注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません

男性が自分都合で休みを替えてもらうのは難しい?

レス11 HIT数 459 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/11/05 00:07(更新日時)

ちょっとお聞きしたいのですが、公務員やお店のような定休日がない会社でこの休みをこっちにしてほしいなどの自分都合の休みって取りにくいものなんですか?

旦那の会社では月の下旬に毎月の労働時間が法に触れそうな時は優先的に(強制的に?)休みを取らされます。
これが普通なので、逆に誰々が何日連続勤務だから代わりに出るというのもあります。

これが出来るなら「(本来休みだった日に代わりに出勤するので)ここ休み入れたいんですがいいですか?」ってのも難しい事ではないと思うのです・・・。

仕事によって繁盛期と閑散期がありますよね?
もしかして11月というのは繁盛期で、1ヶ月前に聞くとしても言いにくいものなのでしょうか?

一応書いておきますと、旦那の仕事は大型精密機械を修理する仕事で、毎年の傾向としてはお客様の会社の生産をストップする年末年始の方がかなり忙しいはずなんですが・・・

企業戦士の男性方、旦那様、どうでしょうか?

No.3408164 21/11/04 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/11/04 08:08
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
一括でのレスになってしまいますが、皆様貴重なご意見ありがとうございます☺️

会社によってルールが違う事は承知しています。
旦那の会社の場合、月末辺りに翌月の行程表があり、多分それは上司が書いてると思うんです。
基本的にその行程表を基に仕事してるんですが、年に3〜5ヶ月分は前半に仕事入れまくって下旬辺りに詰め込んでる事に気付き「あ、まずい、調整しないと」って感じの状況があります。
後半に会社都合で休み取らせるくらい詰め込んでるのわかってるならもっと早くに休み入れてくれたらいいじゃない、なんちゅー調整の仕方してんだって思う時は結構あります。
ですが匿名3さんのレスで納得しました!

旦那が会社にいる時はどのように伝えられてるのかはわからないのですが、自宅にいる際の電話で連絡が来る時は、だいたいが休みと言われてた日の1〜2日前辺りにその上司から「◯◯さん◯日連続できつそうだから代わってもらえないかな?」って来てます。

何年も旦那のそういう話を見ていて、毎月誰か数人が酷い連続勤務していて、それを別の誰かが代わってカバーしてる・・・そんな気がします。
そういう仕事の入れ方をしてるからなのか、後半にやたら休みが多くなったり・・・。

文字数オーバーの為、分けます。

No.7 21/11/04 08:09
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 続きです。

旦那は他の同僚も同じと言います。それは分かっているんです。

ですが、好奇心旺盛パンダ5さんがおっしゃる事が原因にあります。
子供の参観日を生涯に1回でいいから見てあげてほしくて毎年2回くらい事前に翌月の行程や休みを聞いて、忙しい時期かも聞いて(また毎年の多忙な時期の傾向も考えながら)大丈夫な時のみ話しをします。

けど、毎回毎回全て無理と言われ、何か悲しくなりまして・・・。
会社都合の代休は全て受けてるのに、年に何度もない休みの要望は難しいって本当かなぁ?って。
最近じゃ理由が言いづらくて面倒だから簡単に無理って言ってる気がしてます。

簡単に無理と言われたその頼んでる日の辺りにやたら休み入ると尚更「これだけ休みが集中して、私が要望してる日だけは休みじゃないって何なんだろう・・・」と悲しさと苛立ちが湧き上がります。

そして・・・今回もダメでした(´ω`;)

• << 8 夫婦関係は本当に人それぞれで軽率な事も言えないですけど… 旦那さんは気がついてないんですよね。 この様な行動が将来子供や奥さんに忌み嫌われて行く原因になるって… 家族の為に仕事してるんだから感謝してくれてもいいだろう?というように考えてしまうんです。 血が繋がってたら籍を入れてたら無条件で家族になる訳では無いのに… 普段の家族との時間が大切だって事を考え無いんですよね。 男性はそこに気がつく人が少ないみたいです。 主さんもご主人さんとの生活を善いものにしたいならたまにはガツンと文句を言ってもいいと思います。 私は長文の手紙を残して子供を連れて妹の家に遊びに行った事あります。携帯は無視して数日家を空けました。 〝あなたが家族との時間を作らないのなら家族、要らないんですよね!〟って… 迎えに来るまで帰らなかったです。 夫婦関係も早い段階ですり合わせた方がいいです。 ケンカをしないことがいいんじゃないと思います。 ご主人に一番響く遣り方で思いを伝えて下さい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する