注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

保育園に残りたい…

レス13 HIT数 3487 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/06/28 23:28(更新日時)

今2才の男の子がいて私は1日5時間のパートで働いて保育園預けています。実家暮らしで母が62才で母は週1働いてますが保育園から規定の時間外なので2ヶ月以内に週3の1日4時間以上働かないと退園です。と言われてしまいました。母は3ヶ月前に足を骨折し今は日常生活にはさし障りがありませんが長く歩いたり立ったままだとまだ調子が悪いです。
仕事探してますが62だと中々見付かりません。やはり仕事見付けて働いてもらわないとですよね…退園したら無認可に預けるつもりですが生活費ほとんど無認可園費にとびます。頭弱いので知恵もなんもでてきません😭みなさんの知恵を貸してください🙇

No.342592 09/06/23 19:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/23 19:52
♀ママ1 ( ♀ )

お母さまが子どもさんの面倒をみれないぐらい体調が悪いなら病院に通院されていると思います。主治医が家で子どもさんをみるまで回復していないと判断するなら役所にその旨を相談して診断書を提出したらどうでしょうか。うちの地区は同居の家族が病気で子どもの面倒をみれないと証明できれば認可保育園に入園できることがあります。

通院されてない、主治医が回復していると判断しているなら難しいと思います。
いっそのこと主さんがパートではなくフルタイムで働いてお母さまが無認可保育園の送り迎えや家事をしたらどうでしょうか。

No.2 09/06/23 20:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さん早速レスありがとうございます🙇
その診断書骨折した時点で提出をして週1で通院していました。診断書には約1ヶ月半を要すると書いてありました。1ヶ月まえに最後に病院に行くと一ヶ月後にまた来てくださいと言われましたがまだいってません。先生が日常生活は大丈夫と言われたけど完治といわれればまだ半年はかかるだろうねと言われたらしいのです。
通院してないので難しいですよね?
正社員で働くことも考えましたが今の仕事の延長で公務員試験をうけようと考えていたので今はあきらめるしかないのかとも思ってしまいます。何かうまくまとまりませんが、、、

No.3 09/06/23 20:47
匿名さん3 

こんな事本当はいけないのでしょうが、おばあちゃんだけ住所を移す事は出来ませんか?
もしくは知り合いに頼んで就労証明書いてもらうとか。

保育士ですが、母親ではなくおばあちゃんならある程度書類上のみちゃんとしてれば問題ないと思います。

あと足の事も理由になると思いますよ。

• << 5 3さんレスありがとうございます🙇 住民票かえたりも考えましたがうちの地域は調査が入るみたいで…知り合いは今のところ自営の方がいないので頼ることもできずにいます。足は理由になるとありますが、今の状態で通院してなくてももう一回病院に行き子供をみれない状態であると判断されたなら診断書を出せば大丈夫なのでしょうか❓って聞いてすみません。

No.4 09/06/23 20:51
匿名さん4 

主さん以上に困って空き待ちしてる人がいるんだから仕方ないです。

• << 7 4さんレスありがとうございます🙇みなさん困ってるんですもんね。このご時世にこんな状態で仕方ないですね😢

No.5 09/06/23 23:18

>> 3 こんな事本当はいけないのでしょうが、おばあちゃんだけ住所を移す事は出来ませんか? もしくは知り合いに頼んで就労証明書いてもらうとか。 保育… 3さんレスありがとうございます🙇
住民票かえたりも考えましたがうちの地域は調査が入るみたいで…知り合いは今のところ自営の方がいないので頼ることもできずにいます。足は理由になるとありますが、今の状態で通院してなくてももう一回病院に行き子供をみれない状態であると判断されたなら診断書を出せば大丈夫なのでしょうか❓って聞いてすみません。

• << 8 病院でおばあちゃんが保育出来る状態ではないという診断が出れば大丈夫だと思います。でも結局その場凌ぎで完治するまで引き延ばすという形だとは思いますが… 私が働いた(働いてる)園では、祖父母の就労については父母程厳しくはなかったので実際に同居で無職の家庭のお子さんも預かってました。 ただし、延長保育は認められなかったので、うちの保育園の場合、通常保育時間の4:30までのお迎えです。 待機児童もたくさんいると思うので、今時点で主さん宅より優先順位の高い家庭が待機してるのでしょうね… 入園した時は今言われている条件をクリアしていたのですか?

No.7 09/06/23 23:23

>> 4 主さん以上に困って空き待ちしてる人がいるんだから仕方ないです。 4さんレスありがとうございます🙇みなさん困ってるんですもんね。このご時世にこんな状態で仕方ないですね😢

No.8 09/06/23 23:52
匿名さん3 

>> 5 3さんレスありがとうございます🙇 住民票かえたりも考えましたがうちの地域は調査が入るみたいで…知り合いは今のところ自営の方がいないので頼るこ… 病院でおばあちゃんが保育出来る状態ではないという診断が出れば大丈夫だと思います。でも結局その場凌ぎで完治するまで引き延ばすという形だとは思いますが…

私が働いた(働いてる)園では、祖父母の就労については父母程厳しくはなかったので実際に同居で無職の家庭のお子さんも預かってました。
ただし、延長保育は認められなかったので、うちの保育園の場合、通常保育時間の4:30までのお迎えです。

待機児童もたくさんいると思うので、今時点で主さん宅より優先順位の高い家庭が待機してるのでしょうね…
入園した時は今言われている条件をクリアしていたのですか?

No.9 09/06/24 00:08

>> 8 度々ありがとうございます🙇その場しのぎになってしまいますがその間に見付けないといけません…3さんの働いてる保育園は同居者が無職でもいいんですか❓地域によってほんと違うんですね。びっくりです。うちの地域は激戦区なのですぐ退園です😭ちなみに0才児から預けていてそのときは母も働いてましたがこの不況で切られまして…😥

No.10 09/06/24 00:37
匿名さん3 

>> 9 強制的に退園させられた人はいないです。
他にもっと必要な方がいますので…という遠回しな言い方はあったみたいですが。母親が途中から仕事をしていなくても保育園は福祉なのでなかなか強制的な退園はさせられないと聞きました。でも実際はあるみたいですしね。
私の地域も待機児ひどい時は200人を超えてましたが、待機児の見直しをして求職中などを待機児とみなさないなど条件を変えてやっと数十人といった感じでした。それと定員を5%UPしたりして受け入れる体制を作ってました。
私立の保育園がない地域なので公立onlyですが、やっぱり地域によっても差がある様ですね。
嘘の就労証明は源泉などの収入調査でバレてしまう可能性が大きいので、やっぱり住所を変える位しか思い付きません。
あとは無認可か幼稚園ですね。今は3歳未満児クラスや、7時までの延長などをやっている園も多いので、金銭的な事情などによっては無認可保育園より便利かもしれません。

• << 12 レス遅くなってすみません🙇バタバタしてました…うちの市の幼稚園は大概長時間保育してるみたいです。でも高い😔とても払える金額じゃないです💦これからフルで働いたとしても追い付かないくらい市立も高いです。 明日役所にいって話してこようと思います。親身になって相談のってくださりありがとうございました🙇🙇🙇

No.11 09/06/24 06:52
匿名さん11 ( ♀ )

お母さんが保育できない位病気で困難なら診断書。
保育できる位なら仕事増やすしかない。

どちらかできなければ退園。

診断書があっても一時的なものならどっちみち仕事探さないといけないし、62才の方だとそう仕事あるとは思えないですからね…

あとは主さんはシンママさん❓シンママさんならもっと仕事増やして自活できる位長時間働いて
お母さんと別居するなど。
2才なら保育園に後三年以上通いますからずっと申請で困る事になると思うよ。
うちは就労証明は年2回、診断書は不治の病でも経過なども提出なんで3ヶ月に1回提出です。

• << 13 レス遅くなってすみません🙇バタバタしてまして…それしか今は方法ないですよね❓私も別居して自立しようと考えましたが実家自体にお金も貯金もなく自立したら実家に月の生活費の仕送りしつつ自分の生活もしないといけなくなるので今以上にお金がかかると思います。ですので断念しました😭 明日役所にいって話をしてきます。親身に相談にのって頂きほんとにありがとうございました🙇🙇🙇

No.12 09/06/28 23:18

>> 10 強制的に退園させられた人はいないです。 他にもっと必要な方がいますので…という遠回しな言い方はあったみたいですが。母親が途中から仕事をしてい… レス遅くなってすみません🙇バタバタしてました…うちの市の幼稚園は大概長時間保育してるみたいです。でも高い😔とても払える金額じゃないです💦これからフルで働いたとしても追い付かないくらい市立も高いです。
明日役所にいって話してこようと思います。親身になって相談のってくださりありがとうございました🙇🙇🙇

No.13 09/06/28 23:28

>> 11 お母さんが保育できない位病気で困難なら診断書。 保育できる位なら仕事増やすしかない。 どちらかできなければ退園。 診断書があっても一時… レス遅くなってすみません🙇バタバタしてまして…それしか今は方法ないですよね❓私も別居して自立しようと考えましたが実家自体にお金も貯金もなく自立したら実家に月の生活費の仕送りしつつ自分の生活もしないといけなくなるので今以上にお金がかかると思います。ですので断念しました😭
明日役所にいって話をしてきます。親身に相談にのって頂きほんとにありがとうございました🙇🙇🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧