注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
神社仏閣珍道中・改
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

友達がグループチャットで私の悪口を言っています

レス15 HIT数 972 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/12/22 17:15(更新日時)

サークルの友達がグループチャットで私の悪口を言っています、しかもその文面から見れば彼女たちは私のことちっとも友達だと思っていないようです。私は結構傷つきました。

優しい人たちだと思ったので、私も心の底から彼女たちのこと本当の友達だと思い、彼女達に何かあった時いつも慰めてあげたり助けたりしていた。

あることをきっかけにそのグループチャットのことを知ってしまいました。

私のことそんなに酷く思ってるなら早く言ってくれたらいいのに、、、

友達を作りたいと思って入ったサークルでしたが、入ってから二年間私もサークルの為にたくさん労力と感情を使いました(この二年間一番頑張ってることかも)、、、今はかなり傷ついてます。

結局友達だと思ってるのは私だけだったことは心痛いです。

どうすれば立ち直れますか…

No.3437211 21/12/19 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/19 18:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

悪口を言われる根拠と向き合いましょうね

No.2 21/12/19 21:17
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は誠心誠意で人と付き合って来ました。
胸張って言えます、恥じることはありません。
ただ相手に友達だと思われてないことに傷ついているだけです。

• << 4 効果が出ることをしましょうね 胸を張ってたら 今回のようなことがあっても傷つかないのですか。 それはら、胸を張りましょう。 そうじゃないなら そうやって「誇る」ことは、 本件において、効果ないということですよ。

No.3 21/12/19 21:51
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

私は小さい頃から信じてました、誠心誠意で人と向き合えば、相手からもきっと好意を向けられるって、少なくとも悪意を向けられることはないだろうと思っていた。
だから二年間頑張っていた、だから二年間彼女たちからの相談とかも必ず乗っていた、彼女たちに分からないことがある時は必ず教えた。裏で「消えて欲しい」とか言われるとは思わなかった。

No.4 21/12/20 00:15
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 私は誠心誠意で人と付き合って来ました。 胸張って言えます、恥じることはありません。 ただ相手に友達だと思われてないことに傷ついているだけ… 効果が出ることをしましょうね

胸を張ってたら
今回のようなことがあっても傷つかないのですか。
それはら、胸を張りましょう。

そうじゃないなら
そうやって「誇る」ことは、
本件において、効果ないということですよ。

No.5 21/12/20 00:22
匿名さん5 

主さんは主さんが正しいと思う信念のもとに、無意識のうちにご友人たちの価値観を否定するような言い方をしていませんか?
あるいは、実際には悪意を向けられているわけではないことを悪意として受け取ってしまっているだけなのかもしれませんよ?

No.6 21/12/20 00:50
匿名さん6 

なんで立ち直る方法聞いてる人に、説教めいたレスが付いてるの?

てかいくつか知らないですがサークルということは大学生くらいでしょうか?

馬鹿な奴らとつるんでたな〜と思って忘れたらどうですか?
私は裏で悪口言うような奴はこっちから願い下げだし、まあ腹は立ちますがこっちからお断りってなりますね。上っ面だけ仲良しこよしのふりしてて気持ち悪いだけ。

他にもっといい友達を見つけられるのでは?
悔しいとか悲しいとか、色んな気持ちがあると思いますが、

良かったじゃないですか、分かって。
そんな奴らだと知らずにダラダラ友達ごっこしてて、そいつらが結婚とかしたら祝儀渡してたかも…。そうならずに済んだんなら良かったんですよ。

ほんとに気が合ってお互い素直に話せる友達を見つけたらいいだけですよ。
貴方はそんな人らに付き合ってても損するだけ、親は選べないけど付き合う人は選べるんだから。
もしそいつらを切り捨てて一人になる、とかでも一人のがマシだと思います(個人的には)

• << 8 ごめん少し付け足します。 >友達が欲しくてサークルに そんな理由なら辞めてもいいでしょう。いや、どの程度サークルに思い入れがあるか分からないのに勝手な言い方して申し訳ないけど、 サークルに入らないと友達ってできないもんですかね? よくわからなくて。 自分は高卒で高校出てすぐ働いたので大学の感じはわかりませんが、そのサークルが何かは知りませんが辞めてしまったらそいつらとも関わらなくてすむと思う。 もしサークル辞めたくないならそいつらとはもう口きかない(挨拶とか仕方ないときは除く)で貫いたらいい、別に悪いことしてないんだから普通にしていたらいい。 私はもう30後半のおばちゃんで、人見知りもする方ですが、友達って自然とできるよ。 で、こいつはいらんわ…てやつは自然に離れるなり絶縁宣言するなりして、切り捨ててます。なので友人と言える人は少ないけど、みん信用できるし楽です。もちろん腹の底で何考えてるかは分からないけど、もし内心嫌われてたらじゃあ縁切ってくれていいよって言える。 無理して付き合うのが友達なの? 若くてまだ元気もあると思う。だからこそサークルのために頑張れたんですよね? もったいない。時間も、体力ももったいないです。本当に「自分のために」時間や元気は使ってほしい。 もっと良い友達を見つけてくださいな。

No.8 21/12/20 00:59
匿名さん6 

>> 6 なんで立ち直る方法聞いてる人に、説教めいたレスが付いてるの? てかいくつか知らないですがサークルということは大学生くらいでしょうか? … ごめん少し付け足します。

>友達が欲しくてサークルに

そんな理由なら辞めてもいいでしょう。いや、どの程度サークルに思い入れがあるか分からないのに勝手な言い方して申し訳ないけど、
サークルに入らないと友達ってできないもんですかね?
よくわからなくて。

自分は高卒で高校出てすぐ働いたので大学の感じはわかりませんが、そのサークルが何かは知りませんが辞めてしまったらそいつらとも関わらなくてすむと思う。
もしサークル辞めたくないならそいつらとはもう口きかない(挨拶とか仕方ないときは除く)で貫いたらいい、別に悪いことしてないんだから普通にしていたらいい。

私はもう30後半のおばちゃんで、人見知りもする方ですが、友達って自然とできるよ。
で、こいつはいらんわ…てやつは自然に離れるなり絶縁宣言するなりして、切り捨ててます。なので友人と言える人は少ないけど、みん信用できるし楽です。もちろん腹の底で何考えてるかは分からないけど、もし内心嫌われてたらじゃあ縁切ってくれていいよって言える。
無理して付き合うのが友達なの?

若くてまだ元気もあると思う。だからこそサークルのために頑張れたんですよね?
もったいない。時間も、体力ももったいないです。本当に「自分のために」時間や元気は使ってほしい。
もっと良い友達を見つけてくださいな。

No.9 21/12/20 01:08
匿名さん9 

なぜ誠実で誠心誠意人と向き合う主さんがそんなに悪口を言われるか考えてみると、恐らく嫉妬かなと思います。

きっと主さんは素敵な人なんじゃないかな?容姿スタイルも良かったり。男性にもモテたり、彼氏がいたり。その場合羨ましさや妬みからそうなる場合もありますよ。

今は辛いと思いますが、仕事ではないんだしそこに留まる必要は無いと思います。
本当に自分を大切にしてくれる場所でだけ生きましょう。そこにとどまって主さんに優しくしてくる人に向き合うのもいいと思うけど苦しいと思います。ご自分を大切にしてくださいね。

No.10 21/12/21 00:50
匿名さん10 

私も昔、似たようなことがありましたよ。
いつも4人でいたのに、他の3人が自分の悪口を言っていた事がありました。
私はグイグイいくタイプでもないし大人しすぎるわけでもないし、まぁもしかしたらあまり他人に興味がないのでその3人からしてみたらそれが不満だったのかもしれませんが理由はわからずでした。
それを知ってからは、あぁそうなんだ、じゃあ別に一緒にいる必要ないじゃん。って思って離れましたよ。
私は女の子のグループ的なものが好きじゃないので男女問わず話したい人と話してましたし、ひとりでいるのも嫌いじゃないので平気でした。というかむしろ群れるのが苦手なので楽になりました。
私がサッパリしているタイプだからかもしれませんが、女の子同士のそういうのって気にしないのが一番だと思います。
大人になっても、職場で、ママ友の間で、とかどこにいっても付いてくる問題です。
女同士って本当にめんどくさいです。あまり深く考えないほうがいいですよ。
挨拶程度でママ友と呼べる人もいない、昔の友達で連絡取り合ってるのも数人しかいない30代ですが、満足してますよ。笑

No.11 21/12/21 15:51
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

友達だと思っていた人にそんなことされたらショックですよね・・・。
そのサークルの人たちとは距離を置いて、別の気の合う人と仲良くできたらいいですね!

それから、暇だと悲しいことをいろいろと考えてしまうので、何か目標を作って忙しくして、そのことを考えなくてもいい時間を増やしたらいいと思います!

No.12 21/12/21 17:06
匿名さん12 

気軽に楽しみたいだけの連中の中で
誠心誠意を全面に掲げた主さんは浮いていたのかも。
押し付けがましく感じたか。

主さんが悪いというより相性の問題では。

私もあるグループに誘われ、しばらく付き合ってたけど、
リーダー格がイケイケの元ヤン風
気に入らない人間の悪口大会になることもしょっちゅう。
酔って「許せねー。アイツ、今から呼びだそっか」とか(;´・ω・)
そこに乗れない私は浮いてたのか、いつの間にか呼ばれなくなりました。
気にしてません。
そりゃ合わんわ(笑)と思っただけです。

心底気の合う友人たちがいますし。
その友人たちが仲間うちの悪口を言うのを聞いたことがない。
陰で言わずにその場で真っ当なことを助言してくれるタイプです。
助言を受けた側も真摯に受け止められる、そんな人たちです。

誠心誠意を大事にしている人間もちゃんといるのだから、
陰で悪口大会するような連中と無理に付き合わなくてもいいと思います。

No.13 21/12/21 21:17
匿名さん13 

以前、あるSNSでこんな投稿がありました。
「小学校のとき先生が『全員と仲良くなる必要はない。無理してごまかして一緒にいるのは友達とは言えない。友達が出来ないなら自分の好きなことに没頭しなさい。そしたら好きなことが一緒の人が集まってくる。』」
主さんも無理することなく自分の好きなことをしていると同じように好きな人が集まってくると思います。

No.14 21/12/21 22:30
おしゃべり好きさん14 ( 40代 ♀ )

6さんの意見に同感です。
私も若い時に経験ありますが、できるならその人達との関係を断ち切ることです。つらい思いしてまで付き合うことないです。
少しでも楽になれますように。
私なんて本当の友達と呼べる人は一人だけですから😅てもそれで充分です。
悪口を言えば全部自分に返ってくる!かわいそうな人達ですよ!

No.15 21/12/22 17:15
匿名さん15 

その友人たちとの今後一切の縁を切ること。
たとえ何を言われても己の信念を持ち続けること。
これが一番大事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少