注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

いじめの話をしてずっと思っている事。

レス105 HIT数 3000 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
22/05/17 13:03(更新日時)

もう5年以上経ちますが、この掲示板でいじめの話をしたことがあります。

自分が受けてたいじめの内容、当時の同級生達への印象等を書きました。

この話をすると必ず出てくるのが「いじめられる側にも問題がある。」という言葉です。

なんでそんな事をすぐ言うんでしょうか?
そういう人ってその割に問題があるという理由をまともに答えていません。
られる側に非があるというならなんでそう思うのか、分かりやすく教えてほしいです。

僕はいじめを受けた事は忘れることは出来ません。
一緒に嘲笑う人も、止めない人も、見て見ぬふりする人も同類だと思ってます。(止めたら今度は自分が標的になるというのが怖いんでしょうか?)

教師だって例外ではないです。中にはいじめに加担する奴もいるし、加害者を優先したり、いじめを隠蔽する。

そのせいで不登校や自殺する生徒もいるってのに…。

「私、何もしてないのに。」
「ちょっと、ふざけてただけなのに。」
「いじめは知らない。」

これらは言い訳にしか感じません。
その[ふざけ]で心に傷を負う人だっているんですよ。
何もしてないならなぜ止めたり、教師に報告とかしなかった?
いじめは知らないって嘘を吐いてる人だっていますよね。

No.3454825 22/01/15 21:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.105 22/05/17 13:03
匿名さん105 ( 30代 ♂ )

>教師だって例外ではないです。中にはいじめに加担する奴もいるし、加害者を優先したり、いじめを隠蔽する。

加害者のほうが成績がよかったらそうします。

>そのせいで不登校や自殺する生徒もいるってのに…。

人が怖い 人でストレス。人が信じられなくて気の弱い子ならそうなります。

>「私、何もしてないのに。」
「ちょっと、ふざけてただけなのに。」
「いじめは知らない。」

これはもう隠蔽。そのまま話ししないままならいい。
って思って居て逃げています。

>これらは言い訳にしか感じません。

怒られるのが嫌なだけですよ。

>その[ふざけ]で心に傷を負う人だっているんですよ。

ふざけと言うか、
本当に怒っている叱責までいじめだって言う子も居てタチ悪い。

>何もしてないならなぜ止めたり、教師に報告とかしなかった?
いじめは知らないって嘘を吐いてる人だっていますよね。

その子がジャマなんだとか発達障害の子に言ってみたりとか、

最初 発達障害の子が ジャマをした 話を聞かないからだ。

はなしたことない。そいつと 何の接点もない。

忘れた。

これが横行をしてます。

No.104 22/05/04 01:30
匿名さん104 ( 20代 ♀ )

いじめはまず、いじめららる側ではなく、いじめる側に深刻な心の問題があります。

そうですよね。心の傷は本当に深いと思います。私も小さい頃からいじめられやすく、物静かだったこと言い返せないこと場の雰囲気を読みすぎる傾向にあることもあり、いじめたい側からするとやりやすかったと思います。
でも、いじめは犯罪です。絶対あってはならないことだし、場合によっては殺人未遂で逮捕されるべきと思います。

いじめる人は考えが至らないのもあると思います。
あと、見て見ぬふりは自分の番になったら困るからです。告げ口した、味方になったでは今度は自分がいじめられます。

いじめても恐くない人をいじめる、弱い者いじめ。
教師の世界、職員室でもあります。生徒に口で言うこととやってることが違うので、いじめがなくならないのでしょう。
教師でありながら、生徒に示しもつかない、理不尽な理由をつけたり。
教員で人格者は私の感覚的には3割くらい。そういう先生に会ったら、人生で最高の出逢いのひとつです。

No.103 22/04/06 21:21
匿名さん103 ( 30代 ♀ )

いじめは悪いことですよね。
いじめる理由や嫌がらせの理由もくだらない。
東大いけそうな学力だから軽く暴力して、彼は東大行けたとか。ちなみに、東大で楽しくやってます。いじめる側、頭悪すぎてどうすればいいかわからないです。
いじめる側、性格変だからどうすればいいかわからないんですよね。

No.102 22/03/02 00:43
あほ ( 10代 ♀ aNmDSb )

いじめられる側にも問題があるっつうのはいじめが始まる前に被害者が何かしらしたからいじめが始まったんだって事をいいたいんだと思うけど、必ずしも被害者が何かしらした訳でもないし、いじめをするのも酷いと思いますね。
後投稿者さんに聞きますけど、見てみぬふりしてる奴も同類って言うけど別にその人達は投稿者さんに被害を及ぼしてる存在でもないし投稿者さんもいじめを見つけたら本当に止められるの?って思うよ。実際難しいからね。
いじめはそのいじめが発展する原因とか両方の立場がどういう問題でどういう発言で何があって今こうなってるのかは様々だしもうワケわかんないわ。
「いじめ分かんない」っていうのは無意識に相手を傷付けてるパティーンじゃないのかね。
加害者が全部が全部悪いっては決めつけられないし被害者が悪いとも言えない。
投稿者さんがいじめで苦しめられてきたのは分かるけど、いじめには全部加害者が悪いっていう考えは少し直した方がいいんじゃないかと思いまーす。
まあいじめられてきたのに何だよそれ。自分の辛さもしらないくせにって思うかもしれんけど。
まあまあ。器広げてちょ。
後私みたいな意見もあるってこと認めてくださいね。
自分の意見が正しい系のは大丈夫っす。

No.101 22/01/26 19:24
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

卵オーラ法で邪気から身を守ろう

嫌いな人、邪気を感じる人には会わないのが一番。しかし職場やご近所など、どうしても避けられない相手もいますよね。そんなときにオススメなのが「卵オーラ法」。〝邪気トモ〟に会うとき以外にも、人混みに行くときの邪気予防にも効果的です。

〈卵オーラ法のやり方〉
① ゆっくりと深呼吸し、両腕を肩の高さに上げて広げる。
② 指先をまっすぐそろえた両腕を、頭の上に持ってくる。
③ 体を卵型に包み込むイメージで、両手を頭の上からつま先までおろす。
④ ③を上下に数回繰り返す。

出かける前や朝起きてすぐに行えば効果は抜群。卵オーラの中は邪気を寄せつけない高いエネルギーで満たされているため、一日中、どんなシチュエーションでも邪気を恐れずに過ごせるはず。結界を張るようなイメージで行いましょう。

No.100 22/01/26 02:35
匿名 ( 30代 ♀ mjMzSb )

私もいじめられ経験あります。でも、常に友達はいました。庇ってもらった経験はないけど、励ましてくれたり、私のいい面を伝えてくれる人がいたから、良かったけど、基本、人間不振なところは残ったままで今に至ります。

世の中、いろいろな人がいるから、合う合わないがあって当たり前だし、価値観も人それぞれ。
でも、どんな理由があっても、いじめていい理由はないと思います。嫌いなら、嫌いでいいから、関わらないで欲しいと私は思います。それが無理なら、何が気に食わないか指摘してほしいかな(^^;
直せるなら直すし!

私が言うのも何ですが、あまり過去に囚われないで欲しいです。過去は変えられないから、今を生きて欲しいです。いつまでも、くだらない相手の事を考える時間が勿体ないです。考えても、明確な答えは出ないと思うから。

長文、失礼いたしました。

No.99 22/01/24 00:24
天使 ( 50代 ♂ NQiDSb )

虐めを正当化して良い理屈はありません。
わたしはイジメる側もイジメられる側も経験してます。
でも、虐めは常に悪です。

No.98 22/01/20 21:11
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

はっきり言って虐める必要なんて無い。

虐めていないと自分の存在価値が見出せない幼稚な人間がやること。

別にオドオドするのは悪いことではありませんから。

No.97 22/01/20 05:17

そういうオドオドしたような個性はなかなか
治らないと思います。
どうすれば良いのか結論的に出ません。

No.96 22/01/19 22:13
匿名さん96 ( 0代 ♀ )

虐められる側に問題がある。と発言する人は、自分が人を虐めたことがあって、自分が悪いと認めたくないからそう言ってるだけ。ただの保身。
一般大衆の考えは、虐める側が全面的に悪い。が一般的な考え方。
いじめを擁護する奴等が異常者。

No.95 22/01/19 22:07
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

>> 94 おどおどしてると弱そうに見られて弱い者いじめをする人もいます。

また店だと店員さんから怪しまれます。

いじめていい理由にはなりませんが、直した方が良いですね。

No.94 22/01/19 21:22
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 92 オドオドした状態なのか? それとも何か他の状態ですか? オドオドしてるとよく言われますが、身内には落ち着きがないとも言われます。

No.93 22/01/19 18:51

>> 89 主です。おはようございます。 貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。 でも、それでいじめていいと言うこ… 挙動不審という言葉が悪いので
挙動不審という言葉だけで
Σ(゚◇゚;)どうしたの?って思います。
あまり分からないので
ごめんなさいね。
違う言い方は何か無いですか?
言葉をオブラートに包んで下さい。

No.92 22/01/19 18:49

>> 89 主です。おはようございます。 貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。 でも、それでいじめていいと言うこ… オドオドした状態なのか?
それとも何か他の状態ですか?

• << 94 オドオドしてるとよく言われますが、身内には落ち着きがないとも言われます。

No.91 22/01/19 18:47

>> 89 主です。おはようございます。 貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。 でも、それでいじめていいと言うこ… 確かにそうですね。
いじめをしてはいけません。
いじめは両方が不幸です。
いじめた人もいじめられた人も
心の苦しみを抱えます。

でも どんな風に挙動不審なのですか?

No.90 22/01/19 18:39
社会人さん41 ( 40代 ♀ )

主さん

その時助けてくれる大人がいなかったなら、今、いじめられてる子を救うボランティアを初めてみては?

大人になった今、貴方は助けてもらう側ではなく助ける側でしょ?

助けるうちに、傷も癒えるかも。

No.89 22/01/19 08:42

>> 88 主です。おはようございます。
貴方の言うとおり、挙動不審というか落ち着きがないとはよく言われます。

でも、それでいじめていいと言うことにはならないでしょう。

精神障害についてはそう言うのを理解しない人が多いから差別が起きてしまうのではないかと思います。

• << 91 確かにそうですね。 いじめをしてはいけません。 いじめは両方が不幸です。 いじめた人もいじめられた人も 心の苦しみを抱えます。 でも どんな風に挙動不審なのですか?
  • << 92 オドオドした状態なのか? それとも何か他の状態ですか?
  • << 93 挙動不審という言葉が悪いので 挙動不審という言葉だけで Σ(゚◇゚;)どうしたの?って思います。 あまり分からないので ごめんなさいね。 違う言い方は何か無いですか? 言葉をオブラートに包んで下さい。

No.88 22/01/19 06:51
経験者さん88 ( 40代 ♀ )

>> 84 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。 でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。 よく… 挙動不審、落ち着きがない…発達障害の可能性はないのですか?
私はADHDで挙動不審なところや落ち着きのなさがあります
健常者とはとても相性が悪いです

No.87 22/01/19 06:22

>> 84 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。 でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。 よく… YouTube「カズ姐さんの深くて面白い心理学」
は面白いから
何かしら当てはまるか考えてみて

納得するまで探して見てください。

No.86 22/01/19 05:44

>> 84 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。 でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。 よく… 何故 挙動不審になるのですか?

挙動不審というのは周囲を不安にさせているのではないかと思われます。

No.84 22/01/18 23:39

>> 83 心当たりがないかと言われると、それはあると思います。

でも、それを書いたら僕に対して悪い印象を持ってしまうかも知れません。

よく身内に言われることの1つが
・挙動不審
と言うことです。

挙動不審は自覚してる所があります。
よく、落ち着きがないとも言われてました。

• << 86 何故 挙動不審になるのですか? 挙動不審というのは周囲を不安にさせているのではないかと思われます。
  • << 87 YouTube「カズ姐さんの深くて面白い心理学」 は面白いから 何かしら当てはまるか考えてみて 納得するまで探して見てください。
  • << 88 挙動不審、落ち着きがない…発達障害の可能性はないのですか? 私はADHDで挙動不審なところや落ち着きのなさがあります 健常者とはとても相性が悪いです

No.83 22/01/18 22:51

>> 80 今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。 でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。 TVを観てると… 主さんに心当たりはないのでしょうか?知らないうちに人に嫌な思いをさせてたとか。
そういったことがなくてもただ暗いとか話が下手ということでいじめは受けるので自分が悪いわけではないなら時間かけて心の整理をつけるしかないと思います。

No.82 22/01/18 22:48

>> 80 今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。 でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。 TVを観てると… 質問に答えてくださってありがとうございます。

あることというのが気になりますが。
よほどのことがないとクビになりかけませんが、センター長に止められたこと、関西弁の人が異動になったって経緯があるので、関西弁の人のパワハラで理不尽な扱いを受けてた可能性もあるかもしれませんね。
合わない人はどこでもいますし。

No.80 22/01/18 22:38

今の職場ではあることを除いていじめには遭ってません。

でも、今いじめに遭ってないから良いって事にはならないです。

TVを観てると稀にドラマや再現VTRでいじめのシーンが流れるので、それが出てくるといじめを受けてた時の事を思い出してしまうんです。

それもあるから忘れられないんです。

• << 82 質問に答えてくださってありがとうございます。 あることというのが気になりますが。 よほどのことがないとクビになりかけませんが、センター長に止められたこと、関西弁の人が異動になったって経緯があるので、関西弁の人のパワハラで理不尽な扱いを受けてた可能性もあるかもしれませんね。 合わない人はどこでもいますし。
  • << 83 主さんに心当たりはないのでしょうか?知らないうちに人に嫌な思いをさせてたとか。 そういったことがなくてもただ暗いとか話が下手ということでいじめは受けるので自分が悪いわけではないなら時間かけて心の整理をつけるしかないと思います。

No.79 22/01/18 22:29

>> 74 質問なんですが、社会に出てからはどうなんですか?今の職場の人達とは? 今の職場ですが、今現在はあることを除いていじめには遭ってません。(倉庫作業です。)

ソリが合わなそうな人には挨拶以外で話し掛ける事はほぼないです。
作業内容も人によって違うのでその日に会わない人も多々います。

ただ、今の職場はクビになりかけたこともありました。
関西弁を話す社員に目をつけられ、仕事がちゃんと出来てないとか土日に休みすぎとか責められてました。(その関西弁社員は一部の他の労働者からも嫌われてた模様。今は異動したので現場にはいない)

でも、クビ直前にその人とは違う、当時のセンター長に止められ、今も同じ所で働いています。

No.78 22/01/18 10:21
匿名さん59 ( 30代 ♂ )

いくら綺麗事を言っても、いざとなればみんな傍観者になりますよ。
僕はそれを経験則として学びました。

人間社会に綺麗事を期待するだけ無駄です。
イジメは絶対に無くなりません。
どんだけ啓発しようが、人間の自然の摂理まで変える事は出来ないと思います。

全世界の社会がイジメられた側をケアするのと同時に、イジメた側のカウンセリングも当たり前にするようになればいいんですけどね。
あいつは人をイジメてるから、精神のカウンセリングを受けさせる必要があると、みんなが当たり前に考えられる社会が。
昨日の菅田将暉君のドラマを見て思いましたが、やはり綺麗事でしょうね。

まずはイジメられても強く生きていくしかないのが、人間社会の有り様だと思いますよ。

No.77 22/01/18 08:59
通りすがりさん51 ( 40代 ♂ )

いじめられる要素を改善する努力は勿論必要かつ大切だけど
ハッキリ言います。いじめる側が全面的に悪い。何も対処しない先生側も悪い。
自分に向き合い反省すべきは加害者です。加害者は問題から逃げて責任を全て被害者に押し付けるのが大変お上手なので、いじめに悩む人は負けないで下さい。

No.76 22/01/18 08:17

>> 73 主です。 最初の方で書ききれなかった事を書きます。意味があるか分かりませんが。 実は僕は、学習塾でもいじめに遭っていました。 … 塾生徒も塾講師も酷いですね。その状況で主さんが孤軍奮闘して手に負る相手じゃないと思いました。つらかったですね。塾講師も助けてはくれないのががっかりで残念に思います。

世の中は徐々に徐々に変わりつつありネットの普及で悪質ないじめをする側に対して厳しい意見を言う風潮に変わって来ています。

いじめられる側に問題があるという考え方も時代錯誤のようになりつつあります。

No.75 22/01/18 08:04
聞いてほしいさん32 ( 30代 ♀ )

>> 72 主です。 64さん、貴方のレスを見ましたよ。 僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。 お前にも非があるって小中ずっと言われ… 自分を守れるのは自分しかいませんからね
周りのせいや環境のせいにしてもなにも始まりませんから
自分を全く省みずいじめる方が100%悪いと決めつけるのはどうかなと思いますが、
今主さんはお仕事をされていじめは受けていないのでしょうか?
今いじめを受けていないなら良いのでは?

No.74 22/01/18 00:39

>> 73 質問なんですが、社会に出てからはどうなんですか?今の職場の人達とは?

• << 79 今の職場ですが、今現在はあることを除いていじめには遭ってません。(倉庫作業です。) ソリが合わなそうな人には挨拶以外で話し掛ける事はほぼないです。 作業内容も人によって違うのでその日に会わない人も多々います。 ただ、今の職場はクビになりかけたこともありました。 関西弁を話す社員に目をつけられ、仕事がちゃんと出来てないとか土日に休みすぎとか責められてました。(その関西弁社員は一部の他の労働者からも嫌われてた模様。今は異動したので現場にはいない) でも、クビ直前にその人とは違う、当時のセンター長に止められ、今も同じ所で働いています。

No.73 22/01/17 23:55

主です。

最初の方で書ききれなかった事を書きます。意味があるか分かりませんが。
実は僕は、学習塾でもいじめに遭っていました。

小4の時に入った塾なんですが、入って暫くは僕を含めて5人しかおらず、内4人は他校の生徒だったのでいじめはありませんでした。仲良しではなかったですがよく話す関係でした。

しかし、時が経つにつれて段々生徒が増えてきて、中には同校の同級生も入ってきました。
その結果、小6くらいに同校同級生達が僕の弱味や傷付くあだ名を他校の生徒に話してしまい、よく話してた人物にも裏切られ、塾にいた生徒のほぼ全員が僕をいじめるようになりました。
誰も止めず、嘲笑い、悪口を繰り返され、塾講師も助けてくれませんでした。
仕返しをすれば僕だけが注意されるし…。

そして、僕は親の反対を押しきって中1の前半でその塾をやめました。
いじめ加害者が同じ塾に来なければそんな酷い目に遭ってなかった可能性は十分ありました。
塾講師達も本当に頼りにならない存在でした。

• << 76 塾生徒も塾講師も酷いですね。その状況で主さんが孤軍奮闘して手に負る相手じゃないと思いました。つらかったですね。塾講師も助けてはくれないのががっかりで残念に思います。 世の中は徐々に徐々に変わりつつありネットの普及で悪質ないじめをする側に対して厳しい意見を言う風潮に変わって来ています。 いじめられる側に問題があるという考え方も時代錯誤のようになりつつあります。

No.72 22/01/17 22:36

>> 64 お仕事お疲れさまです 主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。 主です。
64さん、貴方のレスを見ましたよ。

僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。
お前にも非があるって小中ずっと言われてたから洗脳されてたんじゃないかって、成長してから思いましたよ。

守ってくれる人なんていなかったです。

何故いじめるのかって聞いても加害者はまともに答えません。
単に「お前がムカつくから。」とか「お前をいじめてると楽しいから。」と、言われてただけですよ。

ずっといじめられてたらいじめる側が悪いって思いますよ。
られる側に非があるなんて言ったら自分が負けになってしまう気がするから、そう思いたくないんです。

大人になっても、誰からも謝罪は来てません。

• << 75 自分を守れるのは自分しかいませんからね 周りのせいや環境のせいにしてもなにも始まりませんから 自分を全く省みずいじめる方が100%悪いと決めつけるのはどうかなと思いますが、 今主さんはお仕事をされていじめは受けていないのでしょうか? 今いじめを受けていないなら良いのでは?

No.71 22/01/17 21:19

1さん、親が全力で守ってくれたって凄いですね。それで教師が恐々になるなんて…。

ウチの親は僕がいじめに遭ってるのは知ってましたよ。
でも、1さんの親みたいに全力で守るなんて事はしませんでしたよ。
寧ろ大したことしてくれなかった。
登校拒否も許さなかった。

悪口は我慢してれば相手が飽きるとか言ってましたが、そんな事はあり得ませんでした。
自分がいじめの仕返しをしたら何故か怒られたこともありましたよ。

僕の親、教師や加害者親に抗議してくれれば少しは変わってたかもしれませんね。

No.70 22/01/17 20:35

メーカーのお客様相談室でしつこくしつこくクレームを繰り返しているクレーマーおじさんやクレーマーおばさんを見てるとわかります
学校のいじめをする加害者も悪質なクレーマーと思考や行動が一緒です。わざと仕返しして来ない人物をターゲットにしてストレス発散をしている

被害者が何か言えば加害者は待ってましたとばかりに重箱の隅をつつくように被害者の欠点をあら探しして被害者の欠点をあげつらい

被害者が悪いと加害者に都合のいい論理をごり押しして被害者の更なる傷をえぐる発言をする

話になりませんよね

No.69 22/01/17 20:35

>> 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろん… 横レスすみません。もう一度一通り読ませていただきました。

大抵そこまでのレベルだと、障害持ってる人が多く、自分で考えても原因がつかめないままの人っています。
もちろん本人に原因がある場合もあるので、その場合の対策は必要です(その場合は周囲のサポートも必要になりますが)。

またいじめられる人の大半が人間性が悪いとは限りません。他の人と異なる行動や感覚があるために周囲から誤解を受けやすかったり、意地の悪い人につけこまれて悪者に仕立て上げられることもあります。
もちろんいじめられた側の人間性に問題がある場合もあります。
「いじめらてた殆どの人の人間性に問題がある」と決めつけず、32さんももう少し広い視野で見られるようになった方が良いと思います。

No.68 22/01/17 20:28

いじめる側の主張は強いからいじめられる人は苦労しますよね。
いじめる側の加害者は自己正当化や自己保身が大変お上手でいじめられる側の被害者の心の傷をえぐるような論理を展開するからびっくりしますよね。

勿論被害者側もいじめられなくなるような創意工夫をしたり自分を変える努力も必要かも知れませんが

いじめる側の加害者こそ、自分の弱い心と向き合い、自分中心な考え方を改めるよう反省と修行が必要だと思います。周囲の意見を一切聞かずに独り善がりな自己保身の論理をごり押ししているのはいじめる側の加害者のほうですよね

いじめる側の加害者は本当は弱い心の持ち主だから、しかえしをして来ない人物をいじめてストレス発散してるだけの卑怯なヤツなんですよね

加害者の主張は強すぎるから巻き込まれそうになりますけれど

いじめる側の加害者こそ、人格的に問題があり、まともな思考ができない人たちです。だからいじめられる側の被害者に責任をなすりつけて本人は反省しないしナルシストで自分大好きだから成長もしない。
いじめられてる被害者が孤軍奮闘するも、いじめの加害者が悪質過ぎて悪質過ぎて被害者一人の手に負えない

教師や教育委員会はいじめる側の加害者の味方をする

つらいですよね

No.66 22/01/17 20:20
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

>> 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろん… あと、どこ行ってもいじめられるなら自分を改善する必要はありますが、いじめはまた違う話です。
いじめって簡単に怒りや傷は消えるものじゃないですよ。
ましてや主さんのようにひどいいじめにあったならなおさら。
それを本人の人間性が悪いとか人のせいにしてるとかで非難なさってるので。

No.65 22/01/17 20:08

>> 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろん… 失礼すると言っときながらまた出てくるんですね。
はじめから話をすりかえてませんよ。
あなたが「加害者が悪いと言ってるんだか直す必要がある」と言うから、それは自己正当化で言ってる場合も多いと言うことを言ってるんです。

No.64 22/01/17 18:53

>> 62 主です。 最後に見た0時くらいから現在までこんなにレスが書かれてるなんて思いませんでした。 ありがとうございます。 平日昼間は仕事… お仕事お疲れさまです
主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。

• << 72 主です。 64さん、貴方のレスを見ましたよ。 僕の場合、庇ってくれる人なんていませんでした。 お前にも非があるって小中ずっと言われてたから洗脳されてたんじゃないかって、成長してから思いましたよ。 守ってくれる人なんていなかったです。 何故いじめるのかって聞いても加害者はまともに答えません。 単に「お前がムカつくから。」とか「お前をいじめてると楽しいから。」と、言われてただけですよ。 ずっといじめられてたらいじめる側が悪いって思いますよ。 られる側に非があるなんて言ったら自分が負けになってしまう気がするから、そう思いたくないんです。 大人になっても、誰からも謝罪は来てません。

No.63 22/01/17 18:52

>> 61 どこにいってもいじめられる場合は自分を振りかえる必要もあるでしょう。 でもいじめてる側は自己保身で「お前が悪い」と言いますよ。 「私… さっきからどんどん話を変えていってますよね
最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。
いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろんな人に聞いてまわれば?
いじめられたくないならバカじゃないんだから自分で考えて状況を打破するなり、自分を変えるかしないと
ずっと人のせいや環境のせいにしても同じことの繰り返しだと思うけど?
どちらにせよ、いじめられてる人は自分と向き合うことをせずに人のせいにしてばかりだと思う。
では失礼します

• << 65 失礼すると言っときながらまた出てくるんですね。 はじめから話をすりかえてませんよ。 あなたが「加害者が悪いと言ってるんだか直す必要がある」と言うから、それは自己正当化で言ってる場合も多いと言うことを言ってるんです。
  • << 66 あと、どこ行ってもいじめられるなら自分を改善する必要はありますが、いじめはまた違う話です。 いじめって簡単に怒りや傷は消えるものじゃないですよ。 ましてや主さんのようにひどいいじめにあったならなおさら。 それを本人の人間性が悪いとか人のせいにしてるとかで非難なさってるので。
  • << 69 横レスすみません。もう一度一通り読ませていただきました。 大抵そこまでのレベルだと、障害持ってる人が多く、自分で考えても原因がつかめないままの人っています。 もちろん本人に原因がある場合もあるので、その場合の対策は必要です(その場合は周囲のサポートも必要になりますが)。 またいじめられる人の大半が人間性が悪いとは限りません。他の人と異なる行動や感覚があるために周囲から誤解を受けやすかったり、意地の悪い人につけこまれて悪者に仕立て上げられることもあります。 もちろんいじめられた側の人間性に問題がある場合もあります。 「いじめらてた殆どの人の人間性に問題がある」と決めつけず、32さんももう少し広い視野で見られるようになった方が良いと思います。

No.62 22/01/17 17:36

主です。
最後に見た0時くらいから現在までこんなにレスが書かれてるなんて思いませんでした。
ありがとうございます。

平日昼間は仕事をしてるので返信するとしたら夜になります……申し訳ありませんがご了承ください。時間は掛かりますけど…。

休憩中は見るだけになると思います。

• << 64 お仕事お疲れさまです 主さんではないひととお話しがヒートアップしてしまいました。

No.61 22/01/17 16:55

>> 54 一言もいじめられる方だけが悪いなんて言ってませんよね? それに加害者側を擁護した発言もしておりません。 いじめられる方にも原因がある場合… どこにいってもいじめられる場合は自分を振りかえる必要もあるでしょう。

でもいじめてる側は自己保身で「お前が悪い」と言いますよ。
「私の何がいけないの?」と訊ねてもはぐらかされる、答えになってない理由を言うことも多い。こじつけも多い。
実際に主さんにもいじめられた理由あったのかはわかりませんが、加害者側の「お前が悪い」の言葉を真に受けて主さんが悪いと言ったり、「自分の何が悪いの?」と素直になって訊くべきだというのが違うと言ってるんです。

• << 63 さっきからどんどん話を変えていってますよね 最初のやりとりから物凄くはずれてきてます。 いじめられた人に聞いても答えてくれないならいろんな人に聞いてまわれば? いじめられたくないならバカじゃないんだから自分で考えて状況を打破するなり、自分を変えるかしないと ずっと人のせいや環境のせいにしても同じことの繰り返しだと思うけど? どちらにせよ、いじめられてる人は自分と向き合うことをせずに人のせいにしてばかりだと思う。 では失礼します

No.60 22/01/17 13:54
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

主さんの当時記入された体験の数々読みました。それ以上に多くの思い出したくないことがあったと想像できます。
私も四つ目から同じような目に遭いました。
担当教師で見て見ぬ振りはありましたね。上靴を隠されたり、ハブられたり。
社会に出てからも私だけミスを咎められたり、、、。嫌がらせされたのに、責任者は見て見ぬ振り。仕事を辞めざるを得なかったしました。

私よりも悲惨な目に遭ってる方は他に沢山いらっしゃることでしょう。
私は嫌がらせに加担したり、傍観したりしない大人でありたいです。主さんもどうかめげないでください。

No.59 22/01/17 13:02
匿名さん59 ( 30代 ♂ )

僕も小中高とイジメや無視を受けて来ましたが、経験則として申し上げるなら「イジメられる側にも非はあります」

以下を述べるに当たって、大前提は「イジメてる人間が当然一番悪い」です。

しかし、人間が人間である以上はイジメは無くならないですよね。
イジメは人間らしく生きていたら、あって当然だと思っています。

問題はその矛先が自分に向かって来るかどうかなんですよね。
所詮、人間社会も弱肉強食です。
弱肉になりたくなければ、食べられない努力は必要です。
それが出来ないから、イジメられるんですよね。

言葉で止めてくれるわけはないし、僕は耐えきれなくて、中学時代に掃除道具で暴れてしまい、イジメた相手に結構なケガをさせました。
親にも迷惑かけましたが、それからはキチガイ扱いされてクラス中から無視はされましたが、イジメは無くなりました。
その無視の状態がさびしいけれど、僕には勝ち取った状態に思えてました。

それから社会人になり、先輩にイジラれても自虐ネタで笑いを取る処世術を身につけました。
持ち上げてれば、先輩は可愛がってくれますね。
仕事してる自分にプライドがあればいいと、社内営業のプライドは捨てました。

イジメが社会から無くならない以上。
イジメられた時に対処する努力は残念ながら必要だと思います。
それを怠るなら、イジメられる側にも非があると言う事になると思います。

No.58 22/01/17 12:33
通りすがりさん58 ( 40代 ♀ )

>いじめられる側にも問題がある

そういう人もいるよ

いじめてるという感覚はなく
人に嫌な事をする、言う

子供が故だったり、性格だったり
色々な理由があると思う

成長するとそういう人に対し、かかわらない選択をする

それは人により対象はそれぞれ違う

だから、苛められてる側も悪いになったりするんじゃないかな

けど、上記意外でも虐めはある

虐められる理由をひとくくりにしてはいけない

理不尽に傷つけられた出来事は、忘れる事は出来ない

私もある、その人は今でもテレビに出てる人

子供の頃の話と思いたいけど、忘れられない自分がいる

リアルタイムな人だから、〇さんと仲良かったよね。と今でも言ってくる人がいる。

周りも忘れさせてくれない

ある程度を隠し話せば、楽になるかと思って
今初めて書いていても、動悸がしてくる

誰にも言えない

子供の頃の話をいつまでも引きずる?と思われても、仕方がない事

主さんにひとつ言えるのは、私達は今を生きてる

何故?と問いても人が違えば理由も違う

自分の考えにない事を知ったからって、理解する事はない

色々な人間がいるんだよ
嫌な人間もいる
知らない間に自分も誰かにとっては嫌な人間かもしれない

ある程度生きていて思うのは
圧倒的にいい人間の方が多い

私は自分にとってどうでもいい人の事は悩まない様にしてる

No.57 22/01/17 10:50

いじめる側の加害者にいじめられる側の何が悪いか聞いたとしてもいじめられる側が努力で直せない部分を言って来たりだとかすぐには改善できそうもない部分を言われたりするケースが多いです。
いじめる側が喧嘩の手法に長けていて自己弁護や自己正当化が非常に上手くて卑怯で狡猾なので
いじめの被害者がひとりで立ち向かっても加害者は詭弁をまくし立てて逃げます。
いじめの被害者にも欠点や原因があるでしょう

しかしいじめの加害者の側の性格的な欠点や直さないといけない悪い性格はいじめの被害者の何倍も悪質です。

残念ながらいじめの加害者は頭が良くて口が上手くて嘘が上手いです。喧嘩の手法にも長けていて性格も支配的なために子分のような友達とすぐにつるむし先生に可愛がられる術も心得てるから先生を味方にするのも上手なんですよ

学校の人間関係は誰が悪いかでなくて誰が泣き寝入りしてくれるか、的な部分があるのです。

気が弱くて反論できず責任感も強くて反省をするいじめの被害者が貧乏くじを引く。世の中は公平ではない。ズケズケ物が言える人が世の中をすいすい泳いでる。

No.56 22/01/17 10:49
匿名さん56 ( 20代 ♀ )

私はいじめられた側でしたけど、
完全に自分に原因がありましたよ。
当時の私は好き勝手していて物凄く性格悪かったです。
でも、何も悪くないのに妬まれていじめられる人も沢山居ます。

No.55 22/01/17 10:28

これは酷いですよね。仮にいじめられる側に原因があったと仮定したとしても、いじめを正当化したりする理由にはならない。
いじめる側はナルシストで自分大好き人間で意地悪する俺様に酔ってる頭の中に大麻草が生えてる連中ばかりだからまともな話なんて通じませんよ。教師も同じ。頭の中が空っぽだからいじめ加害者と変わらないし教師も加害者も皆同じ穴のムジナなんですよ

No.54 22/01/17 10:22

>> 46 何が悪かったの?と聞いてもはぐらかされることもあるし、相手が答えたとしても理由になってない回答も多いですよ。 いじめを正当化したいがために… 一言もいじめられる方だけが悪いなんて言ってませんよね?
それに加害者側を擁護した発言もしておりません。
いじめられる方にも原因がある場合があると最初の文章で書いてますが。
主さんの投稿文章と私の文章良く読みました?主さんは加害者から「お前も悪い」と言われたと忠告されているにも関わらずそれ以降も今まで自分は悪くない、全部加害者が悪いと人のせいにして生きてきたので今があるんだと思います。
大前提として私の考え方はいじめは勿論良くないです。いじめる方が悪い。それは当たり前なんです。
しかし、その前提をおいた上での話で話をすると「いじめられる側にも問題があるよね」と言う話になるわけです。
そもそも加害者だけが悪いと思い込んでの投稿をされているのは主さん自信です。周りの人はいじめられる側にも問題があると何度意見してもそれを聞く耳持たず全否定してるのも主さん自身です。
ましてや加害者本人から「お前も悪い」と言われてるにもかかわらずですよ?
そして私に対していじめられたことが分からないからと仰ってますが、なぜあなたにそれが分かるのですか?私は自分がいじめられたことがないなんて一言も申しておりません。
それより、主さんからの回答がないのでこれ以上私達だけでやりとりしても意味がないので、これっきりにさせてください。失礼します。

• << 61 どこにいってもいじめられる場合は自分を振りかえる必要もあるでしょう。 でもいじめてる側は自己保身で「お前が悪い」と言いますよ。 「私の何がいけないの?」と訊ねてもはぐらかされる、答えになってない理由を言うことも多い。こじつけも多い。 実際に主さんにもいじめられた理由あったのかはわかりませんが、加害者側の「お前が悪い」の言葉を真に受けて主さんが悪いと言ったり、「自分の何が悪いの?」と素直になって訊くべきだというのが違うと言ってるんです。

No.53 22/01/17 10:17

それからいじめの事件で教師が加害者を庇い被害者に対して『いじめられる側に原因がある』と発言する例も度々見聞きします。
その理由については教師の側からすると被害者に非があると発言して被害者を泣き寝入りさせたほうが早く解決できて教師自身が楽だからだと推察できます
『誰が悪いか』よりも『すんなりと泣き寝入りしてくれるのはどちらか』を優先させて
いじめの被害者に責任を押し付けて泣き寝入りさせてるだけですよ
教師自身もきちんとした倫理観を持っていません。
いじめの被害者が気が小さく反論を中々できない性格を教師は利用していじめの被害者に泣き寝入りをさせて教師は逃げていますよね。

No.52 22/01/17 10:10
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

自分はいじめられたことや悪者に仕立てあげられたことがありますがそれでも考えは変わりません。だいたい世の中、世間というものは自分の立場が変わったら、あるいは場合によってまたは嫌いな人間相手やらでは意見や主張をコロコロ変えることが多く、口では綺麗事を言っていても実態は全く違うまたは本心は別なこと、矛盾ばかりなんです。特に上記に上げた具体例なんかでは毎回それが顕著にあらわれます。しかも思っているだけに留まってすらもいません。しかもそれが自分を助けてくれるわけでも道を切り開いてくれるわけでもないので。大事なのは言葉より実態や行動です。過去のことをいくら振り返ろうと、綺麗事を聴きまくろうと最後は自分でなんとかするしかありません。

No.51 22/01/17 10:07

それの答えはいじめの加害者が狡猾だから。いじめの加害者は口が上手くて自分が大好きなナルシストで反省せず自己正当化が上手い策士です。弁が立ち自己正当化する論理を展開し言いくるめまくし立てる天才なんですよ。
いじめの加害者には普通の常識が通じませんよね。
加害者は自己正当化が上手いからいじめられる側に責任をなすりつけていじめの被害者を泣き寝入りさせるのが実に巧妙なんですよね。
いじめの加害者と正攻法で対峙したら加害者はずるいからいじめられる側に問題があると言って逃げます。
いじめの加害者側の人間性を観察して分析するといじめの加害者のほうが何倍も卑怯で嫌なヤツなんですよね。
いじめの加害者はミサイル飛ばしてる北朝鮮と同じ。
或いは地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の犯罪者と同じ。
まともな思考ができない人格欠落者だから普通の常識は通じない。

No.50 22/01/17 10:04
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

自分はいじめられるほうにも問題(原因)があることもあるしないこともある。ケースバイケースだと思っています。ただし問題があるからといっていじめて良い理由にはならないしいじめること自体が問題です。自分がいじめられるほうにも問題があると思うようなケースの具体例としては単純明快で、いじめの被害者が最初にいじめや嫌がらせをしていた。であるとか意図的に他人へ暴言、言葉の暴力や危害、犯罪(迷惑ではなく)を犯すような内容であることです。モラルや道徳、法抜きで言えば人を傷付けて仕返しされても自業自得ですからね。ただし他人が嫌悪や忌避するような、例えばロリコンなどの特殊性癖があるとか、気持ちが悪い生理的に受け付けない容姿や性格、遅刻やどんくさいことで他人に迷惑をかける、嘘つき、在日中国朝鮮韓国人であるとか、前科がある(いじめとは関係のない)とか切っ掛けになるようなことはたくさんありますが上記と違ってそれらは当然原因にはならないと思っています。そして加害者であればあるほど言ったもの勝ち自分から主張が激しいみたいなところがあります。このような考えは一括いじめの肯定と叩かれることが多いです。しかし自分に嘘をついてまで、他人に叩かれないようにとの自己防衛や綺麗事でその考えを改めるつもりはありません。

No.49 22/01/17 09:24

>> 48 主さんと間違えてた。失礼しました。

上記は補足として主さんへのレスとさせていただきます。

No.48 22/01/17 09:19

>> 33 追記 だから申し訳ないですが、いじめられる側にも問題があると思います。いじめられて自分の何が悪かったのか考えることができる人は大人になって… 空気が読めないことや無自覚に人を傷つける発言をしてることなどが原因であった場合、自分の努力だけでは限界があるレベルの人も多いので専門の病院に行って診断もらって配慮してくれる環境に行くことが最善だと思います。
もちろん主さんが今は社会で上手くやってるならその必要もないです。

もちろん自分の努力を治す努力は必要ですが、本来は自分の努力だけで空気読むのが困難な人を普通の人達と同じ環境に置いてること自体が無理あるんだと思います。

No.47 22/01/17 08:53

いじめた側が反省することはないし、ツケも回ってこない。残念ながら幸せに暮らしてる人が殆どですよ。因果応報なんてありません。
自分で切り開くしかないよ。

No.46 22/01/17 08:50

>> 43 横から失礼します。 加害者がお前も悪いと正直に言ってるじゃないですか。少なからず相手もあなたに何かしら嫌な思いをさせられたんだと思いますけ… 何が悪かったの?と聞いてもはぐらかされることもあるし、相手が答えたとしても理由になってない回答も多いですよ。
いじめを正当化したいがために相手のせいにしてるケースも多いし。
ご自分がいじめられたことがないから分からないかもしれませんが、人のせいにするなって、いじめた相手への怒りや恨みはなかなかきえないですよ。フラッシュバックでずっと苦しむ人もいる。

ずっといじめられた側の人にも原因はあるのかもしれない。改善する必要はあるのでしょうけどあなたの言い方だといじめられる側が全て悪いと言ってるようにしか聞こえないですよ?

• << 54 一言もいじめられる方だけが悪いなんて言ってませんよね? それに加害者側を擁護した発言もしておりません。 いじめられる方にも原因がある場合があると最初の文章で書いてますが。 主さんの投稿文章と私の文章良く読みました?主さんは加害者から「お前も悪い」と言われたと忠告されているにも関わらずそれ以降も今まで自分は悪くない、全部加害者が悪いと人のせいにして生きてきたので今があるんだと思います。 大前提として私の考え方はいじめは勿論良くないです。いじめる方が悪い。それは当たり前なんです。 しかし、その前提をおいた上での話で話をすると「いじめられる側にも問題があるよね」と言う話になるわけです。 そもそも加害者だけが悪いと思い込んでの投稿をされているのは主さん自信です。周りの人はいじめられる側にも問題があると何度意見してもそれを聞く耳持たず全否定してるのも主さん自身です。 ましてや加害者本人から「お前も悪い」と言われてるにもかかわらずですよ? そして私に対していじめられたことが分からないからと仰ってますが、なぜあなたにそれが分かるのですか?私は自分がいじめられたことがないなんて一言も申しておりません。 それより、主さんからの回答がないのでこれ以上私達だけでやりとりしても意味がないので、これっきりにさせてください。失礼します。

No.45 22/01/17 08:34
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

イジメなんてさ

単純なことなんだよね

周りより高い物ばかり持ってるとか

身なりが汚いだとか

めちゃくちゃ美人とか男前でちやほやされてるとかさ

自分はそれに劣ってる‼️とか、アイツよりはマシ‼️だとかさ

大人になっても、出る杭は打たれる‼️ってね

僻み、妬みなんだよね

イジメられてさ

なんで私を虐めるの?イジメると楽しい⁉️って聞くヤツはイジメないでしょ

イジメられた‼️って根に持つから⁉️自分が変わらなきゃ、周りも変わらないよ

イジメってやれば、返ってくることもあるんだよね

自分はしない‼️って笑って生きてたら人生変わります

人の気持ちに寄り添ってよ

No.44 22/01/17 08:15

>> 15 嫌なことは嫌って言ってた。 でも、何度言っても止めてくれなかった。 殴り合いなんて当時弱い上に泣き虫だった僕には出来なかった。 1回で… 良く読んだら?いじめを受けてた方だと思うけど。

No.43 22/01/17 08:09

>> 6 >いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか? って言われても 間違った事言って無いと思うよ いじめられる側が じゃなくて… 横から失礼します。
加害者がお前も悪いと正直に言ってるじゃないですか。少なからず相手もあなたに何かしら嫌な思いをさせられたんだと思いますけど。なぜその時に「僕の何がいけないの?何か気に触ることがあった?」と聞いたりして素直になれなかったんでしょうか?ひねくれてますよね。何一つ人のせいにしてもいいことはありません。あなたの素直さが足りない性格が招いた結果だと思います。あなたがクラスの人からそこまで嫌われていなければかばってくれる人はいたと思いますが、それもゼロだったんですよね?自分を見つめ直すことが圧倒的に足りなかったんだと思います。そしてそのまま40代。ずっと人のせいにしては何も変わりません。なぜ「いじめた方が悪い」とだけ決めつけて自分自身の欠点を見直そうと自分自身と向き合わなかったのですか?自分も人に嫌な思いをさせていたと反省できる部分もあると思いますよ。

• << 46 何が悪かったの?と聞いてもはぐらかされることもあるし、相手が答えたとしても理由になってない回答も多いですよ。 いじめを正当化したいがために相手のせいにしてるケースも多いし。 ご自分がいじめられたことがないから分からないかもしれませんが、人のせいにするなって、いじめた相手への怒りや恨みはなかなかきえないですよ。フラッシュバックでずっと苦しむ人もいる。 ずっといじめられた側の人にも原因はあるのかもしれない。改善する必要はあるのでしょうけどあなたの言い方だといじめられる側が全て悪いと言ってるようにしか聞こえないですよ?

No.42 22/01/17 08:00

>> 37 横スレ失礼しますが、いじめられる原因があるとすれば、その気に入らない人はその人と関わらなければいい話だし、わざわざ危害を加えるのは私は違うと… 勿論いじめ良くないと言う考えがあっての話です。勿論いじめる方が悪いには決まっています。わたしはいじめもしないし、むしろ嫌いなのでいじめる人とも関わりませんし、いじめられる人とも別に深い関係で付き合おうとも思いません。あなたのレスは話の論点がずれていると思います。
いじめは勿論だめだけど、いじめられる方にも原因はあるとわたしは思います。と言う見解です。
いじめられてずっと「いじめた方が悪い!」と人のせいにしてても何も進みませんよね。いじめられた人は自分と向き合うことが大切だと思います。そして成長。主さんはいじめられたときの記憶のまま時が止まっているのでずっとこの呪縛から抜けることができてないのだと思います。
理解できないのであればもう一度私の前の文章を読まれてください。
話の論点はずらさないでください

No.41 22/01/17 08:00
社会人さん41 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
40才女性です。私も8才くらいから~13歳くらいまで、主さんほどではないかもしれませんが似たようないじめを受けていました。

いじめの主犯の子達は今でも嫌いですが、見て何もしなかった人たちのことはなんとも思ってないです。

自分の意見を人前で言うのが苦手な子もいるし、自分に標的が移るのが怖かった子もいる。少し面白がって見てた子もいるでしょう。
大人に怒られると思って「自分は知らない」っていう子もいるでしょう。

私は私の経験を生かし、今の子どもたちの為に『いじめ撲滅運動』みたいな事もしてません。
今生きるのに精一杯ですので。

私は自分の生い立ちが特別なものと思ってません。
みんな大なり小なり傷ついて大人になります。

主さんも今を生きたらどうでしょうか?

No.40 22/01/17 07:53

>> 38 この人頭悪そう。  いじるって笑える内容のこと。本人が笑えてない時点でそのイジリはセンスない。 心の傷っていつまでも残るものだと思います… おはようございます

頭悪いよ‼️(~▽~@)♪♪♪

バカになりきって生きることのが楽だからさ🎵

賢いフリしても損することだらけ‼️

自分がキズ付かないようにバカで生きてます

言いたいヤツには言わせとけ~🎵やりたいヤツにはやらせとけ~🎵

って、バカになりながらバカにする‼️(*^ー^)ノ♪

かなり性格も悪いかもね

イジメに、DVに…

最終的居直りですよ

No.39 22/01/17 07:33
もんこ ( 30代 ♀ XPrCSb )

>> 9 おはようございます🎵 私もイジメられる側やったからね 昔は親が離婚、苗字が変わるだけでイジメターゲット‼️ ついでにうちも… 素敵なおばあちゃんですね。

そんなふうに強く生きれるのは素敵だと思います。

No.38 22/01/17 07:31

>> 12 その考え方だよ イジメられてる‼️って思うか、いじられてるってだけ 人のせいにして生きるか、こんなもんだよな~って笑って生きるか… この人頭悪そう。 
いじるって笑える内容のこと。本人が笑えてない時点でそのイジリはセンスない。
心の傷っていつまでも残るものだと思いますよ。

• << 40 おはようございます 頭悪いよ‼️(~▽~@)♪♪♪ バカになりきって生きることのが楽だからさ🎵 賢いフリしても損することだらけ‼️ 自分がキズ付かないようにバカで生きてます 言いたいヤツには言わせとけ~🎵やりたいヤツにはやらせとけ~🎵 って、バカになりながらバカにする‼️(*^ー^)ノ♪ かなり性格も悪いかもね イジメに、DVに… 最終的居直りですよ

No.37 22/01/17 07:23

>> 33 追記 だから申し訳ないですが、いじめられる側にも問題があると思います。いじめられて自分の何が悪かったのか考えることができる人は大人になって… 横スレ失礼しますが、いじめられる原因があるとすれば、その気に入らない人はその人と関わらなければいい話だし、わざわざ危害を加えるのは私は違うと思います。やり方が汚いし、いじめられる側にも問題があるって、原因は本人にあったとしてもいじめていい理由にはならないですよね?と個人的には思います。いじめられる側にも原因があるって、いじめてる側の都合のいい理由では?と思います。自分の子供がいじめ側に回ってたら、どんな理由があっても勘当しますよ。気に入らない人間がいるなら自分が関わらなければいい話。

• << 42 勿論いじめ良くないと言う考えがあっての話です。勿論いじめる方が悪いには決まっています。わたしはいじめもしないし、むしろ嫌いなのでいじめる人とも関わりませんし、いじめられる人とも別に深い関係で付き合おうとも思いません。あなたのレスは話の論点がずれていると思います。 いじめは勿論だめだけど、いじめられる方にも原因はあるとわたしは思います。と言う見解です。 いじめられてずっと「いじめた方が悪い!」と人のせいにしてても何も進みませんよね。いじめられた人は自分と向き合うことが大切だと思います。そして成長。主さんはいじめられたときの記憶のまま時が止まっているのでずっとこの呪縛から抜けることができてないのだと思います。 理解できないのであればもう一度私の前の文章を読まれてください。 話の論点はずらさないでください

No.36 22/01/17 07:18

涙が出てくる。いじめられる側に原因があるって?どんな理由があってもいじめはよくないでしょ。わたしも中学の時にいじめられてる子を庇って一緒にハブられたりとかしました。今でもその首謀者のらことは忘れないし、大人になってから普通に話しかけてきたけど、内心なに?って感じでした。今親になってすごく思う。子供がいじめられたら死ぬほど辛い。だから願わくば、いじめにも最悪な環境にも負けない強い心を持ってほしい。そして、イジメを見て見ぬふりもしてほしくない。イジメる側になってるとしたら相当キレるし追い出すかも。人生長いから、辛い経験もするけど、その経験があってこそ人に優しくできるだろうし、学生の頃のクラスメイトなんてたまたま同い年で同じ地域に生まれただけの人。これからいっぱい、共通の趣味とか気が合う人と出会えるから、その友達を大事にすればいい。そう思います。ちなみにわたし、もし気になる人ができて、過去にいじめられていたorいじめてた人だったら、前者の方がよっぽと魅力を感じますね。だって人の痛みがわかる人だから。後者だとしたらそれを聞いただけで冷めるかもしれません。(実際冷めたことあります)いじめてる側は、そういうことでしか優越感に浸れない、自分に自信がない、暇人、そんな心が貧しい人だと思いますので、そんな人たちに抱く感情を持つ方が人生もったいない。どうか前を向いて生きてくださいね

No.35 22/01/17 06:31
匿名さん35 ( 30代 ♂ )

いじめられる理由なんてないでしょ
それは加害者があら探しして理由付けしてるだけで、いじめに相当するような理由なんてそもそもないよ
○が気に入らない、性格がどう、目立ってる、暗い、こんなの理由がになるなんて思ってる人はちょっと道徳観ないよね
小学生からやり直したい方がいいわ
犯罪はした側が原因であって裁かれるものだよ

No.34 22/01/17 06:24
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

いじめの定義が、昔と今ではちがうのだよね。何年にだったかは忘れましたが、変わったのです。

今は、される側が「嫌だ」と言ったらいじめと認定。昔は、客観的にみてどうか、だったと思う。たしか。

調べてみてください。

今なら裁けるのにね。

No.33 22/01/17 05:38

追記
だから申し訳ないですが、いじめられる側にも問題があると思います。いじめられて自分の何が悪かったのか考えることができる人は大人になって「えー、あなたがいじめられてたの?」っておもいますが、残念ながら大抵はいじめられたことを人のせいにして自分自身と向き合わず、自分は悪くないと思い込んでる人が多いです。そういう人から「いじめられてた」と聞くと「あー…分かるゎ~」と思ってしまいます。そういう人とは友達になれません。私の今の一番の親友は小学生の頃からの友人ですが、色が黒いと言う理由でいじめられていました。私が先生に言いつけていじめっこを怒って貰い助けました。中学生の頃もひそひそ話をされたり嫌な思いをしてたようですが、本人は屈っさず、人の悪口も言わない、何をされても気にしない、明るく前向き。ひねくれていない、向上心が強い。だから大人になった今も仲良くやっていけるんだと思っています。その子と中良くなったのは高校の頃からです。
そういう人はいじめられたからと言って人を恨むわけでもひねくれるわけでもなく「いじめられる側にも問題があるよね」と自分自身受け入れています。その辺りの違いかな。

• << 37 横スレ失礼しますが、いじめられる原因があるとすれば、その気に入らない人はその人と関わらなければいい話だし、わざわざ危害を加えるのは私は違うと思います。やり方が汚いし、いじめられる側にも問題があるって、原因は本人にあったとしてもいじめていい理由にはならないですよね?と個人的には思います。いじめられる側にも原因があるって、いじめてる側の都合のいい理由では?と思います。自分の子供がいじめ側に回ってたら、どんな理由があっても勘当しますよ。気に入らない人間がいるなら自分が関わらなければいい話。
  • << 48 空気が読めないことや無自覚に人を傷つける発言をしてることなどが原因であった場合、自分の努力だけでは限界があるレベルの人も多いので専門の病院に行って診断もらって配慮してくれる環境に行くことが最善だと思います。 もちろん主さんが今は社会で上手くやってるならその必要もないです。 もちろん自分の努力を治す努力は必要ですが、本来は自分の努力だけで空気読むのが困難な人を普通の人達と同じ環境に置いてること自体が無理あるんだと思います。

No.32 22/01/17 05:21

すいませんが、私も場合によってはいじめられる側にも問題があると思っています
中には可愛いから、ただ気に食わないから、不細工だからと言う理由でいじめられる側に非がなくいじめられる場合もあると思います。大人になり実はいじめられていた。と言う人は結構多いです。
私の周りにも結構多いです。
わたしは仕事柄いろんな人とお話しすることが多かったですのでいじめられたと言う人ともお話ししたりしてました。
申し訳ないですが、私が見る限り7割?割は、いや、それ以上かも…いじめられる側にも問題があると思いました。
やはり、いじめられる側の人は性格がまともではなく意地悪だったり、人に思いやりがない、自己中、空気が読めない、自己評価が高い、人のせいにする、一緒に居て疲れる、素直じゃない、ひねくれてる、暗い。
全てが当てはまるわけではありませんが、やはりいじめられたと言う人とはそんな性格の人の傾向が多いので友達にはなれないんですよね。でも、わたしはいじめが嫌いなのでいじめる人が居たら助けて先生に言いつけていじめっこを怒って貰ってましたが。

No.31 22/01/17 03:17
おしゃべり好きさん31 ( 30代 ♀ )

虐められていた側です。
問題というか原因はありますね。良くも悪くも他の人と違って目立ってしまったからです。ただそれだけ。だからと言って虐めていい理由にはならないし、いじめは肯定出来ないことだと思います。

改善策はありません。そのコミュニティから逃げるしかない。虐められた側は大人になっても後遺症が残りますが、虐めた側は自覚のある人は少ないでしょう。

悪いと思っていないから「虐められる側にも問題がある」などと言えるのです。彼らを責めた所でどうにもなりません。考え方が違うのですからな。納得のいく答えなんか出してはくれませんよ。

No.29 22/01/17 02:33

>> 25 虐められた側です。 主さんへと言うより「いじめられる側にも問題がある。」と言う方へ です。 「いじめられる側にも問題がある。」っ… いじめが激減、校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルの中学校
https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=3

No.27 22/01/17 02:16

>> 25 虐められた側です。 主さんへと言うより「いじめられる側にも問題がある。」と言う方へ です。 「いじめられる側にも問題がある。」っ… https://youtube.com/channel/UCpFf0bsaAm8HLHmaWN-PQ1w

ヒントとなる動画です。
ちなみに私もいじめを受けてた側です。先のレスでも述べたとおりいじめを正当化してるわけではないのであしからず。

No.26 22/01/17 01:20
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

仮に主さんが変わった子供だったとしても、虐めて良い理由なんて1つもないですよ。
変だな?おかしいな?って思ったのなら普通に会話として違うんじゃない?って言えば良いだけの話。
小中なんてみんな未熟だからね。
勘違いやすれ違いなのに、裏切られたとかね…
よく考えれば誤解って事がわかるのに、感情で動くから虐めに繋がるんだろうね。
虐められた人はいくつになっても忘れられないよね。それだけ傷ついてるんだから

私は虐めた事はないけど、許せない事をされたら死ぬまで一生恨むと思う。
けど、不潔な場合は臭いけどお風呂入ってる?って聞いただけで傷ついた!虐められた!って思う人も中にはいるから…

主さんに聞きたいけど、当時虐めてた奴らから大人になって謝られましたか?

No.25 22/01/17 00:58
匿名さん25 ( 50代 ♀ )

虐められた側です。

主さんへと言うより「いじめられる側にも問題がある。」と言う方へ です。

「いじめられる側にも問題がある。」って言葉はよく聞きますね。これを言う人にじゃあどうしたら虐められないのか聞きたいです。

親の立場の人が「いじめられる側にも問題がある。」って言うのなら自分の子供に『嫌いな人は虐めて良いんだよ。』と教えるのでしょうか?子供が虐められても「いじめられる側にも問題があるからお前にも問題があるのだから仕方ない。』と言うのでしょうか?

子供は親の言うことは聞かないけれどやることは真似をするそうです。

少年犯罪の担当の警察の方は少年がどんなに取り作っても節々に出るそうです。少年たちの目、言葉(使い)、態度を見るとどんな親にどんな育て方をされたかわかり、親に会うとそれは確信に変わると言っていました。
子供を見ると十中八九間違いないそうです。

子供が何かを仕出かすと「親の顔を見てみたい」と言うのはそう言うことなのでしょうね。

• << 27 https://youtube.com/channel/UCpFf0bsaAm8HLHmaWN-PQ1w ヒントとなる動画です。 ちなみに私もいじめを受けてた側です。先のレスでも述べたとおりいじめを正当化してるわけではないのであしからず。
  • << 29 いじめが激減、校内暴力も消え、有名校進学数も平均学力も区のトップレベルの中学校 https://www.news-postseven.com/archives/20190228_877582.html?PAGE=3

No.24 22/01/16 23:52
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

虐められる人間に問題は無いですよ。

虐める人間は精神的に未熟な人間です。
そして実力も無い。
虐める人間は自己中心的な人間で自分勝手です。自分さえ良ければ他人がどんな気持ちになろうとどうでも良いのです。他人を虐めることで自己肯定感が保たれて脳内ホルモンの快楽ホルモンがでるらしいです。
ストレスを発散したいとか自分の立場を守る為に虐めるのです。
そして、虐めている人間が、自分が逆に虐められると大騒ぎです。
自分に甘く他人を思いやれないゴミみたいな人間です。

そんなゴミ人間にされたことを考える時間が勿体無い。
もちろん傷つき、許せない気持ちは分かります。でも虐める人間は主さんとは違う他人の気持ちのわからない思いやりのない哀れな人間なのです。

No.23 22/01/16 23:49
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

私は小学生のとき いじめをしていました。
周りの人間は 私のことが怖く誰も私に逆らえず、先生も黙認していました。

そんな私が180度変われたのは、良い友達と良い先生に出逢えたからだと思います。

それからは、どんなに自分と合わない相手でも嫌いな相手でも
あえて意地悪する必要なんてないと思えるようになり
社会に出てからも、苦手な相手でも
普通に接し、必要以上には絡みませんが
あえて意地悪もしません。

いじめられる側にも問題があるなんて
絶対にありません。
問題があるのは、いじめる側なのです。
大抵、家庭環境に問題があり
私の場合もそうですが 親に捨てられ
厳格な祖父母の教育の元 家では良い子を演じ、外ではいじめっこというまともな子供でなかったです。

昔も今も
いじめられる側にも問題があると言う人が沢山いますが
それって、いじめを肯定していますよね?
そんなバカげた思考、おかしいですよ。

世の中、自分とは違う人間だらけなのだから それを受け入れる、自分と違う人間も尊重する という教育が足りないように思います。

No.22 22/01/16 22:57

いじめを楽しんできたやつは
全員結婚しても 子供を持って欲しくありません。

No.21 22/01/16 22:17
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

>> 20 長々とごめん。
主さんの親はどうだったんだ?

話は変わるけど俺はイジメる側も経験があると話しただろ?
その時、親の離婚や貧困も重なって家の不満をただただイジメる事でぶつけてたと思う。

イジメた頃の罰が中学で自分に返ってきたのかなと思った。

主さんの傷は深いよな。
でも間違いなくイジメてた奴らにはそれ相応の罰が当たるよ。

イジメられる側にも問題や原因があるっていう言葉は違うと思うけど、イジメられてた時の自分を大人になって思い返したら、自分にも悪いところがあったと俺は思った。

No.20 22/01/16 22:10

>> 7 主です。 分けると大変です。 班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。 バス酔い、クラス写真、自転車、体操着… 遅くなってごめん。
小中学生の頃に受けたイジメだったんだね。

思春期で多感な時期ではある。
クラス全員からのイジメとなると赤信号みんなで渡れば怖くない的な思考になるのかな。

俺が酷いイジメに合ったのは中学の頃でイジメられた原因が今となれば多少は自分に合ったんだと分かる。
俺は太ってて部活動は陸上部に入ってたけど、練習がキツくて怠けてたりレギュラー争いが激しい中で上下関係も絶対だったりで逃げる事ばかり考えてたし、部活動を一生懸命にやってなかった。
顧問の先生も何も言わず一緒になって俺を笑ってたな。

親に心配かけたくなくて相談せずにいたけど我慢の限界がきて、普通に家を出たけど学校には行かずブラブラしてたら補導されて、その時に親が学校に来て初めて親、先生、生徒指導、校長を交えて話す機会ができた。

その時に俺はブチギレて今まで言えなかったイジメの事や先生への不満をぶちまけた。
親は全力で守ってくれたよ。

それから卒業するまでは先生たちは俺に恐々と接してて、楽しくも面白くもない中学時代となった。

高校に入ってからはイジメに合わなかった。

No.19 22/01/16 21:02

>> 18 軍隊教育は「一糸乱れぬ行動を取る」「空気を読む」「すばやく動く」「上の言うことは絶対」「同一性の保持」など色々ありますが、他から見て主さんはそれらに欠けてた部分があったのかもしれません。

もちろんいじめられて良い理由にはなりません。昔ほどではないにしろ世の中はまだまだそういうのが求められてる部分があり、そういう学校教育がまだ国の教育課程の中に混じってるってことです。

No.18 22/01/16 20:58

中学卒業後はどうなんですか?今は人間関係上手く行ってますか?
現在進行系の学生のいじめなら証拠取って警察と弁護士に相談するように勧められますが、過ぎた話なら忘れるように努力するしかありません。

おっしゃる内容のいじめはどんな理由があっても許されません。
でも小中学校ずっといじめられてたなら少なくとも当時は変わった子として見られてた可能性があります。
空気が読めない、察して動けない、暗黙の了解がわからない、知らないうちに人に不快な思いをさせてた、感覚がずれてたなど。
明治以降の学校教育は軍隊教育が元になっていて、今もその名残があります。特に私達が子供の頃は今よりその名残も強かった。
だから少しでも違った子がいると先生も生徒もその子が変わってるからいじめられると判断する人も多いです。
だからと言って何しても許されるわけではありません。
だけど小中学校とずっといじめられた人には何かしらの理由があると捉える人が多いです。

No.17 22/01/16 17:25

忘れられないのか、忘れたくないのかは違う

でもね、もう過去は過去なんだよ

今は今なんだよ

僻んで生きてると、どうせ…って生きてるとまた同じ人生にしかならない

だからど~した‼️って思ってくださいね

そんなこともあったな~って笑って下さい

誰かが泣いてたら助けてあげられる人なんだからさ‼️

No.16 22/01/16 17:13
通りすがりさん6 ( 0代 ♂ )

>> 15 そうか
何度も言ってたのか
まあオレのやり方と温度差ありそうだけどもうやり直せない過去の事だからこの話はここまでにしよう

ここまで
ぶっとんだ被害妄想も見受けられないし
まじめで本音で話せて
素直に謝れるし
今のあなたはいじめられ無いと思うんだけどな

話を本題に戻すけど

『いじめられる側に非がある』

こんな発言は興奮した未熟なガキなら言うかもしれないけど
大人やましてや先生からそんな発言があったのなら
その発言は間違っていると言わせてもらおう

No.15 22/01/16 14:34

>> 14 嫌なことは嫌って言ってた。
でも、何度言っても止めてくれなかった。
殴り合いなんて当時弱い上に泣き虫だった僕には出来なかった。
1回でも殴られたら泣いてたほど。

いじめ当事者がお前にも非があるって言ったって説得力はないですよ。

ごっちゃにしてたならそれは申し訳ありませんでした。

でも、僕はいじめられる側に非があると言ってる人々に理由を聞きたいんです。
なぜ、そんな事を普通に言えるのか、加害者を擁護してるようにも思ってしまうんですよ。

教師の中にもそう言う考えの人はいましたよ。

• << 44 良く読んだら?いじめを受けてた方だと思うけど。

No.14 22/01/16 11:24

>> 10 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。 いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学… あんま言いたかないけど
こっちも経験者なんだよ

黒板にエッチな本張り付けて
オレの所有物だと書かれてたり
1番ひでーヤツはただ気に入らないって理由で殴ってきたりな

でも気付いたのさ
やられるのはこっちが未熟だから
って事にな

あんた
嫌なことを嫌だとハッキリ言ってきたか?
相手が辞めるまで言うんだぜ
時には殴りあいの覚悟もしてな

でもこのスレはこんな話をする題目じゃないからさ
いじめられる側に非がある
それを言われる理由を問うスレでしょうが
それに忠実に回答したまでだけど

ミクルの住人も先生も
いじめられる側にも
って言ってるでしょうが
にも ってな
いじめてきた当事者も
お前にも非がある
って言っるんだし
いじめる側には当然非がある前提で言ってんだよ

全然意味が違うのだからごっちゃにしちゃダメだよ

No.13 22/01/16 11:01

>> 12 いじられてるなんて思ったことなんてないですよ。

いじりといじめは全然違います。

あと、年齢なんて関係ないでしょう。
いじめを受けた事は何年経とうが忘れられないんですよ。

No.12 22/01/16 10:45

>> 11 その考え方だよ

イジメられてる‼️って思うか、いじられてるってだけ

人のせいにして生きるか、こんなもんだよな~って笑って生きるか

それだけよ

だっていくつよ‼️(~▽~@)♪♪♪

40過ぎて言うことじゃないわ

• << 38 この人頭悪そう。  いじるって笑える内容のこと。本人が笑えてない時点でそのイジリはセンスない。 心の傷っていつまでも残るものだと思いますよ。

No.11 22/01/16 10:32

>> 5 それらを虐めだと思ってしまったからだと思います 考え方ひとつだよ 考え方一つって……僕が受けたいじめをいじめじゃないって解釈できるわけないじゃないですか。

2レス目に書いてある内容をいじめじゃないって言えるんですか?

No.10 22/01/16 10:29

>> 6 >いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか? って言われても 間違った事言って無いと思うよ いじめられる側が じゃなくて… 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。

いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学校はそう言う考えの奴等ばかりでしたよ。)

加害者は教師に注意されても被害者である自分に「お前も悪いんだからな。」と言ってまともに謝罪すらしませんでしたよ。

貴方自身が同じことをやられてもそんな風に言えますか?

• << 14 あんま言いたかないけど こっちも経験者なんだよ 黒板にエッチな本張り付けて オレの所有物だと書かれてたり 1番ひでーヤツはただ気に入らないって理由で殴ってきたりな でも気付いたのさ やられるのはこっちが未熟だから って事にな あんた 嫌なことを嫌だとハッキリ言ってきたか? 相手が辞めるまで言うんだぜ 時には殴りあいの覚悟もしてな でもこのスレはこんな話をする題目じゃないからさ いじめられる側に非がある それを言われる理由を問うスレでしょうが それに忠実に回答したまでだけど ミクルの住人も先生も いじめられる側にも って言ってるでしょうが にも ってな いじめてきた当事者も お前にも非がある って言っるんだし いじめる側には当然非がある前提で言ってんだよ 全然意味が違うのだからごっちゃにしちゃダメだよ

No.9 22/01/16 08:06

>> 8 おはようございます🎵

私もイジメられる側やったからね

昔は親が離婚、苗字が変わるだけでイジメターゲット‼️

ついでにうちも変わった子供?でしたから、女のくせにスカート履かない、黒いランドセルでしたから

靴に体操服がなくなるのは普通

次の日、新しいNIKEだなんだってスニーカー履いて学校行ってたから尚更やったんでしょうね

おばあちゃんのおかげかな…

別にひとりでいいやん‼️って

あんたはあんたやから‼️って

確かに周りと考え方、今でも違いますよ

けど、それを曲げないから~な友達もたくさんいます

主さんは、言われるがままにブレるからイジメやすかったのかもね

• << 39 素敵なおばあちゃんですね。 そんなふうに強く生きれるのは素敵だと思います。

No.8 22/01/16 00:51

主です。
小中時代にずっといじめられてた自分がそんな簡単に考えを変えられると思いますか? 誰もまともに相談に乗ってくれない中で。

No.7 22/01/16 00:48

>> 3 詳しく書いてくれてありがとう。 今から仕事に行く準備をするからゆっくりレス書く時間がないけど、ごめん、質問だけさせてくれるかな。 … 主です。
分けると大変です。

班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。

バス酔い、クラス写真、自転車、体操着は中学です。

修学旅行の時は夜寝る時に枕をぶつけられて睡眠妨害された事があります。
誰も止めはしませんでした。

どちらかと言うと中学の方がいじめが酷かったですね。

• << 20 遅くなってごめん。 小中学生の頃に受けたイジメだったんだね。 思春期で多感な時期ではある。 クラス全員からのイジメとなると赤信号みんなで渡れば怖くない的な思考になるのかな。 俺が酷いイジメに合ったのは中学の頃でイジメられた原因が今となれば多少は自分に合ったんだと分かる。 俺は太ってて部活動は陸上部に入ってたけど、練習がキツくて怠けてたりレギュラー争いが激しい中で上下関係も絶対だったりで逃げる事ばかり考えてたし、部活動を一生懸命にやってなかった。 顧問の先生も何も言わず一緒になって俺を笑ってたな。 親に心配かけたくなくて相談せずにいたけど我慢の限界がきて、普通に家を出たけど学校には行かずブラブラしてたら補導されて、その時に親が学校に来て初めて親、先生、生徒指導、校長を交えて話す機会ができた。 その時に俺はブチギレて今まで言えなかったイジメの事や先生への不満をぶちまけた。 親は全力で守ってくれたよ。 それから卒業するまでは先生たちは俺に恐々と接してて、楽しくも面白くもない中学時代となった。 高校に入ってからはイジメに合わなかった。

No.6 22/01/15 23:33

>いじめられる側にも問題がある、なんでそう思うのか?

って言われても
間違った事言って無いと思うよ
いじめられる側が
じゃなくて
いじめられる側にも
って書いてあるよね
両方に問題があるって事なのに
なんでいじめられる側に非があるって受け取ってるのかな

• << 10 僕自身がずっとそう言われてたからですよ。 いじめ話をした際、相手の殆どは「いじめられる側に問題がある。」と言ってましたよ。(自分の中学校はそう言う考えの奴等ばかりでしたよ。) 加害者は教師に注意されても被害者である自分に「お前も悪いんだからな。」と言ってまともに謝罪すらしませんでしたよ。 貴方自身が同じことをやられてもそんな風に言えますか?
  • << 43 横から失礼します。 加害者がお前も悪いと正直に言ってるじゃないですか。少なからず相手もあなたに何かしら嫌な思いをさせられたんだと思いますけど。なぜその時に「僕の何がいけないの?何か気に触ることがあった?」と聞いたりして素直になれなかったんでしょうか?ひねくれてますよね。何一つ人のせいにしてもいいことはありません。あなたの素直さが足りない性格が招いた結果だと思います。あなたがクラスの人からそこまで嫌われていなければかばってくれる人はいたと思いますが、それもゼロだったんですよね?自分を見つめ直すことが圧倒的に足りなかったんだと思います。そしてそのまま40代。ずっと人のせいにしては何も変わりません。なぜ「いじめた方が悪い」とだけ決めつけて自分自身の欠点を見直そうと自分自身と向き合わなかったのですか?自分も人に嫌な思いをさせていたと反省できる部分もあると思いますよ。

No.5 22/01/15 23:13

それらを虐めだと思ってしまったからだと思います

考え方ひとつだよ

• << 11 考え方一つって……僕が受けたいじめをいじめじゃないって解釈できるわけないじゃないですか。 2レス目に書いてある内容をいじめじゃないって言えるんですか?

No.4 22/01/15 22:50
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

持論だけど、虐めて良い理由なんてものはないんですよ。
虐められる側に原因があるのではなく、虐める人の性格ないし、精神状態に原因があると私は思ってます。

ただ、人間社会において区別される理由というものはあって、それをいじめと感じる場合には『される側にも問題がある』と言われても仕方ないと思うんですね。
例えば『手癖が悪く人のものを盗む人』『不潔な人』『嘘つきな人』などなど
この人はこちらに害をなす相手なので関わりません。というのは当たり前のことで、自身に区別される理由があるにも関わらず『何故私を仲間に入れないのか』と主張すれば『あなたに区別される理由があるからです』と言われても仕方ない。
でもそれは人間社会において区別される正当な理由がある時だけで学生時代によくある
『容姿が気に入らない』
『話し方が気に入らない』
『運動や勉強が出来ないから(あるいは出来るから)』
『弱いから』
みたいな、僻みや自身の感情論、好き嫌いで排除する人は単純に頭か性格が残念な人です。
正直、そういう人を区別する手段が欲しいですよね。
マトモじゃない人には皆関わりたくないに決まってますし、マトモじゃない人を排除しないからイジメがなくならないのだと思います。

No.3 22/01/15 22:49

>> 2 詳しく書いてくれてありがとう。

今から仕事に行く準備をするからゆっくりレス書く時間がないけど、ごめん、質問だけさせてくれるかな。

仕事の休憩時間にまたスレに来るから。

その受けたイジメは一定の期間に受けたイジメなのか?
例えば中三の頃だけ限定で受けたイジメなのか、それとも小学、中学、高校すべての時期にイジメに合ったのか。

質問だけしてごめんな、またスレに来る。

• << 7 主です。 分けると大変です。 班分け、ミス責め、ボールぶつけ、机、家族の罵りは小中両方。 バス酔い、クラス写真、自転車、体操着は中学です。 修学旅行の時は夜寝る時に枕をぶつけられて睡眠妨害された事があります。 誰も止めはしませんでした。 どちらかと言うと中学の方がいじめが酷かったですね。

No.2 22/01/15 21:41

>> 1 主です。すみません。その時に書いたいじめ内容を貼り付けました。
どちらかと言うと、暴力より精神を傷付けられるいじめが多かったです。

·班分けの際、必ず自分が余り物になり、じゃんけんで負けた班長が仕方なく入れる

・バス酔いしやすいのをいいことに無理矢理補助席に座らせて吐かそうとする。(時には降ろされて置き去り未遂)

・クラスで集合写真を撮る時、お前目障りだから休んでくれとほぼ全員に言われる。

・自分が何かミスをすると全員で責めるが、他の生徒が同じミスをしても笑うか軽く慰めるだけ。

・部活でも意味もなくボールをぶつけられまくる。

・机を引っくり返される

・自転車を隠される。

·家族を罵られる

·不意に後ろから首を絞められる

·体操着を隠される

書くとキリがありませんが、一旦これだけ書いておきます。

教師も酷く、事なかれ主義や女尊男卑、いじめ加担をする事がありました。

No.1 22/01/15 21:21

その時のスレを読んでないからレスしたくてもしようがない。

安易に想像だけでレス出来るような事じゃないから、もう一度その受けたイジメについて話してくれないか。

主さんが40代って事は俺達は同年代だから、ネットがなかった時代のイジメなら話してくれれば理解出来そうだよ。

ちなみに、イジメられる側もイジメる側も経験してる者です。

• << 2 主です。すみません。その時に書いたいじめ内容を貼り付けました。 どちらかと言うと、暴力より精神を傷付けられるいじめが多かったです。 ·班分けの際、必ず自分が余り物になり、じゃんけんで負けた班長が仕方なく入れる ・バス酔いしやすいのをいいことに無理矢理補助席に座らせて吐かそうとする。(時には降ろされて置き去り未遂) ・クラスで集合写真を撮る時、お前目障りだから休んでくれとほぼ全員に言われる。 ・自分が何かミスをすると全員で責めるが、他の生徒が同じミスをしても笑うか軽く慰めるだけ。 ・部活でも意味もなくボールをぶつけられまくる。 ・机を引っくり返される ・自転車を隠される。 ·家族を罵られる ·不意に後ろから首を絞められる ·体操着を隠される 書くとキリがありませんが、一旦これだけ書いておきます。 教師も酷く、事なかれ主義や女尊男卑、いじめ加担をする事がありました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する