注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

通わせて大丈夫か悩んでいます。

レス9 HIT数 696 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/12/02 06:41(更新日時)

未就学児のクラスに通わせています。子供はお喋りがまだそこまで上手くなくてたまに何言ってるかわからないのですが、通わせてしばらくすると先生の真似だろうなと思われるお喋りをよくするようになりました。その中には、え?それは先生が言ったの?と気になる内容がいくつかありました。そして、ママ泣いて。と言うので泣き真似をしたら頭を叩いて静かに!と怒鳴るのですが、この遊びを何回もしたがるので、叩いたらダメよ。お友達が泣いてたら叩かないよ。ママ痛いよ。と言いましたが気になってしまう遊びでした。先生はベテランの先生だそうです。3人いますがこの先生の真似だと思った先生についてそれとなく同じ幼稚園のママさんに聞いてみたところ優しいけれど怒る時は怒る先生でうちの子はその先生が怖くて苦手だったから悪い事したら○先生呼ぶよって言うと効果的なのと笑っていました。最近子供が幼稚園嫌だ。先生怖い。と言うようになって不安に思っています。この前幼稚園で○会をやります。遊びにいらして下さい。との事で行きました。子供の様子が見れる事に嬉しく思ったし、見れば大丈夫とわかるだろうと思い参加しましたが、その先生がよその子に暴言?今何て?というような汚い言葉を使っていたのが気になってしまい、正直自分の子供よりも先生が気になってずっと見てしまいました。暴言はボソッと言ったので完璧に聞き取れませんでしたが、うっさいバカ。ちゃんとやれよ。と言ったような。そんな事があってからいよいよ不安になってますが、子供は怖いと言ったり楽しいと言ったりなのです。3人いるからかも。基本的には楽しいみたいですが、最近その気になる先生の口調で指を指して、ハハッその顔っ。てよその子を馬鹿にするように言うので親としては気にせずにはいられないのですが、年少さんなればその先生とは関わりなくなります。皆さんならどうするんでしょうか?

No.3424727 21/11/30 05:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/30 07:10
ベテランママさん1 

私なら、そんな所に通わせません。
叩く、暴言とか、あり得ませんよね。
幼稚園は、かなり慎重に選びましたよ。

• << 3 そう思いますよね。ただその先生の悪い話を聞かないので戸惑っています。確かに連絡帳の内容もしっかりしていて家に訪問してくれた事もあり、他のママさんが言うように優しいけども怖い(怒ると汚い言葉使うのかな?)とか。叩くかどうかはわからないです。なのでボイスレコーダーを真面目に考えたりするくらい悩んで掲示場に書き込みしました。違うなら失礼ですもんね。

No.2 21/11/30 07:37
匿名さん2 

未就学児のクラスではなく、未就園児のクラスですよね?
幼稚園のプレクラスですよね?

• << 4 はい、すみません。幼稚園のプレ(未就園児)です(^_^;)

No.3 21/11/30 08:50
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら、そんな所に通わせません。 叩く、暴言とか、あり得ませんよね。 幼稚園は、かなり慎重に選びましたよ。 そう思いますよね。ただその先生の悪い話を聞かないので戸惑っています。確かに連絡帳の内容もしっかりしていて家に訪問してくれた事もあり、他のママさんが言うように優しいけども怖い(怒ると汚い言葉使うのかな?)とか。叩くかどうかはわからないです。なのでボイスレコーダーを真面目に考えたりするくらい悩んで掲示場に書き込みしました。違うなら失礼ですもんね。

• << 5 確かに、>>うちの子はその先生が怖くて苦手だから○先生呼ぶよって言うと効果的なのと笑ってた、と言えるママなら、その先生の事も、>>優しいけど怒る時は怒る先生…と、とらえられるのかな、と思います。 でも幼稚園のイベントで、園児に、>>「うっさいバカ。ちゃんとやれよ」と言ったのなら、普段は、もっと口汚く言ってるのかな、と思いますし、主さんのお子さんの先生のマネ遊びから、 >>泣いてる園児の頭を叩いて「静かに!」と怒鳴ってるのだろうな、と想像は出来ますし。 そして我が子が、やっぱり、>>幼稚園嫌だ。先生怖い…と言い出したなら、やっぱりな、と思い、早目に他の園にしますよ。 ボイスレコーダーは、見つかりそうだからやらないで、サッサと他あたります。

No.4 21/11/30 08:50

>> 2 未就学児のクラスではなく、未就園児のクラスですよね? 幼稚園のプレクラスですよね? はい、すみません。幼稚園のプレ(未就園児)です(^_^;)

No.5 21/11/30 10:32
ベテランママさん1 

>> 3 そう思いますよね。ただその先生の悪い話を聞かないので戸惑っています。確かに連絡帳の内容もしっかりしていて家に訪問してくれた事もあり、他のママ… 確かに、>>うちの子はその先生が怖くて苦手だから○先生呼ぶよって言うと効果的なのと笑ってた、と言えるママなら、その先生の事も、>>優しいけど怒る時は怒る先生…と、とらえられるのかな、と思います。

でも幼稚園のイベントで、園児に、>>「うっさいバカ。ちゃんとやれよ」と言ったのなら、普段は、もっと口汚く言ってるのかな、と思いますし、主さんのお子さんの先生のマネ遊びから、
>>泣いてる園児の頭を叩いて「静かに!」と怒鳴ってるのだろうな、と想像は出来ますし。

そして我が子が、やっぱり、>>幼稚園嫌だ。先生怖い…と言い出したなら、やっぱりな、と思い、早目に他の園にしますよ。
ボイスレコーダーは、見つかりそうだからやらないで、サッサと他あたります。

No.6 21/11/30 11:15

>> 5 親身に回答くださり有難うございます。親の感?みたいなのはやはり当たったりするものですよね。夫にもどう思うか聞いて協力してもらおうと思いました。えー今更変えるの?って嫌がるかも知れませんし、他にいいところ近くにあるのかと聞かれたら近くにはないかもですが。私も最初、子供だから幼いからママと離れたくなくて先生怖いって言ってる?なんて思ったりしたんです。怖いと言いながらも、すんなり行く子なので。もし本当に私の勘違いだったとしても、こういった気持ちになってしまったので他を検討したいと夫に話してみます。

No.7 21/11/30 11:27
ベテランママさん1 

>> 6 その方が良いと思いますよ。
大袈裟と思われようが、お子さん守れるのは親だけですし、ママが1番お子さんをよく見てるので勘はだいたい当たります。
園も、バスとかで通える、送っていけるなら候補にいれましょう。
プレで気づいて良かったですね ^^

No.8 21/11/30 12:08

>> 7 はい。本当に有難うございます!(*^^*)

No.9 21/12/02 06:41
匿名さん9 

やめさせましょう。

親が選べるのは、「環境」です。
子がどんな子かは選べませんが、どんな人が子に接するかは選べます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧