/17 08:00
社会人さん41 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
40才女性です。私も8才くらいから~13歳くらいまで、主さんほどではないかもしれませんが似たようないじめを受けていました。

いじめの主犯の子達は今でも嫌いですが、見て何もしなかった人たちのことはなんとも思ってないです。

自分の意見を人前で言うのが苦手な子もいるし、自分に標的が移るのが怖かった子もいる。少し面白がって見てた子もいるでしょう。
大人に怒られると思って「自分は知らない」っていう子もいるでしょう。

私は私の経験を生かし、今の子どもたちの為に『いじめ撲滅運動』みたいな事もしてません。
今生きるのに精一杯ですので。

私は自分の生い立ちが特別なものと思ってません。
みんな大なり小なり傷ついて大人になります。

主さんも今を生きたらどうでしょうか?


No.42 22/01/17 08:00
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

>> 37 横スレ失礼しますが、いじめられる原因があるとすれば、その気に入らない人はその人と関わらなければいい話だし、わざわざ危害を加えるのは私は違うと… 勿論いじめ良くないと言う考えがあっての話です。勿論いじめる方が悪いには決まっています。わたしはいじめもしないし、むしろ嫌いなのでいじめる人とも関わりませんし、いじめられる人とも別に深い関係で付き合おうとも思いません。あなたのレスは話の論点がずれていると思います。
いじめは勿論だめだけど、いじめられる方にも原因はあるとわたしは思います。と言う見解です。
いじめられてずっと「いじめた方が悪い!」と人のせいにしてても何も進みませんよね。いじめられた人は自分と向き合うことが大切だと思います。そして成長。主さんはいじめられたときの記憶のまま時が止まっているのでずっとこの呪縛から抜けることができてないのだと思います。
理解できないのであればもう一度私の前の文章を読まれてください。
話の論点はずらさないでください

No.43 22/01/17 08:09
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

>> 6 >いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか? って言われても 間違った事言って無いと思うよ いじめられる側が じゃなくて… 横から失礼します。
加害者がお前も悪いと正直に言ってるじゃないですか。少なからず相手もあなたに何かしら嫌な思いをさせられたんだと思いますけど。なぜその時に「僕の何がいけないの?何か気に触ることがあった?」と聞いたりして素直になれなかったんでしょうか?ひねくれてますよね。何一つ人のせいにしてもいいことはありません。あなたの素直さが足りない性格が招いた結果だと思います。あなたがクラスの人からそこまで嫌われていなければかばってくれる人はいたと思いますが、それもゼロだったんですよね?自分を見つめ直すことが圧倒的に足りなかったんだと思います。そしてそのまま40代。ずっと人のせいにしては何も変わりません。なぜ「いじめた方が悪い」とだけ決めつけて自分自身の欠点を見直そうと自分自身と向き合わなかったのですか?自分も人に嫌な思いをさせていたと反省できる部分もあると思いますよ。

  • << 46 何が悪かったの?と聞いてもはぐらかされることもあるし、相手が答えたとしても理由になってない回答も多いですよ。 いじめを正当化したいがために相手のせいにしてるケースも多いし。 ご自分がいじめられたことがないから分からないかもしれませんが、人のせいにするなって、いじめた相手への怒りや恨みはなかなかきえないですよ。フラッシュバックでずっと苦しむ人もいる。 ずっといじめられた側の人にも原因はあるのかもしれない。改善する必要はあるのでしょうけどあなたの言い方だといじめられる側が全て悪いと言ってるようにしか聞こえないですよ?

No.44 22/01/17 08:15
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

>> 15 嫌なことは嫌って言ってた。 でも、何度言っても止めてくれなかった。 殴り合いなんて当時弱い上に泣き虫だった僕には出来なかった。 1回で… 良く読んだら?いじめを受けてた方だと思うけど。

No.45 22/01/17 08:34
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

イジメなんてさ

単純なことなんだよね

周りより高い物ばかり持ってるとか

身なりが汚いだとか

めちゃくちゃ美人とか男前でちやほやされてるとかさ

自分はそれに劣ってる‼️とか、アイツよりはマシ‼️だとかさ

大人になっても、出る杭は打たれる‼️ってね

僻み、妬みなんだよね

イジメられてさ

なんで私を虐めるの?イジメると楽しい⁉️って聞くヤツはイジメないでしょ

イジメられた‼️って根に持つから⁉️自分が変わらなきゃ、周りも変わらないよ

イジメってやれば、返ってくることもあるんだよね

自分はしない‼️って笑って生きてたら人生変わります

人の気持ちに寄り添ってよ


No.46 22/01/17 08:50
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

>> 43 横から失礼します。 加害者がお前も悪いと正直に言ってるじゃないですか。少なからず相手もあなたに何かしら嫌な思いをさせられたんだと思いますけ… 何が悪かったの?と聞いてもはぐらかされることもあるし、相手が答えたとしても理由になってない回答も多いですよ。
いじめを正当化したいがために相手のせいにしてるケースも多いし。
ご自分がいじめられたことがないから分からないかもしれませんが、人のせいにするなって、いじめた相手への怒りや恨みはなかなかきえないですよ。フラッシュバックでずっと苦しむ人もいる。

ずっといじめられた側の人にも原因はあるのかもしれない。改善する必要はあるのでしょうけどあなたの言い方だといじめられる側が全て悪いと言ってるようにしか聞こえないですよ?

  • << 54 一言もいじめられる方だけが悪いなんて言ってませんよね? それに加害者側を擁護した発言もしておりません。 いじめられる方にも原因がある場合があると最初の文章で書いてますが。 主さんの投稿文章と私の文章良く読みました?主さんは加害者から「お前も悪い」と言われたと忠告されているにも関わらずそれ以降も今まで自分は悪くない、全部加害者が悪いと人のせいにして生きてきたので今があるんだと思います。 大前提として私の考え方はいじめは勿論良くないです。いじめる方が悪い。それは当たり前なんです。 しかし、その前提をおいた上での話で話をすると「いじめられる側にも問題があるよね」と言う話になるわけです。 そもそも加害者だけが悪いと思い込んでの投稿をされているのは主さん自信です。周りの人はいじめられる側にも問題があると何度意見してもそれを聞く耳持たず全否定してるのも主さん自身です。 ましてや加害者本人から「お前も悪い」と言われてるにもかかわらずですよ? そして私に対していじめられたことが分からないからと仰ってますが、なぜあなたにそれが分かるのですか?私は自分がいじめられたことがないなんて一言も申しておりません。 それより、主さんからの回答がないのでこれ以上私達だけでやりとりしても意味がないので、これっきりにさせてください。失礼します。

No.47 22/01/17 08:53
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

いじめた側が反省することはないし、ツケも回ってこない。残念ながら幸せに暮らしてる人が殆どですよ。因果応報なんてありません。
自分で切り開くしかないよ。

No.48 22/01/17 09:19
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 33 追記 だから申し訳ないですが、いじめられる側にも問題があると思います。いじめられて自分の何が悪かったのか考えることができる人は大人になって… 空気が読めないことや無自覚に人を傷つける発言をしてることなどが原因であった場合、自分の努力だけでは限界があるレベルの人も多いので専門の病院に行って診断もらって配慮してくれる環境に行くことが最善だと思います。
もちろん主さんが今は社会で上手くやってるならその必要もないです。

もちろん自分の努力を治す努力は必要ですが、本来は自分の努力だけで空気読むのが困難な人を普通の人達と同じ環境に置いてること自体が無理あるんだと思います。

No.49 22/01/17 09:24
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 48 主さんと間違えてた。失礼しました。

上記は補足として主さんへのレスとさせていただきます。

No.50 22/01/17 10:04
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

自分はいじめられるほうにも問題(原因)があることもあるしないこともある。ケースバイケースだと思っています。ただし問題があるからといっていじめて良い理由にはならないしいじめること自体が問題です。自分がいじめられるほうにも問題があると思うようなケースの具体例としては単純明快で、いじめの被害者が最初にいじめや嫌がらせをしていた。であるとか意図的に他人へ暴言、言葉の暴力や危害、犯罪(迷惑ではなく)を犯すような内容であることです。モラルや道徳、法抜きで言えば人を傷付けて仕返しされても自業自得ですからね。ただし他人が嫌悪や忌避するような、例えばロリコンなどの特殊性癖があるとか、気持ちが悪い生理的に受け付けない容姿や性格、遅刻やどんくさいことで他人に迷惑をかける、嘘つき、在日中国朝鮮韓国人であるとか、前科がある(いじめとは関係のない)とか切っ掛けになるようなことはたくさんありますが上記と違ってそれらは当然原因にはならないと思っています。そして加害者であればあるほど言ったもの勝ち自分から主張が激しいみたいなところがあります。このような考えは一括いじめの肯定と叩かれることが多いです。しかし自分に嘘をついてまで、他人に叩かれないようにとの自己防衛や綺麗事でその考えを改めるつもりはありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧