注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

リスカ跡 一言でもいいのでお願いします!

レス20 HIT数 461 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/05 22:55(更新日時)

ある日親に自傷行為の跡を見られてしまいました! 傷は浅いです!
今までも何度か見られていましたがヘッタクソな言い訳で誤魔化したりしてました!
他人から見たらどんな感じですか?

JKですが、周りからは学校でそこそこ上手くいってるように見えてると思います!
実際楽しいことも多いです!

No.3408734 21/11/04 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/04 23:34
匿名さん1 ( ♀ )

私は精神疾患があるので、どんな言い訳しようが傷が浅かろうがすぐに分かります。この人も訳ありなんだなと。
自傷行為も一回じゃないだろうから他の人にも分かるんじゃないかな。特に親なら。

No.2 21/11/04 23:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
またかきむしったの?とか言われましたね。爪なんてもう何年も伸びてないのに……笑

余談ですが、私は懺悔というか、出来なかった、やらなかった自分への罰みたいな感じでたまにやっちゃいます。
中学よかマシになってますがね……。

• << 4 リスカしなくなった時に傷痕は形成外科か美容外科かで治すこともできるってリスカやってた子から聞いたことはあるけど。 まずはなかなか難しいだろうけどできなかった自分も認められるように、自分責めないようにね。

No.3 21/11/04 23:51
匿名さん3 

>他人から見たらどんな感じですか?

他人に優しく、自分にも優しく

• << 5 とっても繊細で優しい素敵な先生が、同じ言葉をかけてくださいました。理想なんでしょうね…。 私は自分に厳しく居るのが正解に近いと考えてしまいますが。

No.4 21/11/05 00:02
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 またかきむしったの?とか言われましたね。爪なんてもう何年も伸びてないのに……笑 余談ですが、私は懺悔というか… リスカしなくなった時に傷痕は形成外科か美容外科かで治すこともできるってリスカやってた子から聞いたことはあるけど。

まずはなかなか難しいだろうけどできなかった自分も認められるように、自分責めないようにね。

• << 6 ありがとうございます。 傷は頑張った証として見ています。 これがあるから頑張ったと思ってもいいんだとすら思います。 優しいお言葉、大切にさせていただきますね!

No.5 21/11/05 00:11
おしゃべり好きさん0 

>> 3 >他人から見たらどんな感じですか? 他人に優しく、自分にも優しく とっても繊細で優しい素敵な先生が、同じ言葉をかけてくださいました。理想なんでしょうね…。
私は自分に厳しく居るのが正解に近いと考えてしまいますが。

No.6 21/11/05 00:12
おしゃべり好きさん0 

>> 4 リスカしなくなった時に傷痕は形成外科か美容外科かで治すこともできるってリスカやってた子から聞いたことはあるけど。 まずはなかなか難しい… ありがとうございます。
傷は頑張った証として見ています。
これがあるから頑張ったと思ってもいいんだとすら思います。
優しいお言葉、大切にさせていただきますね!

No.7 21/11/05 02:13
匿名さん7 

さっきもリスカのスレありましたが、同じ方かな?

リスカ跡は10年程で薄く目立たなくなるよ。

従姉妹が10代リスカしていて、跡が酷かったですが
30歳くらいにはほとんど目立たなくなってた。

心配だろうけど、気に病まないで。

それより、リスカやめようね。心配してるよ。

No.8 21/11/05 07:19
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ありがとうございます!
そのスレとは別の物です。
浅すぎて1ヶ月も経たずに薄くなります。
人や物に当たるよりはいいと思って、本当にたまにやっていましたが、せめてほかの人には見えないように工夫します。
たまの贅沢に外食するのと同じ感覚かも……。すっぱり辞められたら辞めます。

• << 10 リスカが一種の発散でもあるでしょうからやめろと言って無理に止めても反動がきちゃうで、逆効果だと思います。 今すぐリスカをやめるではなく、少しずつ他の形(依存症ではなく)で自分の気持ちを満たす方向で考えた方がいいと思います。 私も精神疾患があるからそれがなかなか難しいのも分かりますが。

No.9 21/11/05 07:29
匿名さん7 

>> 8 おはようございます。

たまの贅沢に外食するのと同じ……って

その感覚が、物凄くおかしいと思う。
かなり心配。

人や物にあたる、もまともじゃない。

問題に向かって努力して下さい。
逃げない、この姿勢大事ですよ。悩みや問題と少し向き合って。リスカや人や物じゃなく。

• << 11 こんばんは。レスありがとうございます。 すみません。いくらなんでも例えが下手すぎました。 元々人に相談すると涙が出たり、表情を見て言わなければよかったといつも思ってしまいまして。。だから自分で不安とか自分勝手なイライラを解消するために、本当にたまに(今日くらいは…)と浅く浅くするんです。 頑張って問題を見つけて立ち向かいますね。ありがとうございます。

No.10 21/11/05 16:35
匿名さん1 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます! そのスレとは別の物です。 浅すぎて1ヶ月も経たずに薄くなります。 人や物に当たるよりはいいと思って、本当にたま… リスカが一種の発散でもあるでしょうからやめろと言って無理に止めても反動がきちゃうで、逆効果だと思います。

今すぐリスカをやめるではなく、少しずつ他の形(依存症ではなく)で自分の気持ちを満たす方向で考えた方がいいと思います。
私も精神疾患があるからそれがなかなか難しいのも分かりますが。

• << 13 レスありがとうございます。 ですよね。。ですが頻度が頻度なので自分に勝てれば辞めれると思います……。 ただ辞めてもメリットがあるかと考えると着替えや夏に気を使わなくていい事くらいで、むしろ自分を落ち着かせる手段でいちばん手軽で手っ取り早いしなぁ……という感じです。 自分はアニメが大好きだし、絵を描くのも大好きでした。でもアニメも漫画も虚しくなって辛いし、勉強に力を入れてみたくて暫く絵を描いていなかったら全然描けないし……。 本当に有難いことに、コツコツ勉強を始めたことに期待してくださっている先生もいるので上手く趣味に時間をかけれません😭😭今の趣味はほとんどYouTube徘徊です。
  • << 14 レスありがとうございます。 ですよね。。ですが頻度が頻度なので自分に勝てれば辞めれると思います……。 ただ辞めてもメリットがあるかと考えると着替えや夏に気を使わなくていい事くらいで、むしろ自分を落ち着かせる手段でいちばん手軽で手っ取り早いしなぁ……という感じです。 自分はアニメが大好きだし、絵を描くのも大好きでした。でもアニメも漫画も虚しくなって辛いし、勉強に力を入れてみたくて暫く絵を描いていなかったら全然描けないし……。 本当に有難いことに、コツコツ勉強を始めたことに期待してくださっている先生もいるので上手く趣味に時間をかけれません😭😭今の趣味はほとんどYouTube徘徊です。

No.11 21/11/05 20:18
おしゃべり好きさん0 

>> 9 おはようございます。 たまの贅沢に外食するのと同じ……って その感覚が、物凄くおかしいと思う。 かなり心配。 人や物にあ… こんばんは。レスありがとうございます。
すみません。いくらなんでも例えが下手すぎました。
元々人に相談すると涙が出たり、表情を見て言わなければよかったといつも思ってしまいまして。。だから自分で不安とか自分勝手なイライラを解消するために、本当にたまに(今日くらいは…)と浅く浅くするんです。
頑張って問題を見つけて立ち向かいますね。ありがとうございます。

No.12 21/11/05 20:26
匿名さん1 ( ♀ )

>> 11 人の目を気にしちゃうのはカウンセラーの方に対してもってことですか?友達に対してですか?

• << 15 相談すると涙が出るという点でしょうか?表情でしょうか? どちらにしても、両方気になります。 カウンセラーの方に関しては表情の心配はしなくていいんでしょうけど、友達に明るく愚痴みたいに言うと当たり前ですがスマホを見ながらとか、軽く返事されるので。その時に(ああきっともう同じことはいえないし相談なんて出来ないんだから言わなきゃ良かった!)と思います。

No.13 21/11/05 20:31
おしゃべり好きさん0 

>> 10 リスカが一種の発散でもあるでしょうからやめろと言って無理に止めても反動がきちゃうで、逆効果だと思います。 今すぐリスカをやめるではなく… レスありがとうございます。
ですよね。。ですが頻度が頻度なので自分に勝てれば辞めれると思います……。
ただ辞めてもメリットがあるかと考えると着替えや夏に気を使わなくていい事くらいで、むしろ自分を落ち着かせる手段でいちばん手軽で手っ取り早いしなぁ……という感じです。

自分はアニメが大好きだし、絵を描くのも大好きでした。でもアニメも漫画も虚しくなって辛いし、勉強に力を入れてみたくて暫く絵を描いていなかったら全然描けないし……。
本当に有難いことに、コツコツ勉強を始めたことに期待してくださっている先生もいるので上手く趣味に時間をかけれません😭😭今の趣味はほとんどYouTube徘徊です。

No.14 21/11/05 20:31
おしゃべり好きさん0 

>> 10 リスカが一種の発散でもあるでしょうからやめろと言って無理に止めても反動がきちゃうで、逆効果だと思います。 今すぐリスカをやめるではなく… レスありがとうございます。
ですよね。。ですが頻度が頻度なので自分に勝てれば辞めれると思います……。
ただ辞めてもメリットがあるかと考えると着替えや夏に気を使わなくていい事くらいで、むしろ自分を落ち着かせる手段でいちばん手軽で手っ取り早いしなぁ……という感じです。

自分はアニメが大好きだし、絵を描くのも大好きでした。でもアニメも漫画も虚しくなって辛いし、勉強に力を入れてみたくて暫く絵を描いていなかったら全然描けないし……。
本当に有難いことに、コツコツ勉強を始めたことに期待してくださっている先生もいるので上手く趣味に時間をかけれません😭😭今の趣味はほとんどYouTube徘徊です。

• << 17 リスカは無理にやめようと思えば逆効果だし、若い頃の一過性という場合もあるので(でも大人になっても続けてるような慢性の場合もあるから)素人では何ともいえないのですが。 趣味もできない時に無理してもだめだし、良いもの描けないと思うしね。 私は恋愛や友達に依存して病んでたり、飛び降り衝動に刈られて精神科通ってたけど、当事者会で気持ち吐き出すことで段々収まってきたり、30代になってから掲示板で同じような境遇の同性の友達が一人できてから気持ちも変わった。 そのうち趣味に打ち込む余裕も出てきました。 色んな人がいるから当事者会はその場で気持ちを吐き出すだけにとどめたり、掲示板で友達見つけるのも同性限定とか異性ならフリーメールでの会話程度にして安易に深入りはしない(すぐに会おうとしてくる人は即遮断)とか防衛は必要だったけど。 でも主さんにあったやり方は私とは違うから、こればかりは試行錯誤して見つけるしかないと思うから参考程度に。

No.15 21/11/05 21:03
おしゃべり好きさん0 

>> 12 人の目を気にしちゃうのはカウンセラーの方に対してもってことですか?友達に対してですか? 相談すると涙が出るという点でしょうか?表情でしょうか?
どちらにしても、両方気になります。
カウンセラーの方に関しては表情の心配はしなくていいんでしょうけど、友達に明るく愚痴みたいに言うと当たり前ですがスマホを見ながらとか、軽く返事されるので。その時に(ああきっともう同じことはいえないし相談なんて出来ないんだから言わなきゃ良かった!)と思います。

No.16 21/11/05 21:18
匿名さん1 ( ♀ )

>> 15 愚痴のレベルがどの程度かはわかりませんが、家族くらい親しい仲じゃない限りは愚痴や深い話はあまり言わない方が良いと思います(親しい仲でも愚痴ばかりでは良くないですが)。

引きこもり女子会(引きこもりやコミュ症ではない主さんに場違いかもしれないけどリスカやってる子が参加してる場合もあるので)や当事者会などで、同じような境遇の子もいるからそちらで話すのもいいかもしれません。
当事者会だと否定しないルールがあるので、そういったとこで気持ちを吐き出して満たされたという場合もあります。

あとは話し相手を掲示板で探すとか。

主さんにあった所かどうかは参加しないとわかりませんが。(見つかったとしても参加者と深入りはしないでね)

• << 19 深い話も愚痴もたしかにハナから言わなければいいし、そもそも良くないですね……笑 引きこもり女子会……!とっても気になります!調べてみますね! 掲示板で話し相手を探すとなるときっとのめり込んでしまいます笑小学生からネットで人と話してたのでその辺はもうズブズブになりそうな予感。 とても貴重な情報ありがとうございます!

No.17 21/11/05 21:30
匿名さん1 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 ですよね。。ですが頻度が頻度なので自分に勝てれば辞めれると思います……。 ただ辞めてもメリットがあるかと考え… リスカは無理にやめようと思えば逆効果だし、若い頃の一過性という場合もあるので(でも大人になっても続けてるような慢性の場合もあるから)素人では何ともいえないのですが。

趣味もできない時に無理してもだめだし、良いもの描けないと思うしね。

私は恋愛や友達に依存して病んでたり、飛び降り衝動に刈られて精神科通ってたけど、当事者会で気持ち吐き出すことで段々収まってきたり、30代になってから掲示板で同じような境遇の同性の友達が一人できてから気持ちも変わった。
そのうち趣味に打ち込む余裕も出てきました。
色んな人がいるから当事者会はその場で気持ちを吐き出すだけにとどめたり、掲示板で友達見つけるのも同性限定とか異性ならフリーメールでの会話程度にして安易に深入りはしない(すぐに会おうとしてくる人は即遮断)とか防衛は必要だったけど。

でも主さんにあったやり方は私とは違うから、こればかりは試行錯誤して見つけるしかないと思うから参考程度に。

No.18 21/11/05 22:22
おしゃべり好きさん0 

>> 17 優しくてためになるアドバイスありがとうございます!!
やっぱりほとんどの物事は時間とか環境でどうにかなるんですね……

No.19 21/11/05 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 16 愚痴のレベルがどの程度かはわかりませんが、家族くらい親しい仲じゃない限りは愚痴や深い話はあまり言わない方が良いと思います(親しい仲でも愚痴ば… 深い話も愚痴もたしかにハナから言わなければいいし、そもそも良くないですね……笑
引きこもり女子会……!とっても気になります!調べてみますね!
掲示板で話し相手を探すとなるときっとのめり込んでしまいます笑小学生からネットで人と話してたのでその辺はもうズブズブになりそうな予感。
とても貴重な情報ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する