注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

お義母さんへの伝え方

レス7 HIT数 289 あ+ あ-

相談したいさん
21/11/17 22:26(更新日時)

子無し夫婦です。
私が平日休み、夫が土日休みの仕事なので休みはすれ違い。ちなみに土日休みというのは形式上で実際は土曜日はほぼ仕事に行っており休みは日曜日だけのようです。そして夫はマザコン気味で、それは承知の上で結婚しました。
ここまでを前提に相談させてください。

普段、私のいない日曜日はおよそ毎週実家に帰りお昼ご飯を食べさせて貰っているようです。
私も始めはご飯を作り置きしたり、レトルトカレーやカップ麺を買っておいたりしてたんですがほぼそれが消費されることもなく。勿体ないので、毎週ご飯はどうするか確認してから準備するようにしようと方針を変えると基本気にしなくていいよと言われて以来準備するのを辞めました。夫の性格上、実家に行ってるんだろうなあと思いましたがわたしは奥さんとして最低限のことはしたつもりだし、私だって仕事だし、そもそもいい歳した大人なんだから一食くらい自分でなんとかしなよ、と思います。そこで自分で判断して実家に行っているのだからそこはもう触れないようにしています。

そして最近、コロナが少し落ち着いたタイミングで私は自分の母親と平日の休みを利用して旅行に行きました。うちの母親は自分の両親(私からしたら祖父母)の面倒を一人で見ており、近々同居することになったそうでいろいろ悩んでストレスが溜まっていたようだったので私が頼んで連れ出すことにしたんです。結婚してから、夫を残して旅行に行くのは初めてでしたが行っておいでと言ってくれました。
その間、ご飯なにか置いておこうかと聞いたら大丈夫だと言ったので食費として五千円渡しました。しかし、結果、やはり夫は実家に行っていたようです。

今週、夫の実家に旅行のお土産を届けに行くつもりなんですがその際、わたしはお義母さんになにか言うべきなんでしょうか?

No.3416779 21/11/17 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/17 21:52
相談したいさん0 

(スレ主です。長くなってすみません)

「いつもお世話になってすみません、ありがとうございます」
これくらいのご挨拶で良いんでしょうか?
お義母さんは世話好きなタイプでどう見ても夫のことは甘やかしていますが、特に私に嫌味のようなことを言われたことはありません。私が気付いてないだけ、という可能性もありますが…
でもこれって、私が謝ったりお礼をしたりするようなことなのか?という思考に陥ってきて…今回の旅行に関してだけお礼をしておけば良いのか…。

ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

• << 4 旦那さん、好きで実家に帰ってるんだし お義母さんもきっとやぶさかでないと思うから、お礼なんて別にいらないとは思うけど まあ、なんか言わないと決まり悪い感じするなら、旅行に関してのみで良いと思いますよ。

No.2 21/11/17 22:05
おしゃべり好きさん2 

>> 1 主さんの言葉通りサラッとそんな感じで良いと思います。
下手にごちゃごちゃ言うよりも「いつもありがとう」の笑顔が1番喜ばれると思います。

• << 5 そうだと嬉しいです! ありがとうございます!

No.3 21/11/17 22:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

思案するくらいなら言えば良い
と思うのですが、いかがですか。

• << 6 私にも変な見栄とかプライドがあり、でも一番大切なのは今後の良好な関係だからいつもごちゃごちゃいろんなことを考えてお義母さんとは接しています。 そんなことを考えなくてもいいさっぱりとした嫁姑の関係が築ければいいんですけどね。

No.4 21/11/17 22:08
おしゃべり好きさん4 

>> 1 (スレ主です。長くなってすみません) 「いつもお世話になってすみません、ありがとうございます」 これくらいのご挨拶で良いんでしょうか… 旦那さん、好きで実家に帰ってるんだし
お義母さんもきっとやぶさかでないと思うから、お礼なんて別にいらないとは思うけど
まあ、なんか言わないと決まり悪い感じするなら、旅行に関してのみで良いと思いますよ。

• << 7 私がお礼を言うのも謝るのも変だよなあという捻くれた気持ちが素直な「ありがとうございます!」の言葉を妨げて今まで来てしまったんですよね…。 変な言い訳せずさらっと言ってこようと思います。 ありがとうございます。

No.5 21/11/17 22:13
相談したいさん0 

>> 2 主さんの言葉通りサラッとそんな感じで良いと思います。 下手にごちゃごちゃ言うよりも「いつもありがとう」の笑顔が1番喜ばれると思います。 そうだと嬉しいです!
ありがとうございます!

No.6 21/11/17 22:22
相談したいさん0 

>> 3 思案するくらいなら言えば良い と思うのですが、いかがですか。 私にも変な見栄とかプライドがあり、でも一番大切なのは今後の良好な関係だからいつもごちゃごちゃいろんなことを考えてお義母さんとは接しています。
そんなことを考えなくてもいいさっぱりとした嫁姑の関係が築ければいいんですけどね。

No.7 21/11/17 22:24
相談したいさん0 

>> 4 旦那さん、好きで実家に帰ってるんだし お義母さんもきっとやぶさかでないと思うから、お礼なんて別にいらないとは思うけど まあ、なんか言わな… 私がお礼を言うのも謝るのも変だよなあという捻くれた気持ちが素直な「ありがとうございます!」の言葉を妨げて今まで来てしまったんですよね…。
変な言い訳せずさらっと言ってこようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少