注目の話題
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

暑中見舞いと年賀状

レス6 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/12/11 23:09(更新日時)

幼稚園に通う年少の息子がいます。
夏休み中に担任の先生から、ハガキ(暑中見舞い)が届いていました。
息子にも先生からお手紙来たよ〜と言いましたが、まだよくわかっていない様子でした。表には幼稚園の住所が記載してあり、裏には先生数人の写真と担任の先生の住所か記載してありました。

恥ずかしかながら、あまり暑中見舞いを出す習慣がなく、その暑中見舞いはみんなに届く幼稚園からのお手紙。と言う感覚でいました。

12月になり、年賀状の準備をと考えていたところ、あれ?幼稚園にも年賀状出さないとだよね。と思い、そういえばと暑中見舞いの事も思い出しました。
ネットで色々調べて、暑中見舞いの返信をするべきだったと今更後悔しています。
(私は小さい事などすごく気にしてしまう性格で、先生によく思われてないかもと、今になって気になってモヤモヤしてしまってます)
そんな事でと思われる方もいると思いますが、いまだに先生と話すのも緊張してしまうので、いつも小さい事を気にしてしまいます…。

暑中見舞いの返信については今更と言う感じになってしまいますし、謝罪などはしなくて大丈夫でしょうか?
年賀状は年賀状で新年の挨拶として送れば大丈夫でょうか?
(年賀状に暑中見舞いの返信出来ずすみませんと書こうとも考えましたが、年賀状にそれを書くのは変ですよね…)

変な質問ですみません。
良かったらみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

No.3430743 21/12/09 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/09 16:20
匿名さん1 

暑中見舞いは返信しなくて良いと思いますよ

ああいうのは、会員になっているショップやブランドから届くDMと同じようなもの、と考えて良いのでは?

年賀状は出しましたけどね

『今年もよろしくお願いします』という挨拶を、年一回しておけば十分でしょう

• << 4 回答ありがとうございます。 暑中見舞いは日にちも経っていますし、返信はせず新年の挨拶として年賀状を送りたいと思います。 本当にありがとうございます。

No.2 21/12/09 16:24
匿名さん1 

>> 1 追記

暑中見舞いを返信しなくて良い、と私が考えているのは、あくまで幼稚園のことで、主さんや旦那さんの会社の同僚や上司から来た暑中見舞いとかは、返信しないといけませんよ

• << 5 追記のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 夫の会社関係からは来ることがないのですが、親戚や義実家などからの暑中見舞いなど他のマナーも覚えて、失礼がないようにしたいと思います。 本当にありがとうございます。

No.3 21/12/09 18:03
匿名さん3 

保育園でお仕事してましたが、あくまでも業務の一環ですので、そこまで深刻に捉えなくて大丈夫ですよ。

自分の園は暑中見舞いは無かった代わりに、敬老の日に合わせてお祖父様、お祖母様にそれぞれ出してましたね。それと年賀状。
子どもの通う幼稚園は暑中見舞いと敬老の日の葉書、年賀状が届きます。

別に返してませんよ。
年賀状なんてプライベートでも来る人にしか出してませんし…。(寧ろ止めたい)
冬休み明けの登園初日に、先生に今年も宜しくお願い致します。と一言言うだけで充分と思ってます。
(自分の園はおたより帳がありましたので、そちらに書かれてる方多かったですよ。)

因みに顔写真付きのお家も、売ってるものに子どもか大人が少しコメントしたものも、何年通ってても1度も出さない人も普通にいましたね。30人以上のクラスで3分の1〜半分来るかどうかでしょうか。

保育園なので働くお母様、お父様達皆お忙しいので、葉書来ないじゃない!なんて憤ったり、あそこのうちは…なんてヒソヒソしませんよ。葉書1枚で子どもを贔屓したり致しませんので、御安心?下さいね。
そこは幼稚園でも一緒かと思いますよ。

関係ないですけど、驚いたのは幼稚園の住所は兎も角、担任の先生の住所載せるのですね。今個人情報の扱いとか難しいですから、わざわざ載せないのが一般的かと思ってました。

• << 6 ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけて少しホッとしました。やはり保育園や幼稚園によって違いますよね。 担任の先生から年賀状を送りますと伝えられたので、お世話になっていますし、 送ろうと思いました。 忙しくて送れない家庭もあると思いますし、年明けの登園の際に挨拶をする方もいますよね。 私も住所の記載には少し驚きましたが、あまり良くない考えなのかもしれませんが、逆に送りやすいと思ってしまいました。 丁寧にご回答していただいて、 本当にありがとうございました。

No.4 21/12/11 22:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 暑中見舞いは返信しなくて良いと思いますよ ああいうのは、会員になっているショップやブランドから届くDMと同じようなもの、と考えて良いの… 回答ありがとうございます。

暑中見舞いは日にちも経っていますし、返信はせず新年の挨拶として年賀状を送りたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 21/12/11 22:57

>> 2 追記 暑中見舞いを返信しなくて良い、と私が考えているのは、あくまで幼稚園のことで、主さんや旦那さんの会社の同僚や上司から来た暑中見舞い… 追記のご回答ありがとうございます。

そうですよね。
夫の会社関係からは来ることがないのですが、親戚や義実家などからの暑中見舞いなど他のマナーも覚えて、失礼がないようにしたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.6 21/12/11 23:09

>> 3 保育園でお仕事してましたが、あくまでも業務の一環ですので、そこまで深刻に捉えなくて大丈夫ですよ。 自分の園は暑中見舞いは無かった代わり… ご回答ありがとうございます。

そう言っていただけて少しホッとしました。やはり保育園や幼稚園によって違いますよね。

担任の先生から年賀状を送りますと伝えられたので、お世話になっていますし、
送ろうと思いました。
忙しくて送れない家庭もあると思いますし、年明けの登園の際に挨拶をする方もいますよね。

私も住所の記載には少し驚きましたが、あまり良くない考えなのかもしれませんが、逆に送りやすいと思ってしまいました。

丁寧にご回答していただいて、
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧